カナダ掲示板 (仲間探し) - No.28227

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 仲間探し

CAを目指している方いますか

ゆりか (ビクトリア) 2013-03-21 01:34:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


カナダの大学に通っていてCAを目指しています。同じくCAを目指している方、どこの会社に入りたいなど良かったらお話しましょう(^-^)!

返信‐1 美人 (トロント) 2013-03-21 01:41

一応情報で

とりあえずカナダの航空会社は、カナダ国籍保持者のみしか採用しませんよ。
(9/11テロ以降)

又、現在はフランス語必須う又はそれをカバーするために3ヶ国語しゃべれる
人しか新規採用は無いはずです。例外で今なら中国語しゃべれるなら即採用。

エアカナダの話です。(ウエストジェットも確かそう。)

返信‐2 (トロント) 2013-03-21 01:55

Cabin Attendantではなくて、
Certified Accountantのことじゃないですか?

スチュワーデスって、大学で勉強しながら目指すものじゃないでしょ(笑

返信‐3 どっちもある意味難しいよね (トロント) 2013-03-21 02:02

タイトルを読んだときはCertified Accountantかと思ったけど、
本文読んで、Cabin Attendantのこと言ってるのかと思った。

トピ主さん、正解はどっち?

返信‐4 (トロント) 2013-03-21 02:02

私も返信2さんと同じこと思った。

こっちだと、Cabin attendantってあまり言わないよね?
Flight attendantのほうが一般的かと。

返信‐5 (トロント) 2013-03-21 02:15

>スチュワーデスって、大学で勉強しながら目指すものじゃないでしょ(笑

この「(笑 」はトピ主さんに対してなのか、返信1さんに対してかわからないけど、
実際、例えばANAの新卒採用見ても最終学歴が高卒だと応募できないし
大学生がスッチー目指してもいいじゃん。

返信‐6 (トロント) 2013-03-21 02:38

日本のすっちーと海外のスッチーを一緒にしちゃだめだって。
日本だとまだ花形職業だと思われるみたいだけど、こっちは清掃のおばちゃんと同じくらいのレベル。

返信‐7 (トロント) 2013-03-21 02:49

カナダでCAを目指すの?
仏語ができないとエアカナダは難しいよ。

ウエストジェットでもケベック線は乗れない可能性が高いし、
そうなると?

米系か日系だよね。

返信‐8 CA (トロント) 2013-03-21 03:07

もし会計士のほうのCAだったらここにいます!
このまま掲示板で話してもいいし、メールでもいいので連絡ください。

返信‐9 8 (トロント) 2013-03-21 03:09

8です。
ちなみにcertifiedではなくて、chartered accountants of ontarioの方のCAを目指しています。

返信‐10 りゅううか (トロント) 2013-03-21 03:21

僕も会計のCAを目指してます。

よろしくお願いします。

返信‐11 現役 (トロント) 2013-03-21 03:26

カナダで大手監査法人に勤めています。
よかったらメールください。

返信‐12 ゆりか (ビクトリア) 2013-03-21 03:27


日本語で打っているのでCAと打っただけなのですが、直させて頂きます。
Flight attendantになるために大学行く行かないは人それぞれだと思います。なれなかったり、なれたとしても体が合わなくなったりすることもあるかもしれません。それに私には他にもやりたいことがありますので(^^) 仏語は話せません。日本語と英語ほどは話せないのですが中国語の日常会話はできます。

大手航空会社(カタール、エミレーツ、エルフランスetc)なども最終学歴は高校なのですが、採用されているのは大学生がほとんどだとエミレーツ関係の方に聞きました。

あさん、目指しているのはアジア全般でカナダではないです^_^

勘違いさせてしまって申し訳ございませんでした。
では改めましてFlight Attendantを目指している方、お話できたら嬉しいです。

返信‐13 トロント空港 (トロント) 2013-03-21 05:25

私の知り合いで幾人かこのカナダの移民権をとってそれからACのフライトアテンダントになった人がいて1人は今でも(もうかれこれ彼女は15年くらい)していますよ。彼女は英語はできるけど(といってもすご~い!!といってみんなが感心するほど超上手なわけではない)フランス語は多分できないと思います。以前彼女と話したときに彼女が言っていたんだけど日本人のアテンダントはじめ西側のバンクーバーとかカルガリーに頻繁に飛ばされてその後慣れてきたら日本行きに乗れると話していました。でも日本行きはかなりアテンダントの中でも人気があるので先輩アテンダントの人たちが先に搭乗することが多くてなかなか日本行きのフライトに乗れることないのよね~ともぼやいていましたが・・・・。
ゆりかさんは別にエアーカナダが希望でないようなので他のエアー会社の応募基準とは異なるかもしれませんが参考までにレスさせていただきました。

返信‐14 (トロント) 2013-03-21 09:09

好意による返信も

トピ主さんが探しているのはCA情報ではなく、お友達なので
迷惑かもしれませんが、誰かの参考になれば良いなと思いレスします。
配偶者がCAをやっています。

返信13さんの情報はお友達は15年勤務とおっしゃっているようにとても古いです。
他の方の返信にも含まれていますがCAは今は花形職業でもなければ、だれでもなれる
高卒ジョブでも無いです。(今のACは英語は勿論フラ語と国籍は必須のはずです。)

