カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.28439

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダ人になるという事

カナダ市民 (トロント) 2013-04-12 02:29:59
本トピックは、返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来て7年が経ちました。 永住権も取り、仕事・生活でこれといった不満はありません。日本には、2年に一回家族に会いに帰る程度です。時々”あ~コンビニがあったらなぁ”とか”おいしい魚が食べたい”とか思うぐらいで、これといってホームシックになったりとかもありません。

今、カナダ市民権の申請をしようかどうしようか迷っています。 今は、このままカナダに永住するだろうから、さっさと申請した方がいいかなぐらいに考えているのですが、いざ日本の国籍を捨てるとなるとちょっと尻込みをしています。 別に日本にもう帰れなくなる訳ではないのですが、もし年をとって日本に帰りたくなったらどうしようとか、いろいろ考えだすと、最後の決断が出来ません。

これから市民権を申請される方、もしくはすでに取得された方、やはりいろいろお悩みになりましたか? 漠然とした質問で申し訳ありません。 

30代、独身、男性、3人兄弟で、兄が母親と同居している為、老後の世話の心配はありません。

返信‐1 (トロント) 2013-04-12 02:35

国籍をとって良い事って何があるかなぁ?
選挙権、とPRカードの更新をしなくていいことくらいしか思いつかないんだけど。
私は特に選挙権は気にしないので、カナダ国籍も興味ないんですが。

何か他に、カナダ国籍を持つことと持たないことを比較するための利点・欠点があるかどうか知りたいところですね。

あ、在日は結局韓国籍なのでカナダでも日本でもいろいろ面倒なのでカナダ国籍をとる人が多いようです。

返信‐2 永住者 (バンクーバー) 2013-04-12 02:52

カナダ人になったら日本のほうは、日本の永住権取れますよ。親が日本人の場合簡単だそうです。選挙権がないだけで、後は特に日本人と変わらないと思います。

気が変わって日本国籍がほしくなったら、カナダのほうを捨てるか永住権に変更し、日本のほうは帰化申請できます。面倒だけど不可能じゃないので、難しく考える事もないのではないでしょうかね。

返信‐3 既にカナダ人 (トロント) 2013-04-12 02:59

同じように永住権取ってこっちでフルタイムの仕事に就いて、その後カナダ市民になりました。
仕事には満足してるし、おそらく日本に帰っても今の仕事よりいい仕事は見つからないと思うので、このまま永住する予定です。
ちょっと調べたんですが、カナダ市民権を取って日本国籍喪失しても、元日本人であることを証明すれば日本国内で制限なく就労できる特別永住ビザというものが取れるそうです。
実際にこれを入手した人は知りませんが、日本に帰れないというわけでもないらしいです。

カナダ市民権があれば、カナダの選挙で投票できたり、アメリカへの入国がスムーズだったり、アメリカで働きたければNAFTAのTNビザが取得できたり、といういくつかの小さなメリットはありますが、こっちに永住する予定なら日本のパスポートを維持するメリットというのも小さいと思います。
カナダのパスポートがあれば日本にビザなしで3ヶ月滞在できるし。

将来どうなるかは誰にもわかりませんが、自分の場合は気持ちの上でカナダに永住する覚悟をする、という意味でカナダ市民になりました。
ちゃんと市民権判事の前で宣誓して国歌を歌って、カナダ人になったんだなっていう実感もありました。

返信‐4 カナダ人 (トロント) 2013-04-12 03:06

日本の国籍を失うことに抵抗があるのなら、そのまま移民でいいんじゃないですか?

私は逆に、日本の国籍を持ち続けることの利点が、帰りたくなったら日本へ帰れるという点しか思いつかず、自分は日本に帰国するとは到底思えないので(老後も)カナダの市民権を取りました。

私は一時帰国もほとんどしていない状態なんですが、トピ主さんは2年に1度くらい里帰りされているのなら、カナダのパスポートになっちゃうと空港で指紋とられたりとか、いろいろ面倒くさいかもしれませんよ。

返信‐5 在10年 (トロント) 2013-04-12 03:58

私はトピ主さんより頻繁に一時帰国しているんですが、カナダ国籍にする事にしました。
大きな理由はアメリカの就労ビザが容易に取得できること。当分の間は北米にいると思うし、専門分野の本場はやはりアメリカなのもあって良いオファーも多いです。
それに、もし何かあれば就労ビザなり帰化するなり、ということになると思うので、あくまで気持ち的にはですが「捨てた」つもりはないです(笑)

返信‐6 日本大好き (トロント) 2013-04-12 04:01

レス1さんと同じでカナダの市民権とって何かすご~~~~~~~~~~くよい利点ってあるのでしょうか?個人的な意見で申し訳ないのですが私は日本国籍を持っているほうがやはり色々利点も多いと思います。
なので他の方も書いてますがもし日本国籍を捨てるのを少しでも躊躇しているのならそこまでしてカナダ国籍とる必要ないのじゃありませんか?

返信‐7 (トロント) 2013-04-12 04:37

個人の状況によって違いますよね。

逆に、私個人的には日本国籍を保持してても、すご~~~~~~~~~~くよい利点が思い浮かびません。日本はたまに帰って、友だちに会って美味しいもの食べて買い物すればそれで良いです。

返信‐8 (トロント) 2013-04-12 04:38

利点ってその人個人のことであって、ある人の利点が全ての人に当てはまるわけじゃありません。
市民権も同じことで、どっちが正しくてどっちが間違いってものでもないと思います。
(そういう自分も、カナダ国籍取った時に一部の人たちから「お前は日本を捨てたのか」とか「裏切り者」とか「非国民め」とか「二度と日本に戻ってくるな」とか言われましたけどね。)

