カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.28404

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリ申請したのですが...

ワーホリ希望者 (日本) 2013-04-08 02:51:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでカナダに滞在しようと考えています。
3月の15日にMYCICにて必要書類を提出したのですが、一向に返事がありません。
今年ワーホリを申請し、既にビザを取得した方に伺いたいのですが、書類を提出してからどのくらいの期間を置いて返事がありましたか?

返信‐1 PW (トロント) 2013-04-08 03:45

私は3月8日に送りましたがまだ返事ないです。
今は申請に時間がかかる時期なのだと勝手に思いながら待っております。
最近申請下りたよって方いるんですかね?

返信‐2 ゆー (バンクーバー) 2013-04-08 06:07

1か月ぐらいかかりましたよ。(*^_^*)

返信‐3 いよ (日本) 2013-04-08 06:57

私の時は3営業日で返事来ましたよ☆

返信‐4 (トロント) 2013-04-08 06:59

10月に申請して、私の時は2週間。

返信‐5 (日本) 2013-04-08 13:27

今年からワーホリの申請にはステップ1とステップ2が出来ましたが、
ステップ2の許可がおりるまで6週間以上かかったら
問い合わせすればいいんでしょうか?
他にワーホリ申請して既に許可がおりたかた…
ステップ2はどれくらいで許可の連絡きましたか?

返信‐6 ワーホリ希望者 (日本) 2013-04-08 14:24

やはり新年度も始まりましたし、ワーホリ申請をする人が多い時期なんですかね。
できれば航空券が高くなる夏前に行きたいんですが、気長にまってみます!

返信5さん
私はステップ1を申請してから2週間ほどで返信がありましたよ。

返信‐7 NoB (日本) 2013-04-10 01:09

↓下記にかなり詳細にまとめられています。

【2013年】カナダ・ワーホリビザ申請から許可通知までの経過メモ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136353770040509101

返信‐8 ケロロ (トロント) 2013-04-18 11:08

3月20日に申請できて、まだ返信がきません(・・;)
みなさんはどうですか⁇

返信‐9 れい (日本) 2013-04-18 21:21

ケロロさんはトロントからのワーホリ申請なんですか?
わたしは3月24日にステップ2を申請してまだこないです。
ケロロさんもステップ2の申請待ちですか?

返信‐10 ケロロ (トロント) 2013-04-19 14:37

れいさん
申し込みは日本からです(^^)
Step2の返事待ちです(・・;)
いつくらいになりますかねー(´・_・`)

返信‐11 れい (日本) 2013-04-19 22:47

ケロロさん
はい!早く来てほしいですね。
他の人はもう下りてるんですかね?

PWさんはどうですか?
連絡来ましたか?

返信‐12 (日本) 2013-04-21 20:33

私は3/7にして、まだ来てないですよ…。どうなってるんでしょう…。

返信‐13 (トロント) 2013-04-21 22:02

step2って何のことかと思ってたけど、普通?のオンラインのpermit申請でしょ。
だったら、普通にオンライン申請の日数がかかっているだけじゃないの?
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/temp.asp

返信‐14 とも (日本) 2013-04-21 23:14

私は、3/27に日本国外から郵送して4/18にステップ1の許可が下り、今、ステップ2の申請書類を作成中ですが、Medical ExamのフォームがCICのHPのFind application forms and guidesで見つかりません。一体どこにあるかご存知の方教えて下さい!!!
後、添付しなければいけない書類がたくさんありますが、パスポートのコピーとか証明写真とかは、パスポートをパスポート用の写真をデジカメで撮ったのを添付してもいいのでしょうか?

現在申請中の方、申請した方教えて下さい!!!

返信‐15 (トロント) 2013-04-21 23:22

http://workingholiday-syrup.com/index.html

↑参考になるのでは?

