カナダ掲示板 (旅行) - No.28186

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

カナダで車所有していて、カナダから日本へ一時帰国し、日本で運転する際の免許証について

snowing again (アルバータ) 2013-03-17 14:59:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

学生ビザでカナダの大学に在籍しているものです。
現在住んでいる地域は規模も小さく交通事情が非常に悪いのでやむを得ず、カルガリーに日本の領事館にお願いして、日本の免許証からカナダの免許証に切り替えをして車を所有しています。   

今年の夏に日本に一か月ほど滞在し、再度カナダに帰ってくる予定ですが、日本で運転する際には、どうしたらいいのでしょうか?領事館の方からは、カナダの免許を発行する際にカナダの免許をてばなさないと、日本の免許証はもてないといわれてしまいました。それをしてしまうと、カナダの車の保険は、現所有の運転免許証をベースにだしてもらっているし、免許がなければ、車の所有もできなくなるのではないかと思っています。

上記の件に経験のある方、ご指南いただければと思います。

宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2013-03-17 15:12

日本の免許証手元にないの?

返信‐2 きんぐ (カルガリー) 2013-03-17 16:22

CAA に行って、国際免許証をもらうとかはダメですか?

あとは、帰国されたときに、日本の免許を紛失したと言って、再発行をしてもらうこともできるかもしれません。
思いついただけで、実際にやったことはありませんので、なんとも言えませんが・・・

返信‐3 もも (トロント) 2013-03-17 21:39

私の日本の免許は随分前に失効(オンタリオは州免許を発行しても日本の免許も持っていられます)しましたが、いつもCAAで国際免許を発行してもらい、日本で運転しています。レンタカーも国際免許とオンタリオ免許で借りていますが、全く問題なしです。

もちろん現地の免許がなければ車の所有はできませんし、保険も効力なくなるんじゃないですか?

返信‐4 いち (カルガリー) 2013-03-17 23:40

私の場合、最初の切り替えがオンタリオ州でその場で返却してもらえたので状況は違いますが、カルガリーで現在はAB州の免許に加えて日本の運転免許も手元にあり、車を所有しています。

カルガリーに引っ越してきた時に滞在届けを出しに行ったときに領事館の方が私の日本の免許を見て、好意で免許の関係の話を持ち出してくれました。
カナダでは他国の運転免許を含め、運転免許は一つのみしか持てないと法律に明記されているようですが、アルバータ州は切替時に没収された後、3ヶ月程で領事館経由だったか、領事館->日本の警察経由だったかで日本の免許が返却されると聞きました。日本はIDとなるようなものが運転免許ぐらいしか無い事が理由だそうで、日本とカナダ間での協定のようです。が、捕まったときにカナダと日本の免許を所有しているとそのような事情を知らない警察官に法律違反として切符?を切られる可能性があるので、日本の免許は家に置いておいた方が良いとアドバイスされました。一度カルガリーの領事館の方に確認されてみてはどうでしょうか?

無理であれば他の方も言われている通り
1.日本の免許を紛失したと言って再発行。時々そういう書き込みをみますし、自分自身は昨年日本に一時帰国して期限前更新しました(元の免許は手元にあった状態で)。
2.国際運転免許
ですね。

カナダの運転免許だけでは日本国内は運転できない・・・と警察のHPか何かで読んだ記憶があります。が、日本の免許が有効期限内であれば、単に免許不携帯になるだけだと思いますが・・・・点数には影響なかったと記憶していますが、反則金があるので止めた方が良いと思います。

返信‐5 簡単 (トロント) 2013-03-18 09:42

既にみなさん答えてますが、もう一度。
色々難しいこと言わないで、CAAに行って国際免許をもらってください。
普通に日本で一年間運転できます。

国際免許はあなたのカナダでの免許証と指定のサイズの写真、費用($10^20)
で数分でできます。

返信‐6 その後の結果 (アルバータ結果) 2013-03-20 15:20

沢山のご案内、ありがとうございました。

その後、自分で領事館に連絡した結果、無事解決できそうです。

日本とカナダ間での協定により、領事館で免許を受け取りに行ったあと基本的に2つの免許を同時所有するのは問題ないようです。注意点は、先日アドバイスいただいた通りだそうです。また、別の方に進言いただいた国際免許の件も大変参考になりました。AMAに行き国際免許を取ルことも可能だそうです。ただし、日本でレンタカーする場合、レンタカー会社のルールでその免許では貸せない会社もあるようです。

私は、可能なら日本の免許を自分で持っていたいと思っていましたので、領事館の出張サービスを利用して近々、取得しに行く予定です。

さまざまなお答えをいただき、ありがとうございました。