トロント掲示板 (フリー) - No.28215

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

セールスの電話にどう対応されてますか?

電話嫌い (トロント) 2013-03-20 04:10:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Unknown Name、Private Numberでかけてきて、人が話してくるのなら断れるのですが、録音テープが延々と流れたり、こっちが黙っているとずっと無言の物があります。
録音テープが流れると、ついつい切ってしまうのですが、一度、最後まで聞いてみたらどうなるかと待っていたら、勝手に切れてしまいました。
こんなことをして彼らは利益があるのでしょうか?
先日ニュースでも取り上げられていましたが、ある会社はパキスタンからかけてきているようです。
なにか対策があれば教えてください!うちの電話機はシンプルな安いものなので、
指定着信拒否などできる機種があれば知りたいです。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-03-20 04:15

https://www.lnnte-dncl.gc.ca/index-eng

National Do Not Call List
ここ(カナダ政府のサイト)に登録すると、テレマーケティング業者はその人に電話しちゃいけないことになってますが、海外とかからだと対象外らしいです。

基本的にPrivate NumberとかUnknownは電話を取らないこと、あるいはすぐこちらから切る。

返信‐2 (トロント) 2013-03-20 04:51

あはは
録音テープなら切るのにも抵抗ないでしょ(笑)
人がしゃべるセールスが一番うざいね。
無言のやつとかは、その番号が使われてるかどうか確認するためのものだったりID確認するためだったりでタチが悪い場合もあるけど。

返信‐3 (トロント) 2013-03-20 05:15

ナマの人間がかけてきても、こっちのことを一切聞かずにべらべらしゃべりまくるようなのは、切ってしまえばいい。
向こうがこっちの都合も聞かずに勝手にかけてきてるんだから、こっちから切っても失礼もなにもない。

"Is this a good time to call you?"
とか聞かれたら
"No. Please take my number off the list. Thank you."
と言って切る。

返信‐4 無視する (トロント) 2013-03-20 05:32

相手が話しだして、知り合いだったら出る。私は留守番電話に相手が話しだしたて、知り合いだったら出ます。そうでなければ出ないで、録音させた音声は後で消します。ちなみに家電ですが。

取引のある銀行や役所などからの重要な話であれば、であれば電話だけの連絡などでなく書類が送られてくるはずですので、突然の見知らぬ電話は無視しても大丈夫と思います。

返信‐5 (トロント) 2013-03-20 06:03

マーケティングガードという機能を買って、かかってきて出た電話が寄付やセールスなら全部ブロックしています。
必要以外の電話が鳴ることはほとんどありません。(二度とマーケーターがうちにかけられないため。)

返信‐6 M (トロント) 2013-03-20 12:51

私は、Caller IDを使って、toll freeや見知らぬ番号からかかってきたものは全て無視します。

返信‐7 (トロント) 2013-03-20 13:20

録音テープ/無言→即切る&しつこい場合はむしろその番号を登録&かかって来ても取らない。
人→興味ないからかけてこないでと言って切る。これで再びかかってきたことはない。

私の携帯はかけている地域(オンタリオとかアメリカとか)が表示されているので基本国際電話は全てとりません。かといって、仕事関係で初めての相手から電話がかかってくることもあり登録されてないからシカトするって訳にもいかないのでとりあえず出てみます。

私としては迷惑電話より間違い電話の方がやっかいだわ。何度もかかってくるわ、留守電残されるわ。クリスマスメッセージが残されてたこともあれば、所用で取れなかった時に短時間で4〜5件同じ内容のメッセージ。かけ直して間違っている事を伝えた方がいいのか悩む。。。かけないけど。

返信‐8 電話嫌い (トロント) 2013-03-21 06:30

なるほど、Do Not Call Listですね。登録してみる価値はありそうですね。
ちなみに私は携帯ではなく、家電話です。無視すればいいとはいえ、いちおう誰からなのか確認するために電話が鳴るたびに見に行って、ほとんどがあやしい番号だとうんざりです。
子供を寝かしつけている時などはとてもイラつきます。
もちろん、Private NumberとかUnknownは電話を取っていません。電話が鳴る回数も少なく設定しています。

返信5さん、6さんが言われている、マーケティングガードとCaller IDというのは
家電話でも使えますか?それは電話機によるものなのか、電話会社のサービスなのか
教えていただけると助かります。

返信‐9 (トロント) 2013-03-21 14:50

私も本当に何かうちあての電話かもしれないと思って無視する事はありません。セールスっぽかったら時間がもったいないのでガチャ切りです。一度セールスのイントロを聞いてから「ごめんなさい、今忙しいのだけど(本当は忙しくない)」ときちんと断ったら「僕も忙しいよ!」と上から目線で言われてそのままセールストークを続けられたので言葉が返せずそのまま電話切らずに放置で置いておきました。最後壊れたテープの様にハロー?ハロー?言ってましたが今思い出してもムカムカします。
うちの迷惑電話は99%カナダ外からなので、Do Not Call Listの番号が流出した事があるという話も聞いた事があり入ってません。
"Is this a good time to call you?"なんて丁寧な事一回も聞かれた事ないです・・・。

アイフォンやこちらの電話って着拒機能ないですよね?昔モトローラー携帯使ってた時はあって便利だったのに・・・。

返信‐10 (トロント) 2013-03-21 23:45

昔住んでたホームステイの家電話に、後付けのCaller IDが出る機械がついていましたよ。
なので家電話でも使えると思います。

返信‐11 もしもし~ (カルガリー) 2013-03-22 01:40

UnknownやPrivateでは使えませんが、私はかかってきたすべてのセールスの電話番号を電話に保存して、名前を「Don't Answerさん」とつけ、着信音を無音か一番聞こえにくいものに設定しています。気づかないので簡単に無視できて便利です♪
ちなみに私の電話には28コの電話番号が「Don't Answerさん」として登録されています。
ちょっとした対策として参考までに。。。

返信‐12 (トロント) 2013-03-22 02:06

でた電話がセールスで相手が話っぱなしだった場合は受話器を置いておくのが出です。
相手がきると大きな音がでるのでよくわかります。
切るとかけなおしてくる嫌な奴もいるので通話終了後10分は電話にでないといいですよ。

返信‐13 (トロント) 2013-03-22 02:35

>"Is this a good time to call you?"なんて丁寧な事一回も聞かれた事ないです・・・。

それは逆にいいかも?
そんなのを切るのに、なんの罪悪感もないし。
ヘタに丁寧だと逆に切りにくいんだよね・・・

返信‐14 電話嫌い (トロント) 2013-03-23 10:03

なるほど、Do Not Call Listの番号が流出したなんて、登録しない方が良かったってことになりますね^^;
電話機を新しく買い換える際に、返信11さんのように着信音を指定した番号で分けられるように、しようとおもいます。
受話器おきっぱなしっていうのをやったことがないのですが、むげに切って逆恨みされて
しつこくかかってくりよりは良いですね、しつこくて困ったらやってみます。

みなさん工夫されていて参考になります。ありがとうございました。