カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.28558

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーキングホリデーStep2 問い合わせ先

レモン水 (日本) 2013-04-23 00:38:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

My CIC(カナダ移民局)に対して問い合わせのメールを送りたいのですが、送信&回答を受けられた方はいらっしゃいますか?
というのも、カナダ大使館に問い合わせたところ、

「送付先:Question@cic.gc.ca
メールのタイトル(subject):”問い合わせたい事項”を必ず記載する 英語か仏語で問い合わせをしてください。
本文中には下記の申請者情報を書いてください。
-UCI No.
-Name
-Date of birth (YY/MM/DD)
-Country of Birth (Japan)
-PASSPORT Number  広報部」

と返信がきました。
この送付先にメールを送ったところ、MyCICからは自動返信が返ってくるだけで、そこに記載されているリンク先も全てヘルプページに飛ばされるだけでした。
この旨をカナダ大使館に問い合わせたところ、また同じような返答で、とにかく「Question@cic.gc.ca」にメールを送るよう指定されており、再度送っても同じ自動返信でした。

以上の経緯から、現在MyCICに対する問い合わせ方法が分からない状態です。
問い合わせ方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いします。

返信‐1 (日本) 2013-04-23 00:53

私も知りたいです。ステップ2を送ってから7週間がたちました。。。

返信‐2 ABC (日本) 2013-04-25 10:53

日本からの申請ですか?
私は4/10に問い合わせ、すぐに自動返信が来て、4/15に返信を受け取りました。
私はCICのホームページからcontact usのfind CIC officeを選び、JAPANの欄からマニラのオフィスをクリックし、そこから、case specificのところのURLをクリック、そのあとは、ページ通りに進んでフォームを埋めて問い合わせをしました。これで、私は直接マニラに問い合わせできたので返事がすぐにきたのかと思います。

ただ、私の場合はCIC側のミスによる訂正、謝罪のメールがだったので、対応が早かったのかもしれません。

https://dmp-portal.cic.gc.ca/cicemail/intro-eng.aspx?mission=manila
おそらくここのページから同意ボタンを押して進んでいけばよいかと。(マニラであれば)
ご参考にしていただければ幸いです。

返信‐3 (バンクーバー) 2013-04-25 11:11

当合わせ方法はそれであってます。自動返信のメールはただの「受付けました」メールです!受付けられているので返事を待つしかありません。
 僕も待ってるんで最終はCICに電話する予定です!!!

返信‐4 かい (トロント) 2013-04-25 11:34

えさんはワーホリの申請を待ってる最中なんですか?
ステップ2の許可待ちですか?

返信‐5 (トロント) 2013-04-25 12:05

ステップ2終わって許可待ちです!

返信‐6 かい (トロント) 2013-04-25 12:09

いつステップ2の申請は終わったんですか?

返信‐7 レモン水 (日本) 2013-04-26 00:06

ご回答ありがとうございます。
日本からの申請です。

4月1日に問い合わせをしたので、もう少しでカナダ大使館の言う「返信には最大で28日」に達しそうですが、いまだに返信はありません…。

大変参考になりました、ありがとうございます。
早速利用したいと思います。