カナダ掲示板 (留学) - No.28559

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

バンクーバーとトロント

SARU86 (日本) 2013-04-23 00:39:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんちわW
今年の10月に留学しようと動いています。
質問なのですが、
トロントとバンクーバーどちらがおすすめですか?
ネットで検索かけても、
現地情報がつかめません。

現地に住んでいる方、トロントは寒さに耐えかねますか?
バンクーバーは、トロントより治安悪いですか?


回答、よろしくお願いいたします。
ちなみに、今お世話になっている現地のエージェントさんには、
トロントは寒すぎて、耐えられないらバンクーバーにしたほうがいいと
勧められました!!

返信‐1 (トロント) 2013-04-23 01:16

>現地のエージェントさん
>トロントは寒すぎて、耐えられないらバンクーバーにしたほうがいい

逆に考えて下さい。トロントの方が何倍も人が住んでいますよね。カナダの経済の中心ですし、良い学校の数もバンクーバーより多いです。つまり、気候を考えればバンクーバーの方が過ごしやすいのに、トロントに人が集まるというのはそれだけ仕事や勉強への魅力が高いからです。バンクーバーはハワイみたいに、過ごしやすい所です。しかし、ハワイに勉強に行きますか? 行ってもいいですが、勉強に集中できないあるいは周りの評価は低いですよね。

個人的には、遊学ならバンクーバー、留学ならトロントです。
西海岸の大学を出た人が、東海岸の学校を出た方が、一流企業に雇われる可能性が高いと言っていました。
心理的に東海岸の方が学問、仕事でも上というレッテルや偏見があります。

でも、ハワイで勉強してきましたって言う人と、ボストンで勉強してきましたと言う人と、貴方はどっちの評価が高いですか? バンクーバーの日本人留学生は遊んでいる、常に日本人同士でつるんでいる。という偏見があります。(偏見か事実かは分かりません)。社会からそういう目で見られる覚悟があれば、バンクーバーで頑張って下さい。

返信‐2 (トロント) 2013-04-23 01:26

バンクーバーもトロントも治安が良い場所と悪い場所があるので、家賃をケチらない事です。
安い場所は安い理由があります。安くないと人が入らない理由を考えれば、自然になぜ安いのか分かると思います。

返信‐3 (トロント) 2013-04-23 01:33

1の方に同意。
日本人とつるみたかったらバンクーバー。でもそうやって毎日日本語だけ喋って「英語身につかなかった」と言って帰国する人も多いです。でも困った時には日本語で助けてもらうのが簡単かも。
トロントは寒さで耐えられないってことはないと思います。人口はトロントのほうが断然多いです。
1月から3月くらいまでは気温がマイナスの日が多いですが、屋内は暖かいし、外も歩けないってほどじゃありません。みんな帽子、手袋、マフラーなんかは使ってます。

トピ主さんが語学留学するのか、または別の学校に留学するのかは知りませんが、やはり「遊学」はバンクーバー、まじめに勉強するならトロントって感じでしょうか。

返信‐4 (トロント) 2013-04-23 01:51

バンクーバーは狭いし日本人がうじゃうじゃいるよ。
トロントも日本人はいるけどそこまで集中してないと思う。

留学って…英語学校?

返信‐5 ハカセ (トロント) 2013-04-23 02:17

冬のトロントは確かに外は寒いですが、建物の中は基本的に暖かいですよ。一応法律で大家さんは部屋の温度を一定以上に保たなければいけないらしいですし。

昨季の冬は1~2月くらいの数日に-20℃位になり、部屋の暖房が追いつかなくなる日がありましたが、それでも部屋の気温は17℃以上ありました。ただ、暖房がいい加減なアパートもあるらしいのでその辺は注意して部屋探しをしてください。

返信‐6 トロ (トロント) 2013-04-23 02:23

バンクーバーは確かに日本人、アジア人が多いので、ビギナーには始めての語学留学と言った点では始めやすいと思います。私は楽しかったです。確かに日本人のお友達と過ごしていましたが。バンクーバーの方がなんとなく人が優しくフレンドリーだった気がします。
治安に関してはバンクーバーもトロントも同じだと思います。トロントは寒いですが、大丈夫ですよ。体感気温マイナス20とかになりますが、みんな普通に生活してます。気温、治安の事は特に気になさらず、行きたい学校がどこか等で考慮した方が良いと思います。良いプランがたつと良いですね!