ただ自分の人生のことですから、ゆっくり考えて結論出してください。

返信‐9 かつ (日本) 2013-04-12 04:44

どう考えても日本の方がいいだろw

飯も美味いし、医療も発達しているし、人はやさしいし。

なんたって仕事が沢山あるからね。

普通に勉強して大学入ってそこそこの会社に入れば、

オレみたいに30代で年収1500万だぜ。

返信‐10 (トロント) 2013-04-12 04:56

>カナダ国籍取った時に一部の人たちから「お前は日本を捨てたのか」とか「裏切り者」とか「非国民め」とか「二度と日本に戻ってくるな」とか言われましたけどね

あー、それ日本人らしいですねぇ。笑った。

返信‐11 (トロント) 2013-04-12 05:01

何か知らんけどイキがってる9って哀れ・・。きっと辛いんでしょうね。

返信‐12 みち (トロント) 2013-04-12 05:06

私は5年前にカナダの市民権を取得しました。カナダのパスポートは持っています、アメリカに行く時は便利なので。去年、日本に帰った時に10年有効の日本のパスポートも更新してきました。そう、10年に1度のタイミングで日本で日本のパスポートも更新してこれからも2重国籍を続けるつもりです。

返信‐13 (トロント) 2013-04-12 05:24

当時、私が考えたのは、ほかの方と同様、NAFTAがあるので、カナダ国籍を取ると、仕事の選択肢がアメリカに広がるということでした。当時は、アメリカのほうが断然雇用機会がありましたし、実際仕事を探していた時、いくつかのエージェントからカナダ市民権保持者か聞かれました。

今は、カナダよりもアメリカのほうが不景気(?)なので、そういうことはないかもしれませんが、、。

あとは、カナダ国籍を取っても、元日本人の場合は、日本で定住許可を取れば、半永久的に日本に住むこともできますし、働けます。なので、そうしたければ、日本で普通に生活でき、かつカナダにいつでも戻ってこれます。逆に、カナダのPRだけだと、一度日本に長く居るとカナダのPRは失い、戻ってきても観光ビザとなり、働けません。

日本国籍+カナダPRより、カナダ市民権+元日本人の方が利点が多いと思います。

でも、一度取ってしまうと、PRには戻れないので、よく考えてくださいね。

返信‐14 (トロント) 2013-04-12 05:25

9は移住できた人に嫉妬してるだけ。
永住権欲しくても取れない人は大勢いる。

返信‐15 Japanese-Canadian (トロント) 2013-04-12 05:30

>日本国籍+カナダPRより、カナダ市民権+元日本人の方が利点が多いと思います。

それは言えてますね。
PRだけで日本に長期滞在すればPRを失うことになりますから。
カナダ国籍(元日本人)ならどっちの国でも長期滞在+就労可能。

返信‐16 ぽん (トロント) 2013-04-12 05:32

カナダはdual nationalityを認めてるのですから、遠慮なく市民権取れば良いのでは?
問題は日本で、12の方の様にされれば良いのではないですか?
日本のパスポートを捨てるのは正直もったいないです。ハッキリ言ってカナディアンパスポートより数段優良、パスポートの価値で決めるなら断然日本です。



返信‐17 (トロント) 2013-04-12 05:42

日本のパスポートってどのへんが優良なんですか?

返信‐18 (トロント) 2013-04-12 05:55

6は「やはり利点が多いと思います」みたいなぼやけたことだけ書いてないで、具体例を出してよ。ひとっつも具体例や体験談無しだよあんた。

返信‐19 (トロント) 2013-04-12 05:58

16もね。6によく似てる。「日本のパスポートのほうが数段レベル上」と思う、その理由書いて去ってってよ。

返信‐20 (トロント) 2013-04-12 06:06

日本国籍+カナダPRより、カナダ市民権+元日本人の方が利点が多いと思います。

同意。

返信‐21 老後が心配 (トロント) 2013-04-12 06:12

返信16さん

これもその人の行動範囲によるのではないでしょうか。アメリカに年中行くけど他にはどこにも行かない人ならカナダのパスポートのほうが日本のパスポートより有利ですよ。

でも国によってはカナダのパスポートだとビザがいるけど、日本のパスポートだとビザがいらないという事があります。特にアジアでは。でもカナダに住んで働いていたら、日本以外のアジアに年中行く人は多くないと思うので(出張とか年中あれば別ですが)、簡単にどちらがいいかとは決められないでしょう。

カナダで仕事も持ち、こっちでCPPを払い込んで家も持っていたら、老後も日本に帰る価値はあるのかというと、これも故郷がどこにあるかではないでしょうか。東京の都心だったらカナダより住居費かかって、家も狭いけど、地方ならそんなに高くないですよね。親が家を残してくれるわけでもなく、日本に住む場所がない場合、カナダに居たほうがいい場合もあるかもしれませんし。

その人の財力もある関係してきますよ。

返信‐22 (トロント) 2013-04-12 06:18

日本で親が遺産残してくれても税金がっぽり取られるもん。
三代すりゃ破産って、ただの冗談じゃないよ。
その点カナダはいいです♪

返信‐23 (トロント) 2013-04-12 06:34

私の場合は、アメリカにはまったく興味ないし(というかあまり好きではないので)、アメリカで仕事とかありえないし、それがカナダのパスポートの利点だって言うだけなら、いらないですねぇ。

日本国籍+PRよりもカナダ国籍+元日本人のほうが、と書かれてる人もいますが、知り合いは大きな病気をして、最初はカナダで治療を考えていたのですがどこに行っても何もないといわれ、納得できなかったため、日本に帰ってすぐに住民票を移して保険に入り、病院に行ったら「なんでこんなにひどくなるまでほっといたんだ、このまま放置してたら数ヶ月で死ぬかもしれない」と怒られ、すぐ手術に踏み切った、という人がいます。
そういうときには、再帰化とか時間がかかりすぎてやってられません。

どちらがいいかは、人それぞれの状況にもよるので一概には言えませんが、PRカードで不具合は何もないので、私はPRでいいかな~って感じです。

返信‐24 (バンクーバー) 2013-04-12 06:53

>23

>知り合いは大きな病気をして、最初はカナダで治療を考えていたのですがどこに行っても何もないといわれ、納得できなかったため、日本に帰ってすぐに住民票を移して保険に入り、病院に行ったら「なんでこんなにひどくなるまでほっといたんだ、このまま放置してたら数ヶ月で死ぬかもしれない」と怒られ、すぐ手術に踏み切った、という人がいます。

