トロント掲示板 (フリー) - No.28285

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

創価学会ってやばいの?

(トロント) 2013-03-27 23:45:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

世界中に創価学会って散らばってますけど、カナダって少ないように感じます。やっぱりやばい組織だからカナダには入れないのでしょうね。

返信‐1 (トロント) 2013-03-27 23:46

「少ない」のと「入れない」は違いますが?

返信‐2 私は無宗教 (トロント) 2013-03-28 01:08

カナダはエホバ、モルモンの日本人が多いですよ
実は宗教繋がりでこちらのカナダ人を頼ってワーホリや留学で来てる人ってわりにいます
そういうコネがあるからホームスティとかの待遇もすごく良くて、以前に知らずにスティ先を紹介して、と
聞いたら、エホバに入るなら、と言われビビりました
結構です、って

返信‐3 (トロント) 2013-03-28 03:17

創価学会員がかぞくにいて、ちょくちょく会合にいったりしているものですけど、私達は一度もお金をとられたことはありません。ただ、会員になるとお金を出すようにすすめられますが、日本のお寺のように強制ではありあません。だせるぶんだけというかんじです。嫌われている理由はおそらく、他の宗教や宗派を邪教といって、できるだけ多くの人を創価学会に入れたいからではないでしょうか。とくに日本での勧誘はすごくしつこくて、集団でプレッシャーをかけたりしますね。カナダではそういう押し付ける感じはすくなく、入るのも去るのも簡単です。

他の宗派よりも私が好きな所は、日蓮の教えを皆で勉強する会が地区ごとに毎月開催されていて、浄土真宗とかよりは遥かに仏教を真剣に学んでいる所はいいですよ。しかも、皆で日蓮の教えを自分の生活に当てはめて苦難を乗り越えた話とか普段聞けないような個人的な深い話を皆で共有するから、会員にとっては凄い心のよりどころになっていますね。私は仏教の教えが全体的に好きなだけですけど、創価学会に入るのはオススメできますね。特にしんどい人とか鬱の人とかにとっては心の支えになりますよ。

返信‐4 (トロント) 2013-03-28 03:35

宗教にすがって生きていく人は精神的に弱い人か、コネを作るとかメリットを考えている人のどちらかだと思います
新興宗教はこわいです
新興宗教ってググったら創価学会、立正校成会などど一緒にオウムも出てきますよ
どの新興宗教もトップの人が大金持ちだし、信用できません
特にこの上↑の人のように、さりげな~くいいですよ、みたいに勧誘する人、こわいですよ
皆さん気をつけて下さい
お布施するようなお金があったら貯金しましょう
仏教について勉強したかったら自身でインターネットで!

返信‐5 (トロント) 2013-03-28 03:40

4に激しく同意

返信‐6 (トロント) 2013-03-28 03:43

返信-3さん

-特にしんどい人とか鬱の人とかにとっては心の支えになりますよ。-

と書いていますが、その様な時は私だったら創価学会ではなく、間違いなく精神科医のところへ行きます。


返信‐7 (トロント) 2013-03-28 03:45

>宗教にすがって生きていく人は精神的に弱い人か、コネを作るとかメリットを考えている人のどちらかだと思います

そうだと仮定して、それが何か問題ある?

返信‐8 宗教嫌い (バンクーバー) 2013-03-28 03:46


掲示板で勧誘はやめろ

返信‐9 (トロント) 2013-03-28 05:01

7へ
別に問題ないですよ。貴方たちが勝手に信じ合ってるだけならば。
ただ3のように公の場で意味不明の文章で勧誘まがいの事を書かれるとウザいんですよ、私たち一般市民には。それだけの事です。

返信‐10 やま (トロント) 2013-03-28 05:05

9に全く同感っす!

返信‐11 (トロント) 2013-03-28 05:08

世の中の大半の人は信仰を持ってるからね。

返信‐12 (トロント) 2013-03-28 06:38

信仰持つのは良い事だと思うけど、群れる必要ないだろ?
お金集めて、それで組織の上の人たちが良い生活するって、神様がそうしろって言うの?
すごい豪華な教会とかあるけど、それで神様が喜ぶの?