返信‐7 (トロント) 2013-04-23 05:26

トロントは寒いけど大丈夫っていう意見について、自分自身も住んでいてそうは思うんだけど、
寒いのが嫌で引っ越す外国人(アジア人以外)、寒いのが嫌で早く帰りたいって思うようになったアジア人など、そういう話を直接聞いたりするのも事実です。
冬の間も滞在するのであれば、寒いのがとても嫌い!ってはっきり自覚している人にはおすすめできないかもしれない。

返信‐8 (トロント) 2013-04-23 09:25

トロントが寒くて住めない?

ブラジルとかラテンアメリカ、アフリカ諸国とか日本より何倍も暑い国からから山ほど人が来てますよ。
そのエージェントはバンクーバーと学校と繋がっていて、貴方をバンクーバーに行かせたいのでは?
そもそもバンクーバーだって冬はそれなりに寒いですよ、寒いのが嫌ならあったかいハワイとかに行くべき。

返信‐9 (トロント) 2013-04-23 09:41

バンクーバーとトロントで冬の気温がかなり違うのはただの事実であり、
寒いのが嫌ならハワイ行けとか、まるで検討違いな意見かと。

返信‐10 (トロント) 2013-04-23 09:42

ユージーンとシアトルとバンクーバーとトロントにいたことがあります。
シアトルのアメリカ人はバンクーバーは都会で怖いところだといっていました。
実際に言ってみると確かに場所によってはそういうところもあるけれども、思ったほど危険ではありませんでした。
バンクーバーの人はトロントは寒くてすみたくないといっていましたが、トロントに着てみるとそれはそれでまあまあ。
トロントに住んでみて人の評判を聞くとバンクーバーは雨ばかりでいやだなぁという人が多いですが、それもそれはそれでいいものですよ。

住めばどこでも都です。

ところでユージーンのアメリカ人はバンクーバーの場所を聞けばわかりましたが、トロントってミネソタの北?
程度の反応でした。

返信‐11 (トロント) 2013-04-23 10:00

トロントが人が住めないくらい寒い場所と感じるんですよね
そんな寒がりの人は常夏の国に留学したらどうですか?

返信‐12 (トロント) 2013-04-23 10:08

(´-`).oO(なんでこの人怒ってるんだろう・・・

返信‐13 (トロント) 2013-04-23 10:15

田舎が好きな人ならバンクーバーのほうがいいかも?バンクーバー自体が小さいというのもありますが、周りに観光できる田舎がたくさんあります。スキーやスノボが好きなら絶対バンクーバー。のどかなカナダらしさっていうのがよければ、バンクーバーはそこそこ田舎でありながら、そこそこ都会なので生活の不自由さもなくていいかも。
トロントは寒いけど、その分室内で暖房のきいてないとこってないので、私は逆に日本より過ごしやすいです。
治安は、トロントの方が悪いでしょうね。発砲事件は毎日起きてるし、つい先日電車にテロを仕掛けたテロリストが逮捕されたこともありますし。
トロントも日本人は多いけど、バンクーバーの比ではありません。バンクーバーーは日本語で生活できます。英語留学なら避けたいところかも。
せっかくだからカナダの寒さを経験してみるってのもおもしろいもんですけどね。
寒いけど、トロントは特に豪雪地帯ではないんですがね。

あとは、なんだろ。
あ~
「こんにちは」です。
しかもそのあとに「w」ついてますが、「こんにちわ」が何か面白いんですか???

