モントリオール掲示板 (家族・結婚) - No.28268

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 家族・結婚

親戚の子どもへのプレゼント

ジジ (モントリオール) 2013-03-26 01:02:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。もうすぐイースターなので義両親宅へ帰省する予定でいるのですが、親戚の子どもへのプレゼントで悩んでいます。こういう場に来る子どもは4人、義父の弟・妹の孫です。弟の孫(8歳、16歳)へは一切のプレゼントなし、妹の孫(1歳、9歳※血縁はなし)は溺愛、という風潮が親戚家族の中にあります。

が、前回のクリスマスで子どもに差をつけるのは嫌だ、という私の意見で弟の孫にもプレゼントを用意(どちらも500円程度のもの)したところ、「どうしてあの子たちにプレゼントがあるの?」と責められるような雰囲気がありました。その時は義母がフォローにはいってくれましたが、義母もこの子どもたちが嫌いなようで「来て欲しくない、かわいくない」とあからさまです。

イースターのチョコレートも妹の孫には購入済み、弟の孫には買わないそうで、自分たちはどうしようか悩んでいます。本心はあげたいのですが、軋轢がうまれるような
ことは避けたいです。皆70歳も過ぎて頑固なので…

いっそチョコクッキーでも焼いて、大人も子どもも全員に用意しようかと思うのですが、イースターにクッキーって変でしょうか…?しかも焼いたことがないのですが、金曜朝に焼いて、日曜に渡すと悪くなってますかね??

弟孫に関しては、父が自殺、原因は母でその母が子育てしている子供は受け付けない、という考えが元になっているようなのですが、主人も私も「子どもは関係ない」と思っています。

返信‐1 (トロント) 2013-03-26 01:11

なんだか酷いですね。同じ孫なのにそんな差をつけるなんて。
子供は関係ないですよ、親選べないですもん。

イースターにチョコクッキーいいと思いますよ!
チョコはみんな貰いますから。金曜に焼いて日曜、全然大丈夫です。
個々にあげて、文句言われたり、子供が傷つくよりも、みんなでどうぞ!
と言うのはいいと思います。 頑張ってください

返信‐2 アーメン (トロント) 2013-03-26 06:08

聞いてて悲しくなりました。罪のない子供を傷つける事はしたくないです。またその子をいじめる仲間にも入りたくない。あなたの公平さを忘れないで下さい。

クッキーを全員にあげましょう。頑張って焼いて下さい。皆が幸せになれます様に。

返信‐3 (トロント) 2013-03-26 06:56

子供たち、本当にかわいそうですね。何の罪もないのに勝手に区別されて。
ぜひトピ主さんは、全員にプレゼントしてあげてください。

返信‐4 ジジ (モントリオール) 2013-03-27 08:10

トピ主のジジです。皆さんご返信ありがとうございました。カナダに移住してからイースターは初めてで良く分からず、チョコクッキーでも大丈夫とのことで早速材料を購入してきました。1歳はまだ離乳食なので、ついでに離乳食用のスウィートポテトを焼こうかと思います。

親戚内にこういう事があるとしんどいですね。特に子どもですし、また良い子たちでかわいいのです。それをこんな風に省くのが当たり前のような雰囲気があり、切ないです。

主人もこの件に関してはたびたび怒っており、自分たちは自分たちで子どもに関わると言っていること、こうしてここで共感してくださる方がいることがせめてもの救いです。

ご返信いただきありがとうございました。