トロント掲示板 (金融・税金) - No.28375

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

日本で支払った生命保険を控除申請できるかどうか

タックス申請2回目 (トロント) 2013-04-05 10:47:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらで働いています。ワーホリではありません。
昨年日本に一時帰国した際に、300万円程の生命保険(要介護になった場合と死亡した場合にお金がおりるもの)を一括払いしました。

日本に住んでいたら控除対象となり、税金が安くなると思うのですが、カナダでもこれを申請できるのでしょうか?もし出来るなら、どのような書類が必要で、リターン書類のどこに記入すれば良いのでしょうか?

税金にお詳しい方、ご経験のある方どうぞ教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2013-04-05 11:05

通りいっぺんの知識でごめんなさいね。
確かカナダ人でも生命保険では控除はありません。
医療保険、デンタル、目等は適用があります。
ただ要介護と認定されて一括(死亡と同じ)と考えれば認定される可能性はありますが、最初からCRAに出して後でペナルティをとられては仕方がないので、
T1を出すときは保険なしの金額で出して、アセスメントが戻ってきたらT1-ADJを記入し
保険の内容、払った額、介護になった場合に保険が下りるのだが、医療保険料として認められますか?とあくまでも判断は自分でしないで相手にさせるように仕向けてください。

相手が医療保険として認定した場合、判断があとで覆る可能性は低いです。(他のアセスに引っかかったときのために相手の返事は6年間保管してくださいね。)

詳しい方、間違えを見つけたかたがいらっしゃいましたら訂正してください。

返信‐2 (トロント) 2013-04-05 11:55

私も一般的な知識しかありませんが、Life insuranceやLong term disability insuranceのプレミアムは、控除の対象ではなかったよう記憶しています。

カナダでは掛け金を払った時ではなく、保険から支払いがあった時に税上の優遇があったかと思います。(LTDは自分で掛け金を払っていれば、身体が不自由になって働けなくなった際の保険の支払いは無課税。生命保険は、本人死亡時に受取人がlump sumで受け取る場合は無課税。)

もしかしたら、どうにかして控除の対象にする方法があるのかもしれませんが、それは専門のaccountantに相談してみないとわからないのでは。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2013-04-15 05:25

お二方、詳しくありがとうございました。
そうなんですね、代理申請の人に一応相談して、1さんの言うように進めてみます。
ありがとうございました!

返信‐4 (トロント) 2013-04-15 08:53

私も最近生命保険に入ったので会計士に聞いてみたのですが、控除対象ではないと言われました。

返信‐5 保険 (トロント) 2013-04-15 09:34

ちょっと横ですが、日本の生命保険ってカナダに住んでいても入れるんですか?

以前入ろうとして断られたことがあります。カナダに住んでいると補償の対象外となると言われたのですが、とぴさんの保険は大丈夫ですか?

返信‐6 トピ主 (トロント) 2013-04-15 12:35

住民票が日本にないと入れないそうです。
一時帰国した際に、住民票を一時的に戻し入りました(数ヶ月の滞在だったので)。
今、カナダにいる間に死んだ場合には、どうなのかわかりませんが、
私は後数年で帰国の予定なので、その後のために入りました。
参考になれば。