トロント掲示板 (フリー) - No.28211

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

アジア人差別ってあるんですか?

(トロント) 2013-03-19 23:57:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらに来て2年ほどになるのですが、図書館やカフェでいままでに何度かアジア人のことを大きな声でからかう異人種のグループをみたことがあります。不可解なのがそう言うグループに東南アジア人やカナダで生まれたようなアジア人も混じっていることです。

周りの日本人の友人に聞いても、そう言うことはないという人がおおいです。(一人は心当たりがあるのか表情が曇って、あまり話したそうではありませんでした。)聞き違いかもしれないとおもって気にしないようにしていたのですが、やっぱり気になるので、掲示板で聞いてみようとおもいました。何かそのような経験はありますか?

返信‐1 あります (トロント) 2013-03-20 00:24

残念ながら、トロントにおいても、(アジア人に限らず)人種差別は日々存在します。私個人の経験から、あからさまな差別は、他のカナダ育ちの有色人種(アジア人も含む)から受けることが多い様に感じられます。

こんな町ですので、色んな価値観を持った悲しい人たちも生活してます。

ありがたい事に差別する人はこの町ではMinorityです。個人的に取らず、強く生きて行きましょう!(笑)

返信‐2 (トロント) 2013-03-20 00:39

「お前白人のつもりか?」と言い返せば。

返信‐3 あります (トロント) 2013-03-20 00:43

↑ま、トロントでは白人もMinorityになりつつありますね。

返信‐4 (トロント) 2013-03-20 00:51

↑いや白人はオークビル、オシャワ、リッチモンドヒルのモスクのあんまりないところに移動中。
インド系、パキスタン系が来ると衛生観念が違うので住めないそうだ。
ある意味人種差別ではあるが、リトルインディアやブランプトンの汚い通りをみているとなっとくできる。

難しいところだけどね。

返信‐5 日本人もアジア人 (トロント) 2013-03-20 00:53

たまに店やレジで露骨にアジア人蔑視の態度を取られるときがあります。
アジア人の私には無愛想、上から目線の態度、それに対しすぐ後ろの白人の客には満面の笑み、親切な対応などなど。

でもというか、残念ながらというか、私が経験したそういう態度を取る人はいづれも白人ではなかったです。

それでもトロントは有色人種が多いので、それほど酷くはないと思いますが。

これは私だけが感じていることかもしれませんが、アジア人=金がない(信用がない)と思われている気がするのですが。
白人と対等に扱ってもらうには、仕事や学歴、貯蓄高など何かしら証明できるものがないときついと感じるときがあります。言葉のハンディということではないように思います。

返信‐6 (トロント) 2013-03-20 00:56

というか、明らかに服装で判断すると思うよ。特にセールス系は、仕事中のスーツで買い物にいっていやな思いをしたことがない。
逆に、ちょっと眠い目をしてだらしないカジュアルで買い物にいくと露骨に蔑視の目を向けてくる。

残念だけど人種よりもいくらもってそうのほうが重要らしい。

返信‐7 (トロント) 2013-03-20 01:02

やっぱり差別はあるんですね。とても残念です。

返信‐8 (トロント) 2013-03-20 01:05


同感。ただスーパーやドラッグストアなんかの白人キャッシャーは失礼なのに遭う確率が高い。アジア人より低賃金の仕事をしていることを卑屈に思うのか。

返信‐9 (トロント) 2013-03-20 01:06

インド系の人で、手洗いの際にソープを使わない人が複数いるんだよ。差別するね、悪いけど。水で洗うだけで、ソープ使わないって、何なん?

