トロント掲示板 (フリー) - No.28270

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

アニマルシェルター

アニマル (トロント) 2013-03-26 04:22:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは!
どなたか、動物愛護団体・アニマルシェルター等でボランティアされた方いらっしゃいますか?Humane society は以前警察ざたになって営業停止になり、今はまた新しく営業再開されたようですが、問題ないか?またどの施設がおすすめ(働いている人たちの人間性)か。簡単にボランティアを受け入れてくれるのか?などなど分かる範囲で小さなことでもよいので教えて頂けたら幸いです。
また初めてのボランティアでして、もしどなたか興味ありましたら一緒に見学などしませんか?
よろしくお願いします。

返信‐1 ボランテイア (トロント) 2013-03-26 12:19

アニマルさんこんにちは。アニマルシェルター及びボランテイアについての情報差し上げます。
以前ボランテイアをしておりました。
よろしければメールアドレス教えて下さい。

返信‐2 (トロント) 2013-03-26 14:58

え?
メールアドレスあるじゃん?

返信‐3 (トロント) 2013-03-27 02:30

メールアドレス教えてくださいと言いつつ、自分はアドレスを乗せないってのはトピ主さんにここにアドレスをさらせってこと?

トピ主さん、シェルターと言ってもそれぞれの団体ごとにポリシーは違います。例えば安楽死の有無等。ご自分の考えとできるだけ沿う団体を見つけるのがいいかと思います。

それとできればご自宅の近くの方が通いやすいですよ。片道1時間半かかってもかまいません!という方なら別ですが。

>簡単にボランティアを受け入れてくれるのか?
大抵の所は常時ボランティアが不足しているのでよっぽど問題がない限り受け入れてくれると思います。大抵はアプリケーションで動物の世話の経験があるか、シェルター関係の経験があるかを聞かれます。ボランティアとなってもまずはトレーニングで一から教えてくれます。最低週1回数時間働ける事ができれば大丈夫ですよ。あとは、それなりの期間続けられる事。ま、それこそ週1で子猫達と遊んであげるボランティアなんてのからありますから、敷居はそこまで高くありませんのでご安心を。

返信‐4 トロ (トロント) 2013-03-27 02:34

横スレですみません。
私もアニマルシェルターでのボランティアに興味があります。
情報がありましたら教えて下さい。

返信‐5 アニマル (トロント) 2013-03-27 03:34

返信3さん、
団体ごとにポリシーが違う、、、そうなんですね。
知りませんでした。
自分の考えに合う団体を見つけようと思います。
ありがとうございました。

返信‐6 (トロント) 2013-03-27 03:50

Humane Societyのボランティアは、かなり厳しいバックグラウンドのチェックが入ります。
つまりその人が動物虐待者じゃないということを証明しないとならないらしく、複数のリファレンスや過去のボランティア経歴、犯罪歴がないことの証明などが必要だそうです。
知り合いがボランティアしようとして、その敷居の高さに驚いて諦めました。
ボランティアしたいって現れた人なら誰でも、ってわけじゃないらしいです。

返信‐7 ニャニャニャ (トロント) 2013-03-27 05:11

猫が好きなら、
http://abbeycats.org
という団体があります。私は、以前、ここから猫をアダプトしました。
ボランティアもHumane Societyほど敷居は高くないと思います。

返信‐8 アニマル (トロント) 2013-03-28 03:44

返信6さん、
厳しいところは厳しいんですね・・・
色々見学してみようと思います。
ありがとうございます。

返信7さん、
サイトありがとうございます。
でもミシサガはちょっと遠いかな・・・
でも参考になりました。
ありがとうございます。

返信‐9 レス7 (トロント) 2013-03-28 08:46

本部はミシサガですが、活動はGTA全体ですよ。

返信‐10 HS (トロント) 2013-03-28 10:41

>Humane society は以前警察ざたになって営業停止になり、今はまた新しく営業再開されたようですが、問題ないか?

