カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.28161

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

ステーキ

くけこ (トロント) 2013-03-15 04:28:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

多分、多くの方は、渦巻状のオーブンで調理していると思います。

日本では滅多に食べられなかったステーキが、いくらやってもおいしくなりません。サーロインなって書いてある肉を使ってもです。

ということは、多分、熱が弱いんじゃないかと思うのですが、ステーキを渦巻きヒーターでおいしく作るコツを教えてください。

返信‐1 (トロント) 2013-03-15 04:37

肉そのものが美味しくないからです。

返信‐2 (トロント) 2013-03-15 04:42

サーロインって脂身が多くておいしくないところですよ。
脂が好きな私は食べるけど、ほかに比べて安くて硬いです。

返信‐3 a (トロント) 2013-03-15 04:52

オーブンで焼いてるんですか?それともストーブトップ?

ストーブトップならフライパンじゃなくて、グリル(波模様がついたフライパン)
で焼くと余分な油が落ちていいですよ。

お肉はAAA(ランク)が一番おいしいです。Tボーンかストリップロインを
買えば間違いないです。

返信‐4 (トロント) 2013-03-15 06:09

うーん。。。ステーキ肉は、スーパーのお肉とかじゃなくて、精肉店(セントローレンスマーケットとかでもいいですが)のお肉のほうが美味しいと思います。もし、そういう所で購入されているんでしたら余計なお世話ですが(ごめんね)。
あと、日本人の好みの肉(霜降り、サシ入り)と、こちらで一般的に好まれている肉(赤身)って、違います。

返信‐5 ajab (トロント) 2013-03-15 06:09

コスコのリブアイは美味しいです。日本から来た家族にも好評でしたしたよ。いつも大きい固まりで$100位のを買いますが10人くらい招くBBQパーティが2回出来ます。一度使って残りの半分は冷凍してまた2ヶ月以内にパーティします。うちは真冬でもデッキでBBQするくらい肉好きです。

返信‐6 お肉 (トロント) 2013-03-15 08:35

くけこさんはいつもどのようなお肉をどうやって焼いていますか?

私は近所のお肉屋さんでテンダーかホールフーズでパッケージに入ったテンダーステーキを買っています。
何か記念日にはJ-TOWNで高めのお肉を買うこともあります。

お肉を室温に戻しておきます。
煙がでそうなくらいアツアツに熱したフライパンに牛脂またはグレープシードオイルを入れて、オイルがなじんだら焼く直前に塩コショウしたお肉を入れます。
お肉の厚みにもよりますが30秒から1分焼いて、反対側にひっくり返し30秒くらい焼いて赤ワインを振りかけ少し蓋をして1分位待ちます。お肉が薄い場合蓋をしなくてもいいと思います。厚い場合はそれぞれ+1,2分。
赤ワインまでは全てヒーターは高で、赤ワイン入れたら中。

赤ワイン入れる時にわさび醤油入れたりバター入れたりしてますが、美味しいお肉だったら塩コショウでも十分美味しいと思います。
ミディアムレアの場合こんな感じで短時間で調理しています。お肉は買ってきたその日に食べると室温に戻っているので調理し易いです。

基本的なことばかりでコツということはないのですが、こちらのお肉は脂身が少ないので焼き上がりにバターをちょっとのせると少し風味が出て美味しくなると思います。
焼き加減で本当にビックリするくらいお肉の味が良くも悪くもなるので、厚さに応じた焼き加減が重要になってくると思います。
色々書きましたが、やっぱり夏に豪快にBBQグリルで焼くステーキには敵いません。。

返信‐7 そのみそは? (トロント) 2013-03-15 22:07

トピずれ失礼します。

返信6さん
牛脂かグレープシードオイルとありますが、なぜですか?
牛脂はわかりますが、牛脂の代わりのバターとか、キャノーラ、オリーブオイルではなく、
グレープシードオイルを使うことで、何か違いがでますか?

返信‐8 (トロント) 2013-03-16 00:30

うちにあるからじゃない?

返信‐9 お肉 (トロント) 2013-03-16 03:54

返信7さん

グレープシードオイルは風味のあるお肉にするオイルと伺ったので、脂身の少ないお肉を浸すと柔らかくなって美味しいらしいです。オリーブオイルやバターは高温調理に向いておらず、肉よりもオイルが先に焦げてしまい嫌な臭いがついてしまうからです。キャノーラでも問題ありませんが、美味しく頂くと言うことなのでお肉はグレープシードオイルを使っています。バターは仕上げに使うと風味が生きて美味しく召し上がれると思います。

返信‐10 そのみそは? (トロント) 2013-03-16 04:21

返信7です。

なるほど。どうもありがとうございました。
次の機会に使ってみます。

返信‐11 あぶら~ (カルガリー) 2013-03-22 02:14

サーロインは硬いこともあるのでイマイチ。
小さくて高いですがテンダーロインはウマイです。
Tボーンはサーロインとテンダーロインが一緒になってて2度オイシイ!
脂身がほしいならBlade Cutってのもうまいです。

めんどうですが、ステーキはバーベキュー(外)で焼くのが一番おいしいですよ♪
毎食ステーキな友達に教えてもらったところ、正しい焼き方は

1、強火で片面を焼く
2、中火にして裏返しもう片面&中を焼く
3、最後にもう一度裏返し、少し早めに火からおろす
4、数分おいておく(余熱で丁度いいころまで火が通る)

だそうで。
ストーブでも試してみましたが、うまくいきいました。是非お試しあれ♪
ステーキ、奥が深いです・・・

返信‐12 (トロント) 2013-03-22 02:31

私はそんなに火を通さなくてもいいな・・・

返信‐13 (トロント) 2013-03-22 02:43

肉の種類や厚さで加熱時間は変わるので、我が家では必ずステーキ専用の温度計を使ってます。
そんなに高いものでもないので、今のうちに投資しておけば失敗も少なくなります。
まずグリルかフライパンで焼き色をつけて、それでも温度が低ければオーブンに入れます。
でも慣れればフライパンだけでも十分。
コツとしてはフライパンもオーブンも十分加熱してから使うことと、フライパンでは油(レストランではバターを使う場合が多いです)をスプーンですくって上から何度もかけるようにして焼くようにしてます。

返信‐14 Io (トロント) 2013-03-22 02:56

Mislabelling?

or do you really eat them?
how?
http://www.youtube.com/watch?v=syG41LkmN-I

返信‐15 (トロント) 2013-04-01 03:07

玉葱、白ワイン、オリーブオイルで前日にマリネしてから焼けば結構柔らかく
安いお肉でも美味しく食べられると思います。
お肉、表面だけ焼いて取り出した後にマリネしてたもの
ミキサーでまわしてお肉焼いていたフライパンに入れて、醤油、ビネガー、みりん、おろしりんご・・・
などで味を整えてお肉戻してさっと火を入れてソース煮詰めてお肉にかけてあげれば美味しくなると思います!

お肉の質も、左右されますがソースや焼き加減でだいぶ変わってくると思います!