返信‐10 (トロント) 2013-03-20 01:07

8だけど、6に同感です。

返信‐11 (トロント) 2013-03-20 01:09


手を洗うだけマシじゃん。中国人は水ですら洗わない。台湾は別。

返信‐12 (トロント) 2013-03-20 01:10

黒人の女って態度悪くね?
デブスのくせして。

返信‐13 (トロント) 2013-03-20 01:22

黒人で細い女もいるよ。。。。。

返信‐14 (トロント) 2013-03-20 01:27

日本人の生活水準が高いので、シャワーを浴びない、部屋を汚す、掃除をしない、夜でも昼でも騒ぐ、物を盗む
と言った行動をする外国人を見下す傾向にあるけど
単に国家の水準が違うだけ、自分も水準を会わせてシャワーを浴びないか、そういった人と一緒に生活するのはやめればいい
ここが日本なら、汚いやつは出て行けと言ってもいいけど、カナダは日本よりレベルが低い国だから、我慢して住むか出来るだけ接触をさける(例えば外国人とシェアしない)方がいいね

返信‐15 (トロント) 2013-03-20 01:37

>不可解なのがそう言うグループに東南アジア人やカナダで生まれたようなアジア人も混じっていることです。


「顔にうんこ塗りたくるんな!」と怒鳴りつけてやれ。

返信‐16 (トロント) 2013-03-20 01:59

chinky eyesと言って目尻引っ張るとかも(笑)。

返信‐17 (トロント) 2013-03-20 03:00

接客の態度が違うとかちょっとしたことはあるけど、殺されるわけじゃないし(差別で殺されかねない国もあるわけで)大きな不利益を被るわけでもないから、別に気にしてないな〜。
日本じゃないから多少は何かあるよね程度に思ってた。

返信‐18 (トロント) 2013-03-20 03:10

あるある。
だって私達だって外人って白人のことを言ったり、韓国人にあんまりいい印象を持っていなかったり、みんなあるよ、いろいろ。

返信‐19 (トロント) 2013-03-20 03:33

ロシア人とか、ユダヤ人とか、アフリカとか、言い出したらきりがないほど色々あるよね。

返信‐20 r (トロント) 2013-03-20 03:52

これは「人種」にこだわらない方が良いのではないでしょうか?日本だって、地方の人が都会に出てきて不慣れだとぞんざいに扱われたり、おどおどした転校生がいじめられたり。
人種とか気にせず、早く「よそ者」を卒業して自分の場所を見つけるのが良いと思います。

返信‐21 (トロント) 2013-03-20 03:55

たまに、日本人で自分の英語がうまく通じなかったからって「差別された!」って文句言ってる人見る。
何度も聞きなおされたりしても、その場ではへらへら笑いながら「そーりーそーりー」とか言ってるくせに、自分たちだけになるとブツブツ文句言ってるのって、日本人として恥ずかしい。
もっと堂々としてもらいたい。

返信‐22 日本人は白人に優しいが日本人にキツイ (バンクーバー) 2013-03-20 07:33

外人(白人):「コニチワ!ワターシハ、ニホンゴガ、ダメデス」
日本人A美:「うわっ!日本語がお上手ですね!頭がいいんですね!」

日本人B:「I'm not good at speaking Engrish.(English)」
日本人A美:「そのとうりよね。あなたの英語は最低よね!バカ?」

日本人は外人(特に白人)にはいつも笑って、フレンドリーですけど・・・
同じ日本人には正反対にアンフレンドリーで、厳しいですよね。
二重人格な国民ですよね。なぜですか?

返信‐23 (トロント) 2013-03-20 07:41

日本で日本人にいじめられたり、嫌な思いばかりしてきた日本人の場合、外国で日本人に会うとまず初めに警戒心は抱きますよ。「あんた日本人だね。とりあえず不快な思いさせるなや。」系の思想。それじゃないですか?

返信‐24 (トロント) 2013-03-20 07:42

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=11&msgid=26417&sort=0&ntopic=1

返信‐25 (トロント) 2013-03-20 07:44

またこっちに来たよ、とほほ。。。
JP永久追放になった工作員。

返信‐26 (トロント) 2013-03-20 07:48

こいつ、いっつもJPでもう上がらなくなった古いトピをこっちに持ってくる奴だ。
こっちも永久追放になればいいのに。

返信‐27 ネチネチ (バンクーバー) 2013-03-20 08:16

>日本で日本人にいじめられたり、嫌な思いばかりしてきた日本人の場合、外国で日本人に会うとまず初めに警戒心は抱きますよ。

日本人はネチネチしていて、引きずりますからね。
一度、なんかあると仲直りが殆ど不可能ですよね。
「全然怒ってないよ」とか言ってカンカンに怒っているパターンが多い。
その後は、大得意な国技のイジメ・村八分でフィニッシュですよね。