信仰って、自分の神様の間だけの問題だと思う。他人は関係ない。
皆で集まって祈ったり神様に許しを請うたりしてる暇があるなら、外にでて他人を少しでも助ければ良い。どんな宗教も助け合いを善としてると思うよ。

返信‐13 (トロント) 2013-03-28 06:49

学会員が家族にいてってことは、自分は入ってない、と。
自分は家族がいるにもかかわらず入ってないのに、人にはおすすめ、って・・・

新興宗教でもその他の宗教でもちゃんとしたところはいくらでもあります。
その教義や何を信じるかは人それぞれで寿司、すべての新興宗教を否定するつもりはありません。

でも、それでも創価はやばいです。
検索するといくらでも出てくると思いますが。

フランスではすでにカルト教団として指定されています。

返信‐14 (トロント) 2013-03-28 07:49

宗教・信仰もつきつめれば人間の作ったツール。

使い方次第ですね。

返信‐15 (トロント) 2013-03-28 08:44

世の中、信仰を持っていて優秀で社会的成功も収めていて、
教団に献金しているような人達なんていくらでもいる。

返信‐16 (トロント) 2013-03-28 09:39

自分の心の中では信じていなくても、捨て金と考えて献金して生きている人もいくらでもいる。

返信‐17 (トロント) 2013-03-28 09:58

同じ宗教に入っていても、何をどのようにどくらい信じて拠り所とするかは人それぞれですから。

返信‐18 3 (トロント) 2013-03-28 10:47

いや別に勧誘している訳ではないんですけどね。別にキリスト教もいいとおもいますけどね。プロテスタントの教会はいい人が多いですね。いいコミュニティーですよ。

宗教を心のよりどころにする人はもう1000年以上世界ではマジョリティーなわけで、そんなに批判することはないとおもうけどね。そもそも、会合とかに行ったこととかもないのに想像でヤバいだのなんだのいうよ。実家は浄土真宗だけど、創価学会にたいするよりよっぽどお布施していたのに、なぜかたたかないよな。

集団ヒステリーおこしているけど、具体的に創価学会の何がやばいの?個人的には池田大作という個人を祭り上げているとことろがあまり好きではないけど、彼らの活動は凄くいいよ。

返信‐19 (トロント) 2013-03-28 10:51

もう一つ付け加えると、個人的には、東南アジアの修行することによってしか成仏はしないという小乗仏教のほうが本来の仏教にちかいから、そっちの教えに興味があるんですけどね。ただ、人生をかけて仏陀の教えを学びたいとまでは思わないから、ネットや本で気が向いた時に調べるっていうスタンスなんですけどね、私は。

返信‐20 3 (トロント) 2013-03-28 10:54

19と20は3の発言者です。名前をまちがったので。

返信‐21 (トロント) 2013-03-28 11:12

だからー、自分にとっては創価もオウムも同じ。教祖さまの号令1つでいつテロまがいなことでもしかねない、
危険な集団ってイメージだよ。

返信‐22 (トロント) 2013-03-28 11:13

キリスト教の教会もお布施を募りますよ。そこら中に立派な教会が沢山あるのは熱心な信者のひとが多額のお布施をするからです。お寺も一緒ですね、お坊さんはベンツにのってたりしますよね。

返信‐23 (トロント) 2013-03-28 11:16

21みたいなアホがあつまって集団ヒステリーを起こすんだろうね。危険な集団ってイメージだけで実際に何が悪いのかもわからずバッシングするって、そうとう頭悪いよね。バッシングしたいなら最低でも具体的に何が悪いのか調べて書かないと。

返信‐24 (トロント) 2013-03-28 11:21

ここで宗教批判してる人は、
宗教全般に対する批判なのか、
新興宗教全般に対する批判なのか、
特定の教団に対する批判なのか
はっきりさせてください。
何が言いたいのかよくわかりません。

返信‐25 (トロント) 2013-03-28 11:22

どうでもいいですけど。。。

返信‐26 (トロント) 2013-03-28 11:27

池田大作ってまだ生きてるの? この間、糖尿病で死んだのはどこの宗教の教祖?