返信‐14 (トロント) 2013-04-23 10:18

「バンクーバーの人はトロントは寒くてすみたくないといっていましたが、」
バンクーバーの人はトロント嫌いが多いです
大阪人が東京ものにケチをつけるようなものです
典型的な悪口が、トロントは寒い
と言って中傷します。慣れるとただに悪口とわかります
大阪人が、東京の人は冷たいと言うのと同じです

返信‐15 (トロント) 2013-04-23 10:32

このトピにそういう人は今の所いないと思われますが。

返信‐16 (バンクーバー) 2013-04-23 10:38

>バンクーバーーは日本語で生活できます。

私はバンクーバーに住んでいますが、英語を話さなくてはいけない毎日ですよ。
日本語で生活できたら楽なんですがね。日本が恋しいです。

返信‐17 訂正 (トロント) 2013-04-23 10:52

>バンクーバーーは韓国語で生活できます。

私はバンクーバーに住んでいますが、英語を話さなくてはいけない毎日ですよ。
韓国語で生活できたら楽なんですがね。韓国が恋しいです。

返信‐18 (バンクーバー) 2013-04-23 10:54

↑ヴァンクーヴァーのおばはん、fromトロントになってんでwww

返信‐19 (トロント) 2013-04-23 11:50

17は韓国人のふりしてんの?どして?

返信‐20 (トロント) 2013-04-23 12:06

バンクーバーで勉強せず毎日日本人と遊んでいた知り合いがいます
半年くらいいたそうですが、ほとんどしゃべれません
生活に英語が必要なら、話せるようになっているはずですよね?

返信‐21 さぁくん (トロント) 2013-04-24 16:07

>>トロントに人が集まるというのはそれだけ仕事や勉強への魅力が高いからです。



実際にすることがないか、働くか学校へいくという選択肢しかないのですよ。
娯楽が少ないと集中しやすいです

返信‐22 (トロント) 2013-04-24 16:33

バンクーバーのほうが気候とか街の雰囲気からワーホリとかご遊学の人達を惹きつけやすいからリラックスした人が大勢いるってことじゃないですか。他人が気にならない人はいいけど、でなければトロントのほうが勉強やビジネス向きの環境だと思います。

返信‐23 (トロント) 2013-04-25 00:21

トロントが寒いといっても、10年、20年前に比べたら、最高気温がマイナス二桁の日は、かなり減ったし、地下街へ入ってしまえば暖かいですよ。家の中も暖かいので、日本の冬に比べたら過ごしやすいように感じますが。。。
確かに今年の冬は寒くて長かったですね。。。

ワーホリ時代、短い期間でしたがバンクーバーにいましたが、街を歩いていて、通りの向こう側からもすれ違う人混みの中からも日本語が聞こえてきたことにショックを受けてトロントに移ることを決めました。

治安は、バンクーバーにもトロントにも治安の悪い地域があります。要は、夜遅い時間に、治安の悪いと言われる場所に、1人で行ったりしなければ、どっちもどっちなのでは? と思います。

もし、本気で「語学留学」したいなら、もっと日本人が少ない町の方が、英語環境に浸かれると思います。
ただ、楽しみたい「遊学」なのであれば、バンクーバー。勉強もしたい、でも絶対都市でないとイヤ!なのであればトロント。だと思います。

返信‐24 1000年おっき (バンクーバー) 2013-04-25 00:24

トピ主が留学するには500万年早いと思います。

返信‐25 (トロント) 2013-04-25 20:38

トピ主は自分では何も決められないし、小学生でもネットで情報くらい集められるのにそれもできない。
おじいちゃんおばあちゃんの初めての海外旅行じゃないんだから、もう少し自分で何かやろうとは思わないの?
確かに失敗したくないってのは分かるけど、失敗から学ぶ事もある。
すべて他人任せで、何か学べるのかな?

