カナダ掲示板 (旅行) - No.28342

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

チェックイン時間

杏里 (ハリファックス) 2013-04-02 07:07:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ハリファックスからトロント経由で成田に帰ります。航空会社はエアカナダです。
エアカナダのサイトに、「日本、及び下記を除く国際線は出発の120分前にチェックインするのがお勧め」と載っているのですが、この一文は日本は含まれていないんですよね?
日本に行く場合は最低でもどのぐらいの時間を余裕もったほうがいいですか?

電話で聞けば済む問題かもしれませんが、電話が苦手なのと英語もあまり出来ない人ですので、よろしければ経験等を教えていただければうれしいです。

返信‐1 お気をつけて (モントリオール) 2013-04-02 07:18

>この一文は日本は含まれていないんですよね?

日本は含まれています。

http://www.aircanada.com/jp/travelinfo/airport/checkin.html

「日本、及び下記を除く国際線」の下記は、カラカス、ベネズエラ、テレアビブ、イスラエルです。

↓はエアカナダの英語サイトですが、日本とは書かれていませんが
インターナショナルは120分と同様に記載されています。
http://www.aircanada.com/en/travelinfo/airport/checkin.html

なので、なるべく120分前にチェックインされたほうがいいですよ。

返信‐2 杏里 (ハリファックス) 2013-04-02 07:37

素早い返信ありがとうございます。
よく読んでなかったです。申し訳ありません・・・。

ちょっと気になることがもう一つありまして、空港までバスで行く予定ですが、
住んでいるところが遠いせいかどんなに早くても出発の90分前に着きます。
この場合予めWEBでチェックインしとけば、締切時間までに間に合いますか?

これも経験がありましたら教えていただければ幸いです。

返信‐3 ハカセ (トロント) 2013-04-02 08:48

機内持ち込みの手荷物しか無ければ問題ないと思います。
ただ預け手荷物がある場合は結構ぎりぎりになるかと。
ちなみにエアカナダの日本行き便だと、預け手荷物の締切は一時間前です。

参考 http://www.aircanada.com/jp/travelinfo/airport/checkin.html

自分は一度日本行きの飛行機の時間を間違えてしまいフライト一時間切った状態でのチェックインになりましたが、荷物の受付は締め切られていました…。そのときは機内持ち込み手荷物しか無かったので事なきを得ましたが、それでもセキュリティーチェックの順番を飛ばしてもらったりといろいろと大変でした。

もし預けて荷物があるのなら、場合によっては係員に時間がないことを申し出てチェックインカウンターに割り込ませてもらうなどしないと間に合わないかもしれません。

返信‐4 杏里 (ハリファックス) 2013-04-02 09:11

丁寧な返信ありがとうございます。
預け手荷物が1つあるので、時間が押してパニックにならないように手続きをしっかり確認しようと思います。
貴重な体験談もありがとうございます。これでスッキリしました。

返信‐5 N (トロント) 2013-04-02 09:40

絶対とはいえませんが、トロント空港ならピンチですが、ハリファックスのあの小さな空港なら大丈夫なんじゃないですか?

返信‐6 余計なお世話かな・・・ (トロント) 2013-04-02 10:12

もうすでにご存知かもしれませんが、エアカナダの乗り継ぎの場合、ハリファックスでチェックインすれば、トロント-成田間も同時にチェックインされ、ボーディングパスも発券されるはずです。荷物も、トロントで受け取る必要もなく、成田でピックアップすれば大丈夫です。

ですので、ハリファックスでは国内線扱いのチェックインなので60分前でよくて、トロントでは、乗り換え時間として1時間程度あれば、大丈夫です。

返信‐7 杏里 (ハリファックス) 2013-04-04 00:49

荷物はトロントで受け取る必要はないのですね。
ピックアップした後また預けるのかと思ってました・・・。

よく考えたら目的地は日本でもトロントまでは国内線だから時間の心配しなくていいのですね。

これで不安要素は全て消化できました。ありがとうございます!

返信‐8 杏里 (ハリファックス) 2013-04-09 22:55

度々すみません。
出発の24時間前を切ったので、今WEBチェックインをやろうとしています。
http://www.aircanada.com/en/travelinfo/traveller/checkin/index.html
の「check-in now」をクリックしても画面が空白のまま先に進まないのですが、これはまだチェックイン出来ないということですか?

仮に出来なかったとしても、当日に空港のカウンターでチェックインすれば大丈夫ですか?時間はかかるかもしれませんが・・・。

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご教示願います。

返信‐9 行ってらっしゃい (モントリオール) 2013-04-09 23:35

「check-in now」をクリックしてみたら、問題なく別ウィンドウが開いて
名前、出発地、Aeroplan number、Booking reference
を聞かれますが。

再トライしてもダメですか?別ウィンドウが開かない設定になっていませんか?

もしどうしてもだめなら、当日空港でチェックインすればいいと思います。

返信‐10 杏里 (ハリファックス) 2013-04-10 00:24

別ウィンドウが開きますが、何も表示されず空白のままで止まります・・・。
稀に何か表示されたと思ったら、このページを表示できませんって出ます。
何回やってもダメなので現地でやるしかないみたいです。

ご回答ありがとうございます。

返信‐11 杏里 (ハリファックス) 2013-04-10 01:21

先程、エラーのページからインターネットオプションで原因を辿っていったら、どうやらTLSが有効になっていなかったのが悪かったみたいです。
そこを直したら無事にチェックインできて搭乗券も印刷できました。

お騒がせしてすみませんでした。