お前の知り合いだろ?68億人中の1人の例に出してる~。
どんだけ~~~。ちゃんとした病院行かないからだよ、ヴぁかだな~。

返信‐25 (トロント) 2013-04-12 07:03

>大きな病気をして、最初はカナダで治療を考えていたのですがどこに行っても何もないといわれ

もし良かったら参考までにどんな病気だったのか教えていただけますか

返信‐26 (トロント) 2013-04-12 07:04

>24
そういう人もいるし、人それぞれっていう話だろ。
ホント、空気読めないっていうか、流れが読めないっていうか、書かれてる内容をちゃんと理解できない馬鹿が増えてるな・・・

あ、バンクーバーだからか・・・

返信‐27 (トロント) 2013-04-12 07:10

棚ぼた結婚移民でそのうち離婚して日本に帰りたいとか、カナダに住むのが苦痛で老後は絶対日本って人は日本パスポートのほうがいいだろね。
ハーグ条約批准前なら子供連れて日本に逃げ込めるし。
でもPR更新って面倒じゃね?

返信‐28 (トロント) 2013-04-12 07:36

カナダはdual nationalityを認めてるのですから、遠慮なく市民権取れば良いのでは?
問題は日本で、12の方の様にされれば良いのではないですか?
日本のパスポートを捨てるのは正直もったいないです。ハッキリ言ってカナディアンパスポートより数段優良、パスポートの価値で決めるなら断然日本です。> 具体的な例かはわからないけど日本人ってパスポートだけで色々な国にビザなして行けていいなと思います。観光目的でも結構長く滞在できるし。あとは、日本国籍を持っているってステイタスが良いとか?他の国で働いていたときは日本人というだけですごい色々な面で優遇されました。

返信‐29 (トロント) 2013-04-12 07:57

返信23さん

突っ込みどころ満載のレスですね。最初からカナダの国籍と日本の特別永住許可持っていれば時間かかりませんよ。国民健康保険も親などの血縁者にお願いして最初から入っておけば万全ではないですか?

多分、他の投稿者の書いていることきちんと理解できていないのでしょうね。

返信‐30 (トロント) 2013-04-12 08:12

パスポートに優劣をつけて、日本が上だと必死に説くのが面白いwww

返信‐31 (トロント) 2013-04-12 08:19

>他の国で働いていたときは日本人というだけですごい色々な面で優遇されました。

どの国?どんな職種?どんな優遇をされましたか?
よろしければ具体的に教えて下さいませんか?

返信‐32 (トロント) 2013-04-12 08:32

ほんっとうに不親切でわかりにくい人だらけですね。そんなに具体例や経験談を書き込むのが面倒臭いんですか?日本のパスポートの方が優れてるって、それならそれでいいから細かい話出して下さいよ。

返信‐33 (トロント) 2013-04-12 08:37

具体的な職種とかここではなんか言いづらいな笑直接会ってなら話せると思うけど。
国はアジアのほうです。

返信‐34 (トロント) 2013-04-12 09:08

優れてる、じゃなくて、人の状況によってそれぞれだってみんな書いてんじゃん・・・
ホント、日本語のわかんないやつだな・・・
そんなヤツが日本のパスポート持つ資格もねーよw

返信‐35 (トロント) 2013-04-12 09:46

34は、日本のパスポートを持つ人のみ返信してると思い込んでるの?

返信‐36 (トロント) 2013-04-12 09:49

パスポートに優劣を付けて、日本が上だと主張する人に限って、その具体的理由とか体験談とかが書けないんですね。何ですかそれ。

返信‐37 (トロント) 2013-04-12 10:06

私はパスポートに優劣をつけたつもりではなくて日本国籍だとアジアで仕事をしていたときに日本人だというだけで優遇された経験があったということを言いたかっただけです。

返信‐38 (トロント) 2013-04-12 10:08

別に具体的にどんな仕事とか言っても構わないんですけど(直接会うなら)掲示板とかであんまり具体的に書きたくないだけなんです><

返信‐39 (トロント) 2013-04-12 10:31

37さんと38さんは、たぶん怒りの対象にはなっていないと思う。返信ひとけたとかの方じゃないですかね。

返信‐40 ビザ (トロント) 2013-04-12 10:34

カナダの市民権保持者です。カナダのパスポートも日本のパスポートも世界の信用度は同じレベルじゃないでしょうか?ただアメリカ入国に関してはカナダの方がスムーズかもしれませんね。過去に日本パスポートのためI-94を返還してないとかでかなり手間取った経験があり、そんな理由で市民権取ったのも理由の一つです。カナダのパスポートがあるからカナダ人になったつもりもないし、逆に日本人じゃなくなったって感じもしませんけどね。

返信‐41 PR持ち (トロント) 2013-04-12 10:57

日本定住許可というのは、在日カナダ人になると言う事なのでしょうか。また元日本人の場合は、日本人でない人が日本定住許可をとるのとは基本的に違うと言う事となのでしょうか。

日本定住許可には、カナダのPRのように5年間の内2年はカナダにいないと失効されるなどの条件は無いのでしょうか。

どなたか、こういう事を解りやすく説明しているサイトなどありましたら紹介していただけますでしょうか。

私は日本人でなくなること自体に抵抗があるので、今はカナダ市民権を取る気にはなれませんが、将来の役にたつこともあるかも知れないので知っておきたいとおもいます。

よろしくお願いします。

返信‐42 PR (トロント) 2013-04-12 11:14

日本の情報は入国管理局のサイトにいけば詳しく書いてありますよ。並みの日本語の理解能力があれば誰でもわかるように書いてあると思います。日本語が母国語でない方には難しいかもしれませんが、英語版もあるかも。

日本の場合、永住権っていうより在留許可証とかいってませんでしたっけ?この前成田の空港で、親が日本国籍を持っている場合、外国籍の人は特別の永住許可証が申請できるようなことかいてありました。

日本にいる期間は関係ないのですが、たまに帰って手続きが必要かもしれません。丁度そのやり方とか期間が変わったときだったようで、空港にパンフレットがおいてありました。この手の事は、カナダの移民局同様、明日にでもすぐに情報が変わるので、自分でマメにチェックする人でないと向かないかも。