返信‐28 (トロント) 2013-03-20 08:32

アジア人レイプ常習犯ならいます。

韓国人男性がセブ島で、日本人女性に性的暴行を加え逮捕 Y! 【社会ニュース】 【この記事に対するコメント】 2012/06/26(火) 14:32

フィリピンのセブ島で、韓国人の男2人が20代の日本人女性2人に性的暴行を加えた疑いで逮捕されていたことが26日、明らかとなった。韓国の複数のメディアが報じた。

■「韓国 性犯罪」に関する他の記事 - サーチナ・ハイライトhttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0626&f=national_0626_054.shtml

韓国メディアは、「韓国人2人、語学研修の日本女性集団暴行で大騒ぎ」「フィリピン警察、日本人女性への暴行容疑で韓国人逮捕」などと題し、韓国人の男2人が、フィリピンの有名な観光地であるセブ島で、日本から語学研修に来た女性2人をモーテルに連れて行き、集団乱暴した疑いで逮捕されたと伝えた。
  
 フィリピンの警察によると、韓国人の男たちは先週末にラプ・ラプ市内のリゾートホテルで日本女性たちと知り合った。付近のバーで一緒に酒を飲んだ女性たちが酔って意識を失うと、容疑者たちは近隣のモーテルに連れて行き、性的暴行を加えたという。これらの女性たちはすぐに病院に運ばれ、治療を受けて退院した。

  警察は通報を受けて捜査に着手し、韓国人の容疑者らを23日(現地時間)に逮捕した。26日に簡単な身体検査を受け、その後ラプ・ラプ刑務所に収監される予定。警察は、韓国人の男らが犯行後、モーテルの部屋に現金を置いて行ったことを明らかにした。(編集担当:李信恵・山口幸治)

日本の新聞はスルーらしいですが 原文読むと↑こんな生易しいものではないですよ。合意の酒を飲んで酔いつぶれて、というのではりません。テキーラに薬物を盛られて意識不明になった女の子達を引きずって行ったのです。犯人は地元でホテルチェーンを経営してる韓国人のどら息子。酔っ払ったのでは有りません! 薬を盛られました。現地の新聞に書いてあります
http://imageshack.us/a/img692/9059/freemanhiresi.jpg ← 逮捕された韓国人(21)と(34歳)
飲み物に薬物いれて昏睡させてのレイプは韓国人のレイプ犯の常套手段
あとですね、ただの強姦ではありません。非常に残虐です。下記ご参考ください
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/17846aee4a7eb76db10f4c65d2f88f91

サブリミナルのように連日韓国人の実態からかけ離れた捏造レベルの情報を垂れ流しておきながら、こういった極めて深刻かつ重大な事件は「報道しない自由」でもって黙殺するマスメディアのやり口。
本来ならこうした事件こそ周知しなければならないものでしょうに。
いい加減 怒り心頭です。いつでも頼まれもしないのに隠蔽しますよね。隠蔽し、金を出す。
現地の新聞はもとより あちこちの新聞に出ていますよ。なんで日本は隠蔽なのよ!!??
↓原文の英語記事はこちらにあります

http://tonchamon.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/2-koreans-arres.html

http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati-subdrawer/archives/10100950.html#

http://cebudailynews.wordpress.com/2012/06/25/motel-rape/

http://cebudailynews.wordpress.com/2012/06/25/motel-rape/


返信‐29 (トロント) 2013-03-20 08:55

27は、仲直りのひとつもできない、ゴミ同然の日本人しか周りにいないんだね。類友だね。

返信‐30 (トロント) 2013-03-20 08:58

ネチネチした人はいますね。
日本人全体がそうだとは言いませんが、常にひがみやねたみを持ってる人って日本人に多いような気がします。

返信‐31 (トロント) 2013-03-20 09:48

>アジア人差別ってあるんですか?

