カルガリー掲示板 (料理・グルメ) - No.28387

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 料理・グルメ

フランスパン専用粉 探しています

ココ (カルガリー) 2013-04-06 04:20:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらでフランスパン専用粉は売っているんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら 購入出来るお店 粉の名前を教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。

返信‐1 手作りパン大好き! (トロント) 2013-04-06 06:05

私の勘違いだったらすいません。
フランスパンって中力粉で作るんですよね??

っであれば、オールパーパスっと言うのが日本で言う中力粉らしいです。
こちらでは一番一般的な小麦粉なので、どこにでもあると思います。

返信‐2 トピ主 (カルガリー) 2013-04-06 11:32

返信ありがとうございます。
こちらのフランスパンのレシピを見ると オールパーパスかブレッドフラワーと記載されているので やはり そういった粉を使うんですね。
クックパッドなどを見ていると レシピにフランスパン専用粉と書かれているものをよく見るので こちらでもそう言った専用粉が手に入るのなら 買って試してみたいなぁと思ったんです。
手作りパン大好き!さん オールパーパスでフランスパン焼かれたことありますか?

返信‐3 (トロント) 2013-04-07 04:01

私はほとんど何にでもオールパーパスを使ってます。
(名前もオールパーパスだし、いっかなぁと思って、、、)

あと、ついでなんですが、

日本で一番一般的に売られてる小麦粉=薄力粉
→こちらではPastry FlourとかCake Flour
中力粉(日本の普通のスーパーではみかけない)
→All Purpose(こっちでは一番よく見かけるしセールにもなりやすい(笑))
強力粉(日本のパンのレシピにはよく使われる)
→Bread Flour

という名前で売ってます。
最初こちらで料理を始めた時、オールパーパスが薄力粉だと思っていて混乱した覚えがあります。以前はBread Flourも使っていましたが、こちらのレシピはほとんどオールパーパスで出来ちゃうので今はそればっかりです。

返信‐4 (トロント) 2013-04-07 06:09

カナダでは、「フランスパン専用小麦粉」は、見たことないですね。コミュニティカレッジのBread bakingの授業で、フランスパンを作った際は、Bread flourを使いました。
私は、いろいろ試した結果、Unbleached のAll purpose が一番、美味しくできると感じています。
日本では、フランスパン専用粉といえば、リスドオルですね。日本に帰国した際に使ってみましたが、。All purposeを使ったものと、然程 大きな違いは感じられませんでしたよ。
フランスパンは、小麦粉の風味が直に伝わるパンなので、なるべく添加物や加工がされていない、リーンな粉があっていると思いますよ。

返信‐5 (トロント) 2013-04-07 07:40

気になったのでちょっと調べてみました。

返信4さんのおっしゃったリスドオルやフランスパン専用粉というのは準強力粉だそうです。強力粉と中力粉の間の粉らしいです。私はずっと中力粉だと思ってました。。。

日本のレシピなどを見てみると、薄力粉と強力粉を(強力粉多めで)混ぜても代用できると書いてありました。風味は落ちるそうですが。
ってことは、Bread FlourとAll Purposeを混ぜるとかなり近いものになる??のかもしれないですね。
今度試してみよう。

返信‐6 トピ主 (カルガリー) 2013-04-07 12:12

あさん、1さん ありがとうございます。
経験談 そして調べて頂いて お二人の書き込み 勉強になります。
私は 普段のパンを焼く時は Unbleached All-PurposeとBread Flourを 3:7くらいで混ぜて焼いています。
配合を変えたり オーガニックやメーカーを色々試して 実験(?)してみます。

返信‐7 パン子 (カルガリー) 2013-04-08 10:44

オールパーパスに、バルクで売ってるグルテンを大さじ1杯くらい入れて焼いています。
美味しいかどうかわからないけど、私はそれで美味しいと思っています。
理由は2種類買うと場所がないからです・・・。

ちなみに私は、ホワイトホーンあたりにある、バルクバーンってお店で買いました。

返信‐8 トピ主 (カルガリー) 2013-04-08 12:05

パン子さん 返信ありがとうございます。
グルテンの粉があるんですね 知りませんでした。
ボルクバーン 1度だけ行ったことがあり お茶やデコレーション(スプリンクル)など 種類が豊富にあってビックリしました。
また行ってみます!