返信‐27 (トロント) 2013-03-28 11:33

21に言っときたいのが、どの宗教も危険な集団になる可能性はあるってことだね。例えばキリスト教はかこに十字軍の遠征で正義の名の下にイスラムの邪教とから聖地を奪い返そうとして、他国の人を惨殺しまくったし、イスラム教徒もキリスト教徒に対する憎悪があって、良く戦争するよね。

じゃあ日本は宗教がないからそんなことはないかというと、集団や常識というものにたいして宗教的な信仰がある。たとえば21みたいな人間は良く知らない物事に対してでも、「皆がそういうから」というだけの理由で、その集団の言うことを妄信する。他にも日本では何万人も過労で倒れたり死んだりしても、いまだに長時間労働をやめない人たちをみてても一種の宗教のようなもの。

返信‐28 (トロント) 2013-03-28 11:35

25
どうでもいいなら、いちいちコメントすんなよ。きになって、どうでも良くないから、書き込んでんだよあんたは。

返信‐29 (トロント) 2013-03-28 11:39

努力信仰なんていう言葉もあるくらいだからな。

返信‐30 (トロント) 2013-03-28 11:39

創価学会の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html

返信‐31 (トロント) 2013-03-28 11:48

あんまりここのことは言わないほうがいいよ。
組織は根深いから。
職場の同僚、学校、司法、警察までよく浸透している。
10人に1人ぐらいはそうだと思うよ。
背筋が寒くなる。
「友人」。。。。。。。。。
そういう言い方をたくみに利用した漫画があったけど半分ここを皮肉ってるのかと思ったよ。

返信‐32 3 (トロント) 2013-03-28 11:50

30
凄いいっぱい批判の内容があるから、とりあえず一個えらんで自分の意見を書いときます。

公明党の支持母体が創価学会であるのは、まちがいないですよね。そして、私も政教分離を支持するから、公明党の存在に反対です。公明党が力をませば、創価学会に有利な法律が作られたり、お金が流れて行ったりする可能性がでてきますからね。ただ、政治と宗教を完全に切り離せている国はほとんどないと思います。たとえば、信仰心の厚いキリスト教徒が多いアメリカの中部ではキリスト教徒は保守党などの協力な支持母体になっています。もちろんイスラム教徒の国に至ってはイスラムの教えに基づいた国作りをしていますしね。宗教の政治への介入をどこまで許すかと言うことになってくるんじゃないですかね。

返信‐33 お~っと (トロント) 2013-03-28 11:53

創価学会は日蓮正宗から破門されて「宗門」と「信徒団体」という関係は消滅しているそうです。

特にしんどい人とか鬱の人ほどご注意を。

同じものを信じる者や同じ方向を見ている者どうしが集団になること自体、危険(やばい)です。

返信‐34 (トロント) 2013-03-28 11:58

31
20世紀少年のことですね。面白いですよね。ただ、知りもしない団体にイメージだけで、テロ集団とレッテルを貼るあなたは騙されやすい人ですね。学校も司法も警察も浸透しているのはキリスト教もイスラム教も仏教の他の宗派も同じ。それでもあなたにとっては創価学会だけがテロ組織のようにみえるんですね。

返信‐35 (トロント) 2013-03-28 12:00

>同じものを信じる者や同じ方向を見ている者どうしが集団になること自体、危険(やばい)です。

インターネット、SNS・・・

返信‐36 (トロント) 2013-03-28 12:01

というか日本の宗教は見かけは違っても目的は同じで協力しあっている。
目的は日本政府に絶対に宗教法人への課税を許さないこと。

○理、○価、○正、○リスト教系から神○まで。
みんな同じ、信者の涙が宗教法人に吸い上げられて闇の金になりその金を使って政治家を買っている。

役人はこの坊主たちからいかに課税するか毎日考えているが政治家が許さない。
共産以外はみんな坊主のいいなりならざろうえないから。
(票は信者に握られているから、共産がいいというわけではないが。)

