カナダ掲示板 (フリー) - No.28174

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

「きれい好きな人」、「責任感のある人」

ドコデモドア (トロント) 2013-03-16 11:37:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

必要性からでなく、単に暇つぶしで「お部屋貸します」をブラブラしていたところ、ふと疑問に思ったんです、このタイトルにあげた文言について。頻繁に見ますが、実際、どうやってそう判断するんですか。「(外見で)そうみえた」とか「そう言ったから」とかですか。でも、「僕は/私はだらしなくて、無責任で」と部屋を借りに来る人はまずいないだろうし、あれが単なる気休めで付け加えられているものでないとするなら、何か客観的な判断基準でもあるんでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2013-03-16 13:16

貸し手が判断するんです。別に客観性なんていりません。

部屋を貸すなら綺麗に使ってもらいたいし、無責任な人には関わりたくありません。
その人の常識の程度なんて、メール数回のやり取りで大体判断できます。

「(外見で)そうみえた」とか「そう言ったから」とかですか
→そうですよ。人は身なりや態度で判断されるんですよ、知りませんでしたか?

僕は/私はだらしなくて、無責任で
→大丈夫です。申告しなくてもメールの文面から、その方の常識レベルはすぐに程度が
知れますし。初めのやり取りで黄色信号の方は実際にお会いしても、遅刻、ドタキャン、
無茶振りetc... すぐにトラブルのポテンシャルを感じさせてくれます。

何で付け加えるかって?半分気休め(おまじない)。半分は本気で言っていると思いますよ。
文面そのまま、綺麗好きな人に使ってほしい、約束が守れる人に貸したい。以上でも以下でも
無いと思います。

返信‐2 (トロント) 2013-03-16 14:42

ま、借り手の判断もあるんじゃん?
あんまりきれい好きじゃない人は、こういう大家に部屋借りたらめんどくさいことになるだろうから、ここはやめよう、とか。

返信‐3 (トロント) 2013-03-17 09:01

↑同感
「きれい好きな人」、「責任感のある人」と書いていたらそうじゃない人はまずその家に見学に行かないと思いますよ。