返信‐26 (トロント) 2013-05-03 09:53

トロントの冬の寒さは、その年によって、全然、違います。もし、気候がトビ主さんの中で、重要であるなら、バンクーバーが無難な選択かもしれません。また、留学に関しても、もし勉強するのが英語だけだったら、バンクーバーでもトロントでも、あまり違わないかもしれません。
私は、トロントに住んでますが英語は全然、上達してません。(恥ずかしくて、何年住んでるとかって、人に言えないです。) 確かにトロントには日本人は多くなく、実生活で日本語で人と接する回数は少ないです。 でも、その反動か(言語脳の欲求不満?)、ネットで見るのは日本語のサイトばかり、動画も日本のテレビ番組ばかり、音楽も日本語の歌ばかり。パソコンの前では日本語浸けになってます。バンクーバーかトロントか、迷う気持ちは、分かりますが、結局、ネットでいくらでも日本語を得られるので、日本人が少なくても、私のような状態になる可能性は、あると思います。

返信‐27 (バンクーバー) 2013-05-03 10:09

英語が初心者の方でしたら、日本で英会話学校に通う方が効果があると思います。日本語で説明を受けた方がピンときますよね。

英語が中級レベルでしたら、フィリピンをおススメします。日本から近いし、人件費が安いので個人レッスンが安く受講できますよ。その上、暖かいですよ。フィリピンの英語は少し訛っていますが、初心者や中級レベルの人だったら、こだわれなくてOKだと思います。

英語が上級レベルでしたら、バンクーバーでもトロントでも変わらないと思いますよ。まあ、上級レベルの人はどの都市に留学しても効果は同じでしょう。

返信‐28 (トロント) 2013-05-03 10:25

結局はやる気があるかないかでしょ
ただ、バンクーバーは経験上、どうしても日本人同士で遊びたくなっちゃう
日本人が多いので完全に無視できない、完全に無視すると、陰で悪口言われてそうで非常に不安になる
みんなで何処か行くときとかに、一人だけ行かないとか言いにくいしね
トロントは確かに一人でこもっちゃう可能性もあるので、一概にいいとは言えないけど
さらにたちが悪いのは、だれだれさんの評判とか行動が結構耳に入ってくる
日本同士でお互いの噂みたいなはなしをよくするので、自分が何を言われているのか気になっちゃう
そういうのが嫌な人はバンクーバーはおすすめしません

一つだけ確かな事は、英語を勉強する環境を整えるには、英語だけの生活をすればいいと言うのは大嘘
特に初心者は、日本語で教えてもらったり、何かあったら日本語のヘルプの方が絶対にいい
日本語と英語が出来る友達とシェアやステイしたり日本人の所にステイして助けてもらって
勉強は学校でちゃんとやる方が、無理に英語だけの環境に追いつめるより勉強に集中できると思います。

返信‐29 (トロント) 2013-05-03 11:22

バンクーバーもトロントもよせばええやん。
自分は仕事をすることも大きな目的だったから、雇用の機会が多そうなトロントを選んだけど、
そうでなければもっと地方の街を選択してたよ、間違いなく。

返信‐30 (トロント) 2013-05-03 11:36

>一つだけ確かな事は、英語を勉強する環境を整えるには、英語だけの生活をすればいいと言うのは大嘘

私は日本の高校から直接カナダの高校の寄宿舎に入りました。
ネットも入学センター無く、街で日本人を見かけることも滅多に無い時代です。
英語ほぼゼロから、3ヶ月ほどで英語である程度生活出来るレベルになりました。
もちろん24時間英語漬け。ESLは週に4回で、あとはカナダ人の生徒と一緒に普通に
授業を受けました。電子辞書なんて無いし、日本から持って来た英和を潰してからは
英英です。

今の人たち、そんなに環境が良いのに、1年いて何故まともに英語が出来ないの?
他人頼みばかりで、自分の努力が絶対的に足りないと思うわ。

返信‐31 (バンクーバー) 2013-05-03 12:30

>今の人たち、そんなに環境が良いのに、1年いて何故まともに英語が出来ないの?

大きなお世話よ!ほっておいてよ!

返信‐32 (トロント) 2013-05-03 12:55

頭のいい人は自分ができるから人もできると勘違いしがち、能力というものもあるから、あまり厳しい書き方はしないほうがいい。友人は11ヶ国語を通訳できて、努力も相当しているけど、そこのところは分かってるから、人のことを簡単に努力が足りないとか怠け者とは言わないよ。

そういう私は英語と日本語だけです。他の言語なんてとてもとても。
ごめんなさい、努力が足りないのかもしれませんね。

返信‐33 (トロント) 2013-05-03 13:01

まともな英語ってどういうレベルのことを言うのだろうか?

