カナダ掲示板 (フリー) - No.28447

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本からのEMS ラベルの入手

困った (トロント) 2013-04-13 01:48:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本の役所から、ある証明書を取り寄せる準備をしていて、
役所と数回メールでやり取りをしますが、EMSで送付をしてもらう予定です。
書類取り寄せ費用とEMS料金は、国際小為替を先にこちらから送りますが、
EMSの封筒とラベル(宛名記入したもの)を同封して、役所に依頼するように
との回答が来ています。そのまま日本は週末になってしまったので、早急な回答を得ることができません。
カナダ国内にいて、日本からのEMSの封筒とラベルを入手する方法はありますか?

返信‐1 (トロント) 2013-04-13 02:10

ないでしょう、どう考えても。
FedExのインターナショナルの着払い封筒を送ったらどうですか。役所の人がコンビニで封筒をドロップオフしなければならないと思いますが。あ、でももしかしてFedExが役所にピックアップしてくれるサービスもあるかも。自分で調べて下さい。何も配達の手段は郵便局のEMSだけじゃなくて他にも国際便の配送会社はDHLとかUPSとかいろいろありますし。


返信‐2 ぎもん (トロント) 2013-04-13 02:21

トピ主さんの質問をよ~く読んでみると、カナダにおいて日本からEMSの封筒とラベルを取り寄せて、
それからそれをカナダから日本の役所に送る、日本の役所がトピ主さんの居るカナダに送る、
そういう事ですか? 封筒とラベルに日本とカナダをナン往復させる気ですか、アホらしい・・ 
日本に滞在する封筒くんとラベルちゃんを同じく日本にいる役所さんに送る手段はないんですかねー

返信‐3 (トロント) 2013-04-13 02:22

友達や親に頼むとか?

返信‐4 (トロント) 2013-04-13 02:25

頼める人が誰も居ないからお困りなんじゃにですか?↑何て無意味で頭の悪いアドバイスでしょう。。。

返信‐5 Bさん (トロント) 2013-04-13 02:30

うちのおかんに頼んであげましょうか、トピ主さん
おかんに$100の小切手を手数料として先に送ってください

返信‐6 困った (トロント) 2013-04-13 04:18

みなさん、アドバイスありがとうございます。

取り寄せないとならない書類が2つあって
一つは直系の家族が委任状なしで、発行してもらうことはできます。
もう一つは、私と配偶者のみの受け取りなので、請求書を用いて
発行してもらうことになります。

取り扱いは普通郵便か郵便局のEMSのみだそうで、急いでてEMSで送ってもらいたかったら
その分の料金も上乗せしてした国際小為替、日本のEMS専用封筒や宛名を書いたラベル、
書類の請求書や身分証明のコピーなどと
役所に送ってとのことでしたが、どう考えても日本のEMS専用封筒やラベルは
手に入るわけないし・・・とかなり疑問でした。

その点について、役所に尋ねましたが、
「国際小為替は各国で手に入れられるんだから、EMSのもカナダで手に入るでしょ」
だそうです。
何回、日本⇔カナダを往復させる気なんだろうですよね。
まして急ぎでEMSを使うのに・・・



Bさん
お気持ちだけで十分ですよ。
おかんによろしく。