カナダ掲示板 (フリー) - No.28367

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ノートパソコンが熱い

みみ (カルガリー) 2013-04-04 04:43:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ノートパソコンを一日中使っていると触るとアチってなるくらい熱くなるのって普通ですか?
かなり熱を持っていて壊れるんじゃないか心配です。

返信‐1 (トロント) 2013-04-04 04:51

普通じゃないと思います。
だって、購入時はそんなことなかったでしょ?
吸気口がふさがっているか、負荷がかかりすぎてるんだと思うけど・・・吸熱マットを使うとか。
放置しておくと、PC自体が壊れるかも。
間違っても、膝の上とかに置いてパソコン使わないように、以前、それが原因で低温火傷になった人の話を聞きました。

返信‐2 はな (カルガリー) 2013-04-04 04:58

逆に何故熱くなるのか分かります?

返信‐3 みみ (カルガリー) 2013-04-04 06:33

原因もよくわからないです。排気する部分がすごく熱くて(飴とかとけるくらい)底全体もけっこう熱いです。膝に乗せてるのが苦痛なくらいです。
詰まってるのかもですね、。ちょっと前からなんとなく気になっていたのですが、こんなもんだったっけ?くらいに思ってました。低温やけどなんてこともあるんですね!知りませんでした。

返信‐4 (トロント) 2013-04-04 06:40

ファンが壊れていたりすることもあります。
もちろん負荷が大きすぎることもありますが。
ファンがあるのは、中の過熱を防ぐためです。
それができてないということは、中身が焼ききれてしまうことがあります。
それがマザーボードだったりすると修復不可能とかいう可能性もあります。
一度見てもらったほうがいいかもしれません。

返信‐5 いち (カルガリー) 2013-04-04 10:52

使用期間と使用環境にもよりますが、ホコリが少ない環境でも2年程、ホコリが多い環境では1年もすれば放熱フィンの内側にホコリがたまり、ファンからの風を通さなくなります。
判断方法として、ちゃんと排気のフィンの部分から勢いよく(明らかに感じるほど)風が出てきていますか?何か出てきている気がするけど・・・という程度だと、ホコリが溜まっていて放熱出来ていない、もしくはCPUファンがちゃんと回っていないという可能性があります。
ノートPCを裏返してみて、CPUファンの部分にホコリが多くついていれば、ホコリが詰まっている可能性も高いです。

ちゃんと排気が出来ない場合は、皆さんが既におっしゃられている通りの修復不可能な事態が起きるか、温度が上がりすぎると突然電源が落ちるようになります。個人的には現在のノートPCで電源が落ちる症状を何度か経験していて、分解してホコリを取り除きました。が、ノートPCの分解はかなり難しいのでパソコン屋等に相談する事をおすすめします。

返信‐6 パソコン (トロント) 2013-04-04 14:17

私のパソコンも沢山アプリケーションを開いたり、長時間動画を見ていると熱くなり、机の上に接触したままだとどんどん熱くなって30分しないうちにいきなり電源が落ちます。でも、凍らした保冷剤を熱くなってる部分にしいておくと、全く落ちません。また、最近では保冷剤もつかわずにパソコンを床上げして熱くなる部分を何も接しないようにすると一日中使っても全く落ちなくなりました。やってみてください。

返信‐7 (トロント) 2013-04-04 14:43

ベッドの上ですると換気口がふさがれたり、埃が詰まったりして、空気の循環が悪くなるとCPUやGPUの熱が逃げなくなり、高温になります。埃が詰まっている場合は、電源を切った状態で、空気の吸い込み口から掃除機で吸うと改善する場合があります。それでもダメな場合は、分解して埃をとる必要があります。

高解像度のゲームをしたりしてCPUやGPUに強い負荷をかけると、高温になるので、クーリングパッドをつかうといいです。http://www.bestbuy.ca/en-CA/category/docks-stands-cooling-pads/25354.aspx

返信‐8 みみ (カルガリー) 2013-04-05 05:27

みなさん、色んなアドバイスどうもありがとうございました。ここで質問してみて良かったです。やっぱり放熱がちゃんとできてないとPCの負担になるんですね。パソコン屋に見てもらって、それまでは、保冷剤や底上げで対処してみます。