トロント掲示板 (フリー) - No.28512

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

卵管造影検査について教えてください

卵管 (トロント) 2013-04-18 04:56:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どなたか、カナダで卵管造影の検査を受けた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけませんか?

日本で受けた際、卵管が詰まっているといわれ、カナダで再検査を受けようと思っていますが、検査の際の痛みがすごかったのもあり、先延ばしにしています。

こちらでは痛み止めを飲んでするのでしょうか?
油性、水性とありますが、選べるのでしょうか?

色々教えてもらえると助かります。
お願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-04-18 06:01

去年受けました。 油性と水性とあるのは知りませんでしたが、
そんな説明も受けませんでした。
痛みに弱い人は受ける1時間くらい前にアドヴィルとか
飲んできてくださいって言われて、一応飲んでいきましたが
検査したときより、後がしばらく違和感あって痛かったです。

返信‐2 やりました (オタワ) 2013-04-18 06:51

私は2ヶ月前に受けました。詰まっていなかったせいか痛みはネットで読むほどひどくはありませんでした。私も特に水性、油性などの話はされませんでした。

病院で名前を呼ばれて卵管造影検査をする部屋に行くと、同部屋の中にあるトイレで着替えてくださいと大きなシーツに紐がついたような服を渡されました。台に座り先生が「今広げているよ」とか「今~のためにOOを挿入しますよ」とか逐一説明しながらだったのでだいぶ緊張もほぐれました。目の前にモニターがあり実際に液が入っていく画像が見れてそれを見ながら先生が説明してくれました。
痛さも「これが終わば痛いのなくなるからね。今が山場だからね」といいながらやってくれたので痛みの終わりが見えて想像してたよりも楽でした。痛さ的には刺すようなすごく痛い生理痛な感じでしょうか。でも生理痛と違って2,3分で終わるのでこちらのほうが楽です。
私も指示通り1時間前には痛み止めのピルをしっかりとのんで準備していきました!

終わった後は痛みもなく普通の生活に戻れましたよ。ただ出血が2,3日くらい続いたのを覚えています。卵管造影、怖いですよね!私も行く前はネットで調べまくって怯えていました笑
でも実際終わってみるとたった3~5分くらいの検査です。心配するほど痛くはなくてひどくはなかったのであまり考えすぎないほうがいいと思いますよ。
前回詰まっていたからといって今回も詰まっているとは限らないそうですし、なるべくリラックスして挑んでくださいね。「あ~こんな程度か!」って終わった後に思えるようであることを祈っています!

返信‐3 卵管 (トロント) 2013-04-19 11:11

返信1さん、2さん

経験談を詳しく教えていただきありがとうございます。
やはり、こちらでは痛み止めを飲んでくるように言われるのですね。
検査中も後も痛みは残りますよね。
でも、一瞬ですし、2回目は通ってるかもしれないと期待して受けてみようと思います。
情報をくださりありがとうございました。