ありますよ。ハイテク業界ではアジア人がたくさんいますが、他の業界では少ないので、面接官が白人の場合がおおいですね。白人とアジア人が同じ仕事に応募して、面接官が白人だったら、白人が採用される確率の方が高いと思います。

その上、英語の名前の方が書類選考に受かる確立が高いですよ。

English-sounding names hold edge for job seekers in survey
http://www.thestar.com/news/canada/2011/10/14/englishsounding_names_hold_edge_for_job_seekers_in_survey.html

返信‐32 (トロント) 2013-03-20 10:38

トピ
>図書館やカフェでいままでに何度かアジア人のことを大きな声でからかう異人種のグループをみたことがあります。不可解なのがそう言うグループに東南アジア人やカナダで生まれたようなアジア人も混じっていることです。

その有色人種に指さして、「あんた日焼けサロンに行き過ぎは皮膚がんになるよ」と言いましょう。
何か言われてもびっくりしてメソメソするだけだから舐められる。日頃から堂々としていたら、くだらんチンピラしかもアジア人にまでバカにされることはないのでは。

返信‐33 (トロント) 2013-03-20 10:43

チョコレートと言われるのが嫌だそうです、スリランカの人が言ってました。

返信‐34 (トロント) 2013-03-20 11:08

>32
口達者でないなら無理して同じ土俵に上がる必要無いと思いますけど・・・ヘイトクライムとか大丈夫なんですか?

返信‐35 (トロント) 2013-03-20 11:17

先制攻撃されたって主張すればいい。
第一、そいつらどうせ常連だよ。

返信‐36 (トロント) 2013-03-20 11:24

やられたら2倍ぐらいにしてやり返せるぐらいでないとね。ここは日本でなく北米ですから。

返信‐37 (トロント) 2013-03-20 11:26

34
公共の場でブラブラしている奴ら、どっかの監視カメラにハラスメントの現場が写ってるだろう。集団だから目立つしな。日本人は黙ってやられっぱなしだから、虐めや嫌がらせ、犯罪の対象になりやすい。下手な英語でもやり返せ。

返信‐38 (トロント) 2013-03-20 11:27

インド人はカレーですね。オーストラリアではカレー狩り・・・・。

返信‐39 (トロント) 2013-03-20 11:30

>その有色人種に指さして、「あんた日焼けサロンに行き過ぎは皮膚がんになるよ」と言いましょう。


「親切なアドバイスありがとう」と言わしめたら勝ち。仲間内で嗤われるだろう、その茶色。

返信‐40 ネチネチ (バンクーバー) 2013-03-20 13:30

>ネチネチした人はいますね。
>日本人全体がそうだとは言いませんが、常にひがみやねたみを持ってる人って日本人に多いような気がします。

この掲示板を見ていたら、それは明らかですね。
トロントには性格が最悪な人達が多いですよね。
バンクーバーに住んでいてよかったです。

返信‐41 (トロント) 2013-03-20 13:40

えっ、バンクーバーには別の掲示板ですさまじいのがあるじゃないですか。こんな掲示板なんか、あれには完全に負けてます。

返信‐42 (トロント) 2013-03-20 23:34


40さん、バンクーバーっていろんなところに首を突っ込んでくる偉そうなおばさんがいるじゃん。
トロントの方が皆ドライだね。

返信‐43 (バンクーバー) 2013-03-21 00:39

ホントか…?

返信‐44 無し (トロント) 2013-03-22 02:51

トロントは、市長のRob Ford が差別主義者なんだから、
選挙で当選したって事は、それを支持する有権者が沢山いるって事でしょ?
周知の事実だと思うけど。

返信‐45 Rob (トロント) 2013-03-22 03:14

↑善し悪しはともかく、Rob Fordは差別主義者で選ばれた訳ではなく、労働組合や市職員優遇で「左」よりで増税傾向が強かった市政に絶望した市民が、多数投票した候補で、当選されました。

個人的に、Rob Fordはかなり偏った考え方をする政治家だと思いますが、差別主義者で、トロントの市長やってたら、市民やメディアは黙ってません。もっと叩かれてます。

