カルガリー掲示板 (ワーホリ) - No.28511

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー ワーホリ

ワーホリからビジター

ビジターへ (カルガリー) 2013-04-18 01:45:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ビジタービザ申請が困難な状況です。cicのサイトはしつこく見てますが解りにくいです。
また、cicのカルガリーにある移民局へ行ってもオンラインでの申請のみで電話番号を渡され電話を掛けるように指示されました。私は何度も電話しましたが理解できずじまいでした。
cicから受け取った電話番号:1-888-242-2100(音声ガイダンス)

5月17日付けでワーホリビザが失効になってしまいます。
この先もビジタービザでカナダに滞在したいと思ってます。(残高証明は6000ドル超)

申請に伴いPDFの作成など解りずらく私にとって困難です。
解りやすい見本を掲載してるwebサイトをご存知の方教えてください。
過去ではなく現在(2013年度版)の申請用紙見本。

最悪の場合は一度(グレイハウンド:陸路)アメリカ:シアトル行ってカルガリーに戻る時に国境でビジタービザ発行して最長6ヶ月滞在可能なビザをもらえれば幸いなのですが。
私は行き来の旅費が多少高くなっても困りません。
アメリカから戻る時は5月10日頃を目安としてます。

返信‐1 え? (カルガリー) 2013-04-18 04:05

何がそんなに難しいのですか??
超シンプルでわかりやすいと思うし、何一つ難しい事なんんてないですよ??
私もオンラインで申請を済ませましたが、問題なくできました。
サポートドキュメントも紙のものはスキャンしてPDF化してアップロードするだけ、
いたって簡単ですよ。
とはいえもう1ヶ月を切っているのでもうオンライン申請も間に合うかどうかわからないですね・・・。アメリカに1回出るのをおススメします。

返信‐2 (カルガリー) 2013-04-18 05:02

アメリカに出たら入国を許否される可能性も十分にあることを忘れずに。
既に1年間滞在しているんだから、怪しまれて当然。

返信‐3 後ろのトトロ (カルガリー) 2013-04-18 05:21

まず、落ち着いて。
ビジター申請のどの部分がわかりませんか?それらによってもアドバイスが変わります。
お友達やエージェントに聞くことは出来ませんか?
ここの掲示板もそうですが、プロの人間ではないので責任は負えません。情報を得たら
ご自身の為に納得の行くまで調べましょう。

ビジターで残りたい理由は何でしょうか?理由によっては却下されます。
残高証明ですが、1ヶ月最低ラインで$1000が必要になりますし、ビジターは最高6ヶ月の延長になります。延長理由や残高等によって期間は短くなる可能性は非常に高いです。

アメリカ(メキシコ含む)⇔カナダ間のビジターへの切り替えはできません。
例で5月10日にアメリカから再入国を考えていらっしゃるようですが、7日間のワーキングホリデーのビザが残っているため、ワーキングホリデーとして再入国になるでしょう。しかしその際日本行きのチケットをお持ちでなければ、カナダに入国できる事は難しいと覚悟しておきましょう。そのまま日本へ帰される可能性が高いです。

現段階では、カナダ国内からビジターの申請をし、結果がでるまでカナダ国内待機しか方法はありません。
最初に書きましたが、ビジター申請のどの部分がわからないのか書いてもらえれば、アドバイスはもらいやすいと思います。

返信‐4 ちか (カルガリー) 2013-04-18 06:22

私も先週、オンライン申請しました。
必要書類が全て揃っているのでしたら、1日で出来る作業です。
ご自宅にPDFを作成できるスキャナー等お持ちですか?
もしないようでしたら、写メからPDF/JPEGに作成できるアプリもあるので便利ですよ。
アメリカへ出国しての再入国は私もおすすめしません。
知り合いで主さんと同じ目的でビザが切れる2週間前に3日間のアメリカ旅行を経て入国したけど延長できずに、ワーホリが切れる日までに出国するようにと入国時にオフィサーに厳しく念を押された人を知っています。
現在、学生ビザでこっちに戻ってこようとしているけど、変な記録が残ってるのか東京の大使館にインタビューに呼ばれているようです。
オンライン申請が難しいようでしたら、郵送手続きをして待ってみてもいいと思います。
ビザが切れる前に申請中であれば、結果が出るまではビザが切れた後も滞在できますし。

返信‐5 (トロント) 2013-04-18 07:06

オンラインの申請フォームにアクセスして、情報を入力する部分は出来ますか?
PDFの作り方だけが問題ですか?

それともパソコン自体扱いが難しくて入力の前でつまづいてますか?

