トロント掲示板 (フリー) - No.28349

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

楽しみについて

専業主婦 (トロント) 2013-04-02 15:30:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

夫の仕事の関係でトロントに来ました。今は専業主婦で子供を育てています。今は何をしたらよいかわからずずっと家にいます。カナダで専業主婦をされているかたは日々何をしていますか?

返信‐1 X (トロント) 2013-04-02 22:14

セクスしてます。

返信‐2 専業しゅふ (トロント) 2013-04-02 22:41

私も子育てに追われるだけの日々です。ワーホリや留学生たちとは私達は全く立場は違いますし、またこちらの方と結婚している人たちとも立場は違うと思います。
駐在ですよね?駐在のコミュニティみたいなのがありますよ。
ご主人の関係で駐在の人たちとも知り合うチャンスはこれからあります。
友達作りや趣味作りもゆっくり構えていればそのうちに見つかります。

返信‐3 はる (トロント) 2013-04-02 22:43

仲の良い主婦友の1人と子供が学校に行っている間に寒い時期はジム週3回、夏はゴルフをしています。
月1回か2回位、5,6人で誰かの家でお茶会やポットラックをする事も。家に居る時はブログの更新かオンラインショッピング、オンラインゲームなど。

返信‐4 (トロント) 2013-04-02 22:49

料理教室なんかどうですか?
英語の勉強にもなるし、知り合いもできますよ。
料理学校もたくさんありますが、LCBOでクラス単位(2~4時間くらい)のコースとかもあります。
私はGeorge Brownのコースを取ったことありますが、楽しかったですよ。

返信‐5 (トロント) 2013-04-03 00:20

うちは子供が小さいので、家で子供と遊ぶ毎日です。子供が寝ているあいだに家事をして、って感じですね。
毎日家事と育児ですね・・・

返信‐6 (トロント) 2013-04-03 00:29

正直なところ、楽しみというのはあまりないのかもしれませんね。
つまらないかもしれませんが、でもそれはいいお母さんをしてるということかも?
ママ友が多く、社交的な人、というのは楽しいかもしれませんが、ママ友と話してる間、子供はほったらかしの人が多いんですよね。

パーティーとかでちょっと集まっても、社交的でみんなと話してる人もいますが、あまりそれに交わらず、ずっと子供たちをみている人を知ってます。本人は「人見知りだから」と言いますが、ちゃんと子供をみているほうが重要ですよね。

遊んでばかりの社交的で友達の多いタイプは確かに楽しんでいるでしょう。
でも、私はちゃんと子供をみているほうを尊敬します。

返信‐7 (トロント) 2013-04-03 00:47

6さんがいうの、わかる気がします。
うちは日系の幼稚園に入れていますが、そこのママ友グループがちょっと苦手です。

この間、幼稚園が終わってからも近くで何人かと喋っていたのですが、そのとき、その幼稚園に通っていないお子さんを連れた日本人の方もたまたまいらっしゃいました。たまたまその施設に別の用事でいらしたようで、そこでお子さんを遊ばせてらっしゃるようでした。
日本人でしたが、その人は特に私たちと交じるわけではなく、自分のお子さんと(そして途中から一緒に遊び始めた私たちの子供も)一緒に遊んでました。

遊び終わってから帰ろうと外に出て、また私たちは外でちょっと話していたのですが、そのあいだに子供たちが石を投げ始めて。きれいに敷き詰められている石を外に投げ出したり、ガラスに向かって投げたり。私を含め幼稚園のお母さんたちは自分の話で無視していましたところ、中からそのお母さんが「なんであの人たちは子供に注意しないんだろうね」って言ってるのが聞こえ、慌てて子供にやめさせたのですが。

いつも私は子供をほったらかして自分たちの話に夢中になってるそのママ友たちが嫌いで、外で愚痴を言っていたので、そのときすごく恥ずかしくなって「私はこの人たちとは違うの!!!いつも私が子に人たちのこいう行動を(陰で)非難してるのにーーー」と思い、その人たちと同じだと自分が思われてしまったことがすごく恥ずかしかったのです。いつも、嫌われたくなくてヘラヘラ話を合わせながら、結局嫌いなその人たちと同じことをしていたんですよね。なんだか自分が悲しくなりました。

