カナダ掲示板 (フリー) - No.28357

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

悪徳(?)貸し部屋。

けい (トロント) 2013-04-03 04:57:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントのフィンチで部屋を借りて住んでいます。
オーナー在宅型で韓国人オーナーの家に住んでるんですが、とにかく寒い!部屋の中で外に出かける時以上の厚着をしています。寒いから暖房付けてってオーナーにお願いすると、暖房付けずに毛布持ってこられました。
コンロが壊れたので修理もしくは交換ををお願いしたらそのまま放置され早一か月。
風呂場の換気扇は何故か使用不可。スイッチがテープで固定されてるのです。おかげでカビだらけ。
もう限界なので引っ越しをオーナーに提言したら、契約日まで居ないといけないと言われました。解約日を契約したつもりはないんですが、実はここに越してきた際契約書になぜか帰国予定日書かれて、その契約書のコピーもらえなかったんです。その時はこっち来たばかりで何も分からなかったし、特に何も不振に思わなかったのですが今思えばやられたなーって感じです。僕が悪いっていうのもありますが、ちょっとやり切れません。どうもデポジットは返してもらえないらしく昔住んでた日本人も何人かこれが原因で夜逃げしたそうです。
どうしたらいいと思いますか?どなたかアドバイスください。

返信‐1 (トロント) 2013-04-03 09:15

日本から来る人は見学が出来ないから
安全な所を選ぶべきですね

返信‐2 がんばれ (トロント) 2013-04-03 10:00

ひどいですね。。。
私も今ひっどい部屋に住んでいて、今日は部屋の中でダウンジャケットを着ています。
私の場合は解約日のトラブルはないのですが、デポジットが返ってこなくても、多少のお金は捨てることになりますが、今週末引っ越します。先週引っ越してきてもう次を探すのは大変でしたし、お金も何百ドルか損しますが、むりです。
トピ主さんも、デポジットはもったいないですが、心身ともにどうにかなる前に引っ越した方がいいと思います。
大家さんともう一度話をしてみたらどうでしょう。「デポジットは戻ってこなくていいから明日にでも引っ越したいがどうか」というかんじで。
夜逃げはちょっと避けたいですね。。。
がんばりましょう。お互い。 

返信‐3 ニック (トロント) 2013-04-03 11:06

分からないまま行動するほど危険なことはないです。
これからはしっかり調べてから部屋選びをしましょう。

返信‐4 (トロント) 2013-04-03 12:24

できたら家賃を払わないで逃げましょう、デポジット分をなんとか払わずに引き伸ばせませんか?韓国人の十八番は夜逃げですから真似したらいいですよ。

返信‐5 (トロント) 2013-04-03 13:47

どなたか口コミを投稿できるサイトを作ってくれました。

まだ立ち上げたばかりで一目につくような状況ではないのですが、もし宜しければ使ってみて下さい。
http://www12081ui.sakura.ne.jp/

情報を提供しましょう。

返信‐6 (トロント) 2013-04-03 19:21

政府機関に相談した方が良いのではないでしょうか?

今までも相当トラブルがあったようですし。。

違う掲示板に載ってたのもので役に立ちそうなので。

返信
ここでやらないで政府機関にお願いします。
まとめて通報先をお教えします。
証拠を揃えて、
「私はこれこれは違法だと思います、調査の上公正な判断をお願いします。」
と一筆書いて、本名でできれば投稿してください。

通報先
1.レシートがでない、脱税の疑い。
Tel.: 1-866-809-6841 (toll free)
Fax: 1-888-724-4829 (toll free)

National Informant Leads Centre
St. Catharines Tax Services Office
32 Church Street
Post Office Box 3038
St. Catharines ON L2R 3B9
2. 建築基準法違反(火災報知機がならない、定員をオーバー)
http://www.toronto.ca/311/knowledgebase/07/101000038007.html
3. 家賃のトラブル
http://www.torontotenants.org/
4. ビザ、不法就労の通報先
http://www.cic.gc.ca/english/information/protection/fraud/report.asp
5. オンタリオ州にて労働者の苦情処理窓口
http://www.olrb.gov.on.ca/english/aboutus.htm
6. レイプされたときの駆け込み寺。
http://www.trccmwar.ca/

