カナダ掲示板 (フリー) - No.28536

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

tattoo

縫い針 (トロント) 2013-04-20 10:16:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タトゥーをカナダで入れた方いますか?日本に帰ったとき親に見せましたか?
私はかれこれ10何年前にタトゥーを入れたのですが(かなり目立たない場所+小さいものです)相変わらず日本に帰ったとき親にはいえないしみせれません。なので本当はもう1つくらい入れたいのですがもう少し目立つところにもう少し大き目のタトゥーを入れたいのですが・・・なかなか実行に移せません。また日本に帰って余り気にしないで友達とかにも見せたことがあったのですがなんか日本では今でもタトゥー=刺青と率直に思っていてタトゥーを快く思わない人が沢山居るということをどこかのウェブで読んで友達に見せたのも(温泉にいったので)いけなかったなっと反省しました。
皆さんどう思われますか?

返信‐1 (トロント) 2013-04-20 10:34

日本だと、街の温泉(大きめの銭湯的なところ)なんかでも、”タトゥー入れてる人は入場禁止 ※ワンポイントでも不可”とか書かれてたりしますからねぇ。カナダにいると考えられないルールですよね。
知り合いが勤めている日本の某一流企業は、タトゥー禁止が明文化されてるらしいですし。

カナダに来てから、色々な国の人が当たり前のようにタトゥー入れてるのに接していると、タトゥーいれたらどんな感じだろう?とか考えちゃうこともありますけど、日本に帰った時のこと考えるとなかなか難しいですね。
そして何より、一度いれた絵を一生気に入り続けている自信がありません^^;

返信‐2 Y (トロント) 2013-04-20 12:55

ファッション感覚で・・・なんだと思いますが
カナダでもある程度の地位にいる人は
いれてないですよね。

返信‐3 (トロント) 2013-04-20 14:06

タトゥーしてる人は針で肝炎に感染しているリスクが高いからプールや温泉で拒否されるんだと思ってましたが。

返信‐4 (トロント) 2013-04-20 14:07

タトゥーを入れていると、何か病気をされてMRI検査が必要でも病院側から拒否される場合があります。日本でナースをしていましたが、そういった例を何件か経験しました。

カナダでは入れている人が多いし、実際にはMRIをやっても大丈夫なんだろうとは思ってますが…。ご参考までに。

返信‐5 (トロント) 2013-04-20 15:59

>3
日本生まれ日本育ちで墨入れる奴=DQNだからだよ。一般客を守る為の規則。

返信‐6 きんぐ (カルガリー) 2013-04-20 17:52

MRIは、タトゥの中の金属に反応して、火傷を負うリスクがあるからだったと思います

返信‐7 (トロント) 2013-04-20 19:28

テレビの影響でしょうね。テレビつけると料理人、アーティスト、格闘家、みなタトゥーだらけです。日本はやはりタトゥー=ヤクザ、犯罪者といったイメージも強いので、さすがにテレビに出る人がタトゥーしていることは少ないですよね。

こっちでもビジネスマナーの本とか読むと「銀行などのお堅い職場ではタトゥーの見えない服を着ること」なんて書いてあるので、保守的な人はやはりタトゥーはNGなのかなと思います。でも肉体系の仕事の人はタトゥーをしてない人を探すのが大変なくらいですね。

返信‐8 ふふ (トロント) 2013-04-20 21:33

タトゥーや整形は、歳を取って皮膚がたるむようになったら目も当てられない。あんなもの、やっちゃイカン。

返信‐9 覚悟 (トロント) 2013-04-20 22:32

最初は、目立たない所に小さく。もう少し目立つ所にもう少し大きく。もっともっと目立つと所にもっともっと大きく。だんだん大きくなって消すに消せなくなっていく。

以前、日本のTVでやていましたが、若い時に入れた刺青、子供に聞かれたり子供と一緒に銭湯や温泉、プールにも入れなないので消そうとしている人がけっこういると。でも消すのは入れるよりお金もかかるし痛いし時間もかかる。大変だと言う事です。

ファッションなら彫るのでなく書いたり張ったりするのがあるのではないでしょうか。そのほうが飽きたら変えられるし。

私個人としては、派手な服を着たり厚化粧したり沢山アクセサリー付けるように自信の無い人の虚栄や逃避な行為のような気がしますが。簡単に消せる物なら楽しみとしてまだいいですが、タトゥ―は生き方にかかわると思うので、よっぽど覚悟するべきだと思います。

