カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.28344

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

アメリカのワークビザ、H1Bを取得した方、面接はどういう感じでしたか?

子供 (トロント) 2013-04-02 10:01:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

H1Bの申請中なのですが、最近は全員インタビューがあるとのことでした。

具体的にどういうインタビューの内容だったのか教えて頂けませんか。特にやましいことは無いので必要以上に不安になっていませんが、きっちりインタビューを切り抜けてビザを取得する為にもどういったことを聞かれるのか、気をつけた事がいいことなどがあれば聞きたいと思いここで質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

返信‐1 imm (トロント) 2013-04-02 14:44

ガラス越しに学業と仕事の内容を聞かれたぐらいでした。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2013-04-02 14:46

あ、ちなみにカナダ国内での面接経験がある方にお伺いしたいなと思っています。
日本での面接の話はググッたらけっこう出て来たので・・・。t

返信‐3 トピ主 (トロント) 2013-04-02 14:49

1さん

入れ違いになってしまいました。
レスありがとうございます。簡単な感じだったんですね。私も同じような形になることを願います。

ちなみにご存知だったらでいいんですが、面接に呼ばれる時点で「ほぼ許可されてる」と思っていいのでしょうか。

日本での面接の話なんですが、調べていると、面接でいきなり拒否されたという話をチラホラ見ました。
でも同じように、「面接の前にすでにほぼ許可されてて、最終的に実際に面接で本人と話して変じゃなければすぐおりる」みたいな内容もちらほら見ました。

面接無しで拒否されることってあるんでしょうか。

返信‐4 imm (トロント) 2013-04-02 15:31

ビザの面接は雇用主がI-129を提出してUSCISに認可された後に行われます。ですのでもしI-129が通らなければ面接なしで拒否です。

I-129の認可とビザの発行はそれぞれUSCISと国務省という異なる機関が行うので、I-129が通っても面接で拒否されることはあります。

ちなみに私はトロントで面接でした。

>ちなみにご存知だったらでいいんですが、面接に呼ばれる時点で「ほぼ許可されてる」と思っていいのでしょうか。
とりあえずまだ拒否はされてないというのが一番適切な表現だと思います。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2013-04-03 01:59

度々の返信ありがとうございます。
非常に簡潔で分かりやすく、納得しました。謎が解け、すっきりしました。ありがとうございました。