バンクーバー掲示板 (留学) - No.28549

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

みなさんの意見を教えて下さい

RAORAO (日本) 2013-04-21 22:19:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年バンクーバーに留学予定なんですが、語学学校を決めかねてます。

ILACとELSの二校に絞ったのですがどちらにするか決められなくて…

(自分は英語力は皆無に等しいと自負してます。)

決めかねている理由は、

ILACは大規模校なのでキャンパスの移動が面倒。
又、アジア人がELSに比べると若干多い。

ELSはとても宿題が多く授業のレベルもILACと比べると高くなってしまい授業についていけるかがとても不安。

他にもありますが以上が主な理由です。

皆さんのご意見などを頂けると幸いです。

返信‐1 (カナダ) 2013-04-21 22:42

トピ主さんが求めている意見ではないと思いますし、
厳しい言い方になりますが、英語力が皆無なのであれば、
日本である程度英語力を付けた方がいいと思います。
日本なら、日本語で書かれた英文法の本など簡単に手に入りますよね。

カナダに来て、英語わからないのに英語でいろいろ説明されても
ちんぷんかんぷんでしょう?

留学って大学レベルの留学じゃないですよね?
語学留学?で来ても時間とお金を浪費するだけだと思いますが…。

返信‐2 RAORAO (日本) 2013-04-22 02:17

言い方があれでしたが英語力皆無といっても高校卒業レベルのはずです。

今年日本の大学に進学予定だったのですが、
どうしても海外の大学にいきたくなり語学留学も
かねてカナダの方に留学したいと強く思ってます。

カナダを選んだ理由などは長くなるため言いませんがこういった理由でカナダの方に留学させていただきたいと思ってます。

返信‐3 (カルガリー) 2013-04-22 02:45

>英語力皆無といっても高校卒業レベル
高校で3年間ほとんど赤点だった俺のレベルが「高校卒業レベル」だったら来ない方が良いと思うよ。何も知らないに等しいから、ほんと。

しかも大学に行きたいのであれば、ある程度まともになってからの方が良いと思う。TOEICを参考に使うのもどうかと思うけど、TOEICでいうなら少なくとも700点中盤、出来れば800点以降じゃないと、何となく分かってもらえるようになって出来た気になるだけで、結局文法とかめちゃくちゃなまま喋っているだけでIELTSかTOEFLだと得点なんて出ないだろうし、日本人とツルんで日本語ばかり話して「語学留学」って言うの止めたら?ってオチになるから。

さらに言えば、本当に大学に行きたいのなら、大学付属のESLにした方が良いと思うよ。ワーホリとかで遊び気分で来ている人らが周囲にいるよりよっぽどマシだと思うし。

返信‐4 ま~がんばって (トロント) 2013-04-30 09:31

単に語学留学であれば、今現在の英語力が皆無であっても私立のESLで一年もすると上級アドバンスのレベルにはなれると思います。私自信がそうでしたので大丈夫なはずです。

しかし、大学入学を考えて授業に付いていくだけのレベルになるには、私立のESLでもすでに中級から上級の英語力があって、学校ではTOEFLの専門クラスにはいるぐらいでないと、かなりの時間とお金がかかるものと思います。

昔、私と同じクラスだった人で、その後に大学へ行ったり、カナダの企業に就職したり、国籍を取ったりした人がいますが、慣れない英会話のせいで私と同じクラスにいただけで、英語の文法や作文読解能力はすでにあったのだろうと思います。

でも、良くわかりませんがトピさんは高卒レベルとの事ですので、高卒レベルでも色々だと思いますが、進学校でそこそこの成績が取れるレベルなら、がんばればなんとかなるんじゃないでしょうかね。日本の高校英語ってきちんと解る人なら使い慣れさえすれば、こちらの高校生の英語にまけないんじゃないでしょうか。

返信‐5 (トロント) 2013-04-30 10:43

最終的な目標はどこを見据えているのでしょう。

単に英語検定のスコアをあげたいとかなのか、何か海外の大学で学位を取りたい分野や将来就きたい職業があってのことなのか。どのくらいの期間で何を達成しようとしているのか。資金面はどうなっているのか。

それによって可能なことやベターな選択肢というのも違ってくるかと思います。