返信‐43 調べてやったよ (トロント) 2013-04-12 11:31

面白いから調べてみた。俺も暇だなー、ホントに。

カナダのパスポートでビザ無しで入れる国・地域
ボツワナ レソト マラウィ マイヨット モロッコ ナミビア レユニオン セネガル セイシェル 南アフリカ スワジランド チュニジア アンギラ アンティグア&バーブーダ アルバ バハマ バルバドス ベリーズ バミューダ ケイマン諸島 コスタリカ キューバ キュラソー ドミニカ エルサルバドル グリーンランド グレナダ グアダルーペ ガテマラ ハイチ ホンジュラス ジャマイカ マルティニーク メキシコ
モンテセラ ニカラグア パナマ プエルトリコ セントバーセレミー セントキッツ&ネヴィス セントルチア セントマーティン セントピエール&ミケロン セントヴィンセント&グレナディン セントマルテン トリニダード&トバゴ タークス&カイコス諸島
アメリカ合衆国 英領ヴァージン諸島 米領ヴァージン諸島 アルゼンチン ボリビア チリ コロンビア エクアドル フォークランド諸島 仏領ギニア ガイアナ ペルー ウルグアイ ヴェネズエラ ブルネイ グルジア 香港 イスラエル 日本 韓国 キルギスタン レバノン マカオ
マレーシア モルディブ フィリピン シンガポール 台湾 タイ
オーストリア ベルギー ブルガリア キプロス チェコ デンマーク エストニア フィンランド フランス ドイツ ギリシャ ハンガリー アイルランド イタリア ラトビア リトアニア ルクセンブルグ マルタ
オランダ ポーランド ポルトガル ルーマニア スロバキア スロベニア スペイン スウェーデン イギリス アルバニア アンドラ ボスニア・ヘルツェゴビナ クロアチア ファロー諸島 ジブラルタル グエンジー アイスランド マン諸島 ジャージー コソボ ヒリテンシュタイン マケドニア モルドバ モナコ モンテネグロ 北キプロス ノルウェー サンマリノ セルビア スイス ウクライナ ヴァチカン 米サモア諸島 クック諸島 フィージー 仏領ポリネシア グアム キリバツ マーシャル諸島 ミクロネシア連邦 ナウル ニューカレドニア ニュージーランド ニウエ 北マリアナ諸島 パラウ ピッカリン諸島 サモア ソロモン諸島 トケラウ トンガ ツバル バヌアツ ワリス&フツナ

日本のパスポートでビザ無しで入れる国・地域
韓国 中国 モンゴル 台湾 香港 マカオ シンガポール タイ フィリピン ブルネイ ベトナム マレーシア ラオス
モルディブ アラブ首長国連邦 イスラエル キプロス トルコ ウクライナ グルジア モルドバ アイルランド アンドラ イギリス イタリア オーストリア オランダ ギリシャ サンマリノ スイス スペイン ドイツ バチカン フランス ベルギー ポルトガル マルタ モナコ リヒテンシュタイン ルクセンブルグ アルバニア クロアチア スロバキア
セルビア チェコ ハンガリー ブルガリア ボスニア・ヘルツェゴビナ ポーランド マケドニア モンテネグロ ルーマニア アイスランド エストニア スウェーデン デンマーク ノルウェー フィンランド ラトビア リトアニア チュニジア モロッコ セネガル スワジランド セイシェル ナミビア ボツワナ マラウイ 南アフリカ モーリシャス レソト
アメリカ合衆国 カナダ アンティグア&バブーダ エルサルバドル キューバ グアテマラ グレナダ コスタリカ ジャマイカ セントクリストファー&ネビス セントヴィンセント&グレナディン セントルチア ドミニカ ドミニカ共和国 ニカラグア ハイチ バハマ バルバドス プエルトリコ ホンジュラス メキシコ アルゼンチン ウルグアイ エクアドル ガイアナ コロンビア スリナム チリ パラグアイ 仏領ギアナ ベネズエラ ペルー ボリビア キリバス
グアム クック諸島 サイパン サモア タヒチ ツバル トンガ ニューカレドニア ニュージーランド バヌアツ フィジー マーシャル諸島 ミクロネシア

カナダ:148
日本:108

返信‐44 PR持ち (トロント) 2013-04-12 11:45

とりあえず入国管理局のサイトを見てみます。有難うございました。

返信‐45 16 (トロント) 2013-04-12 12:11

老後が心配さん、そうですね北米に留まるならカナダパスポートが良いですね。
私はアジア中をビジネスで回るので日本パスポートの恩恵を身を以て経験しました。
中国、インド、ベトナムのビザにカナダパスポート保持者が高額のビザを取得しなければいけない反面日本人はビザなし。インドネシア/マレーシア/フィリピンの汚職入国管理管のアジア系欧米パスポート保持者への妬み賄賂要求。
中東での日本人の日本パスポートへの信頼度。税関でもめた事は一度もないです。
やはり日本のパスポートが最強です。

返信‐46 老後が心配 (トロント) 2013-04-12 12:31

返信45さん

確かに日本のパスポートはアジアではビザがいらない所が多いので便利ですよね。中近東では、トロントに戻る時「あんたなんでカナダのパスポート持ってないの?」と怪しまれて、搭乗前のパスポートチェックでは嫌がらせうけましたけど・・・。

ヨーロッパでもカナダに戻る時は、搭乗前に日本のパスポートだとPRチェックされて、色々質問受けました。カナダのイミグレでも「なんでパスポート取らないの?」と説教されることもありますよ。

昨年は中国では日本人が殴られちゃったりもしてましたから、日本人だとアピールしないほうがいい事もありませんか?こちらで中国人とか韓国人には面倒だから「私子供の頃にカナダに来たから(嘘だけど)、日本の事も日本語ももうよくわからない」と言ってます。

