移民・ワーク No.28439

【注意】
掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
移民・ワーク
カナダ全般
カナダ人になるという事
by カナダ市民 from トロント at 2013-04-12 02:29:59
本トピックは、返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。
カナダに来て7年が経ちました。 永住権も取り、仕事・生活でこれといった不満はありません。日本には、2年に一回家族に会いに帰る程度です。時々”あ~コンビニがあったらなぁ”とか”おいしい魚が食べたい”とか思うぐらいで、これといってホームシックになったりとかもありません。

今、カナダ市民権の申請をしようかどうしようか迷っています。 今は、このままカナダに永住するだろうから、さっさと申請した方がいいかなぐらいに考えているのですが、いざ日本の国籍を捨てるとなるとちょっと尻込みをしています。 別に日本にもう帰れなくなる訳ではないのですが、もし年をとって日本に帰りたくなったらどうしようとか、いろいろ考えだすと、最後の決断が出来ません。

これから市民権を申請される方、もしくはすでに取得された方、やはりいろいろお悩みになりましたか? 漠然とした質問で申し訳ありません。 

30代、独身、男性、3人兄弟で、兄が母親と同居している為、老後の世話の心配はありません。
返信‐1
by from トロント at 2013-04-12 02:35 (JST)

国籍をとって良い事って何があるかなぁ?
選挙権、とPRカードの更新をしなくていいことくらいしか思いつかないんだけど。
私は特に選挙権は気にしないので、カナダ国籍も興味ないんですが。

何か他に、カナダ国籍を持つことと持たないことを比較するための利点・欠点があるかどうか知りたいところですね。

あ、在日は結局韓国籍なのでカナダでも日本でもいろいろ面倒なのでカナダ国籍をとる人が多いようです。
返信‐2
by 永住者 from バンクーバー at 2013-04-12 02:52 (JST)

カナダ人になったら日本のほうは、日本の永住権取れますよ。親が日本人の場合簡単だそうです。選挙権がないだけで、後は特に日本人と変わらないと思います。

気が変わって日本国籍がほしくなったら、カナダのほうを捨てるか永住権に変更し、日本のほうは帰化申請できます。面倒だけど不可能じゃないので、難しく考える事もないのではないでしょうかね。
返信‐3
by 既にカナダ人 from トロント at 2013-04-12 02:59 (JST)

同じように永住権取ってこっちでフルタイムの仕事に就いて、その後カナダ市民になりました。
仕事には満足してるし、おそらく日本に帰っても今の仕事よりいい仕事は見つからないと思うので、このまま永住する予定です。
ちょっと調べたんですが、カナダ市民権を取って日本国籍喪失しても、元日本人であることを証明すれば日本国内で制限なく就労できる特別永住ビザというものが取れるそうです。
実際にこれを入手した人は知りませんが、日本に帰れないというわけでもないらしいです。

カナダ市民権があれば、カナダの選挙で投票できたり、アメリカへの入国がスムーズだったり、アメリカで働きたければNAFTAのTNビザが取得できたり、といういくつかの小さなメリットはありますが、こっちに永住する予定なら日本のパスポートを維持するメリットというのも小さいと思います。
カナダのパスポートがあれば日本にビザなしで3ヶ月滞在できるし。

将来どうなるかは誰にもわかりませんが、自分の場合は気持ちの上でカナダに永住する覚悟をする、という意味でカナダ市民になりました。
ちゃんと市民権判事の前で宣誓して国歌を歌って、カナダ人になったんだなっていう実感もありました。
返信‐4
by カナダ人 from トロント at 2013-04-12 03:06 (JST)

日本の国籍を失うことに抵抗があるのなら、そのまま移民でいいんじゃないですか?

私は逆に、日本の国籍を持ち続けることの利点が、帰りたくなったら日本へ帰れるという点しか思いつかず、自分は日本に帰国するとは到底思えないので(老後も)カナダの市民権を取りました。

私は一時帰国もほとんどしていない状態なんですが、トピ主さんは2年に1度くらい里帰りされているのなら、カナダのパスポートになっちゃうと空港で指紋とられたりとか、いろいろ面倒くさいかもしれませんよ。

返信‐5
by 在10年 from トロント at 2013-04-12 03:58 (JST)