返信‐16 とも (日本) 2013-04-21 23:42

ありがとうございます。
早速見てみましたが、ここには、Request for Medical Examの欄がありません。
新しく加わった申請書類の一つなのかもしれません。。。
CICに自分の書類を申請するuploadのページのMedical Examの横の?を押すと申請書類の見本は、見れるのですが、それをダウンロードして保存してもそこに入力する事が許可されていないので、Family informationの書類同様Find application forms and guidesからダウンロードしなければいけないのかと探しましたが見つかりません。。。
このままでは、私は、申請を進める事が出来ないのでしょうか…

返信‐17 (カルガリー) 2013-04-21 23:51

http://www.cic.gc.ca/english/information/medical/medexams-temp.asp
この辺読んでみれば?

返信‐18 (トロント) 2013-04-22 00:01

返信16さん

Do you want to work in one of the following jobs?
の質問にYesと答えていませんか?

医療関係や小学校等で働きたいとなるとメディカル検査を必要となるようですが。

返信‐19 とも (日本) 2013-04-22 00:19

返信18さん

Do you plan to work in one of the following categories?
ですよね?
NOと答えています。

とりあえず、私がダウンロードできたmedical examの書類をuploadして、その書類に記入したいけど、出来ない旨を記載した追加レターを自分で作成し、uploadして申請してみようと思います。
もし所定の書類以外を添付する事で申請許可が下りない事があるのかもしれないですが、追加レターを添付出来る様になってるので問題はないかと思うのですが、不安です。。。

返信‐20 (トロント) 2013-04-22 00:44

通常、ワーホリの人たちってmedical exam受けなくてもいいと思うんですが…
返信19さんは、なぜmedical examを受けなきゃいけないのかが、
今までのやり取りではわからないのですけど…。

返信17さんがおっしゃているリンク先はご覧になりましたか?
そこには
If the duration of your visit is more than six months:
you are applying online under the International Experience Canada initiative, please complete a Request for medical exam to submit with your application.
とありますね。
「Request for medical exam」をクリックしたら別途pdfファイルが開きます。
そこでmedical examが必要な場合が記載されています。
過去1年間の間に、日本以外で6か月以上滞在した国はありますか?
もしあれば、滞在した国によっては、medical examが必要となります。

>とりあえず、私がダウンロードできたmedical examの書類をuploadして、その書類に記入したいけど、出来ない

記入できないのは、申請者が記載するものではないからです。
もし、medical examが必要な場合は、ダウンロードできた書類を持参して
CICの指定する医療機関で受診しなければなりません。↓

http://www.cic.gc.ca/dmp-md/medicalinfo.aspx?CountryID=1997&CountryName=Japan

日本では、福岡・神戸・仙台・東京で計11か所のみです。

返信‐21 (トロント) 2013-04-22 00:52

返信20です。

返信14でともさんは「日本国外から郵送して」と書いてあるのを
見落としていました。
今はどちらの国に滞在中ですか?返信20でも書きましたが
滞在している国によっては、medical exam必要です。

今、日本国外に滞在中で、そのままその滞在国からカナダへの渡航を
考えていらっしゃるのでしたら、滞在国の医療機関でmedical exam受けてください。
下記URLから、指定医療機関を検索することができます。
http://www.cic.gc.ca/dmp-md/medical.aspx

返信‐22 richama (トロント) 2013-04-22 03:37

私も一向に返事が来ず、6週間たっ てもまだ来てません、、><
一日も早く行きたかったので観光ビザで19日にカナダに入国しました。
システムエラーがあったとかって代理店の方に聞いてます。

返信‐23 三原 (日本) 2013-04-22 08:03

Off campus work permitは、私は特に申請していないと思うのですが、必ず申請しないといけませんかね⁇
オンライン申請項目にあるものですから・・・

返信‐24 なな (トロント) 2013-04-22 08:08

三原さん

OCWPとは「Off Campus Work permit」の略で主に大学などに行かれるための学生ビザを申請した人が就学期間働くために申請する就労ビザのことになります。

ワーホリ申請の方はOCWP の申請は必要ありません。この表示は自動的に出てくるものになるので大丈夫ですよ。
三原さんはいつステップ2申請しましたか?