本当はこいつらに課税できれば借金は半分ですむんだけどね。
マルサの女2を見てみな、なかなか手にはいらないけど。坊主どもが公開を阻止しようまでした名作だよ。

返信‐37 (トロント) 2013-03-28 12:37

つい最近youtubeにその映画、あったようななかったような。。。。。

返信‐38 3 (トロント) 2013-03-28 13:07

33
同じ物を信じていない人間がこの世にどれだけいるかを教えてほしいね。世の中のほとんどの人間にとってそれは心のよりどころになっているんだよ。っつうか、なんでこんなに馬鹿ばっかりなんだ。返信するのが面倒くさくなって来た。ここに書き込む「普通教」「常識教」の皆さんには、なんだかよくわからないけど、創価学会はやばいと言う人が多いから、創価学会はやばいって固く信じているアホばっかりですね。世界的に規模の大きくて強いキリスト教がなにしようとなんもいわんのにね。

返信‐39 3 (トロント) 2013-03-28 13:15

36
冷静な知性のある人がいないと怒ってたけど、いましたね。ちょっと安心しました。

日本の坊さんは仏教を本気で学んでいる人もまれにいますけど、多くが欲にまみれた俗物ですよね。仏教の素晴らしさを感じていない馬鹿が坊主を名乗るのはほんとにやめてほしい。仏教は素晴らしい教えなのに。

マルサの女2の概要を書いてくれませんかね?興味があります。

返信‐40 (モントリオール) 2013-03-28 13:27

http://www.youtube.com/watch?v=sBsiirsylRU

返信‐41 3 (トロント) 2013-03-28 13:36

おお!リンクありがとう!

返信‐42 (トロント) 2013-03-28 14:37

企業理念の下に組織された一般的な企業はすべてやばいって話になるのか、33的には。

返信‐43 (トロント) 2013-03-28 14:54

じゃ~、オウムはやばくないっていうのでしょうか?
すべての宗教を否定するわけではありませんが、創価がカルトであるというのは調べればわかりますよ・・・

まぁ、やたらと肩を持ってるのは学会員なのでしょうが・・・

返信‐44 (トロント) 2013-03-28 15:18

池田大作=ソン テジャク

返信‐45 (トロント) 2013-03-28 19:36

オタワにあるカールトン大学は関わりが深いよね。
因みにフランスでは国からカルト団体に指定されてます。

返信‐46 お~っとf (トロント) 2013-03-28 21:02

>ここに書き込む「普通教」「常識教」の皆さんには、なんだかよくわからないけど、創価学会はやばいと言う人が多いから、創価学会はやばいって固く信じているアホばっかりですね。世界的に規模の大きくて強いキリスト教がなにしようとなんもいわんのにね。

貴方の身内に学会員がいるそうですが、私の身内にはしつこい勧誘の被害に会った者がいるのです。皆が言うからなんだかわからないけど、やばいと言っているわけではありません。

>世界的に規模の大きくて強いキリスト教がなにしようとなんもいわんのにね。

創価は仏教日蓮正宗の解釈を元にしていると思っているようですが、キリスト教の独自解釈をしているカルト教団や異端な集まりもあるわけで、似たようなものだと思いますよ。

自分の中で信念をお持つ事は大切だと思いますが、教祖様の言うとおりと疑わずに、それこそ他の信者たちが皆言うから同調して行くみたいな団体活動はそれこそやばいって事だと思いますね。

返信‐47 (トロント) 2013-03-28 21:22

一度入会してしまうと辞める時に修羅場が、とよく聞きます。
あと、しつこい勧誘、特に以前世話になったことがある人とかだと困ります。

返信‐48 (トロント) 2013-03-28 21:25

マルサの女の概要

『マルサの女2』(マルサのおんな2)は、1988年公開の日本映画。伊丹十三監督。前年の1987年に公開され大ヒットとなった『マルサの女』の第二弾。

マルサ(国税局査察部=査を○で囲んでマルサ)に勤務する女性査察官を主人公に、宗教法人を隠れ蓑に巨額の脱税を働く救いようのない地上げ屋や、その背後に潜む邪悪な権力者たちとマルサの攻防を描いている。

伊丹にとっては「前作はマルサの入門編」であり、本当に描きたかったのは今作であるという趣旨を述べている。

伊丹監督はこの作品、前作、マルボウの女でヤクザ、右翼、宗教団体の悪を描き、この後、映画館でスクリーンを切り裂かれたり、激しい脅迫にあった。

最後は援助交際の裏、ヤクザの仲介や援助交際相手の脅迫を描こうと、高校生への取材や政策発表のあと取材先の高校生のマンションで自殺したとされている。(高校生と援助交際してその罪の感覚から自殺されたとされた。)