返信‐34 (トロント) 2013-05-03 13:21

1年どころかもっといて、TV観ても分からないとか、本(例えばハリポタくらい?)も読めないとか、それはヤバイよね。もしも勉強に来てるなら。

努力するのは個人だから、本人が精一杯頑張ってれば良いと思うけど、本人が頑張ってないって自覚してるのが多いかも。俺ももっと努力すべきなんだけど、やってないもんね。苦笑

もうね、英語勉強しに来たとか言わないで、カナダ生活を楽しみに来たって言えばいいと思う。格好つける必要ないんだよ。

まともな英語って...一人で生活するのに困らない程度の英語...かなあ?



返信‐35 (トロント) 2013-05-03 13:35

テレビがあまり聞き取れなくて、ハリポタ読むのに努力を要するような人でも、
一人で生活するのに困らない程度の日常会話は可能やん。

返信‐36 (トロント) 2013-05-03 21:20

自分は努力してる!って言い切れる人、どれだけいる?

返信‐37 (トロント) 2013-05-03 21:56

昔はたくさんいたよ。知識をたくさん詰め込んで、テストの前には何日もあんまり寝ないで。

大学は大変だった。(こっちの)。
でも今はあんまり知識を詰め込むことは必要ない。経験、いかにパソが使えるか、知識を外から早く取ってこれるか?考える能力、創造性。

昔のタイプの人からしたらとても努力とは見えないらしい。
ただ時代は確かに変わったから、今は今の人のやり方で努力していると思うよ。

特に今は、人生の能力はサバイバルの能力、英語は実は今ではあんまり必要ではなくなった。
情報化時代は情報(知識)は特定の人のものではない。情報を使っていかに生き残るか。
私のように古い世代はそれをいかに理解し、自分も骨董品にならないよう努力することだと思うのだけど。

返信‐38 (トロント) 2013-05-03 23:56

>特に今は、人生の能力はサバイバルの能力、英語は実は今ではあんまり必要ではなくなった。

若い世代(20前半)です。
英語が必要ない?それは違うと思います。今では英語は出来るのが前提条件だと思います。
特にカナダでは、英語が出来なかったら仕事だって難しい。当然だけど。

ジャパレスや留学センターで働くなら別かも知れないけど、日本人誰もがそう言う場所で働く訳じゃないですしね。

37さんは古い世代なので、見方が違うと思いますが。

返信‐39 (トロント) 2013-05-04 00:01

37はいつもの人でしょ?

返信‐40 (トロント) 2013-05-04 00:06

↑昔はもっと英語の価値がありました。
だけど、今は若い人が英語ができる。できる人が多いので昔ほど需要が。そういう意味で。
たとえば一般の通訳は仕事にあふれない次代は終わりかけています。

特に日本で働く人、英語で募集したら親が外人で仏語できますなんてゴロゴロきます。
昔はできるだけで採用でした。

余っているぐらい、英語は大事ですけど、英語ができるだけでは差別化できないです。
考える力、創造性の創出も忘れないでください。特に文系は。
日本のいけないところになってしまったジェネラリスト教育、今はジェネラリストよりスペシャリスト。
がんばってくださいね。

返信‐41 (エドモントン) 2013-05-04 02:26

エドモントンおいでよ〜^^
遊ぶとこも日本人も少なくて勉強向きだよ〜
寒さも皆が思ってるほどすごくないよ〜

返信‐42 (バンクーバー) 2013-05-04 03:13

↑ウソだよ。寒いに決まってるじゃん。
昼間でも-25とかザラだぞ。

返信‐43 a (トロント) 2013-05-04 03:24

ザラではないんじゃ・・・
年間気温

http://p.tl/1CAF

返信‐44 (エドモントン) 2013-05-04 04:32

嘘じゃないよ〜
湿度が低いせいか体感気温は東京のすごい寒い日くらいだよ。
湿度が高いと寒さが肌に刺すけど、こっちは空気がふんわりしているので数字から想像するほど寒くない。晴れた日は現地人だと半袖やミニスカで歩いている人いるよ。日本人はちょっとそこまでしないけど。
まあでも雪が積もるときは積もるんで、バンクーバーとかに比べたらすごい不便だけど、東部のほうが寒いってみんな言ってる

返信‐45 (トロント) 2013-05-04 04:36

まだ仕事はたくさんあるの?

