トロント掲示板 (フリー) - No.28493

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

日本からのEMS

たい (トロント) 2013-04-16 08:25:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ご存じの方教えて下さい。
日本からのEMSはカナダに入ると、クーリエで配送になりますか?
トラッキング番号で調べたら日本サイトでは、日本を離れたところまで、カナダのサイトも同様です。
カナダのサイトは、プライオリティーの表示からInternational Inbound Courierに変わっていました。封筒が通関が済んでいるのか、どこにあるのかもわかりません。この場合はどのように対処したらいいのでしょうか?

返信‐1 (カルガリー) 2013-04-16 08:37

うちは日本からのEMSは全部カナダポストで来ますよ〜

返信‐2 aaa (モントリオール) 2013-04-16 08:47

EMSで発送された手紙・小包はカナダポストで配達されます。

ゆうびんホームページで追跡した場合は
例えば、「通関手続き中」、「国際交換局から発送」
と表示されます。

カナダポストで追跡した場合も
どちらも現在どこにあるのか、表示されますよ。

http://www.canadapost.ca/cpo/mc/default.jsf
このカナダポストのHPの
Tracking NumbersのところにEMSのトラッキング番号を入力したんですよね??

トピ主さんのEMSのトラッキング情報が最後にアップデートされたのはいつですか?

返信‐3 たい (トロント) 2013-04-16 09:28

ありがとうございます。

郵便局のでは「引受」「国際交換局から発送」
Canada Postでは、「International item mailed in origin country」
「International item has left the origin country and is en route to Canada」と出ています。

発送は4日前で、最後のUPデートは3日前です。

最初にも書いたのですが、Canada Postでトラッキング番号を入れて

We found
Tracking Number: ××××JP
Service: Priority
だったのが、
Tracking Number: ××××JP
Service: International Inbound Courier

これは初めてみたのと、時間がいつもよりかかっているため
一体どうしてしまったのかと心配になっています。

返信‐4 aaa (モントリオール) 2013-04-16 09:53

直近(先週の金曜日)に届いた私のEMSの場合はどうだったか調べてみました。

We found
Tracking Number: EM*********JP
Service: International Inbound Courier

なっています。トピ主さんのと一緒ですね。

普段は、日本を発送して翌日にはカナダに着いて、すぐ税関を通過するのですが
たまに、カナダに着くのが遅い時があります。といっても、私が経験したのは
日本発で翌々日カナダ着だったのですが…。

なので、これは憶測ですが、トピ主さんの荷物(or手紙)が含まれるカーゴ?は
カナダに到着しているけれど、同時期に到着した荷物が多くて税関が捌ききれないで、
トピ主さんの荷物が含まれるカーゴをまだ開封していないのではないでしょうか?
週末を挟んでいますしね。

あと1日様子をみてはいかがでしょうか?

返信‐5 たい (トロント) 2013-04-16 10:10

詳しくありがとうございます。

"International Inbound Courier"って何でしょうね?
さっきCanada Postへ電話してみました。まだ日本に留まっている可能性が高いとのことでした。
もしかすると、aaaさんのおっしゃるように、到着はしているけど開封は出来ていないので
トラッキング反映ができていないのかもしれませんね。

その書類を元に、やらないとならないことが詰まっていたので大変困っていました。
もう少し待って、発展がなければもう一度連絡してみます。

返信‐6 aaa (モントリオール) 2013-04-16 10:24

inbound…本国行きの、という意味なので
要は「カナダに入ってくる外国からの荷物」ってことでしょうかね?
カナダから出ていく国際荷物もあるので、inboundとoutboundで
区別しているのではないかと思います。

まだ飛行機の中なのか、既にMississaugaにあるのかわかりませんが
とりあえず、トピ主さんのEMSはカナダに向かっているのは間違いないと思います。
一日も早く届くといいですね。

返信‐7 ぶんぶ (トロント) 2013-04-16 10:43

よく言いますよね、カナダで止まってるに決まってるのに。
日本の郵便局は優秀で4日くらいでカナダに着きますが、その後カナダポストに引き継いでからが遅いのです。
書類の紛失や国内郵便でも何週刊もかかったりしてカナダポストは非常に評判悪いです。運転免許の配送、紛失が多発してMTOかカナダポストの従業員が盗んでいるらしいと互いに泥のなすり合いしているそうです。
書類無事に早く届きますように祈ってます。

返信‐8 (トロント) 2013-04-16 11:00

1さん、2さん、カナダポストと言ってますが、うちはPurolatorで来ましたよ。日本の母が郵便局でEMSを使って送ったものがカナダに到着後にPurolatorに委託されたようで家の前にPurolatorのトラックが止まったのを記憶しています。