返信‐47 (トロント) 2013-04-12 14:07

>こちらで中国人とか韓国人には面倒だから「私子供の頃にカナダに来たから(嘘だけど)、日本の事も日本語ももうよくわからない」と言ってます。

↑ええーーー、どんだけ根性無しなのさ。

返信‐48 (トロント) 2013-04-12 14:14

上で言われてるように、ビザなしの数、よりは自分でいく頻度の高い国が含まれてるかどうかで違うよ思いますので、やっぱりそのへんは人それぞれですよね。

返信‐49 (バンクーバー) 2013-04-12 16:41

>日本の場合、永住権っていうより在留許可証とかいってませんでしたっけ?この前成田の空港で、親が日本国籍を持っている場合、外国籍の人は特別の永住許可証が申請できるようなことかいてありました。

本当ですか?
その書いてあった事を詳しく読みましたか?
そのソースのリンクでも張ってくださいね。

返信‐50 (トロント) 2013-04-12 16:43

>カナダ国籍を取っても、元日本人の場合は、日本で定住許可を取れば、半永久的に日本に住むこともできますし、働けます。

本当ですか?そのソースのリンクを張ってください。

返信‐51 (バンクーバー) 2013-04-12 16:44

>日本の場合、永住権っていうより在留許可証とかいってませんでしたっけ?この前成田の空港で、親が日本国籍を持っている場合、外国籍の人は特別の永住許可証が申請できるようなことかいてありました。

親が他界に旅立っている場合は?

返信‐52 (バンクーバー) 2013-04-12 17:32

在留資格や永住許可については、日本の入管のホームページに全て日本語で説明してありますので、どなたでも情報は入手できると思います。それを読んだ後に不明点等あったら、この掲示板で聞くより領事館で質問した方がよいのではないでしょうか。

返信‐53 日本生まれ (トロント) 2013-04-12 21:01

同感。入管のホームページに一番新しい情報書いてあるよ。カナダの移民局も同じですけど。

自分で電話して問い合わせたらいいわけで、なんでイチイチここでソースは?とか聞いてるの?

返信‐54 トピ主 (トロント) 2013-04-12 21:26

皆様、たくさんのご意見ありがとう御座いました。 そもそもこの様な問題は、他人に聞くことではなく自分自身で決める以外ないのですが、皆さんのご意見をお聞かせいただき、大変勉強になりました。 もうしばらく家族のこと、老後のこと、その他もろもろゆっくり考えて最終の決断をしたいと思います。

本当にありがとう御座いました。

返信‐55 (トロント) 2013-04-12 21:44

国籍喪失しても「日本人の子」であれば在留特別許可が取れるようです。
たとえ実親が死んだ後であっても「日本人の子」である事実は変わりません。
国籍を喪失しても日本の戸籍には「外国籍取得のため離脱」と書かれますが、喪失後でも「除籍謄本」というものが取得できて、それが日本人の子である証明になります。

http://mistywinter.blog111.fc2.com/
http://ameblo.jp/sakurany/entry-11167946899.html
この辺に実際にやった方々の記事があります。

もちろん法律やポリシーは変わることもあるので、最新の情報をチェックしてから行動してください。

返信‐56 しょうゆ (トロント) 2013-04-13 05:17

ソース出せって言う人って、本当にソースでてくると黙る。

返信‐57 (トロント) 2013-04-13 05:50

淡路島あたりが震源で、震度6弱の地震がありましたね。
地震予知は不可能と言う人もいますが、311以降の地震頻度からしても、これから日本で大きな地震がある可能性は極めて高そうです。将来日本に帰るなら、このへんも考慮した方が良さそうです。

返信‐58 からし (トロント) 2013-04-13 06:24

想像ですが、ソース出せと言う人は、それが出てきたらそれを読んで「へー、そうなんだ」と思ってるんじゃないんですか?それともソース出した人に、いちいちお礼が必要なんですか?詳しくないので教えてください。

返信‐59 ケチャップ (トロント) 2013-04-13 07:43

想像ですが、掲示板ではよくソースをつけずに間違った情報流す人がいるから、それで過去に痛い目を見た人がソース、ソースって言い始めたんじゃないかな。

でも、今回みたいに自分で検索したら3分以内に見つかるようなソースのリンク貼れって主張するのは、ちょっと横着すぎませんか。自分でできることを他人にさせたのですから、ありがとうぐらい言ってもばちは当たらないかもしれませんね。

返信‐60 そーーす (日本) 2013-04-13 08:00

そうっす、そうっす。

返信‐61 マヨネーズ (トロント) 2013-04-13 08:23

ソースが出て自分の間違いに気づいたんでしょう。

返信‐62 タバスコ (トロント) 2013-04-13 08:28

へー、そうなんだ。

返信‐63 (トロント) 2013-04-13 15:33

http://mistywinter.blog111.fc2.com/
http://ameblo.jp/sakurany/entry-11167946899.html

ブログではなくで、きちんとした機関のサイトのソースを張ってくださいね。
嘘の情報や噂などがかないあるので、政府機関のサイトのソースのリンクを張らないと誰も信じませんよ。

返信‐64 (トロント) 2013-04-13 21:35

56にはうわさ話でもソースのうちに入るんでしょう。人が「押し黙る」っていうのもおもしろいけどね。皆が皆、パソコンの前で固まって生きていると思い込んでいるみたいですね。

返信‐65 (トロント) 2013-04-13 22:27

移住すらできない人は市民権のことなんか心配する必要ない

返信‐66 ゆずぽん (トロント) 2013-04-13 22:39

↑金言!