みんなと話のできる社交的な人、結構です。でも話してると、子供を見ているようで見ていないんです。実際、プレイデートとかしても、子供と遊びながらだまともに話はできないから仲良くなるのは難しかったりします。なので友達の多い人っていうのは、やはりあまり子供を見ていない人が多いです。(全ての人がそうではないかもですが)
ですから、家で子供と遊んでるお母さん、いいと思いますよ。

返信‐8 やま (トロント) 2013-04-03 00:54

子供はすぐ成長します。あっという間に学校に行くようになります。そうすると平日に昼間6時間ほどフリータイムが!私は家事を片付けてからヨガとズンバの教室に週1づつ通っています。子供さんが小さい方、あと何年かの辛抱ですよー。でも子供が小さいうちだけの楽しさ、もあり子供と一緒に過ごす時間は貴重でもあります。子供が成長してしまった今になってわかった事ですが・・。

返信‐9 専業主婦 (トロント) 2013-04-03 06:05

そうですね。皆さんの言う通り!子供の成長は、早いのでできる限り一緒に過ごそうと思います。こっちに来たばかりで知り合いもおらず、まだこちらの気候になれない子供と買い物以外は一日中引きこもりです。夫の転勤が決まるまで自身も働いていたので、いきなりの引きこもりにすごい孤独感と置いて行かれた感があって不安になっていました。来たばかりなのでもう少ししてから習い事や趣味を探そうと思います。

私も子供が保育園に行っていた関係でママ友サークルがどんなものか少しは知っていると思います。私も苦手です。

返信‐10 1歳児の母 (トロント) 2013-04-04 04:10

私も同じ様な立場です。私は、天気が悪くない時は、コミュニティーセンターに行っています。あとは、ROMとか。1日1回はそういうところで遊ばせないと、連日1対1で部屋の中だと、お互い辛くなるからです。子供も、悪天候が続く日などは、うちにある同じ様なおもちゃ、本、環境でストレスがたまっている感じがします。コミュニティーセンターは、いろんなところにあって、近場によく行きますが、ちょっと足を伸ばすと色んな雰囲気のところがあっておもしろいですよ。子供同士で、おもちゃをとったりとられたり、みたいな体験もできますし、家に無い様なもので遊べたり、クラフトが出来たり、いいです。お薦めします。

返信‐11 (カルガリー) 2013-04-04 07:36

図書館のイベントや講座をチェックしてみては?
親子向けのものなどもあると思います。

そういう所で顔見知りもできたりするかもしれません。

返信‐12 とぴ主 (トロント) 2013-04-06 01:06

返信10さん11さんありがとうございます。コミュニティーセンターと図書館チェックしてきました。沢山あったんですね。もしここで投稿してなかったらずっとわからなかったと思います。皆さん本当にありがとうございました。
うちの子も今まで保育園でできてたことが、私と二人きりになってからまったくできなくなったり、一日中人形に話しかけてたりでかわいそうに思っていても、やみくもに歩き回るばかりで何も前進せずいらいらするばかりでした。

返信‐13 それって (トロント) 2013-04-06 03:23

返信6、7さん
おっしゃりたいことは分かりますが、それは少し偏っています。
社交的で明るい人でも、子供に注意したり、見ている人をたくさん知っています。
社交的、ではなくて自己中というパーソナリティの人が放置しているんでは?
自己中だから、こどもより自分の方が大事で、子供中心でなく自分中心なだけです。

ちなみに母が社交的なことはいいことです。
こっちは家が遠いから、親が仲良くなって遊ぶ場を作らないと子供も友達作れませんよ。

返信‐14 (トロント) 2013-04-06 05:35

別に社交的なのが悪いとは書いてないのでは?
「みんなと話のできる社交的な人、結構です。」と書かれていますし。
ただ、その人の知ってる人は実際にいつも子供放ったらかしで話に夢中になってて、それで他の人に迷惑をかけてる(あるいは注意されてる)という実話を書かれてるだけでしょ。

確かに社交的でも子供をちゃんと見ている人はいるでしょう。
でも、話に夢中になってみてください。絶対に子供は見てられませんから(笑)
夢中にならなくても、ちょっと話をしてる隙に、というのはよくあることです。

返信‐15 (トロント) 2013-04-07 04:51

↑わざわざそんな当たり前なこと主張する意味って???
分かってるよ、そんなこと。
なんでそんな必死なの??