返信‐46 (トロント) 2013-03-22 03:18

いいやどんな人種間にも差別があってアジア人を差別しているのは白人であって、アジア人は白人を差別しているし、お互いさま。

差別はなくなりません。たとえ表面的に差別がすべてなくなっても、DNAを同じものに入れ替えない限り差別はあります。

結局、人間も動物。100%の克服はできないと思いますよ。

返信‐47 (トロント) 2013-03-22 03:31

↑悲観的ですね(笑)色んな意見がなきゃ、物事動きません。

返信‐48 ゆうこ (トロント) 2013-03-22 03:32

白人はちやほやされますよ、日本でも。日本に旦那を連れて帰った時にいつも感じます。もし旦那が黒人やインド人だったらどうだろう、って考えます。逆に私は旦那の実家のニューブランズウイックの小さい町はほとんどアジア人が住んでいないこともあってジロジロ見られたり、振り返られたり、店員に子供に話すように馬鹿みたいにゆっくり喋られたり、不快なことばかりです。

返信‐49 (トロント) 2013-03-22 03:43

北米の小さい町ではそうですね。Majority/Minorityが働きます。昔、ナイアガラフォールズの観光エリアではないダウンタウン地区で現地のちびっ子に石投げられました(笑)

気になるなら引っ越すか、ゆっくり話す必要がないという事など、現地の人に教えてあげましょう。

返信‐50 (トロント) 2013-03-22 04:02

いいんじゃない、中世はモスレムが古代はインド人が、モンゴルの時代には中国人が威張っていたわけだし、いつまでも続かないから、いくら我々が白人がどうこういっても私達の生きている一瞬(90年)の変化で体制はかわらない。

スペインの時代から白人の時代だったかもしれないけど。それとてたったの400-500年。
イギリスの時代は150年しか続かなかったし、アメリカの時代もあと40年程度、富を持っている大多数が他の人種に移ればそっちのほうが偉ぶって威張るようになる。

日本人が威張っていたのも中国人、韓国人、アジア人より豊かだったわけだし、他国も同じ。

色で差別しなくなっても金で差別するだけ。人間なんてそんなものだよ。
期待するなって!死ぬまで戦い続けて、自分の人生も家族も犠牲にする勇気がないなら。

返信‐51 S (トロント) 2013-03-22 04:39

有色人種と言えば北米インディアンしか見たことのない田舎では日本人も同一人種に見られても仕方の無いことですね。数年前Ontario州の北のスーセンマリー(Sault Ste.Marie)の店に入った時に店員が側に付きっ切りで不愉快に感じたことがあります。後で現地の人に聞くとインデァン居住地から来たと思われたのでは?と、物が盗まれないよう監視されてたようです。
現地の白人から見ればインデアンも日本人も目くそ、鼻くその違い。
視覚で全て判断される、それが人間を含めた動物のDNAにInputされている以上仕方の無いことで、教育で本能を隠してもそれが見え隠れするのかも知れませんね。一般的に教養の無い者ほどそれが表に出ると思いますよ。

返信‐52 (トロント) 2013-03-22 04:59

>逆に私は旦那の実家のニューブランズウイックの小さい町はほとんどアジア人が住んでいないこともあってジロジロ見られたり、振り返られたり、店員に子供に話すように馬鹿みたいにゆっくり喋られたり、不快なことばかりです。

私もニューブランズウィックやノヴァスコシアに何度も行ったことありますが、馬鹿みたいにゆっくり喋られたことはありません。
見た目が違うんでしょうか。

返信‐53 (トロント) 2013-03-22 07:45

残念ですがそれも差別の一種ですね。

美しいひとは美しく扱われ、そのほかの人はそれなりに。
人間はそうなってるの。

逆に差別がなくなったらみんな同じってことでしょう。
自分に特別な人がいるなんていったら差別、区別ってPTAはいうんでしょうね。

こういう問題を真剣に考えてもしかたがないですよ。教師とかなら分かるけど。

返信‐54 ゆうこ (トロント) 2013-03-22 08:17

旦那の実家はLe Gouletという小さな村です。町とは言えません。。。村人の殆どはフランス語しか話しません。私もどちらかというと英語よりフランス語の方が得意です。私たち夫婦はトロントに住んでいますが毎年クリスマスホリデーはそこで過ごすのでそこでのお話をしたまでです。。。

返信‐55 オイオイw (トロント) 2013-03-22 08:49

私もたまにカナダのド田舎に行く事がありますが、じろじろ見られますね~。
旦那(見た目は白人です)も、わたしの実家(日本のド田舎)に行くと
じろじろ見られたり、子供を抱きよせて遠ざけられたりする事はあります。
まあ、世の中もっと酷い差別はあるから、それよりはマシなほうなんでしょうけど。