私はトピ主さんより頻繁に一時帰国しているんですが、カナダ国籍にする事にしました。
大きな理由はアメリカの就労ビザが容易に取得できること。当分の間は北米にいると思うし、専門分野の本場はやはりアメリカなのもあって良いオファーも多いです。
それに、もし何かあれば就労ビザなり帰化するなり、ということになると思うので、あくまで気持ち的にはですが「捨てた」つもりはないです(笑)
返信‐6
by 日本大好き from トロント at 2013-04-12 04:01 (JST)

レス1さんと同じでカナダの市民権とって何かすご~~~~~~~~~~くよい利点ってあるのでしょうか?個人的な意見で申し訳ないのですが私は日本国籍を持っているほうがやはり色々利点も多いと思います。
なので他の方も書いてますがもし日本国籍を捨てるのを少しでも躊躇しているのならそこまでしてカナダ国籍とる必要ないのじゃありませんか?
返信‐7
by from トロント at 2013-04-12 04:37 (JST)

個人の状況によって違いますよね。

逆に、私個人的には日本国籍を保持してても、すご~~~~~~~~~~くよい利点が思い浮かびません。日本はたまに帰って、友だちに会って美味しいもの食べて買い物すればそれで良いです。

返信‐8
by from トロント at 2013-04-12 04:38 (JST)

利点ってその人個人のことであって、ある人の利点が全ての人に当てはまるわけじゃありません。
市民権も同じことで、どっちが正しくてどっちが間違いってものでもないと思います。
(そういう自分も、カナダ国籍取った時に一部の人たちから「お前は日本を捨てたのか」とか「裏切り者」とか「非国民め」とか「二度と日本に戻ってくるな」とか言われましたけどね。)

ただ自分の人生のことですから、ゆっくり考えて結論出してください。

返信‐9
by かつ from 日本 at 2013-04-12 04:44 (JST)

どう考えても日本の方がいいだろw

飯も美味いし、医療も発達しているし、人はやさしいし。

なんたって仕事が沢山あるからね。

普通に勉強して大学入ってそこそこの会社に入れば、

オレみたいに30代で年収1500万だぜ。
返信‐10
by from トロント at 2013-04-12 04:56 (JST)

>カナダ国籍取った時に一部の人たちから「お前は日本を捨てたのか」とか「裏切り者」とか「非国民め」とか「二度と日本に戻ってくるな」とか言われましたけどね

あー、それ日本人らしいですねぇ。笑った。
返信‐11
by from トロント at 2013-04-12 05:01 (JST)

何か知らんけどイキがってる9って哀れ・・。きっと辛いんでしょうね。
返信‐12
by みち from トロント at 2013-04-12 05:06 (JST)

私は5年前にカナダの市民権を取得しました。カナダのパスポートは持っています、アメリカに行く時は便利なので。去年、日本に帰った時に10年有効の日本のパスポートも更新してきました。そう、10年に1度のタイミングで日本で日本のパスポートも更新してこれからも2重国籍を続けるつもりです。
返信‐13
by from トロント at 2013-04-12 05:24 (JST)

当時、私が考えたのは、ほかの方と同様、NAFTAがあるので、カナダ国籍を取ると、仕事の選択肢がアメリカに広がるということでした。当時は、アメリカのほうが断然雇用機会がありましたし、実際仕事を探していた時、いくつかのエージェントからカナダ市民権保持者か聞かれました。

今は、カナダよりもアメリカのほうが不景気(?)なので、そういうことはないかもしれませんが、、。

あとは、カナダ国籍を取っても、元日本人の場合は、日本で定住許可を取れば、半永久的に日本に住むこともできますし、働けます。なので、そうしたければ、日本で普通に生活でき、かつカナダにいつでも戻ってこれます。逆に、カナダのPRだけだと、一度日本に長く居るとカナダのPRは失い、戻ってきても観光ビザとなり、働けません。

日本国籍+カナダPRより、カナダ市民権+元日本人の方が利点が多いと思います。

でも、一度取ってしまうと、PRには戻れないので、よく考えてくださいね。
返信‐14
by from トロント at 2013-04-12 05:25 (JST)

9は移住できた人に嫉妬してるだけ。
永住権欲しくても取れない人は大勢いる。
返信‐15
by Japanese-Canadian from トロント at 2013-04-12 05:30 (JST)

>日本国籍+カナダPRより、カナダ市民権+元日本人の方が利点が多いと思います。

それは言えてますね。
PRだけで日本に長期滞在すればPRを失うことになりますから。
カナダ国籍(元日本人)ならどっちの国でも長期滞在+就労可能。

返信‐16
by ぽん from トロント at 2013-04-12 05:32 (JST)