返信‐46 (エドモントン) 2013-05-04 04:53

オイル業界はまだ景気いいよ。

でもアルバータは政府がバカで、入ってくる金を全部ばらまいちゃうから負債の額がすごいことになってる。公務員とか去年から今年にかけて大量にリストラが続いているし、教育関係の予算も削られ大学も学部閉鎖される計画のとこがある。

建築関係は政府主導の大型プロジェクトが中止になってるのでそれに伴って周辺のコンド建設とかも中止になりそうな勢い。なので産業によってはまだ景気よかったり、ボロボロだったり。どんな職を探すかによる。

ってこんなこと書いちゃうと全然エドモントンの宣伝にならないよな。でもそんな寒くないYo!

返信‐47 (トロント) 2013-05-04 04:58

ありがとうございます。カルガリーから北にはいったことないけど、次に旅行していろいろ見てみたいと思います。

返信‐48 (トロント) 2013-05-04 08:36

>まともな英語って...一人で生活するのに困らない程度の英語...かなあ?

はー?ネイティブ・レベルの英語をまともな英語と言います。

返信‐49 (トロント) 2013-05-04 08:41

私はカナダ人のボーイフレンドを沢山つくって、ネイティブ・レベルの英語をゲットしましたよ。

返信‐50 (トロント) 2013-05-04 09:40

ネイティブレベルは大人からこっちに来た人には無理でしょう。

大人になってから到達できるのはよくてビジネスレベル。

ネイティブとノンネイティブの間には越えがたい溝があるよ。

返信‐51 (トロント) 2013-05-04 09:47

>大人になってから到達できるのはよくてビジネスレベル。
>ネイティブとノンネイティブの間には越えがたい溝があるよ。

あなたの場合はね。

返信‐52 たら~ (トロント) 2013-05-04 09:48

英語のネイティブ素ポーカーの人が、必ずしもまともな英語を話せるとは限らないでしょう。日本だって、まともな日本語を話せない人は沢山いますよね。

カナダ人の友達が沢山いて、何時もその人たちと遊んでいるせいかペラペラの人がいて、初心者だった私にはすごいなっと思えたので先生に話したら、先生曰く彼女の英語ではまともな所では相手にされないと言っていましよ。

逆に多少の訛りがあったりスピードが遅くても、まともな英語を話す人もいると思います。 

返信‐53 (トロント) 2013-05-04 10:04

上流階級とか学者さんになるのでなければ通じればいいんじゃないの。仕事で支障がでなければ合格だよ。
中国人とかすご訛りだけどオッケイだよね。トロントとか都会に住むなら問題ない。

それとここは英語でも米語でもない加語、英国人から見たら大笑いだし、アメリカ人から見てもダサイらしいよ。オーストラリアよりはいいみたいだけど。

返信‐54 おっ (トロント) 2013-05-04 10:28

でも田舎町に住むと英語なまっていると馬鹿にされるよ!!というか聞こうという耳を持ってくれない・・・。都会なら本当どのくらいなまっていても全然問題ないとも思うけど。

返信‐55 (トロント) 2013-05-04 10:34

でもさ、田舎町だと中年の女性とか若い兄ちゃんとか信じられないくらい人がいい人に出会うことない。
あと、慣れてくれるとやさしいインディアンとか?
差別も厳しい人もいるかもしれないけど、なんとなく人が優しいような気がするのだけど。
どう?
都会から見るとそう思えるだけかな?

