カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.28343

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリ中の保険・持ち物について

mami (日本) 2013-04-02 09:22:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

5月下旬から1年間、ワーホリでトロントに行きます。
その際の保険・持ち物についてアドバイスをお願いします。

1.保険
 AIUのワーホリ保険など探していますが、どれも値段が高くて迷っています。
 10~12万円以下におさえたいです。みなさんどのような保険に入っていますか?
 また現地で保険に入った方がいれば、感想等聞かせてください。

2.パソコン
 パソコンは必要でしょうか?今持っているのが古くて重いため、
 持っていくか迷っています。連絡手段(FB・LINEなど)としては
 iPodでもなんとかなるかな・・・と思っていますが、如何なものでしょう?

3.夏服・冬服
 夏服・冬服はどのように持って行きましたか?
 スーツケース+ボストンバッグに収まる程度に全てまとめて
 持っていこうと思っていましたが、移動が不安で・・・。
 後から送るという手もあるようですが、料金・安全性はどうですか?

以上3点について、よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-04-02 09:55

服や身の回り品なんてぶっちゃけどうでも良いです。
ってか最低限で良いです。全くファッションには無頓着の国です。
冬はコートや防寒着でどうせ中身は見えません。
お洒落やかゆい所に手が届く、行き届いた生活は日本に帰ってから楽しんでください。

荷物は増えます。1年でなぜか超増えます。
帰国時には日本から持ってき過ぎた物を売ったり譲ったりで
ワーホリの方は大忙しです。(特に女性)
一応先進国です。なんでも売っているし。最悪家族や友人に送ってもらえば解決
です。

1年間なら本当に全てがどうにでもなります。

パソコンは全てです。無いと死にます。
パソコンだけはこの際新調してでも持って来てください。
学校の宿題すらできません。お仕事も探せません。
何も知らないあなたに一筋の光を注いでくれるのはインターネットだけです。

保険は、特に医療はとても大事です。無保険者が緊急時に治療してもらえず
無くなったワーホリの方は実在します。
保険が高くてこれないほど、財布がきつきつなら1年いようと思わず
少し期間を減らしてお金をセーブした方が賢明です。

そんなこと言われれても、、、と思うかもしれませんが
お金が一番大事です。少しでも自由になるお金を持ってきてください。
荷物は軽く、財布は重くが理想です。

返信‐2 momo (バンクーバー) 2013-05-03 13:14

1の保険について

私はこちらで無料なので資料請求して決めました。
http://www.whic.jp/hoken/ 
ネットで調べれば、たくさんあるので、その中で予算にあった物を選ばれたらどうでしょうか?現地にきて実際に保険を使ったので、保険は絶対に必要だと思います。

2、パソコンも持参は必須だと思いますよ。。。。あ、でもipadお持ちならそれでも大丈夫かな?

3、服は最悪こちらでも揃えられるので、最低限でいいです。こちらにはH&Mがあって、結構安いですよ。どうしてもこれだけは持って行かないといけない、というものを優先的に詰めて行って、最後に服ですね。住む所が決まってから、後から船便で送ってもらうのも手だと思います。夏出発だと冬服は必要ないですしね。

私の場合は、最初から1ヶ月間住む所を決めてきたので、スーツケース1つと段ボールできました。次ぎ引っ越すときまで段ボールは保管、アパートにうつるときにまた使いましたが、それで十分でしたよ。

返信‐3 (トロント) 2013-05-03 13:31

保険は現地の留学エージェントなんかで扱っているものに入ると、医療保険だけですが(物損や盗難などが含まれない)年間600$〜くらいで入れると思います。

返信‐4 (トロント) 2013-05-03 13:46

ノートパソコンはWindowsマシンで良いのなら5万円以下でも買える時代なので、ワーホリのためにでも用意したほうがいいですよ。
短期間ならiPodやiPadでも良いかなって思いますけど、1年くらい居ると思われるので、持ってきたほうがよかったって近い将来必ず後悔すると思われます。
現地で用意しようとすると、思うような機種がないだとか、高いだとか、日本語キーボードじゃないだとか、クラシファイドの出品待ちだとか、事前に用意するのに比べて面倒がきっと増えます。

返信‐5 m (トロント) 2013-05-04 15:19

1.保険
カナダに来る前に保険に入っていないと、ワーホリでくる資格が無いことになってしまうようです。
To be eligible for the Working Holiday category, you must:
4. be prepared to take out health-care insurance for the duration of your stay – you may have to present evidence of this insurance when you enter Canada(CICのサイトより)
http://www.canadainternational.gc.ca/italy-italie/experience_canada_experience/working_holiday-vacances_travail.aspx

私は「Johnson Fu Insurance Agency Inc.」の保険を利用しています。学生として申し込みした時は「JF Elite 1日$1.5」、ビジターとしては「JF Optimum Visitor 1日$1.81」。(金額は私が支払いをした当時のものになります。)たぶん、ワーホリでこれからカナダに来る場合の申し込みなので「JF Premier」の申し込みになるのではないかと思うのですが、もしこの保険会社を利用するのであれば、直接、保険会社(日本語OK)にメールして確認してみて下さい。日本の海外旅行保険を利用するよりは、費用をかなり抑えることができます。
大学付属のESLに通った時は、その大学が学生用に保険を既に用意していて「guard.me」を利用していました。

「Johnson Fu Insurance Agency Inc.」
International Student Emergency Hospital/ JF Elite Student Insurance

「guard.me」
www.guard.me

2.パソコン
私、個人としては、現在はパソコンを頻繁に利用しています。が、その時の自分の状況にもより使ってなかったこともあります。

現在の私の利用法としては、テレビを持っていないので、カナダのテレビチャンネルのWebsiteにアクセスし、テレビ番組を視聴しています。ctv、cbc、showcase、showcaseなどなど。

学校の書類やビザ申請書類、ポートフォリオの作成を家でする時に利用しました。プリントアウトは街の図書館やStaples、UPSなどで出来ます。

大学付属のESLに通っていた時は、自分のコンピュータをあまり使っていませんでした。大学の図書館が夜遅くまで開いていたので、学校で勉強してる時間が長く、自分のコンピュータを触ってる時間はあまりなかったですし、学校のコンピュータを使うことができたので。

mamiさんが、頻繁にコンピュータを使う人でなければ、もしかしたら、必要ないかもしれないですね。iPodがあれば、emailやVoice Chatはできますし、テレビ番組も見れるでしょうし。

3.夏服・冬服
どれだけ、たくさん持ってきたいのかにもよるかもしれません。
私は日本の田舎から成田に移動しなければならず、しかも費用を抑えるためにバスや電車の利用だったので、都内の階段などの移動も考え、中型のスーツケース(キャリーケース?)とバックパックにし、服は最低限のものしか持ってきませんでした。服がない分、洗濯回数は他の留学生よりは多かったかもしれないです。コインランドリー式の洗濯機が置いてあるシェアハウスに住んでいた時は出費が重なったこともありますし、全部手洗いしてた時もありました。
人によっては、すごく大きなスーツケースで来ている人もいました。そのスーツケースはジッパーを回すとサイズの変更ができるもので、服や靴、たくさん持ってきていて、すごく重そうでした。
夏服はあまり多くならないので良いと思いますが、冬服はダウンジャケットなら小さくなるのでお勧めです。ヒートテックのTシャツやタイツもかさばらないです。
カナダで服を買う余裕があるならば、あまり持って来なくてよいかもしれません。Second hand shopで古着を買うとか。日本から送るにも、送料がかかるでしょうし。
カナダから日本にダンボール一箱を送った時は無事に届きましたが、日本からは送ったことがないので分かりません。