返信‐16 (トロント) 2013-04-07 06:28

その当たり前のことをわかってない13みたいなのがいるから、それを受けて説明してあげてるんじゃん?
流れ読めないの?
私みたいなおバカでも流れ的にそうなのはわかるけど?

返信‐17 (トロント) 2013-04-07 06:36

レス7に心当たりあるんですが・・・
私もその場にいましたから。
あのときのどちらかですよね。

というか、私も日頃から、この人達どうしようもないな、とか思いながら接していたので、ほかの人が私に対して同じように思っていたのにはびっくりです。というか、心外です。
愚痴だの自慢だのばっかりのどうしようもない会話。子供は野放し。
うんざりしてたのは私だけじゃなかったんですね。

返信‐18 (トロント) 2013-04-07 07:19

おー
これは、次に会ったとき「ねーねー、E-maple見てる?」「いや、見てないけど」とかいう探り合いから始まるのか???
女の戦い勃発だ!

返信‐19 ママ友って怖い (トロント) 2013-04-07 07:27

つまりレス7とレス17は、内心ではお互い相手のことをうんざり思いつつ、
愚痴を言い合ったりくだらない話をしていたってこと?

だったら、似た者同士、お互い様じゃない?

返信‐20 (トロント) 2013-04-07 07:33

ママ友グループって感じだけど、何人いたんだろうね。
数が少なければ少ないほど、険悪に・・・

返信‐21 山田花子 (トロント) 2013-04-07 07:35

いやー、子供なんてお荷物、ますます要りませんなあ。こんないざこざに絶える必要があるんですからね。

返信‐22 (トロント) 2013-04-07 08:10

>こんないざこざに絶える必要があるんですからね。

そういうやつとつるまなければいいだけの話では・・・?

返信‐23 (トロント) 2013-04-07 08:18

子供のために親が我慢して、つるみたくない人間とつるまないといけない場面もあること、22は知りません?

返信‐24 (トロント) 2013-04-07 12:01

トピ主さん、FTF(トロントファミリートークフォーラム)のメーリングリストには入っていますか?お子さんと参加できるクラスやイベントのお知らせがけっこうありますよ。お勧めです。

返信‐25 とぴ主 (トロント) 2013-04-07 12:03

24さんありがとうございます。早速登録します!

返信‐26 (トロント) 2013-04-07 13:17

>子供のために親が我慢して、つるみたくない人間とつるまないといけない場面もあること、22は知りません?

そんなのわかってるだろw
でも、だから子供を作らないっていうくらいなら、つるまない方を選べばいいだけ。
その程度の我慢は子供を作らない理由にはならないって話だろ。
いちいち説明しなきゃわかんないのかね・・・

まぁ、作りたくないやつが親になってもろくなことはないから、そう言う奴はつくらない方がいいけどw

返信‐27 (トロント) 2013-04-08 01:08

FTFには駐在さんファミリーは殆どいないと思いますが。グループの中心メンバーも移民ママが主です。

返信‐28 (トロント) 2013-04-08 01:18

駐在ママと移民ママを区別するのはなぜですか。子供とイベントに参加できるって事に、ママがどういう立場かとか関係あるんですか?

返信‐29 (トロント) 2013-04-08 01:32

駐在さんたちって、自分たちだけで群れてるって印象が強いなあ~。

返信‐30 はる (トロント) 2013-04-08 02:59

返信28さんが書かれているように、イベントやクラスに参加するのに在加理由は関係ないですし、FTFには駐在ママもたくさんいますよ。すぐ友人を作ろうとか気負わずに、カナダ滞在を少しでも楽しめるように、今日はコミュニティセンター、明日はFTFで見つけたイベント、明後日は子連れで行けるエステなど予定を入れていけばいいと思います。