返信‐56 日本人は白人に優しいが日本人にキツイ (バンクーバー) 2013-03-22 13:57

外人(白人):「コニチワ!ワターシハ、ニホンゴガ、ダメデス」
日本人A美:「うわっ!日本語がお上手ですね!頭がいいんですね!」

日本人B:「I'm not good at speaking Engrish.(English)」
日本人A美:「そのとうりよね。あなたの英語は最低よね!バカ?」

日本人は外人(特に白人)にはいつも笑って、フレンドリーですけど・・・
同じ日本人には正反対にアンフレンドリーで、厳しいですよね。
二重人格な国民ですよね。なぜですか?

返信‐57 冬かい (バンクーバー) 2013-03-22 14:05

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=11&msgid=26417&sort=0&ntopic=1

私の考えたトピ勝手に盗むな、ババア!

返信‐58 (トロント) 2013-03-22 14:06

56
外国人が世界のマイナー言語である日本語を使っていたら(日本は謙遜の文化でそれを理解していることも)感心するかもしれないけど、最低でも中学で3年間英語を履修してきた日本人が、簡単な英語を間違えながら「英語を上手く話せません」なんて言うのとは違いますからねえ。

外国人観光客に対して親切なのに、自国民や移民には素っ気なかったり厳しかったりするのは、何も日本に限ったことではなく、欧米でも往々にしてあることですし。

返信‐59 (トロント) 2013-03-22 23:22

↑そう、どうしても白人だけがアジア人を差別していると持っていきたいトピ主の悪意が見え隠れするよ。

これもあの悪名高い、元記者(本人談)でバンクーバーのBBAの週末お騒がせトピ。

返信‐60 (トロント) 2013-03-23 00:08

日本人でも移民と観光客とで扱いが違うんですか?

返信‐61 (トロント) 2013-03-23 00:21

例えば、欧州なんかでは大挙して押し寄せて来る中国人やロシア人に対して、一目でわかる旅行者や留学生には好意的だけど、移民となると眉をひそめるよね。外国人もお客様はいいけど、居座り続けるのは嫌だってこと。

返信‐62 (トロント) 2013-03-23 05:30

>59
トピ主は異人種とか東南アジア系とか書いてるのに、どうやったら白人だけがアジア人を差別しているという曲解ができるんだ?もっかいトピックを読みなおしな。

返信‐63 (トロント) 2013-03-23 05:45

一年位前に、日本から来たばかりという感じの20代の女性がカフェのレジで働いていて、入って来た白人2り組の女が「エイジアンが働いているわ、ここは中国?」みたいなこといって笑っていたんだけど、言われているレジの人は全然分かっていない感じできょとんとしていましたね。

返信‐64 (トロント) 2013-03-23 05:47

あるいみ幸せですね、差別用語を受けても英語の理解力のなさで何も感じないって事は。

返信‐65 (トロント) 2013-03-23 05:50

ダウンタウンで3人組の若い日本人の男が凄い暗い顔して、無言で歩いていて、横断歩道をわたるときに向い側からくるでかい白人3人組がにやにやしながら、中国式のお辞儀をしてひやかしていましたね。お辞儀をされた方はおびえた感じで地面を向いてすぎさっていったよ。

返信‐66 (トロント) 2013-03-23 05:51

逆に言えば日本語で差別してやればいい、相手はわからないから。

返信‐67 (トロント) 2013-03-23 05:54

情けなっ。
涙出るわ。

返信‐68 (トロント) 2013-03-23 05:55

64
エイジアンって差別語になっちゃっているよね。その言葉を言っている時はだいたいにやついている。

返信‐69 (トロント) 2013-03-23 06:00

日本のテレビとかみると、世界中の人は皆フレンドリーで海外は楽しいことがいっぱいってかんじだよね。で、実際来てみると、思っていたのと全然違って、差別があったりする。もちろん異人種の全員が差別する訳ではないけど、アジア人は差別対象になりやすいよね。日本のテレビはもうちょっと現実に近い感じで番組をつくってほしいね。

返信‐70 (トロント) 2013-03-23 06:00

え? エイジアンは白人をコケージョン、と英語で言うのと一緒でしょ? 何が差別なのよ??

