トロント掲示板 (フリー) - No.28205

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

米びつの代わりになるもの

※※ (トロント) 2013-03-19 06:13:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

いつも6.8kg入りの米を買って、そのまま袋の上を切ってお米を取っているのですが、色気がないのと子供がつついてこぼれたりするので、米を入れるものを買おうと思っています。

どうせなら、おしゃれな物を買いたいな、と思うのですが、トロントでそういったおしゃれな雑貨を置いている店をご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いします。

私が探しているのは、以前料理番組でフードコーディネーターが米びつ代わりに使っていたのを見たのですが、六角形のうすいブルーのガラスつぼで、ふたにゴムパッキンがついている物か、白いホーローで密閉できるふたが付いている物です。
似たようなもの、またはお薦めの物がありましたら、ぜひ参考にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

返信‐1 SN (トロント) 2013-03-19 10:49

私はカスコで売っている冷凍のミニシュークリームが入っていた容器を使っています。私も同じサイズの米を買いますが、全ては入りません。2−3割は入いらないかな。パッキンほどではないですが、蓋もきちんとしめれて、重宝してます。光も遮断できますし。
一時期米びつを日本から持ってこようとか、他に買い替えようと思ったのですが、
ぴったりくるものは見つからず、この容器をそのまま使っています。箱を取り出して蓋をあけて米をとるのには使いにくいですが、私はコーナーのターンテーブルの棚に入れてあるので、取り出す必要なく、蓋をあけて米を出すだけです。
ちなみにですが、コーヒーのフォルジャーの大きいカスコサイズの容器が小麦粉一袋ぴったり入りますよ。とってもあるので取り出しやすく、口も大きいので一カップの計量カップを使って楽々粉がとりだせます。

返信‐2 整理ストッカー (トロント) 2013-03-19 10:54

私は、こんな様なのを使っています。
http://item.rakuten.co.jp/hstsuge/051578

J-Townの雑貨屋さんで買いました。

返信‐3 (トロント) 2013-03-19 11:01

かすこ 笑。

返信‐4 (トロント) 2013-03-20 02:54

オシャレ雑貨を探してる人に、シュークリームの空き容器だのコーヒーの空き容器だのをすすめるのって・・・

返信‐5 (トロント) 2013-03-20 03:30

だよね。そんなカスみたいなのばっかすすめられたらドン引きだよ。

返信‐6 (トロント) 2013-03-20 04:10

整理ストッカーさんの使っている物とは違いますが、私もJ-Townの雑貨屋さんでプラスチックの米びつ使っていて大変重宝しています。次のお米にかえる時に入れる小さいカップ内蔵ですのでおしゃれなのより実用的です。サイズが二種類あってうちは大きいのを使っています。

あとギャラリアでは韓国製ですがボタンを押すと1カップ分出てくる米びつも売ってます(名前忘れました)。日本で使っていましたがとても便利でした。

お探しの物と違いますが参考になれば。

返信‐7 「おしゃれ雑貨」は好みもあるから・・・ (トロント) 2013-03-20 04:39

私は琺瑯の質感が好きなので、琺瑯びきのクッキー入れをアンティークショップで買いました。
パッキンは付いていませんが、蓋に重量があってきちんと密閉できます。
気に入ったものが見つかるまで何軒か回りました。

中古品が嫌なら、Williams SonomaやHome Outfittersなど
ブランド品のキッチンウェアを扱っている店はどうですか?
ガラスやセラミックのパスタケースや砂糖壷を見たことがあります。

ただ、機能性でいったらGalleriaやTap Phongで見かける
プラスチックの米びつで、ボタンを押したら1合分ずつ出てくる奴が良さそうですね。
見た目があまりにも安っぽいので自分では使う気になれませんが。

返信‐8 (トロント) 2013-03-20 04:50

別に「米びつ」で探さなきゃいいだけでは?
単にキャニスターで探せばいくらでもあるし、そしたら気に入るものもあると思うんだけど。

返信‐9 ライス (バンクーバー) 2013-03-20 15:14

おしゃれじゃないけど、ペットフードを入れる容器は重宝しますよ。
別にペットフードが入ってた訳じゃないから、良いと思います。
密閉性もしっかりしてるし。
上の蓋がパカッと開くし、お米も取り出しやすいです。
私は日本から持ってきた米びつケースを使ってますが、まさにこのフード入れと同じ作りです。

返信‐10 ※※ (トロント) 2013-03-21 06:20

色々なアイデアと情報をありがとうございました。
私も空き容器活用していますよ^^でもできれば7キロ近い米が一度に入って
しっかりしたものがいいかな、と思っています。

Jタウンの雑貨屋さんも今度のぞいてみます。使いやすそうですね。

根気よく探してみます。Williams Sonomaは雰囲気的に探しているようなものが
ありそうですね、行ってみようとおもいます。

ありがとうございました。

返信‐11 レス6 (トロント) 2013-03-21 11:26

私が使っているやつ見つけました。これになります。
米びつ革命 10kg
http://www.amazon.co.jp/イノマタ化学-米びつ革命-10kg/dp/B000HG22TE

以前私も※※さんと同じく袋のままで米びつは必要ないと思っていたのですが、使用後はもっと早く買えば良かったと後悔してましたwお米が段違いに取り出しやすいですし袋だと重さで横に広がったり座りが悪かったりしたのがなくなった点が一番良かったです。

気に入る米びつが見つかるといいですね。

返信‐12 整理ストッカー (トロント) 2013-03-21 12:01

トピ主さんや返信11さんは、15Lbsの袋を買って、どれぐらいでなくなりますか?
返信11さんは、それを全部米びつ入れて、常温保存しているんですよね。
そして、トピ主さんもそのおつもりなんですよね。
私も、割安なので、15Lbsを買うのですが、食べ終わるまでに時間がかかるので、
あえて、5Lbsぐらいずつに分けて、2つは、Zip Lock Bagに入れて冷蔵庫で保管。
残りの5Lbsだけ、米びつに入れています。
店頭では、常温で棚に並べられているので、あまり意味は無いかも知れませんが、
なんとなく、そんなことをしています。