返信‐67 (トロント) 2013-04-13 22:55

自分で調べればいいじゃん。
それも出来ないから移民も無理なんだよ。

返信‐68 名古屋 (トロント) 2013-04-13 23:33

別に移民権だけでもカナダに住むのに困らないので、私はわざわざ市民権を取る意味がわかりません。PRカードの更新が面倒ですが、5年に一度のことですし、費用も50ドルです。

5年のうち2年カナダに滞在しなければならない規則を守れない事情(親の介護で帰国など)があれば、市民権をとっておいた方が安心ですが、そういう事情もなく、日本国籍を捨てることに抵抗があるなら、移民のままで困ることは全くといってないです。

その他に、公務員になる場合はたしか市民権でないといけなかったはずです。

今はカナダにずっといるつもりでも、老後を迎える時期になったら、たまらなく日本に帰りたくなって帰る人もいますから、自分が今思っていることがずっと変わらない保証はありません。

そのためにも、日本国籍保持 カナダ移民の方がいいように思います。

返信‐69 入管 (日本) 2013-04-13 23:51

日本国法務省入国管理局です。
各種ソースを取り扱っております。
日本国籍を離脱された方の在留、永住についての情報も
ホームページにうPしております。
面倒くさいのでリンクははりません。ぐぐって下さい。

返信‐70 (トロント) 2013-04-13 23:53

仕事関係でアジア中東に縁がある人と、アメリカに縁がある人でも違うよねって事でしたよね。どちらが良い悪いでなしに。やたらと理由もなしに「日本のパスポートが偉い」宣言をしていた変人もいたけど。そう思う理由は?って聞いてもずらかって終わり。何なん。

返信‐71 (トロント) 2013-04-13 23:54

だからね、ここでいくら自分が正しいって主張しても意味ないんだよ。
意味がわかりませんとか理解できませんとか、あんたが理解する必要もないんだよ。
他人の事情なんだから。
それとも、そこまでして他人を批判しないと気が済まないのか?
日本人って本当に他人の足引っ張るの好きだよね。

返信‐72 (トロント) 2013-04-14 00:06

>日本人って本当に他人の足引っ張るの好きだよね。

同意します。中国人とか韓国人のほうがコミュニティー内での助け合いはちゃんとしているけど、日本人同士は助け合うなどというのはあり得ないと思います。

返信‐73 (トロント) 2013-04-14 03:21

↑そうそう。ちゃんとしたソースも提供してくれないで、嘘の情報ばかり提供しているしね。

返信‐74 (トロント) 2013-04-14 08:58

>同意します。中国人とか韓国人のほうがコミュニティー内での助け合いはちゃんとしているけ>ど、日本人同士は助け合うなどというのはあり得ないと思います。

ソースは?ちゃんとしたソースも提供してくれないで、嘘の情報ばかり提供している?

返信‐75 (トロント) 2013-04-14 09:21

↑ソースはこの掲示板とJPを見てください。日本人同士で足の引っ張りあいしていますよ。

返信‐76 (トロント) 2013-04-14 11:58

↑シッシッ、どっか行け!

返信‐77 でもカナダの冬は寒いのよね。 (地上の楽園オーストレーリア) 2013-05-14 11:47

結論からいうと取っといたほうがいいよ。

自分はスキルドで豪と加の永住権申請して豪の滑り止めにカナダ永住権取ったけど本命豪の永住権が取れたからカナダの捨てちゃって、結局本命の地上の楽園オーストレーリアに移民した永住者だけど、こっちの市民権取るつもりよ。

バカ正直に日本国籍離脱してもすぐ日本人に簡易帰化できるからノーウォーリースマイ。

加も豪も日本みたく他国の国籍取った位で失うほど安っぽい国籍じゃないから一度取ったら永遠もんでしょ?

つまり将来日本国籍に再気化したら合法的に二重国籍者になれるってわけね。

ま、ここで質問者叩いてるのは豪にもうじゃうじゃいる万年奴隷犬のビジネスビザ保持者かそれも取れないバカホリあたりなんじゃない?

そういう哀れでかわいそうな他人の中傷なんて気にしない、気にしない。

たった一度の人生でしょ?人生もっと楽しみましょっ楽しみましょ。

返信‐78 (トロント) 2013-05-14 11:54

↑シッシッ、どっか行け!

返信‐79 (トロント) 2013-05-14 21:16

アメリカ国務省です。

米「カナダさん、お宅の二重国籍者があっちこってでテロやっていったいなにやっているんですか?」
加「お宅だって、人のこといえた制度じゃないじゃないですか。」
米「911で変えました。お宅は今まで移民のバックグラウンドチェックはしないし、金持ってれば何でもオッケイでしょう、いまだに、カダフィの家族、トロントにコンド持ってるでしょう?ムシャラフ遊びによくきてるよね。」
加「?!(そんなの知らないよ、人間はいいものだから抜き打ちでしかしらべらないよ。)」
米「この前の列車テロの準備の情報通報してあげなきゃ、あなた、とっくに火の海ですよ。」
加「!!!!!]

とのことで不法労働からPR、市民権からいままで取った人のバックグラウンドチェックまですべて見直します。

二重国籍でカナダに帰らなかったり、便宜上のものだった場合、重大な犯罪をした場合。
これから取り上げるようなったのでご注意を。(もうはじまってます)

テロリストのおかげで寛容な社会がなくなるのが、悲しいです。

返信‐80 (トロント) 2013-05-14 21:51

とりあえず77の「ノーウォーリスマイ」がツボにはまりましたです、ハイ。

返信‐81 (トロント) 2013-05-14 21:53

まじめにやってる人から見たら、79の言う「寛容」は腹立つだけだから、別にいいですよ、どんどんキツくしてくれて。今までが世の中全般、色々とたらんこんたらんこん、ぬるすぎたんですよ。

返信‐82 (トロント) 2013-05-14 22:01

日向の王道を歩いてる人はちゃんと報われる。
裏道の日陰をこそこそ歩いてる人はいつかつけがまわる。

本物の時代が来るよ。
だから寛容が残っていううちに日向にでようね。もし日陰を歩いているのなら。あんまり時間はないよ。

返信‐83 (トロント) 2013-05-14 22:21

暑いの(高温多湿)大嫌いで苦手でいらいらするからカナダに住んでるんだけど。暑い土地の何がそんなに素敵なん?冬カナダに住んで、カナダが夏の間に冬のオーストラリアに住んでやろうか?

返信‐84 (トロント) 2013-05-14 22:29

↑できるうちにやれば。合法ならできるうちに。

返信‐85 (トロント) 2013-05-14 22:51

そんなに良いアイデアだと思うなら、84さんが実行されたらいかがです?

返信‐86 (トロント) 2013-05-14 22:54

あんまり世界中うろちょろしてるとOHIP取られるよ。要件確認して移住を繰り返してしてくださいね。
再発行してくれるけど。あとオーストラリア国籍って選挙行かないと罰金だったよね?