返信‐71 (トロント) 2013-03-23 06:06

そこなんだよな。コケージョン、ブラック、アラブ、とか言っている時は、ただカテゴリー分けしただけの感じがあるけど(人種のこと話している時はだいたい少し差別的な感じになりやすいけど)、エイジアンって言う表現はテレビとかはのぞいて、一般にはなされる時はNワードに近い位の悪意があるよ。そのカテゴリー自体がジョークみたいな感じなんじゃないの?

返信‐72 (トロント) 2013-03-23 06:10

66さん、相手にわからなくて何の意味があるんですか、ほんと情けないですね。

返信‐73 (トロント) 2013-03-23 06:15

71、ブラック(黒)はだめでしょ、アフリカン、とかいうんでないの
だったらコケージョンもホワイト(白)になっちゃうじゃん
そうなったらエイジアンはイエロー(黄色)だし
これぞまさに色分けの差別!

返信‐74 (トロント) 2013-03-23 06:18

お、72かっこいいね。66におすすめなのは日本人といて日本語で話している時に便利なのが、うざい奴がいたら、そのうざい奴の人種とかスキンカラーとか食文化とかの単語だけ英語にしてそいつに聞こえるように、そいつを見ながらいうと効果的だよ。あっちは気がつくからね。それと、ケンカに自信がないなら、人通りの多いとこでやったほうがいいよ。あと、ギャング風の奴は仕返しが危ないからやならない方がいいね。

返信‐75 (トロント) 2013-03-23 06:21

いやいや、ブラックは別にもんだいないよ。黒人にブラックっていっても別におこらんでしょ。(悪意がなければね)Nワードはやめた方がいいよ。

返信‐76 (トロント) 2013-03-23 06:27

73はあんまし異人種と関わって長くないね。まだまだこっちの感覚がわかっていない。

返信‐77 (トロント) 2013-03-23 06:50

もっと土方とかヤンキー(白人に憧れた表現だけど、、)とかヤクザみたいのがアジアから来てくれるとありがたいんだけどなあ。アジア人をなめて痛いめにあうやつが増えると、凄い住みやすくなるんだけどなあ。

返信‐78 (トロント) 2013-03-23 07:18

普通に考えてそういう人たちって英語が出来ないっしょ。
だから来ないっしょ。

返信‐79 NA (トロント) 2013-03-23 18:35

70
white = caucasian, not all caucasians are white (indian, arabic, latino/hispanic and slavs are not regarded as WHITE. they could be brown, black, red, green/olive and grey) WHITE are only germanic people.

返信‐80 ? (トロント) 2013-03-23 18:43

返信79は馬鹿じゃないか?
ゲルマン系だけが白人って、どっから出てきたんだよ…

返信‐81 (トロント) 2013-03-23 20:53

80
そういう味方をする白人(イギリス、ドイツ、オランダ、スウェーデンなんかは特に)は少なくない。
ま、コーケージャン イコール ホワイトではないことは明らかだ。

返信‐82 ? (ナイアガラ) 2013-03-23 21:14

それらの国の人間でもスラブ系やラテン系を白人だと認識してるに決まってるじゃん。
少なくないってどこ情報だよ。

返信‐83 (トロント) 2013-03-23 21:45

イタリアのレイプ魔、カバキって実はイラン人だったな。

返信‐84 (トロント) 2013-03-23 21:49

82

ユダヤ人って白人ですか?

返信‐85 ? (トロント) 2013-03-23 23:32

KKKはカソリックや正教も攻撃しますが、アイリッシュ等ケルトは対象ではないのは何故ですか。北米ではスコティッシュ・アイリッシュって準ワスプ的な印象があります。

返信‐86 (トロント) 2013-03-24 10:57

白人のくくりがどうとかどうでもいいから、トピックのアジア人に大しての差別があるかとか実体験のほうに話をもどそう。

返信‐87 (トロント) 2013-03-24 11:06

北米ではあるんじゃない?
旧ユーゴスラビアの内戦の時、クリントンは、「ありゃ"アジア"」と言い放ち、介入にも積極的ではなかったのはよく知られた話。その中に、アジア蔑視が表れているのは明白。