カナダはdual nationalityを認めてるのですから、遠慮なく市民権取れば良いのでは?
問題は日本で、12の方の様にされれば良いのではないですか?
日本のパスポートを捨てるのは正直もったいないです。ハッキリ言ってカナディアンパスポートより数段優良、パスポートの価値で決めるなら断然日本です。



返信‐17
by from トロント at 2013-04-12 05:42 (JST)

日本のパスポートってどのへんが優良なんですか?
返信‐18
by from トロント at 2013-04-12 05:55 (JST)

6は「やはり利点が多いと思います」みたいなぼやけたことだけ書いてないで、具体例を出してよ。ひとっつも具体例や体験談無しだよあんた。
返信‐19
by from トロント at 2013-04-12 05:58 (JST)

16もね。6によく似てる。「日本のパスポートのほうが数段レベル上」と思う、その理由書いて去ってってよ。
返信‐20
by from トロント at 2013-04-12 06:06 (JST)

日本国籍+カナダPRより、カナダ市民権+元日本人の方が利点が多いと思います。

同意。
返信‐21
by 老後が心配 from トロント at 2013-04-12 06:12 (JST)

返信16さん

これもその人の行動範囲によるのではないでしょうか。アメリカに年中行くけど他にはどこにも行かない人ならカナダのパスポートのほうが日本のパスポートより有利ですよ。

でも国によってはカナダのパスポートだとビザがいるけど、日本のパスポートだとビザがいらないという事があります。特にアジアでは。でもカナダに住んで働いていたら、日本以外のアジアに年中行く人は多くないと思うので(出張とか年中あれば別ですが)、簡単にどちらがいいかとは決められないでしょう。

カナダで仕事も持ち、こっちでCPPを払い込んで家も持っていたら、老後も日本に帰る価値はあるのかというと、これも故郷がどこにあるかではないでしょうか。東京の都心だったらカナダより住居費かかって、家も狭いけど、地方ならそんなに高くないですよね。親が家を残してくれるわけでもなく、日本に住む場所がない場合、カナダに居たほうがいい場合もあるかもしれませんし。

その人の財力もある関係してきますよ。
返信‐22
by from トロント at 2013-04-12 06:18 (JST)

日本で親が遺産残してくれても税金がっぽり取られるもん。
三代すりゃ破産って、ただの冗談じゃないよ。
その点カナダはいいです♪
返信‐23
by from トロント at 2013-04-12 06:34 (JST)

私の場合は、アメリカにはまったく興味ないし(というかあまり好きではないので)、アメリカで仕事とかありえないし、それがカナダのパスポートの利点だって言うだけなら、いらないですねぇ。

日本国籍+PRよりもカナダ国籍+元日本人のほうが、と書かれてる人もいますが、知り合いは大きな病気をして、最初はカナダで治療を考えていたのですがどこに行っても何もないといわれ、納得できなかったため、日本に帰ってすぐに住民票を移して保険に入り、病院に行ったら「なんでこんなにひどくなるまでほっといたんだ、このまま放置してたら数ヶ月で死ぬかもしれない」と怒られ、すぐ手術に踏み切った、という人がいます。
そういうときには、再帰化とか時間がかかりすぎてやってられません。

どちらがいいかは、人それぞれの状況にもよるので一概には言えませんが、PRカードで不具合は何もないので、私はPRでいいかな~って感じです。
返信‐24
by from バンクーバー at 2013-04-12 06:53 (JST)

>23

>知り合いは大きな病気をして、最初はカナダで治療を考えていたのですがどこに行っても何もないといわれ、納得できなかったため、日本に帰ってすぐに住民票を移して保険に入り、病院に行ったら「なんでこんなにひどくなるまでほっといたんだ、このまま放置してたら数ヶ月で死ぬかもしれない」と怒られ、すぐ手術に踏み切った、という人がいます。

お前の知り合いだろ?68億人中の1人の例に出してる~。
どんだけ~~~。ちゃんとした病院行かないからだよ、ヴぁかだな~。
返信‐25
by from トロント at 2013-04-12 07:03 (JST)

>大きな病気をして、最初はカナダで治療を考えていたのですがどこに行っても何もないといわれ

もし良かったら参考までにどんな病気だったのか教えていただけますか
返信: 1265176101  から表示
広告