トロント掲示板 (生活) - No.28328

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

衣服を寄付できる場所はありますか?

とぴ主 (トロント) 2013-04-01 08:33:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

いらないものを捨ててしまおうと衣類を整理していたら、まだ新しいものや美品なものが結構でてきました。
どこか有効活用のために引き取ってくれる所があれば寄付したいのですが、そういう場所はありますでしょうか。
たまに道端で、服の回収BOX?のようなものを見かけるのですが、ただのリサイクルBOXなのか寄付用なのかわかりません。

どこか情報ありましたら、お願いいたします。

返信‐1 a (トロント) 2013-04-01 08:50

goodwillで検索して最寄りのドネーションセンターへ
当日は何も手続きはありません。そこで服を入れる大きなバケツみたいなものが
あるのでそこに投入してください。

お店=回収場所では無いので気を付けて。

回収してくれる業者もいくつかあるみたいですが、一度クリスマス前に
某大手善意団体の方に家まで来てもらい、物や服を寄付したところ(結構良い物)
広告とそれ以降の何かないか?連絡がウザくなったので、一方的にあげてしまえる
所を推奨します。

返信‐2 (トロント) 2013-04-01 10:02

私は道端の回収ボックスを利用しています。(家から近くて便利なので)

うちの近くの回収ボックスはOASISというNPOへの寄付用です。緑色の入れ物でOASISって
書いてあります。OASISは、アルコール依存症などで落ちこぼれてしまった人達の
社会復帰を支援している団体で、その活動資金の足しになるようです。
個人的には寄付したい団体ではないのですが、要らない洋服をゴミとして捨てるくらい
なら…という気持ちです。

Canadian Diabetes Associationも回収ボックスを置いているそうで、できれば
そっちの団体の方がいいんだけど、TTCに乗って持っていくほどの熱意もないので…

回収ボックスに寄付する場合は手続きは必要なく、誰が入れたかわからないので
後日電話やDMが来ることもありません。

ただ回収ボックスの中にはNPOじゃない人が無認可で置いているものもあるらしいので
ボックスに団体名や連絡先が書いてあるかどうかチェックした方がいいと思います。

返信‐3 neige (トロント) 2013-04-02 09:54

たくさんありますよね。
私は手軽なので近所のValue villageに持っていきますが、もう少し時間がある時は教会でそういうものを受け付けているところに寄付します。
あちこちにある服の回収Boxは、古着屋が慈善団体に見せかけて設置しているものもあるそうですね。できれば困っている人の役に立って欲しいので回収Boxは避けています。
他にはシェルターやCAMHのような精神科の施設も受け付けていると思います。

返信‐4 とぴ主 (トロント) 2013-04-04 19:17

主です。色々と参考になる情報を書き込んで頂いて感謝です。
ネットで調べてみました、こんなに各団体あるんですね!

捨てくくらいなら、という気持ちでしたが、できるだけ有効に再利用してもらえるように調べて持って行きたいと思います。
慈善に見せかけて、古着屋等がBOX置いてたりするというのは全く知りませんでした。それは残念です。