よく服装やタトゥ―で差別されるのは、、、と言う人がいますが、自分の人生のポリシオーの為に覚悟の上での事じゃないのですかっと思います。

返信‐10 小さいのしてます (トロント) 2013-04-20 23:36

移民してずっとカナダに住むつもりなら、多少のタトゥーはOKだと思います。程度にもよりますが、肩とかだったら、夏場でもオフィスではジャケット等着ているので就職後も困らない筈。

日本に帰るのであれば、タトゥーに対してネガティブなイメージがあるので、余程の熱意、覚悟がない限り、今ある小さいタトゥーだけにとどめておいた方がよいのでは。

トピ主さんの中では、タトゥーはファッションステートメント、刺青はヤクザ者のすること、と区別があるのかもしれませんが、実際は同じ施術、同じことです。誰がしているかの違いでしかないです。

親は上の世代なので嫌がられるのは仕方ないでしょう。私だったら、自分に子供ができて、子供が「ママ、これなに~?」と尋ねられたとき、笑って説明できるかどうかを考えます。

文化というのは、それぞれの国の歴史を反映していますので、日本でのタトゥーに対する見方が欧米並に寛容に変わるとは思えません。

返信‐11 (トロント) 2013-04-21 09:48

「刺青禁止」っていうのは元々遠まわしに「893禁止」って意味でしたけど、今は893じゃなくてもタトゥーしてる人がいるみたいなので、制限が難しいですね。ちなみに私は温泉もプールも嫌いなので日本で不自由はありません。親は私のタトゥーを知ってます、、、というか身内では親しか知りません。私は日本に住む予定は今のところないので、コレといって問題はないです。
トピ主さんが今後どこに住むかでけっこう状況が変わってくると思います。でもまぁ大人ですからね。自分でいいと思ったらしてもいいのでは?

返信‐12 (トロント) 2013-04-21 11:45

タトゥー禁止は、ヤクザ禁止の意味と、感染症予防のためと二つ理由があったはずです。それとも最近は感染症のリスクは考えなくてよくなったのかな?

返信‐13 A (トロント) 2013-04-21 17:01

B型肝炎でしたら、一緒に温泉やプールに入っても感染しませんよ。欧米でタトゥー禁止のプールなんて聞いたことないでしょ。
B型肝炎は血液、唾液、精液等で感染する、言い換えると主にセックスで移る病気です。
タトゥーを入れたりピアスの穴を開けたりする際に、きちんと消毒してない器具を用いると、その器具を媒介に感染することがあるので衛生管理をきちんとした店でやってもらった方がいいです。でもそれと、タトゥーやピアスをした人と一緒に温泉やプールに入ることとは全然違いますよね。そもそも日本の温泉のタトゥー禁止に感染防止の意図があるなら、何故同じリスクのあるピアスには寛容なのか。要するに感染云々は、タトゥーした人を拒否することを正当化するための言い訳なんじゃないでしょうか。

http://www.hc-sc.gc.ca/hc-ps/dc-ma/hep-eng.php#hep_b

http://www.liver.ca/liver-disease/types/viral_hepatitis/Hepatitis_B.aspx

返信‐14 縫い針 (トロント) 2013-04-22 08:42

トビ主です。皆さんからのさまざまなご意見ありがとうございます。とても参考になりました。
MRIを日本だと拒否されるかもしれないというのはしらなかったのでちょっとあせりました。今はカナダ在住ですがもし将来年をとって日本に永住帰国とかなったとき撮れないとすると困るな~なんて思いました。
私の場合は覚悟というか自分でも納得してたトゥーを入れたので後悔はしてませんし子供にも見せていますし説明もしています。ただこの先も親には見せることはできないと思っていますが・・・。
それと何人かの方が書いていますが確かにこのくにである程度のきちんとした仕事をしている人はタトゥーしていませんね。私は飲食関係のお店で働いていますがかなりの人がタトゥー入れています。数名のマネジャーがいますが気ずくたびに彼らの体に(腕やら指やら首やら諸々ですが)タトゥーが増えてはいっていくのでびっくりします。また一人のマネジャーは10本の指すべてに隙間がないほどのタトゥー、首にも胸にもでかなりすごいです。飲食関係の仕事が悪いとはいいませんがやはり誰でもできる仕事なのでこういう人たちもおおいいんでしょうね。
日本人の方でカナダに移住されたかたでもタトゥーを入れている人は少ないようなのでタトゥーを入れる場合は本当よく考えて入れたほうがいいとよくわかりました。