が、右翼やヤクザ、宗教団体から相当な恨みを買っており、他殺の可能性はいつも疑われていた。

返信‐49 (トロント) 2013-03-28 21:32

47さんへ
そんなことはないし日本だからそこらへんはいい加減。

商店街の付き合いで入ったほうが便利だから入った。
その商店街の長が学会員でやり手だったし人望もあり、また他の商店街がシャッター通りになるなか、今も比較的栄えている。
やめるときもすんなり、もちろん続けて欲しいとはいわれたが、しつこくはなかったよ。

便利なのは、自分で業者を探さなくても長の知り合いの業者を直ぐ紹介してもらえること、長の顔があるので値段も質もいいものを提供してもらった。

返信‐50 お~っと (トロント) 2013-03-28 22:22

ビジネスの為に宗教を利用すると言うのはどうかと思います。ビジネスにおいても自分の宗教団体員を優遇すると言うのもどうかと思います。

返信‐51 (トロント) 2013-03-29 02:58

そんなのすでに宗教じゃないじゃん・・・
そりゃカルトと言われてもしょうがないわ~

返信‐52 (トロント) 2013-03-29 03:56

仏教 水子地蔵、供養、霊感商法 = 昭和の産物 いんちき。
キリスト教 = ゲイのレイプ、ネイティブアメリカン虐待、合同結婚式、バチカン銀行。
イスラム教 = テロリストへの支援が疑われている。
ユダヤ教 = 排他的、マネーの疑惑
ヒンズー教 = 差別的カースト。
メイソン = 一般人には意味不明の儀式。

宗教はどれも人間が勝手に解釈して利益を誘導するものだから、どれもひどい。
神がいるとしたらどの神も泣いてるよ。空の上から。

返信‐53 3 (トロント) 2013-03-29 10:29

46
私もそのしつこい勧誘には日本であいましたよ。会合には行くのに、全然入らないから、3回目に会合に行った時は会合の後に私を10人くらいでとりかこんで、信心の素晴らしさをちょっと高圧的にきかされましたよ。だから、正直日本にかえったら、創価学会の会合にはいかないでしょうね。カナダでは全然そう言う圧力がなくてもう20回以上参加してますけど、私は学会員じゃないんですよねといっても誰も気にせず歓迎してくれます。

池田大作をあがめる感じはありますね。ただ、創価学会員が池田大作にテロだのを命令されてもほとんどの人がやらないんじゃないですかね。

私が創価学会を精神的にしんどいひとに進めるのは、信者が熱心に信じている宗教というのが日本では少ないからですかね。テロを起こすような組織では絶対にないですし、信者の人は凄い幸せそうだし、お互い助け合うし、仏教についても他の宗派の一般人より熱心に勉強している。カナダにずっといる人なら、プロテスタントもいいと思いますけどね。あとイスラムは簡単にやめたりできないだろうけど、信者はとても幸せそうですね。

返信‐54 (トロント) 2013-03-29 10:44

44
池田大作の朝鮮人説はかれが韓国や中国を日本の兄といったところから、右翼的な人から朝鮮人のレッテルを貼られたでまらしいです。戸籍上かれの名前は日本人の名前で、もともと朝鮮人なら朝鮮の名前が戸籍上にでるそうです。

返信‐55 (トロント) 2013-03-29 11:30

54必死すぎ(笑)。日本人信者をどうしても獲得したいんだね。

返信‐56 (トロント) 2013-03-29 12:08

創価学会員の反撃が始まりました、日本からでも書き込みはできる。

返信‐57 (トロント) 2013-03-29 13:01

宗教は無い方が人類は幸せ。戦争も減るだろうね。

それより人生哲学や道徳を身につけた方が良いよ。

返信‐58 (トロント) 2013-03-29 13:41

55
自分が信者じゃないのになんで、信者を増やそうとする必要があるんだ。創価学会が悪の組織的な感じで書いてあるからそんなことはないよといっているだけ。なんども他の宗教でもいいんじゃないかと言っているのがわからんのか。