返信‐7 けい (トロント) 2013-04-04 00:52

みなさん、いろいろとご忠告ありがとうございます。
昨日いろいろと賃貸の法律を調べましたが、どうやら私は一か月前に申告すれば出ていけるマンスリー契約ではなく契約まで居ないといけないリース契約を知らないうちに結ばされていたと思われます。うちのエージェンシーではそんな事一切注意してくれませんでした。
こっちに来たばかりの何も知らない人間をカモにするって最低ですよね。法律によると貸主(オーナー)が借主である私の願い出を了承すれば余分なお金を払う事無く無事に引っ越せるらしいのですが、奴が了承するとは到底思えず。。。又貸しと言う形で次の人を紹介すればリース期間でも引っ越し可能らしいのですが、前にいた日本人は次の人を紹介したにもかかわらずデポジットは戻ってこなかったそうです。
法律家に相談してもこちらが不利になる可能性が高いと知り合いの詳しい方がおっしゃってました。法律に違反しない詐欺です。最悪です。
私は韓国人だからと言って批判するつもりはありませんが、友達の家のオーナー(韓国人)もそうだって言ってました。心象が悪くなったのは間違いないです。
一回オーナーと話してみてダメなようなら逃げます。

返信‐8 (トロント) 2013-04-04 01:08

別にオーナーをかばうつもりはありませんが。。。
法律に違反しないのなら、詐欺じゃないのでは?

オーナーがどうのと言うより、間に入ったエージェントが説明すべきだったような。
逆にオーナーはあなたがリース契約を結ぶとエージェントから言われていたかも。

まあ、本当のところは分かりませんが。

ただし、暖房をつけないとかは違法になると思う。

大変だと思いますが、これも経験を経験として先に進んで下さい。
次に探す物件は気をつけてね。

返信‐9 (トロント) 2013-04-04 01:26

学校はともかく、住む場所はエージェントは通さない方が絶対にいいです。

まず、家賃が高くなります。無料とか言ってますが、大家に手数料を要求するので、大家がそれを家賃に上乗せします。
つまり、貴方が払っている家賃にエージェントの手数料が入っています。

つぎに、トラブルが起きる可能性が高く、おきてもエージェントは責任をとりません。

さらに、お金をエージェントに渡すと色々な理由で引かれたり、返金が難しくなります。

最大の問題は、このケースのように、エージェントが嘘をいったり、事実を隠しても、気づいてからでは手遅れになる場合がほとんどです。家探しは日本語でも色んなサイトで出来ますので自分で詳細を確かめてやる方が絶対に安全で安いです。

返信‐10 けい (トロント) 2013-04-04 01:38

ありがとうございます。
何度以下だと違法になりますか?16度と言う情報もあれば21度と言う情報もあるので。

最初に契約する時の「いつまで住むの?」とではなく「いつ日本に戻るの?」と質問されました。そしてその日にちを契約書の隅の方に書かれた記憶があります。
今になって思ったのはその日にちが契約解除日なんだろうと思います。

ちなみに今回の契約でエージェントは絡んでいません。最初に賃貸契約の仕方を軽く説明してもらっただけです。
しかし私の方に責任があるのも事実。いい教訓になったと思えば。。。

返信‐11 (トロント) 2013-04-04 01:46

エージェントは直接立ち会う場合は少なく、現地に自分で行って下さい。とかいいますが、
裏でお金を受け取っている場合もあります。
エージェントには家は自分で探しますときっぱり言って、手伝いはお断りした方がいいです

どうしても見つからない場合でも、多小お金を出せばトロントは広いのでどこかは見つかると思います。
安い物件にはトラブルも多く(良い物件なら安売りしてません)、値段も安ければ良いとは限りません。
多くの場合、明らかに大家が悪くても、お金を取り戻せる人は非常に少数です。
よって、最終的には安物買いの銭失いになる場合もあれば、女性だけでなく男性も肉体的あるいは精神的被害にある可能性もあります。トロントの家選びは日本と違い、非常に難しいのでご注意ください。

返信‐12 (トロント) 2013-04-04 02:56

デポジットというのはFirstlastの2ヶ月分ってことですか?
それとも別でデポジットを取られてるのですか?それだと違法です。

返信‐13 S (トロント) 2013-04-04 02:58

室温は21℃/70度華氏以上と法律で決められています。またストーブの使用が出来ないとのことで、大家の管理不備を理由に契約を破棄したらどうですか。
其れと月々の家賃の支払い辞めることで大家から退去を受けることでアパートを出ることも可能です。
兎に角借りている方が色々な選択が有り強いので夜逃げなんて絶対にするべきではないよ。
ちやんと対応しないと次に貴殿と同じ目に合う人が出てきます。
http://www.torontotenants.org/sites/torontotenants.org/files/publications/Japanese 2008.pdf
を良く読んで解決策を考えて下さい。
「英語が良く理解できずに契約した」と、言うことも一理由になります。
何もかもサインしたからと言って100%縛られることは無い場合も有りますので…
後、「ストーブの使用が出来なかったので外食せざるを得なかった」との理由で、その間のレストランのレシートを見せて請求することも可能です。

