カルガリー掲示板 (生活) - No.28560

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

アルバータ州の車の免許を取った際の日本の免許没収について

ryo (カルガリー) 2013-04-23 02:47:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今回クラス5、クラス4を取得しようと思っています。免許を取る際に日本の免許が州に没収されると聞きました。私の日本の免許は今年の12月で更新に行かなければならないのですが、没収されていると更新ができません。
現在はバンフで住んでいますがゆくゆくは日本に帰ろうと思っております。その際に日本の期限が残っている免許を持っておきたいのです。
最悪期限切れの日本の免許があれば期限が切れてから3年以内なら対処可能みたいです。
なので州から日本の免許を取り返す方法は何かありますか。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-04-23 04:00

日本の免許はカルガリーの領事館に返還されます。
検索してみてください。

返信‐2 カルナ (カルガリー) 2013-04-23 04:25

カルガリーの領事館に返還されますが、私は10ヶ月くらい待ちました(2012年)。
たまに戻ってこないこともあるそうです。

返信‐3 (トロント) 2013-04-23 04:34

元の免許証が没収されないのってオンタリオくらい?

返信‐4 あお (カルガリー) 2013-04-23 06:34

日本の免許証がなくても、日本で紛失扱いで更新できます。住民票のある地域の管轄運転免許センターに問い合わせてください。

返信‐5 (カルガリー) 2013-04-23 07:17

大使館の人も言ってたけど、100%返ってくるとは限らないってさ。聞いてみればわかるけど。

返信‐6 (カルガリー) 2013-04-23 11:57

>最悪期限切れの日本の免許があれば期限が切れてから3年以内なら対処可能みたいです。
厳密に制度を調べた方が良いと思いますよ。

自分が調べていたのが約1年前なのでかなりうる覚えになっていますが、
日本国内にいようが海外にいようが共通なのは、失効後6ヶ月以内なら再申請だけでOK。

海外に在住している間に失効した場合は、最初の帰国(失効後何年以内という期限は無かったと記憶していますが違うかも)から1ヶ月だったかの間にパスポートを含む日本国外に在住していて帰国していない証拠を提出し再申請する必要があったと思います。注意点としては、最初の帰国は成田等を経由して第三国に行く場合も入国のスタンプを押されればそこが最初の帰国と判断される・・・・と書いているのをみた記憶があります。

どちらかが免許取得日は継続していた物として扱われて、他方は免許を新規に取得した(緑色ですね)物として扱われたと思います。が、どっちがどっちだったかは完全に忘れました。

再申請等に免許証自体は要らないと思います。現在の免許のコピーを取っておいて、免許番号が分かるようにしてあれば失効後の再申請にしろ、有効期間内に紛失扱いにするにしても、話が簡単に進むと思います。