関係ないけど
OHIP悪い人が多いので、過去に遡って、写真つきの期限付きのつきにするって。

返信‐87 (トロント) 2013-05-14 23:05

>84さんが実行されたらいかがです?
もういいよ、年だし、気がついたらここで死ぬ気になった。
移動は年とるとつらいよ。だからできうちに。
日本行きの飛行機なんかとてもとても。
バンクーバーかシアトルでのんびりしてからでないと乗れないよ。

返信‐88 (トロント) 2013-05-14 23:10

そうなんですか。。。。。ファーストクラスでもきついですか?

返信‐89 (トロント) 2013-05-14 23:22

きついよ、ビジネスが多いけど。時差ぼけなおらないし、心臓バクバクだし。
嫁さんが面倒見てくれなかったらオンタリオから動かないと思う。

返信‐90 (トロント) 2013-05-15 00:04

そうですか。。。。。わかりました。ちなみに自分は時差ぼけが完全に治るのには、一月弱かかります。

返信‐91 (トロント) 2013-05-15 00:21

     ,;''';,
    ,;'  ';, ,.,.,,.,.,    ,,
    ,;'   -‐   `"' ;' ';,
   ;'    ●       、',
   ;      ( _ ,   ● .; ちょっと何言ってるか分からないです
    '、       `ー'   ;' 
     ,             .,;

返信‐92 ゆとり? (トロント) 2013-05-15 01:21

ここでは91だけがバカだから、わかんないんだよ。オンリーワン。

返信‐93 あああ (バンクーバー) 2013-05-15 03:22

トロントはネチネチしたヤツが多いね~
ストレスがたまってるのか?

返信‐94 (トロント) 2013-05-15 03:25

ネチネチしたヤツは、バンクーバーからのなりすまし。
もうみんなわかってる。

返信‐95 (バンクーバー) 2013-05-16 04:07

↑はー?気候が良い都市に住んでいる人間はネチネチしていませんよ。
トロントは気候が最悪でネチネチしているので、人間も最低みたいですね。

返信‐96 (トロント) 2013-05-16 04:33

冬季は曇り空か雨がえんえんと続く土地の人間が、何をほざいてるんだか。トロントは真冬でも雲ひとつない青空の日があんの知らないんだろ。ネチネチはてめーだわ。

返信‐97 (トロント) 2013-05-16 04:54

>↑はー?気候が良い都市に住んでいる人間はネチネチしていませんよ。

ww思いっきり笑わせてもらいました。 気候が良い都市って。。 寒くない=気候が良いと勘違いしてません??

返信‐98 (トロント) 2013-05-16 04:56

バンクーバー住んだことがないんだけど、あそこはこんなバカばっかりの溜まり場なんですか?

返信‐99 (バンクーバー) 2013-05-16 05:39

バンクーバーは冬でも花が咲いてるけどね。
気候が良い証拠だよ。

返信‐100 (バンクーバー) 2013-05-16 05:53

はー?トロントと比べればバンクーバーは天国ですよ!
トロントの夏は暑くてネチネチしていますよね。
冬は寒くて雪ばっかりですよね!
その上、拳銃の犯罪が毎日のようにあり、失業率が8.5%ですよね!
そんな町にすんでいたら、性格が最悪になりますよ!

返信‐101 (トロント) 2013-05-16 05:58

「バンクーバーの冬は雨か曇りばかり」って、すでにもう出てるでしょう?あんたどこ読んでんの?犯罪も「バンクーバーはゼロです」みたいなぶりっ子するつもり?

返信‐102 (トロント) 2013-05-16 06:02

人の性格を形成する要因には、土地以外にも色々な原因があるのを知らない無知バカ発見

返信‐103 (トロント) 2013-05-16 06:16

こんな馬鹿がいるから、バンクーバーは馬鹿ばっかって、言われるんだろうね。

返信‐104 (トロント) 2013-05-16 06:24

でも、あそこはバカの集まりだと仮定して、どうやって高額の住宅を買っているんですか?それともタダの「棚から牡丹餅ボンボン大バカ野郎どら息子」の集まりなんですか?どなたか教えてください。(中国人などで、そのケースが多いことはわかりますが)

返信‐105 (バンクーバー) 2013-05-16 06:40

↑貧乏でバンクーバーに住めないルーザーな日本人がトロントに住みます。
貧乏+気候が最悪=性格が最悪
バンクーバーの日本人とは格が違いますよ!格が!

返信‐106 (トロント) 2013-05-16 06:48

105が「トロントの金持ち日本人」を一人も知らない件

返信‐107 (トロント) 2013-05-16 06:51

105みたいな「ザ・極貧バンクーバー代表選手」は激しくどうでもいいから、ちゃんとした金持ちが書き込んでもらいたい。

返信‐108 (トロント) 2013-05-16 09:26

バンクーバーもトロントもいいところですよ。
なんというか趣はちがうけど。

トロントは
オールドヨーク、つまりニューヨークとのような街です。いんちきニューヨークという人もいます

東海岸をリードしてきた大人の町。姉妹都市はシカゴ。
落ち着いていて楽しいこと、新しいことが好きな人向きではありません。
何をやってもソツがなくトヨタの車のように安定です。
トロントで暴動がありましたが、トロントニアンではなくケベコワとアメリカンがほとんどでした。

バンクーバーは
歴史があまりない。新しい街です。
西海岸の中核都市としてシアトル、ポートランドと同じような歴史を持ちます。
新しいこと、芸術、ゲーム、アニメ等が特に発達しています。
西部劇のような話がたくさんあって、銀行が一夜で破産したり(バンクオブBC)、スタンレーカップのたびに暴動があったり、しばしば凶悪犯がでて身寄りのない売春婦が推定100人以上殺されたり、足がくっついた靴が海岸にあがったり、よくも悪くもびっくりすることばかり。
楽しいです。若くてパワーがあって遊びまくりたい人に最高。
バーの数も多く、ヒッピーもあつまり、マリファナやってやり放題にできます。
性の文化も開放されています。
ただ捕まったら自己責任ということはお忘れなく。

人の特徴でよく言われるのは
トロントは  スマート、人間が冷たい、計算が得意、裏がある。
バンクーバーは  明るい、楽しい、マリファナ頭、その場限りです。

みなさんのご意見も聞かせてください。

返信‐109 晩喰う婆~ (平和なオーストレーリアより) 2013-05-16 12:23

バンクーバーは明るい、楽しいとかいいながらも湾曲にバンクーバーをこき下ろしているのね。
余程バンクーバーにいい思い出がなかったんじゃないの?
ところでカナダ人になる人のアドバイスはどうしちゃったの?