返信‐25 とも (日本) 2013-04-22 10:35

返信21さん

2011年から来月まで2年間ワーホリでオーストラリアに滞在しています。
その為、過去1年間に6か月以上海外に滞在していたか?という質問でyesを答えたので、medical examのuploadが必要なのかもしれません。
しかし、CICの一覧表で見るとオーストラリアは、medical examがNOになってるんです。
なのになぜ私は、medical examが必要なのか。。。
本当に必要で指定医療機関で診察を受けなければいけないのであれば、予約したりと日数がかかります。しかし、今週の金曜に長期滞在していたシドニーを離れオーストラリア国内を旅するので帰国する5月末まで診察の予約など出来ないし、どうしよう。。。と焦ってます。

返信‐26 三原 (日本) 2013-04-22 13:03

ななさん
詳しい説明どうもありがとうございました。
私は三月二十日でした。ななさんはいつされました⁇

返信‐27 なな (日本) 2013-04-23 07:06

三原さん
自分は3月22に申請しましたよ
皆さんの状況が知りたいですね

返信‐28 ワーホリ希望者 (日本) 2013-04-24 06:20

スレを立てたものです。
つい先ほど許可通知書(IMM5665)を受け取りました!
3月15日に申請し今日返信があったので、約5週間かかりました。

みなさんにも早く返信があるといいですね

返信‐29 ABC (日本) 2013-04-25 10:33

>返信25さん
私は現在、ステップ2の申請待ちの者です。
3/29に申請を終え、4/1にmedical examの書類がきました。
私はこの1年間海外に滞在しておらず、働く予定もunknownなどと記入し、職種のところもすべてNOを選択したのにもかかわらず、健康診断フォームがきて、大変困りました。
エージェントに相談してもわからず、カナダしかつながらない電話も、本人でないと対応してもらえないらしく、健康診断を受けるようにいわれましたが、自分でCICにメールして、必要のないはずなのに、なぜそのフォームがきたのか、また、自分の記載ミスがあれば訂正させてくださいと、問い合わせました(4/10)
すると、4/15、CICより下記のメールがきましたので、健康診断を受けることなく、許可を待っています。
Please disregard the medical request you received in your MyCIC account as it was sent in error. We apologize for the inconvenience this may have caused you.
参考になれば幸いです。

返信‐30 三原 (トロント) 2013-04-25 12:23

私も今日許可書がきました。
みなさんも早く来ればいいですね‼

返信‐31 ABC (日本) 2013-05-07 16:43

どなたか、最近許可書を受け取られた方はいらっしゃいますか?

3/29にオンライン申請を終えたのですが、まだ返事がありません。
大変心配になってきました。出発を急いでいます・・・。

返信‐32 (日本) 2013-05-08 19:29

私は4月30日にオンライン申請を終えて、5月8日の今日許可書を受け取りました。早すぎて驚いてます。

返信‐33 はる (北極圏) 2013-05-09 12:53

私も今日来ました。
第1ステップが4月15日カナダ大使館着
第2ステップは25日。(返事確認後、即日申請)
そして5月8日に許可です。

海外にいて急いでいたのでヒヤヒヤしましたが、予定通りでした。
催促にはちょっと早いですが、明日にでもビザがどうなっているか質問をしようと思っていた矢先の事でした。
なので今日届かなかったのなら、確認する事をお勧めします。


返信‐34 miyokuma (日本) 2013-05-09 17:04

私も今日来ました。
ステップ2を4月20日にオンライン申請し、5月9日に届きました。
ステップ2だけで一ヶ月以上かかっている方もいるそうなので不安でしたが、
思ったよりは早めに届いて安心しました。
私の場合はステップ1の受け取りに2週間、ステップ2は3週間ほどかかっています。