返信‐59 3 (トロント) 2013-03-29 13:46

もう書き込むのはやめとくよ。やっぱり馬鹿はなにをいっても通じやしない。一つおしえとくけど、会話で理解がし合えないから人間は暴力だの戦争だの争う訳だ。お前らみたいな猿がいる限り戦争も争いもなくならないね。

返信‐60 (トロント) 2013-03-29 14:21

会話で理解し合えないんじゃないですよ。
あなたが人を説得するだけの根拠をもってないからですよ。
突っ込まれたことに対して理論的な反論ができない以上どうしようもないですね。
まぁ、理論的な反論ができるようなちゃんとした宗教じゃないからしょうがないんですけど。

返信‐61 (トロント) 2013-03-29 14:33

このトピ主は問題のある創価学会を引っ張り出して、荒れる話題提供しただけの話で、創価学会に入信して困っている訳でもない。評判の悪い創価学会の話題を持ちだしたら荒れるのは目に見えてる、時間の無駄。

返信‐62 (トロント) 2013-03-29 15:05

評判どころの話ではない。おフランスではカルト指定ですから。

返信‐63 (トロント) 2013-03-29 15:31

62さん
今調べました。
>創価学会はフランスやドイツをはじめとするヨーロッパ各国でカルトに指定されている。

返信‐64 (トロント) 2013-03-29 23:03

それにしても週末だね。
バンクーバーから出張にきてるから相手にしちゃだめだよ。

返信‐65 (トロント) 2013-04-02 22:16

学会の方へ
お寺のほうの方がバンクーバーにいて、中国がせめてくる、学会が日本をだめにしたと宣伝しているそうです。信濃町に連絡されてみてはどうでしょうか。

返信‐66 (トロント) 2013-04-03 06:19

公明党の選挙前のしつこさ、投票したかどうかまで聞いてくる。学会員なら助けましょうという線引きも嫌だ。友達は勧誘で、今入会しないとあなたは死にますと言われた。朝の6時前からお祈りの音を出し、近所迷惑。会員増やしたかったら、こういった行為を止めるべき。                  芸能界のマチャミも牛耳ってる。政治に宗教は介入させてはいけないのが日本国憲法。

Wikipedia:
 日本国憲法 第二〇条
一 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
三 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。
 日本国憲法 第八九条
公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便宜若しくは維持のため、……これを支出し、又はその利用に供してはならない。
したがって、政教分離の具体的内容とは次の通りである[3]。
特権付与の禁止 - 特定の宗教団体に特権を付与すること。宗教団体すべてに対し他の団体と区別して特権を与えること。
宗教団体の「政治的権力」行使の禁止(「宗教団体の政治参加」を参照)。
国の宗教的活動の禁止 - 宗教の布教、教化、宣伝の活動、宗教上の祝典、儀式、行事など(「目的効果基準」を参照)。

公明党は、現在は宗教色を控える方針をうちだしているが、公明党の前身「公明政治連盟」の設立された当初、公明政治連盟は完全に独立した組織ではなく創価学会文化部内公明政治連盟という創価学会の一組織であった。公明党へ名称を変更した後もあくまで創価学会文化部の一組織に過ぎなかったため宗教団体の政治参加という意味合いが批判の対象となることがあった。1969年に起こった創価学会による言論出版妨害事件に関して批判があったことを機に池田大作が公明党と創価学会を制度的に明確に分離することを明言、宗教色を控える方針転換を図ったことから現在の公明党が誕生した。公明党は1990年代から連立与党に参加するなど、政治の世界に大きな影響をもたらしてきたため、国会でも度々議論されてきている。

返信‐67 ? (モントリオール) 2013-04-03 07:13

返信66は馬鹿だからなんか勘違いしてるみたいだけど、
政教分離の原則っていうのは国がある特定の宗教を国教にしたりして
特権を与えるのを禁止しているだけで、宗教団体が政党を作って
政治活動をするのを禁止してるわけではないんだよ。
なんで憲法を引用してまでそこをわかってないんだ?
恥ずかしい。