トピ主さんがご自分でもおっしゃるように大卒が必須と言うわけでもないですが、
ほぼ暗黙の了解で大卒やそれに見合ったスキル(語学や美貌)などが求められます。

雇用条件は決して良くありません。給料は安いし、きついです。
でも人気があり競争率が高い職業なので、この業界への就職活動は
一筋縄ではいきません。結構運とかもあります。(自分が就活した時に空きが無かった
など) ただしとにかく語学が重要視されるので、英語以外の語学を増やすと良いと思います。

返信‐15 元クルー (トロント) 2013-03-21 12:37

目指している仲間を探していらっしゃるようなので、趣旨からずれますが。

クルーをとして勤務していていたので、参考程度にお話できることがあるかもしれません。
ただ一言言いますと、どこのエアラインがうんぬんと情報を集めても、結局は運だというのが、私が採用試験を受けていた時期に思ったことです。

返信‐16 ゆりか (ビクトリア) 2013-03-21 13:44


あさん

ご返信ありがとうございます。
迷惑じゃないですよ。嬉しいです。人の意見は大切ですし、とても参考になります。小さいときから憧れていて、受かる受からない合う合わないにしろ一度は挑戦してみないと後できっと後悔すると思ったので目指すことにしました。

返信‐17 ゆりか (ビクトリア) 2013-03-21 13:46


元クルーさん

返信ありがとうございます。
やはり運なのですね。
是非お話を聞いてみたいです。

返信‐18 (トロント) 2013-03-21 20:49

日系航空に友人がいっています。
ドル箱は中国線、英語圏行きの線です。
英語のできるのは当然で、募集をかければバイリンガルやハーフが腐るほど受けてきます。
それもTOEICの得点だけでなく、日本語も英語もほぼネィティブの人達です。

英語では差別化はできません。できて当たり前です。

他の言語を!

返信‐19 かな (バンクーバー) 2013-03-24 13:51

こんにちは!
大学2年生、20歳の女です。
カナダに来てまだ間もないですが、CAになるために留学を決意しました(^-^)
バンクーバーのダウンタウンまでアクセスの良い所に住んでいます(^O^)★
よかったら友達になってください♫

返信‐20 (トロント) 2013-03-24 17:00

もう長年利用しているけど、ACのクルーで英語が上手い日本人っている?

返信‐21 (トロント) 2013-03-24 17:04

14

>ほぼ暗黙の了解で大卒やそれに見合ったスキル(語学や美貌)などが求められます。


ACのCAを買いかぶり過ぎだよ。
AC不細工つうより醜いという表現が相応しいCA多すぎ。ボサボサ頭で不潔っぽいのとか、デブも。

返信‐22 (トロント) 2013-03-24 17:10

トピ主
>flight attendantになるために大学行く行かないは人それぞれだと思います。なれなかったり、なれたとしても体が合わなくなったりすることもあるかもしれません。それに私には他にもやりたいことがありますので(^^) 仏語は話せません。日本語と英語ほどは話せないのですが中国語の日常会話はできます。


ACに多い、態度デカイ日本人アテンダント思い出すわ。欧米人にはペコペコ、日本人には横柄な。恥ずかしいくらい下手糞な英語のくせして。 

返信‐23 (トロント) 2013-03-24 17:13

>日本語と英語ほどは話せないのですが中国語の日常会話はできます。

貴女の日本語、相当お粗末ですよ。

返信‐24 ふらいとあてんだんと (トロント) 2013-03-25 00:20

この流れで口を出すのはウザいかもしれないですが

トピ主さんとその他大勢(トピ主さんに従ってかもしれませんが)
CAって普通言いませんよ。FAが正解です。

JALが他の航空会社と差別化するために自分たちで用語を製作したんです。
ディズニーランドの従業員をキャストって言うようなもんです。
だから自分は始めトピ主さんはJALで働きたい!と言う意図のトピックかと
思いました。

日本では勘違いしてる人が多く、正直どっちでも良いし、意味が通じますが
海外では間違いに相当するので直した方が良いです。FAが正解です。CAは
意味的に理解してくれるかもしれませんが、その用語は存在しません。
日本でも正式にFAが正解です。(ACが定着したのは某ドラマとJALがシェア最大手だから)

返信‐25 24 (トロント) 2013-03-25 00:25

↑ごめんなさいJALではなくANAの訂正。
JALはスッチ―の言いだしっぺ。

返信‐26 (トロント) 2013-03-25 00:25

アメリカではこんな仕事だよ。
カナダはこんなにひどくないけど、競争が激しくなれば時間の問題だね。
http://www.youtube.com/watch?v=tKQJx3L_CDQ

返信‐27 トロント (トロント) 2013-03-25 04:07

カナダでCAを目指している者です。
現役の方、目指している方とお話出来たらいいなと思っています。
返信8,10,11さんメール送らせていただいてもよろしいでしょうか?
トピはずれで申し訳ございません。