カルガリー掲示板 (フリー) - No.28396

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー フリー

アルバータ州運転免許への切替方法(移民申請中ビジタービザの場合)

切替 (カルガリー) 2013-04-07 05:25:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近日本の免許証からアルバータの免許証へ切り替えました。
今後の方々の参考までに記録として残します。

必要なもの
・日本の免許証
・日本のパスポート
・紙のビジタービザ
・日本の免許証を翻訳したもの(カルガリー領事館にて取得)
・住所証明できるもの(自分宛の郵便物等)
・旦那免許証
・旦那パスポート
・手数料 37,25ドル

以上を持参し、下記レジストリーへ。
(レジストリーは他にも数か所あります)

The Licensing Company
Bow Valley Square 2
123, 205-5ave SW

・視力検査(コンタクトやメガネが必要な人は持参)
・アルバータ免許証に使用される写真撮影
・即日仮の免許証が発行される

本物の免許証は5~10ビジネスデーで自宅へ郵送されます。

※必要書類・手数料等、今後変更される可能性もありますので
 最新の情報は各自ご確認ください。

返信‐1 切替 (カルガリー) 2013-04-07 11:36

すみません、一点必要書類が抜けていました。

・結婚した国で発行された結婚証明書(英語)

このトピックはファミリークラスで移民申請中の場合です。

返信‐2 ミミナナ (カルガリー) 2013-04-08 10:55

こんにちは。
情報ありがとうございます。私は3月に切り替えた時Mojo's に行きましたが90ドル払わされました。同じくファミリークラスのPR申請中です。旦那さん(カナダ人)の免許証などは必要なかった以外ほぼ同じ条件ですが、値段に差があるのが何と無く納得いかないですね。。

返信‐3 わーい! (カルガリー) 2013-04-08 11:11

嬉しい情報ありがとうございます!!
私も、同じ条件で、免許を替えようとしていたところです。

ちなみに、私も現在ビジタービザなんですが、紙のビザではなく、パスポートにハンコ(日付有)だけなんです。
それを見せればいいという事でしょうか?

後、旦那のパスポートと免許が必要ということですが、
私1人がレジストリーへ行っても大丈夫ですか?(旦那同伴?)

返信‐4 私も (カルガリー) 2013-04-08 12:03

私もちょうど免許の切り替えを考えていたところでしたので、本当にとてもタイムリーで嬉しいトピでした。
情報の共有どうも有難うございます!!

ちなみに私は去年の9月に入国したのですが、わーいさんのご質問にあるパスポートにスタンプを押されたビジターで滞在している間は、免許の切替は出来ないと言われました。
レジストリーによって違う回答があるかもしれないと淡い期待を抱きつつ5つのレジストリーに電話で確認しましたが、残念ながら全て同じ回答でしたので延長した時に届く紙の観光ビザでないとダメだと思います。私は諦めて半年待ちました。

先日やっと紙の延長ビザが届いたので、トピ主さんが列記くださった書類をもって切り替えてこようと思います。
ご親切なトピ、本当にどうも有難うございました☆

返信‐5 ゆき (カルガリー) 2013-04-08 12:08

情報ありがとうございます!

質問なんですが、日本の免許証は返却されましたか?

返信‐6 切替 (カルガリー) 2013-04-09 13:49

返信2さんへ、
有益な情報のシェアありがとうございます。手数料50ドル以上も違うと、やっぱり、え?と思いますよね、、。もしかして担当者によるとか、あるかもしれませんね。。

皆さんへ、
2さんからのコメントにあるように、同じ条件でもレジストリーによって、手数料や必要書類が違うようですので、以下、「私が行ったレジストリーではこうでした」参考にして下さい。

・紙のビザが必要です。(パスポートに押されたスタンプではなく)
・必要書類を持っていけば、旦那さんなしでOKです。
(旦那は一緒か聞かれましたが、NOと答えると、旦那の免許証とパスポートは持っているか聞かれ、Yesと答えたら、あるならOKと言われました。)

ちなみに、アルバータ免許証に、アイカラー・ヘアカラー・身長・体重、が表記されるので、それらも聞かれます。

・日本の免許証はまだ返ってきていません。
(領事館の方によると、3カ月程で返却されると思うが必ず返却される保証はない、とのことでした。)