どこまで出来たか、何がわからないか具体的に書いて見てください。

返信‐6 USA (トロント) 2013-04-18 09:09

ビジターなんて浮浪者と一緒ですからね。
明確な目的が無ければ帰国をお勧めします。
誰かさんみたいに、中東に行って天国行ってしまった洒落にならないんでね。

返信‐7 (トロント) 2013-04-18 13:42

ワーホリからビジターへの切り替えって30日前までが原則ではありませんでしたか?
そう考えるともう無理なのでは??だって今日でちょうど30日ですし・・・。
オンライン申請は諦めて、一か八かのアメリカからの入国に賭けるしかないでしょう。
近場ではなく、どのボーダーが一番いけそうかの情報を入手した方がいいのでは?

返信‐8 諦めたら?? (トロント) 2013-04-18 13:49

Here we go!!!!!!!!!!!

If you wish to extend your status date, you should apply 30 days before your status expires in order to do any of the following:

from CIC

返信‐9 ビジターへ (カルガリー) 2013-04-18 13:57

お陰様でオンラインで申請書(バーコード付き)プリントアウトまで完了しました。(ネットカフェにて)
皆さんからの応援でここまで出来ました。ありがとうございます。

明日はTD残高証明やパスポートコピー、オンラインで申請料支払いまで済ませたいと思います。
明日もネットカフェで申請料の領収書をプリントアウトします。

返信‐10 レス2 (カルガリー) 2013-04-18 14:16

7,8さん
原則では30日前までのアプライですが、実際のところビザが切れる前日までにアプライしていても
延長の状態に入ります。ただし、結果が届くまでは国内待機になります。
CICのサイトをじっくり読んだことがある方は知っていますが、合法で滞在できるビザが切れたあと
そのままカナダに残ってしまっている状態(違法ですが)90日以内でしたら、ある手続きをし違法滞在ではない状態に戻すことをしつつビジターなどのビザの延長の手続きを行う方法も存在しています。興味のある方は探してみて下さい。

アメリカ(メキシコ)間では、ビジタービザへの切り替えはできません。
トピ主さんの場合、5月10日に再入国を試みても、ワーキングホリデー(オープンワークパーミット所持者)として再入国、もしくは他国(規定有り)への航空券をお持ちでない場合はカナダへ入国拒否になる可能性があります。ですので現段階では、カナダ国内から早急にビジター延長をかけるのが最も安全な方法ですが、許可がおりるかはオフィサーの判断次第になります。もしくは母国へ一度戻りあちらでビザの申請を行うことが必要ですが、これに関してもオフィサー次第になります。

トピ主さんはその後、申請のどの部分がわからないのか、何故カナダ滞在を伸ばしたいのか
実際お持ちの残高等、書き込みがないのですが、それらによってアドバイスが変わります。

返信‐11 後ろのトトロ (カルガリー) 2013-04-18 14:25

あれれ。レス10はレス3でございました。
トピ主さん準備できたようですね。どのような理由かわかりませんが、無事に延長がかけられるといいですね。

返信‐12 おどりなさい (トロント) 2013-04-18 16:00

、i`ヽ                        ,r‐'ァ
 `ヽ::                      ::´
   ヽ ヽ        , -‐--、         / /
    ヽ \      I:::::::I_      _ / / ┌────────────
     ヽ  ヽ    i,(;;;ノI、;;;)l    ,,/  , '  < フゥゥゥオオオオォォォオオオオゥゥ!
      ヽ  ` ー 、.,,ゝ´ヮ`,ノュ_, - '   r'    └────────────
        ` 、_ /::: `山':::::    /
         ヽ:::::::::::|::::::::"",r‐'
          〉::::::::|::::::::::¨/
         /;;;;;;;/;;;;;;;;;;/
        /;;;;;;;/:::::::::::《
        <;;;;;;;《:::::::::::::ヽ   ))
      /   ヽI,r''"""^~ヽ
     /   ,/ ヽ    ヽ

返信‐13 ビジターへ (カルガリー) 2013-04-19 14:32

今日したこと:

1、パスポートのカナダ入国に関連したスタンプも含むワークパミッドをコピーしました。
  私はスキャナーを持っていないのでオンラインでは申請せずに郵送してみます。
  かなり出遅れてるのは承知した上でです。

2、オンラインで申請料を支払おうと試みましたが申請書のPDFを添付しないと送信できませんでした。
  ※PDFは保存しなかった。保存できなかった。
  なので、昨夜cic宛に銀行振り込み用紙を私宛に送付してもらうよう依頼しました。
  2週間程で自宅に振り込み用紙が届くようです。今の状況からして2週間はかなり時間がロスしてしま       うので明日ダウンタウンにあるcic移民局で振り込み用紙を貰えれば受け取りに行きたいと考えています。多分無理  だと思いますが、行ってみます。