返信‐9 たい (トロント) 2013-04-16 11:12

aaaさん、7さんありがとうございます。

最初私が電話したときは、そりゃもうめんどくさそうに
I have no ideaの連発で、旦那に変わってもらったら調べ始めたっていう・・・
失礼しちゃうわー!
あと1,2日待ってみて届かなかったら日本から調査かけてもらうようにします。
親切なお言葉ありがとうございました。

返信‐10 (トロント) 2013-04-16 11:19

うちもPUROLATORでしたよ
不在だったために、PUROLATORのドライバーが玄関ドアノブに置いていった不在カードを
持ってPUROのデポまで取りに行きました
私は日本からSAL便や普通のAirmailで送られるとカナダに着いてからカナダポスト、EMSだとPUROLATORなんだと理解していました

返信‐11 たい (トロント) 2013-04-16 11:19

8さん
ググったら大きさによってそういう事があると何かに書き込みがされていました。そのような情報も出てきたので、Purolatorがクーリエ扱いになるのかな?とも思ったのですが、それは書類でしたか?Canada Postではないのですが、ちょっと前にPurolatorで日本へ書類を送って、今回のような状態になりました。Purolatorに問い合わせたら、日本でUPSに委託したので、トラッキング番号では追跡不可能ってのもありました。

返信‐12 たい (トロント) 2013-04-18 00:31

トピ主のたいです。結果的につい先ほどCanada Postで届きました。

一悶着ありましたので、最後に愚痴らせてください。
長文になります。ごめんなさい。

昨日、日本の郵便局のお問い合わせサイトからメールで問い合わせをしてみました。
返事までに5日程と書いてありましたが、すぐに返信がきて、端末上では
まだ日本にいることになっているけど、カナダ側がUp dateしていないと反映はされないのですが、
さすがにカナダに到着しているはずだと、もう1日待っても書類が届かないようでしたら連絡を下さいとのことでした。サイトに出ている電話番号は海外からつながらないので、最初に受け付けた郵便局に電話だそうです。
その後すぐに到着~通関~発送となり、今朝エリアの配送局に到着~配達に出ました。
とUp dateされました。

現在マンションに住んでいるのですが、部屋番号とブザーの番号が違う為、エントランスに
『○○号室の○○宛の日本からのEMSは、本日1日中自宅におりますので、ブザーは○○と鳴らして下さいと』貼っておきました。
実際鳴らしてくれ、インターフォン越しで直ぐに行きますと言ったのにもかかわらず、すでに消えてました(ほんの数秒)。エントランス横の住民用の個別ポストの裏側で、不在表を作って入れていました(怒)
出てきたところに会えたので(書類を手に持っていた)、私の書類を渡してくれるようにお願いしたのですが、既に不在処理をしたし解除の仕方がわからんから、明日の午後以降にエリアのPost Officeに取りに来るようにと言われ …中略… もめにもめましたが無事手に入りました。

まだちょっと怒りが収まらないですが、何はともあれ無事に書類が届いて安心しました。
みなさん、アドバイスありがとうございました!

返信‐13 aaa (モントリオール) 2013-04-18 00:46

無事、手元に届いてよかったですね。気になっていたのでこちらも安心しました。

それにしても、数秒で消えるなよ!と思いますねぇ。
トピ主さんのお怒りはごもっとも。
まぁ、でもカナダだからね…。

私の経験では、10年くらい前はEMSはPurolatorで届けられていましたが
現在は送ってもらったEMSは全て(書類も小包も)、カナダポストによる配送です。
ゆうパックの箱(中サイズ:縦260mm×横320mm×高さ180mm)はEMSで送っても
カナダポストで届きました。
それ以上大きいのは、わかりませんが…。

何はともあれ、無事到着でよかったです。気を揉んだことと思います。お疲れ様でした。

返信‐14 たい (トロント) 2013-04-18 11:15

aaaさん、ご心配おかけしました。無事に届いて良かったです。Purolatorで配送を受けている方
もいらっしゃるようなので、エリアによって違うのかもしてませんね。

朝はかなり怒ってて不在表を捨ててしまったのですが、ごみをまとめようと思って
みたら、最初っから配達する気がなかったみたいです。
過去ログで紛失やブザーを鳴らさず、不在表がという書き込みをみたので
スタンバイしていたんですよ。
ブザーは家電話に繋がるのですが、受けたのが10:13am。数秒後にエントランスに行ったのに居なかったのは何故か・・・不在表の時間は10:01amになってましたよ~。で配達のおばはんに逆切れされるなんてー!カナダだからって割り切るしかないか↓