返信‐110 Torontonian (トロント) 2013-05-17 00:05

日本国籍をキープしたほうがあなたにとって良いんじゃないのですか。
逆にカナダ市民権取っても何も変わりませんよ、今のあなたの場合はね。
原稿を読んでいて分かったのはすごくカナダ国籍を取りたい、本当にカナダ人になってこの国の経済に貢献するぞ!とかlocal Canadianの友達を沢山作り、お互いの文化を学びあうぞ! 家にいる時でも英語をなるべく話そう(独り言になるけれども)。 "Wow what about those Leafs Kicking Montreal Butt" でもあたなの場合はこてこての日本人なので、そう言ったのは不可能なので、(モバイルーガラパゴス化?)
自分の都合なようなもので、カナダのほうが高収入で職場が好きだから、一応カナダに移住した程度な印象ですね。実際は分かりませんが(笑)
そう言ったあなたに移民のほうが効率的で良いと思いませんか?たとえば日本から仕事のオファーくるとします、もちろん今の収入より4倍、あなたの地元で.(沖縄だったらごめん)。
絶対に日本に帰りますよね。別にカナダではなく、アメリカとか経済成長中の中国でもいいんじゃないですか?まだ若いんだし。 このカナダで一生をお過ごすつもりなのでしょうか?

最後にこの国で一生をお過ごすつもりなら、これだけは絶対に避けられない問題が出現します。
つまり、我々Japanese Canadianは Forever Foreignersにとどまざるを得ないのです。
仕事昇進はかなり難しいですよ、特に移民の方は。その理由は3つあります、

1)Immigrant English isn't up to a par with that of native English speaker. Into the endless 'Us Vs. Them Paradigm' Loop。
Preconceived notion that most Asian don't speak good "Engrish"...
why bother recruting them anyway eh ?

2)They don't like non-English name. Period! give yourself this awesome English name like Jerry, George Castanza from Seinfield and chances of getting promoted or finding another better job
will be increased twofold. No kidding..during one of those job interview they even told me if they could call me by English name, (btw, I don't have any English name, why do I need to have one ??)

3) Cultural-boundary/status quo annoyance

a.Elevator etiquette at your office anyone ?
b.Greet and say "Hi" eventhough-I-Don't-Know-You and I-dont-work-with-you to every single employees (different department) who happen to work on the same floor as you AND if you don't do it, then you'll hear them talking at the lounge

Office lady A: "hey that Japanese guy, he is kinda cute but he's so...errm different"

Office lady B: "cuz, it's a cultural thing, I don't know, oh well whatever"

c. Make you into this intentionally awkward situation, when all the rest are non-immigrant during your regular departmental meeting by purposefully trying to hit on a subject that you don't know well, e.g. hockey and pick on you because for all they know, you are an immigrant and can't fight back with decent level of "Engrish"

God bless every Japanese immigrants in Toronto. Amen.

返信‐111 (トロント) 2013-05-17 00:14

109さんさあ、あなたが楽しい人だっていうのはわかるけど、108さんはバンクーバーをこき下ろしてはいないと思うよ?もう一度てめーの目かっぴらいてよく108を読んでみ?

返信‐112 (トロント) 2013-05-17 00:39

>2)They don't like non-English name. Period! give yourself this awesome English name like Jerry, George Castanza from Seinfield and chances of getting promoted or finding another better job
will be increased twofold. No kidding..during one of those job interview they even told me if they could call me by English name, (btw, I don't have any English name, why do I need to have one ??)

なにそれ。
ジョブインタビューで英語名で呼んでいいかどうか聞かれるって、かなり低レベルな仕事だと思います。
一般企業では有り得ないし、発覚したらニュースになりますよ。
うちの会社(毎年top 50 best companies in Canadaに入ってます)には色んな人種の人がいますが、インド系や中国系でも本名使ってますよ。

返信‐113 新宿2丁目の夕日 (秘密の花園) 2013-05-17 09:58

>もう一度てめーの目かっぴらいてよく108を読んでみ?

って、古い日本映画の中で昭和30年代の子供たちが使ってたような言葉がまさかこのサイトで聞けるとは思わなかったわ。

「やなこったい」「がってんだ」「おいら」「あたい」「ずべ公」、日本では既に死語だと思ってたけど、カナダの日本人の間ではまだこういう言葉が現役で生きているのね。

じゃ言葉使いを合わせてお返事させていただきますわ。

「あいよ、あたいもう一度この細い目かっぴらいてよく読み直してみるよ」

返信‐114 (トロント) 2013-05-17 11:32

111ですけど、113さん相当面白いっす。もしかして「ノーウォーリスマイ」のオーストラリアの方ですかね?ところでビートたけしさんがご自分のことを「おいら」と呼びますよね。

返信‐115 (トロント) 2013-05-18 05:04

「やなこったい」「がってんだ」「おいら」「あたい」「ずべ公」「ペニコウ」「助」
ヒとシが曖昧なの江戸っ子だよ。

芸能人でも出身が分からないようにこの辺を直しているけど、江戸っ子には分かる。
東京は広いけど江戸の大衆文化の残っている地域にむかしら住んでいる人、地域には少しだけそんなのが残っているよ。
お神輿が担げる人達のあいだはまだ言葉は完全に死んでないと思う。
(お神輿は新参者にはなかなかかつがせてくれない。)

返信‐116 渥美清子 (今日も青空が眩しいお国より) 2013-05-18 11:17

するってーと、おまえさん、江戸っ子だね?いきだねー。
なるほど、映画の中の子役の言葉は江戸っ子の言葉だったってわけだね。
あたい学がないからこういう風に教えてもらえると勉強になるわ。