3、銀行残高証明をTDで発行しました。
  現在の残高:$16,849,97
振り込み用紙が届くまで2週間・また最新の残高証明が必要になると思うので後日また発行します。

  以上です。
  やはりアメリカから戻る方法は避けます。皆さんからのアドバイスで危険な行為だなと感じました。
  申請中も移動はせずにカルガリーに留まります。

  何かアドバイスが有れば教えてください。
  私は郵送で申請します。私はコンピュータ音痴なのでオンラインは私に取って難しいです。
  一度、作成した申請書はWEB上でPDFの物を復活させることは出来るのでしょうか?
  もし復活できるのなら申請用紙のPDFをフラッシュメモリに保存したいのです。
  スキャナーが無いのでオンラインは難しい状況です。
  昨日、紙で申請書をプリントしただけなのです。しかも、自分のパソコンではなくネットカフェのパソコンからでした。

返信‐14 (トロント) 2013-04-19 14:40

自宅にはパソコンとスキャナーが無いということでしょうか?

Staplesなどのコピーセンターに行けばセルフサービスでパソコンやスキャナー、プリンター等使えますが、あまり操作に慣れてらっしゃらないなら書面の申請が一番だと思います。もうそのように準備されているようなので良かったです。誰か身近にパソコン操作得意な人がいらっしゃるとよいのですがね。

返信‐15 ビジターへ (カルガリー) 2013-04-19 14:45

ドキュメントチェックリストですが手書きで『X』を書いても良いのでしょうか?
全ての項目にチェックすればいいのでしょうか。
パソコンを使ってチェックする必要があるのでしょうか?

もう、焦って焦ってパニくってます。
解る方教えてください。お願いします。

返信‐16 (トロント) 2013-04-19 16:13

用紙を印刷したならそこに手書きで記入すれば大丈夫ですよ。
いちいちパソコンで入力しなくても大丈夫です。頑張って!

返信‐17 CIBC (カルガリー) 2013-04-20 00:47

随分昔の事なので記憶が定かではないですが、ビジター切替の支払い用紙って銀行の窓口でもらえませんでしたっけ?

返信‐18 (トロント) 2013-04-20 00:55

30日も切っている上に、郵送で申請!?
必要な書類を受け取るのに2週間で、ビザの有効期限ぎりぎり・・・それってどうなの??
なんでもっと余裕持って準備できなかったのかが不思議。
ルームメイトとか友達とか誰でもいいから頼れる人はいないの?
パソコンが詳しい人に聞くとか、スキャナーなんて誰か持ってないの??
前も誰かが言ってたけど、オンラインなら1日で終わる処理なのに・・・。

返信‐19 後ろのトトロ (カルガリー) 2013-04-20 02:05

レス3,10ですが、書き込みした内容お読みになって頂いてますか?
振り込み用紙は、CICへオンラインで申し込んで入手です。もしくはオンラインでクレジットカードで支払いができます。

返信‐20 後ろのトトロ (カルガリー) 2013-04-20 02:35

そんなに焦らなくても大丈夫なので、ミスのないように書類の準備をされて下さい。

確か今の申請用紙って保存できませんか。
入力したらパソコン上に保存、自分のEmailに添付自分あてに送信すれば、
難しいことをしないで、いつでもプリントアウトできます。自分のパソコンをお持ちでしたら、自宅で落ち着いて入力し、Emailする、ネットカフェでプリントアウトするだけです。
ネットカフェで入力したPDFの復活はできないので、最初から入力してください。

スキャナーが必要なら、コピーセンターでできます。誰かしらいるので
わからなかったら、教えてくれますよ。

ダウンタウンにあるcic移民局で振り込み用紙はもらえません。

それだけ残高があれば、うまくいけば6ヶ月のビジターおりるかもしれませんので、
延長理由は的確な言葉を選んでください。

手書きで × は書いても大丈夫です。

返信‐21 (トロント) 2013-04-20 02:36

てゆうか代行とか誰かプロにお金払ってやってもらった方がいいんじゃない?
その方が安全だし、確実じゃん。
まさかこの電子化の時代にパソコンが得意でないって、、、ちょっとイタイね。

返信‐22 ビジターへ (カルガリー) 2013-04-21 10:14

トピ主です。

ビジター申請の振り込みが簡単に出来る方法はないですか?

例えばTD銀行からcic宛に振り込みは可能なのでしょうか?
今は振り込み用紙が届くのを待ってる状態ですが早く振り込み用紙控えと申請書を一緒に郵送で送付したいです。

どなたか手っ取り早い方法知りませんか?
やっぱ早さではオンラインしかないんでしょうか。

返信‐23 ビジターへ (カルガリー) 2013-04-21 10:22

トピ主です。

ビジター申請の振り込みが簡単に出来る方法はないですか?