「アジア」といえば、日本人は東洋人を真っ先に思い浮かべるかもしれないけど、欧米では(特にヨーロッパ、中近東印度亜も含めるけどね。

実体験でいうと、レジの対応が目の前にいた白人と違うなっと思うことがたまにある。

返信‐88 (トロント) 2013-03-24 11:54

イタリア人観光客がストックホルムでネオナチにボコボコにされたり、同時多発テロの後ロンドンの地下鉄でブラジル人が警官に射殺されたことあったけど、白人との「見ため」の違いが原因の残念な事件だね。

返信‐89 (トロント) 2013-03-24 12:22

86
アジア人に限定するわけではないけど、レストランやナイトクラブ等ではイギリス系の友達と一緒にいると待遇がいいのは感じる。日本人や中国系、あるいは中南米系と一緒のグループ(白人なし)の時とは扱いが違うような。

返信‐90 (トロント) 2013-03-24 17:39

アジア人に限らず、人種や見た目での差別ってあるじゃん。
日本でだって外国人に対して差別するだろ。
どこ行っても同じだよ。人間なんてそんなもん。

返信‐91 (トロント) 2013-03-25 03:31

だからー、前のレスにもあったけど、服装も大事なんだって。肌の色だけじゃなくてさ。カジュアルでもいいもの身につけてるかでいなかで差別はあるし、レストランでの待遇も違うよ。

返信‐92 (トロント) 2013-03-25 09:51

有名人・権力者・金持ちはあまり差別されない。

返信‐93 (トロント) 2013-03-25 10:12

そういえば、私が日本で高校の教師だった、と言ったら近所の白人のインテリぶったおばちゃんがころっと態度を変えました。今はただの主婦だし、バカにしていたんでしょうね。弁護士とか医者だったらもっと態度変わったのかなあ?

返信‐94 (トロント) 2013-03-25 22:41


高校教師って北米では税金ドロボーのくせに底辺労働者とみなされているからな。
東洋から低知能の移民が来たと思ったでしょう。

返信‐95 (トロント) 2013-03-26 02:12

確かにこのご時世、どこの国でも教育を受けていない(大学を卒業していない、など)ということが時には人種よりも差別されます。

返信‐96 (トロント) 2013-03-26 02:50

差別というものは主に、人種、学歴、金のあるなしに対してあるものという結論ですね
ちなみに私、アジア人、高卒、貧乏なんですが
辛いですね~

返信‐97 (トロント) 2013-03-26 02:53

ところで94って歪んでません? 最近あちこちのトピに対して歪んだ性格丸出しのレスをしている人はこの人でしょうか?

返信‐98 (トロント) 2013-03-26 03:13

歪んだ性格の人なんて、この世の中には「はいて捨てるほど」いますからねえ。リアル世界で会わない限りどうでもいいです。

返信‐99 (トロント) 2013-03-26 03:39

リアル世界じゃないからって歪んだレスしていたのは、貴方↑だったのですね。

返信‐100 (トロント) 2013-03-26 04:12

差別とかじゃなくても、学歴や社会的地位の違いがあり過ぎると話が合わない事はありますね。お互いに住んでる世界が違うと言うか「常識」がかみ合わないと言うか。どちらが良い悪いとかじゃ無く。

返信‐101 (トロント) 2013-03-26 05:03

98ですが、98が初レスですよ。あの性格の歪んだ人の返信は「ああまたいつもの歪んだ性格のあいつか」と思いながら読んでます。何故歪んだ性格なのかとか、そういうことは考えませんけどね。考えるなんて、赤の他人で無駄だから。心理カウンセラーでもないしね。

返信‐102 (トロント) 2013-03-26 05:23

日本ではブルーカラーと言われる職種のコンストラクターとかがこちらでは以外に蔑まれないと聞きましたが、アジアと欧米では違うのでしょうかね。

返信‐103 (トロント) 2013-03-26 20:32

102
逆にフライトアテンダントは時給制が導入され久しい日本でも、未だもてはやされすぎ。
発展途上国みたいだね。教師は北米ではよくないです。