返信‐14 なんでもOK? (トロント) 2013-04-04 07:34

このオーナーを擁護するわけではありませんが、
残念ながら、オーナーと同居の場合、基本的にTenant Protection Actでは
カバーされません。

なので、契約書がすべてです。
それが無ければ、お互いに(オーナーもテナントも)何も規定がないと思っても、間違いではありません。なので、デポジットさえ惜しまなければいつ出て行ってもかまわないと思います。オーナーに、契約時にいついつまで住むと言った と言われても、
言ってない、言ったと言うのなら、契約書を見せてほしいと言えば良いですよね。

また、マンスリー契約の場合、オンタリオでは特に指定が無ければ2ヶ月Noticeです。

返信‐15 けい (トロント) 2013-04-04 08:46

デポジットはFirstLastです。
法律ではキッチンとバスルームを貸主と共同で使っている場合、法の適用外とありますが、私の場合オーナー宅のベースメントを使っており、キッチンバスルームは別で使用している為、法の適用内になると思われます。
今日温度計を買ってきました。室温を計ってみたいと思います(笑)
こうやって相談に乗っていただけるだけでも気持ちが幾分か楽になりました。
みなさまありがとうございます!

返信‐16 (トロント) 2013-04-05 17:11

あと何ヶ月トロントに滞在するんですか?

返信‐17 ゆき (トロント) 2013-04-06 00:34

けいさん
これはまさに悪徳オーナーです。
皆さんがいうようにトロントは冬は室内温度が法律で決まっています。
オーナーは知っていると思いますよ。
またノースヨークは地域の法律で一軒家の貸し部屋は禁止されているはずです。
カビだらけのお風呂は体によくありません。
喘息などの病気を引き起こします。
契約書のコピーを渡さないことも契約違反と考えられます。
貴方が悪くないのに夜逃げなど考えないでくださいね。
お部屋、お風呂場他悪い状態と思われる所を写真に撮っておいてください。
もしよければ私が一緒にいって1度話をしてみましょう。
私は30数年カナダに住んでいる日本人で2人の成人した子供がいます。
下の息子が家を離れて大学の近くに部屋を借りた時にも問題がありました。
英語が出来る出来ないでは無く、オーナーが最初からだまそうとしているからで
けいさんが悪いのではありません。
貸し部屋のオーナーさんにもそれぞれ理由があるのでしょうが,少なくても快適な部屋を
提供すべきだと思います。
連絡をいただけますか。

返信‐18 (トロント) 2013-04-06 03:15

横です。

>またノースヨークは地域の法律で一軒家の貸し部屋は禁止されているはずです。

そうなんですか?
これってCity Hallに行けば調べられます?
Zoningとかでって事?

返信‐19 けい (トロント) 2013-04-06 04:49

あと8カ月滞在する予定です。
昨日オーナーと協議した結果、最低あと3カ月住めば余分なお金を払わずにいい事にはなりましたが、出来るだけ早く出て行きたいです。ただ今後の事を考えると500ドルのデポジットが戻って来ないのは正直きついです。
先日一人の日本人が三カ月契約で引っ越してきたらしいのですが、三カ月間は短すぎるからやっぱり出ていってくれと一日で突然契約解除されたという話をシェアメイトから聞きました。

返信‐20 (トロント) 2013-04-06 05:05

>またノースヨークは地域の法律で一軒家の貸し部屋は禁止されているはずです。

厳密にはRooming Houseが禁じられていますが、ベースメントをアパートとして貸すのは合法です。
Rooming Houseの定義はここに書いてあります。
http://www.toronto.ca/licensing/rooming_houses.htm

アパートとして貸す場合は、それぞれのアパートにキッチン、バスルーム、煙感知器などが必要ですが、条件が整っていれば家1件に2つまでアパートを作れます。

返信‐21 (トロント) 2013-04-06 05:29

残念ですがデポジットは諦めて、強引にでも出て行ってしまったほうが良いかと。
物理的にも精神的にもストレスの溜まる環境に引き続き数ヶ月も住み続けるとか、せっかくのトロント滞在がもったいないですよ。

返信‐22 けい (トロント) 2013-04-08 23:48

仰る通り折角のトロント滞在が勿体無い物になりつつあります。
ただ500ドルのデポジットは同じくらい今の私には勿体無い物なのです。
デポジット返ってきて且つ出て行ける方向で頑張っては見ますが前途多難です…。

返信‐23 (トロント) 2013-04-09 08:37

こういった犯罪の被害が起こる地域やオーナーの人種って大体決まっているよね
日本人女性を狙っているカナディアンとかと同じ
注意していても避けられない場合もあるけど以下の事に気をつけましょう

1 安い物件は安い理由がある
2 コリアンタウン、チャイナタウンは住む時は注意
3 領収書(できれば契約書)を出さない所とは絶対に契約しない
4 エージェントは問題が起きても保証しない場合が多い
5 自分が正しくても裁判などには証拠や費用が必要なので、はじめから問題が起きない所に入るべし

返信‐24 ひどいめにあった。 (日本) 2013-04-09 11:10

もしかして、Leeという韓国人おばさんの家ですか?