例えばTD銀行からcic宛に振り込みは可能なのでしょうか?
今は振り込み用紙が届くのを待ってる状態ですが早く振り込み用紙控えと申請書を一緒に郵送で送付したいです。

どなたか手っ取り早い方法知りませんか?
やっぱ早さではオンラインしかないんでしょうか。

返信‐24 (トロント) 2013-04-21 10:49

あなたはお金を払うことになってでもプロに相談・依頼したほうがよさそう。

返信‐25 (トロント) 2013-04-21 11:42

急ぐならオンラインでクレジットカード払いするのが一番だけど、オンラインの手順が不安なら用紙を待つしかないです。

振込以外の他の申請書等は完全に準備できたのでしょうか?それなら良かったと思いますが。とにかく振込用紙が来たらすぐ申請できるように他の部分をきっちり整えて待つしかないと思います。

返信‐26 (カルガリー) 2013-04-21 20:35

あのさトピ主さん。振り込みの仕方はガイドに書いてあるよね。それ以外は認めないって。
色んな人からのアドバイスも聞けなくて、こんなに簡単な申請も自分でできないのなら、お金払って、コンサルタントとかにやってもらった方が確実だと思うよ。

そもそもワークを延長するとか考えてなかったの?そこの勤務先は誰にでもスポンサーしてくれてるでしょ。彼氏と離れたくないのはわかるけど、別居してるとはいえまだ離婚成立してないのに。1年同棲してコモンローって考えてるみたいだけどさムリだよ。
それにその彼高校すら出てなくて、更に一生もんの病気持ちでしょ。

返信‐27 (モントリオール) 2013-04-21 21:22

トピ主さん、手伝ってくれる友達・知り合い、誰かいないんですか?

>私は行き来の旅費が多少高くなっても困りません。
と言うくらいだから、多少お金がかかっても大丈夫なんでしょう?
他の方が言うように、コンサルタントに頼んだ方がいいと思う。

焦る気持ちはわかるけど、オンラインでの申請の仕方がわからない・
コンサルタントにも頼りたくないのなら、振込用紙が届くのを待つしかないですよ。

返信26さんが書いていることが本当のことだか判断できませんが、
もし、彼氏がいるなら、その彼氏は手伝ってくれないのかな?

返信‐28 (トロント) 2013-04-21 22:15

正直な話、
Vasaの申請のこれぐらいの英語を普通に読んで理解出来ず(はっきり書いてある事を云々言ってるとか)、なのにコンサルタントにも頼りたくない(というより、頼れるほどの英語力が無い、に感じるけど)んじゃ、滞在しようとしないほうが良いと思うんだけど。
1年間滞在しているんだから、同じ土地に残るのならなぜ観光者として残る必要があるのか説明も必要でしょ。仮に拒否されたら、その後、いろんな国に入国するのがめんどくさくなると思うんだけどね。

返信‐29 (トロント) 2013-04-21 23:02

ビザ残り数週間なのに、あれも出来ないこれも出来ない、アドバイス下さい、助けて下さい、何故かコンサルタントには頼みたくない。 何がしたいのやら。。。

返信‐30 (トロント) 2013-04-22 06:05

日本人のやってる法律事務所もあるのだから、英語力なくてもコンサルタントはお願いできますよ。

でもあと振込だけみたいだし何とかなりそうじゃないですか?
振込用紙を申込たんだし、トピ主さんパソコン類が苦手なだけで英語はある程度できる方なんじゃないかと思いますけど。

返信‐31 (トロント) 2013-04-22 06:35

何がそんなに困ってるんだろう?って不思議に思って読み返してみると、たしかにそうともとれる。
英語に問題があるのではなく、パソコン類が極度に苦手だと。

返信‐32 (トロント) 2013-04-22 06:54

英語ができようが出来ないが、コンピューターの操作が苦手とか・・・
結果的にやらないとならない申請を自分で出来なくて
パニクッテるんだから、お金を払って第3者に頼んで確実に申請できればいいだけの話。

もう一つ。延長理由に彼のこと一切書いてはいけないよ。

返信‐33 (カルガリー) 2013-04-22 10:01

カルガリーってダウンタウンにいくつか日本人のいるエージェンシーがありますよね?
他の方もおっしゃってますが、お金を払ってお願いした方が確実じゃないですか?
ワーホリから観光ビザの申請をする人なんてたくさんいると思うので、そこのスタッフの方々も慣れてる作業だと思いますよ。
申請後のプロセスもオンラインの方がうんと早いですし、明日にでも電話してみたらいかがですか?