カナダ掲示板 (フリー) - No.28453

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

子どもがキンダー以下のママたち質問

(カルガリー) 2013-04-13 11:54:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

毎日どのようにお子さんと過ごされてますか?

返信‐1 (トロント) 2013-04-13 21:09

皆さん、プリに入れてます。2歳前後から週3日、午前中のみとか。実際9時から11時半までとかなので送迎時間を入れると親の自由時間は殆どないのですが、頑張ってジムで汗流したり、図書館でぼけっと本を読む時間に充てたり、勿論急いで家事を終わらせたりしているようです。

プリのない日は図書館のイベントや、地元のプレイグループに週1で参加とか。お子さんが小さいだけに2時間程度でも遊んで疲れてくれてお昼寝もよくするそうです。

基本、午前中に出かけてしまってランチ前に帰ってきてお昼寝の時間と言うのがパターンみたいです。お昼寝の時間にちゃっちゃと家事を済ませる。上に兄弟がいたりすると午後から夕方にかけては習い事などで運転手+待ちで下の子は付き合わされるので。

返信‐2 (トロント) 2013-04-14 00:59

私はうちでずっと子供と遊んでいますが・・・

返信‐3 (トロント) 2013-04-14 06:24

プリスクールのコストは結構お高いので貧乏な家庭では無理ですね。2さん、残念。お家でひたすら子供と過していて下さいね。

返信‐4 (バンクーバー) 2013-04-14 06:45

レス3は、JP常連なら皆知ってるバンクーバーの貧乏子なしババアです。
子供ができないので、幸せそうなママ達つかまえては執拗な嫌がらせレスをしています。
気の毒な人なので、同情してあげてね~

返信‐5 (トロント) 2013-04-15 10:17

そんな小さいうちから、さっさと子供は外に預けて自分は楽してる人よりは、えらいと思うけど。
子供の好きな人なら、子供の成長は自分が一番近くで見たいのかもしれないし。
その年齢って初めてできることっていうのがまだまだ多いのに、「XXちゃん、今日はこんなことで来たんですよ~」ってデイケアの先生に言われるよりは、自分が一番最初に見たい、っていう人もいるし。

返信‐6 (トロント) 2013-04-15 10:25

プリスクールとか言ってるのは、みんなバンクーバーだよね・・・
トロントにいる人だったら、違う言い方するし。

返信‐7 (トロント) 2013-04-15 12:04

だよね。
バンクーバーはskしかないからプリスクールに入れたがる人多いけど、トロントはjkがあるし、誕生日の関係で早い子は3歳で幼稚園になってしまうから、その前に入れるのはたいていデイケアだし。
それを知らないでプリスクールプリスクールって騒ぐのはバンクーバーの人だよね。

返信‐8 カルガリーママ (カルガリー) 2013-04-15 14:23

私もこのカルガリーの長い長ーい冬にしびれを切らしていた所です。
特にカルガリーは1年の半分が雪で埋もれている町にも関わらず、とくにこれと言って娯楽はありませんよね。
私の場合は、図書館の無料で参加出来る行事に行ったり、ストーリータイムなど、、、図書館の案内書に書いてあるので、お近くの図書館に問い合わせてみて下さいね。
後は、コミュニュティでtottimeなどの時間を設けてある所があります。各コミュニュティセンターで、0〜4、5歳くらいまでの子供と親達が遊んだりお喋りして情報交換をする場です。英語の練習がてら行ってみてはどうですか?
こちらも、お住まいのコミュニュティセンターに足を運んで、担当の方に聞いてみると良いですね。
あとは、LINCはご存知ですか?移民の方達が無料でESLのクラスに参加できます。
お子さんも無料のデイケアに預ける事が出来ますよ。
パートタイムなら1日2時間。2、3、4歳くらいのお子さんでしたら、2時間だけですし、ママ無しでお友達と遊ぶのも楽しいんじゃないかな、と思います。ケアギバーさんがしっかり見ていてくれるので安心ですし、社会性も身に付きますよ!
今の時期は新しいクラスが始まったばかりなので、すぐには入れませんが、秋からのクラスならまだ間に合いますので、もし、興味があれば、LINCでググるか、オフィスに直接行って詳細を聞いてみて下さい。
あと、経済的に余裕があるのなら、動物園やスパークスの年間パスはかなりお得ですし、
Gymboreeのプレイクラスが人気ですよね。初回は無料なので、是非行ってみて下さい→
www.gymboree.com/
あとは、室内プレイグラウンドがカルガリーには何カ所かあります。1日$6〜8くらいで広いアスレチックやボールプールが使い放題です。
こちらは、calgary childというブローシュアがco-opや図書館においてあるので、目を通してみて下さいね。
では、春はもうすぐです。お互い、子育て頑張りましょう!!

返信‐9 (カルガリー) 2013-04-18 10:27

みなさんいろいろ情報ありがとうございます。

カルガリーママさんすごく詳しく地元情報ありがとうございます。
ほんとすっごく長い冬ですよね。
図書館にはほんとお世話になってます。
Gymboreeって初めて聞きました。
人気があるんですね。
興味があるので一度利用してみたいと思います。
URLありがとうございました。
子育てともに楽しみましょうね!!!