返信‐25 (トロント) 2013-04-09 11:29

うちの家主さん、入居時には契約書(トロント市の書類含め2通)を作成してくれて、きちんと1項目ずつ読み上げて内容を説明してくれた。もちろんそれぞれ同じものを2通作成して、こちらの手元にも控えを残してくれました。毎月領収書も出してくれます。
自分以外にも何人も住んでる家だけど、清潔、静粛で、何かあって家主さんに連絡すれば、すぐに快く対応してくれる。
自分が住んでから何人か人の出入りあるけれど、退去時のトラブルとかもまるで聞かない。
家賃は相場の範囲内での上限って感じだけど、ここにして本当によかった。

返信‐26 a (トロント) 2013-04-09 12:35

$350位の部屋(リビングに住むなど)を見つけて引っ越しすると3ヶ月分の家賃総額はあまり変わらないと思います。

新しい部屋に引っ越しする場合:$350 x 3ヶ月 + $500(戻ってこないデポジット) = $1550
今の部屋に住み続ける場合:$500 x 3ヶ月 = $1500

$350位でも今より居心地のよい場所があると思います。

返信‐27 (トロント) 2013-04-09 12:50

そんなギャンブルみたいな真似はやめたほうが・・・
どつぼにはまっていきそう。

返信‐28 (トロント) 2013-04-09 13:11

口コミを投稿できるサイトがあります。

まだ立ち上げたばかりで一目につくような状況ではないのですが、もし宜しければ使ってみて下さい。
http://www12081ui.sakura.ne.jp/

返信‐29 (トロント) 2013-04-09 14:24

安い所に入ったものの耐えきれず、何度も引っ越ししている人を知っています。
時間と労力を考えたら、多少高くても落ち着ける所の方がいいと思います。
そういった所はデポジットが返って来なかったりするトラブルも多く最終的に損します。

返信‐30 けい (トロント) 2013-04-09 14:48

ひどいめにあったさん
何故それを!??まぁ韓国人オーナーでLeeって名前は良くあるかと思いますが、私の住所はゾロ目ですよ!バス停はタルボ○トロードで降ります(笑)

返信‐31 けい (トロント) 2013-04-09 14:53

安物買いの銭失いとはよくいったものですね。肝に命じます。皆様様々なご意見ありがとうございます!

返信‐32 通りすがりですが (トロント) 2013-04-09 15:28

大変なのはわかりますが、ここで愚痴っていても仕方ありません。

レス19さんのように、直接助けてくれると親切な方にお願いして
交渉にはいってもらい次へ行かれた方が、良いと思いませんか?
もしくは、ご自分で政府の機関へレポートして下さい。

それらが最善だと思いますよ。

返信‐33 けい (トロント) 2013-04-10 14:16

ご忠告ありがとうございます。只今その方のご協力をいただいていろいろ動いている最中であります。
今朝寝てるとオーナーが鍵を開けて勝手に部屋に入ってきて起こされました。なぜ勝手に入ってきたか尋ねると「ノックした!」とやや怒り気味に言われました。
家賃を払えとの事ですがまだ遅延も滞納もしていません。
もう自分の気が休まる場所がありません。限界です。

返信‐34 (トロント) 2013-04-10 14:45

レントを払う度に領収書は出してもらってるんですか?
最初に渡したデポジットの分の領収書は?

返信‐35 B (トロント) 2013-04-12 00:29

おそらくそのおばさん、他にもレント用の家があって、私はそこに住んでました。
似たような問題があり、デポジットは惜しかったけど夜逃げしました。
もう2年ほど昔の話ですが、私と同じ時期に住んでたシェアメイトたちも問題を抱えていて出て行ったようです。
あのおばさん、まだ同じようなことしてるんですね。。
けいさんがご自分の納得いく形で、無事にその家を出られることを願います。

返信‐36 (トロント) 2013-04-12 05:49

お金払ってるのに、デポジットが戻ってこないどころか、なんでこんな目に会わないといけないんだって思うと泣けてくるよね。。。

返信‐37 (トロント) 2013-04-12 05:57

韓国人がみんな悪い人じゃないけど、韓国人と同居している人の話では、汚しっぱなしで片付けないから
部屋だけでなく、トイレ、キッチンもみんな汚いし、臭い。特に冷蔵庫はキムチのにおいが染み付いてしまったみたい。