返信‐56 (トロント) 2013-05-04 10:43

ま、英語は出来て当たり前って意味では、価値は以前ほど無いな。
ネイティヴ並である必要も無いんだよ。要求されるレベルも個人の状況によるし。
仕事で議論が出来るくらいあれば十分でしょう。

返信‐57 (トロント) 2013-05-04 11:01

そうだね。生きる、稼ぐに問題なければそれでいい。仕事で問題なければいいでしょう。
仕事の分野の単語と高校英語程度があれば都会ではほとんど問題ないよ。

返信‐58 (トロント) 2013-05-05 03:52

ネイティブ同士でも、通じなかったら意味ないですよね。 Rogers が、経費削減の為、カスタマーサービスセンターを、インドに置いてたらしいですけど(カナダ国内の電話番号からインドに自動転送されるしくみ)、理解できないカナダ人からクレーム続出で、去年、カナダ国内にカスタマーサービスセンター(もちろん、カナダ人を採用)を作りなおしたって、ニュースに出てましたよね。たとえ、ネイティブ同士でも、訛りや話す人の出身・環境が違うと、まるで別の言語に聞こえる場合もあるらしいですね。
日本人で「私はネイティブ並みに話せます」って、ご本人が思い込んでる場合も、もしかしたら、「その人の個人的な狭い環境」での話ですよね、たぶん。 トロントに住んでて、若い人とカジュアルな会話ばかりをしてる人だったら、「トロント訛りで若い人の使うスラングや言い回しばっかりで文法めちゃくちゃな」英語をネイティブ並みに話すって事ですよね。 他の環境のカナダ人には、理解されないかもしれない。

返信‐59 (エドモントン) 2013-05-05 05:33

>生きる、稼ぐに問題なければそれでいい。仕事で問題なければいいでしょう。

レベルが低いですね。トロントには英語がイマイチな人が多そうですね。
まあ日本人がワンサカいる都市にすんでいるのですから、しかたがありませんかね。

返信‐60 (トロント) 2013-05-05 05:40

一番大切なのは勉強に集中できる環境だと思います
僕の友達で自分を追い込みすぎて、結局途中でリタイアして帰国した人がいます。

日本人のカウンセラー
落ち着ける環境でのステイ(食事の苦労、トラブルが出来るだけ少ない)
相談できる友達

この三つが重要だと思います。確かに毎日日本人と遊ぶのはどうかと思いますが、日本人の友達ゼロだときついですよ
あんまり追い込んで精神的に参ってしまった友達をみて、そう思いました。
他の友人ですが、毎日の生活(食事や掃除、長い通学時間)で疲れてしまって、勉強に集中できないで結局帰ってしまった人もいます。

返信‐61 (トロント) 2013-05-05 06:21

59は、「この世の中には色々なレベルの人が存在する」という事実を知らないで生きてきたんですか?大金持ちから貧乏人まで色々なレベルの人とか、居ますけど?あなた知らないことが多すぎません?ずいぶんとまあ、レベル低い人生送ってるんですね。

返信‐62 (トロント) 2013-05-05 07:31

>日本人のカウンセラー
注意点が一つ
カウンセラーならいいけど、エージェントは利害関係があるので相談はやめた方がいい
どの学校がおすすめですか? なんて聞いたら手数料が沢山入る学校をすすめるに決まってる
まあ、学校のカウンセラーも、勉強がすすまないとか質問したら、このコースを取ればいいとか商売始めるから同じ様なもの

何か相談があれば、利害が関係ない人に聞く事。友達やホストファミリーとかがいいね

返信‐63 (トロント) 2013-05-05 07:46

↑そうですね。
それと、張り切って最初から長期で契約しないこと、人がいいといっても自分に合うかはわからないですから。

返信‐64 隠居 (トロント) 2013-05-05 07:53

>まあ日本人がワンサカいる都市にすんでいるのですから、しかたがありませんかね。
バンコクといっしょ、わんさかいるので英語ができなくてもやっていけちゃうから。

だからトロントでは英語力と収入はある一定以上は正比例しない。
学歴、経験、コネ、人間性も住むなら相当大事。いや英語以上に一定以上は大事。

人に世話にならなくて保護もうけないで生活できればいいから、それでいいのかもしれない。

返信‐65 (トロント) 2013-05-05 08:32

英語力が大変高いとか、高みを目指しているとかでも、金儲けに関心が薄い人もいるでしょ。普通に生きていければいい人と、家も車もおめかけさんもハイグレードなものを複数欲しい人では、比較にすらならない。

返信‐66 (トロント) 2013-05-05 08:49

あなたは金だからね。だけど旦那さん確か。。。。。。。。。。

返信‐67 (トロント) 2013-05-05 09:49

65ですが、私は独身ですよ。。。。子無しだしバツ無しだし。66はどんだけ人違いをしたら気がおさまって幸せになれるんですか?