問題を起こしたのは経営側の上の方の人たちで、一般のボランティアの方や
下の職員の方々は動物をヘルプしたい気持ちで活動しているので、個人的には
問題ないと思います。(不正をした団体に少しでも援護したくないと言う抵抗感
が無ければの話ですが)

いずれにしてもどの団体もポリスチェックを要求すると思うので
用意しておくと良いかもし出ません。(恐らく2-3人ほど保証人のサインも
要求されると思います)

アドバイスとして、嫌な言い方ですが、
HSをはじめとする多くのアニマルプロテクトグループは面接などで
かなり上から目線の嫌~~~~な話し方をする方が多いです。
タダより高い物は無いで、変な人をフィルターにかけて、動物を守るためには
仕方が無いプロセスなのだとは思いますが。自分の友人も面接時にものすごいトリッキー
なケーススタディーの質問をされ、(漠然とした模範回答が無い感じの内容)その質問の
答えのせいでボランティアできませんでした。(正直ちょっと怒っていました。)

返信‐11 (トロント) 2013-03-28 15:17

動物愛護団体、保護団体はトロントに沢山ありますが、自前のシェルターを
持っている所は大手だけです。市内だったらHumane Societyか市でやっている
シェルター、郊外ならospca系列のシェルターがあるくらいです。
それ以外の小さい愛護団体は、里親探し中の動物は一時預かりさんの元で
暮らしていることが多いです。よって一番需要があるのはfoster homeです。
(上の方がリンクをつけて下さったAbbey Catさんも施設ではなくて
foster homeを使っています。)

トピ主さんが、自分の家では無理だから施設に行ってボランティアしたい
ということであれば、上に挙げた大きな団体からあたってみた方がいいかもしれません。
(小さめの団体で施設を持っているのは、私が知っている中では、マーカムの
North Toronto Cat Rescueくらいです。車がないと行くのがちょっと大変かもです。)

トピ主さんは具体的にどんな仕事をしたいのですか?例えばdog walkerとか
kitten feederとかだと、かなり人気があるので、あまり空がでないかもしれません。
kitten feederは6月くらいだったかな?子猫が沢山生まれる頃に毎年募集します。
(THSの話です。)説明会に大勢人が集まるくらい人気があるボランティアです。

動物保護団体に限らず、カナダできちんとしたNPOでボランティアしようと思ったら
インタビュー、リファレンスチェックはもちろん、職種によってはPolice Clearanceや
特定疾患に対する予防注射の義務化(自費負担)など、無料奉仕のわりには注文が
厳しいです。面接で落とされることも珍しくないです。「ボランティアしたいんですが」
「はい、どうぞ」というふうに単純には進まないことを覚悟して下さい。

返信‐12 (トロント) 2013-03-28 21:48

メンバーからの声かけが多いと思います。友達とか。コネ(別にネガティブな意味ではなく)。

返信‐13 Caats (日本) 2013-04-26 13:37

昨年、oakvilleのhumane societyでボランティアを経験しました!
素敵な人が多く、働きやすかったですよ!
猫や犬のケージの掃除、世話、officerと外出しての迷子犬の保護、怪我した野生動物の保護活動などはもちろん、受付業務の事務的なことも体験させてもらいました!
どの職場の方も、人柄がよくて、別れが惜しかったくらいです。参考までに(^^)

返信‐14 miffy (ビクトリア) 2013-04-29 19:32

現在SPCAでボランティアをしています。地元のシェルターにネットから申し込めますよ。まずはオリエンテーションに参加してから、希望のボランティア先(犬、猫、小動物)でトレーニングを受け、ボランティア開始の流れとなります。

クリミナルレコードチェックの提出が必要ですが、私の場合はインタビューなどもなく、簡単に受け入れてもらえました。ただオリエンテーションの日取りがずいぶん先だっため、始めるまでに時間がかかり、待つのに疲れた記憶があります(笑)。なので、申し込みは早めにされた方がいいかと思います。

犬の散歩が一番人気ですが、登録している人数は多くても、日によっては実際に現れるのは3人だけ…なんて日もあったりするので、実際に来てくれるボランティアさんが一人でも増えることは、とてもありがたいことだと思います。人手が多ければそれだけ、犬たちも長いお散歩に行けたり、犬舎で一緒に過ごしてもらえたりするので…。

大変なこともあるけれど、動物たちはみんなすごく可愛くて、本当にやり甲斐のあるお仕事です。
トピ主さんも、良いボランティア先が見つかると良いですね!応援しています♪