返信‐68 (トロント) 2013-05-05 10:43

話が脱線しているようなので戻すと、
東海岸と西海岸では、モチベーションが違うと思います。
寒くて住みにくく、距離が遠く、家賃や航空券が高い、東海岸まで行く人は何か目的がしっかりしていてくる人が多いですね、ですからそうでない人が来るととけ込めない可能性があります。
逆に、遊学、観光感覚で来る人が多いバンクーバーは、遊びを断り続けないと勉強に集中できない可能性があります。
一緒に勉強する友達が出来るのがトロント、一緒に遊ぶ友達が出来るのがバンクーバーでしょうか。
これは中国、韓国人にも当てはまります。バンクーバーの中国韓国の人も遊んでばかりの人が多いそうです。

返信‐69 (トロント) 2013-05-05 11:39

開放的で自由な西海岸、歴史も浅く自由奔放。
保守的で安定志向の東海岸。これはアメリカも一緒ですね。

真ん中、バイブルベルトと呼ばれています。だんだん変わってきてますけど。
日本人と徹底的に距離を置いて、勉強するならアメリカではサウス・ノースダコタ(失業率も低く、犯罪も建物もほとんどない)とかカナダならマニトバ、サスカチュワンなどです。
ただ、車がないと買い物に行くのも不便、遊びたくても遊べないなど、失うものもあります。

返信‐70 (トロント) 2013-05-06 07:03

気候がいい場所は人間のんびり開放的になっちゃって、勤労意欲が減るのは仕方ないと思う。娯楽や外出の誘惑も多くなるし。

自分のまわりを見ても、寒い地域出身の人は真面目で忍耐強い人が多いと思う。気候はきっと関係あるよ。

返信‐71 (トロント) 2013-05-06 07:36

その見方面白いよね。
東南アジアにいくと日本人でも通称「沈没組み」といわれている人たちがいる。
カナダの何倍ものんびり、あんまり働かなくても食べ物はあるから幸せ。
雨が降ったらが遅刻の理由で、1円でも高い仕事があったら今日でやめます。
それでやっていけちゃうんだよね。それで結構しあわせらしい。
ビザ切れそうになったらビザツアーのバスに乗って何度も国境越え、それでいままでは問題ない。
紫外線の関係か、食べ物が悪いのか、寿命は短くなるみたいだけどね。
ただ現地の人に言わせるとそれでも前より忙しいんだと。

返信‐72 (トロント) 2013-05-06 10:13

あったかい国って、木からバナナとって食ってりゃ飢えないもんね。あくせく働かなくてもいいからノンビリしたタイプの人が生き残ってきた。あと暑い国だとそもそも働いてらんねえし。

雪国だと冬に備えて夏もせっせと働いて蓄えないといけないし、勤勉な人が生き残るよね。

まあバンクーバーでバナナとって生き延びるのは無理だろうけど。もっと熱帯とか。

返信‐73 (バンクーバー) 2013-05-06 13:42

だったら、寒いイエローナイフが英語の勉強にはベストですね。

返信‐74 (トロント) 2013-05-06 17:07

アラスカとかもいいよね。カナダちゃうけど。

返信‐75 (トロント) 2013-05-06 21:25

勉強するにはいいとこらしいよ。昔は住むだけで(仕事がある)で冬は国から暖房費もどきをもらえたらしい。

寒さはフリーザーにいれてままに半年余裕で大丈夫なリスがいるぐらいだからご想像にお任せします。
・9月初旬から4月下旬まで冬眠する。その際、体温は37度からマイナス3度まで低下させることができる。

半年冬眠って。サムーイ。