トロント掲示板 (フリー) - No.28154

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ハイブリッド車

ハンダ (トロント) 2013-03-14 05:26:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ハイブリッド車に買い換えようと思っています。
その矢先、知人より、日本の有名メーカーのハイブリッド車が、うたい文句の燃費が従来のガソリン車とあまり変わらないのでやめたほうがいいと聞きました。彼が言うには、北米でそのうち問題化されるのではないかとのことです。

周囲にハイブリッド車にのっているリッチな人がいないので本当かどうか確かめられません。本当かしら、と疑いつつ、単なる「嫌がらせのうわさ」に過ぎないと思っているのですが、どなたか、同じようなうわさを耳にした方、いますか。

返信‐1 (トロント) 2013-03-14 05:48

それがほんとであればHYUNDAIやKIAのように訴訟になります。

返信‐2 (トロント) 2013-03-14 05:52

その手の情報に関するユーザーの声は、ぐぐったり相応のサイトに行けば沢山みつかるんじゃ?

返信‐3 (トロント) 2013-03-14 06:15

知人の言うことより直接ディーラーに行って確かめましょう。

返信‐4 (トロント) 2013-03-14 06:29

運転の仕方や乗る場所によっても差が出るはずなので、確かにメーカーで言うほどではないですが、普通の車とは全然違いますよ。
燃費もそうですが、環境にやさしい車であるため、保険もほかの車より安いです。

返信‐5 (トロント) 2013-03-14 06:34

元々同クラスの値段の車に乗っていて、乗り換えるために
燃費も考えハイブリットにするなら、気にすればよいけれど。

燃費(お財布)のために予算を無理してハイブリット買うなら意味無いですよ。
ハイブリットカーがそもそも高いので、メッチャ乗る人が数年使ってやっと
初期投資が回収できるか、できないかぐらいの差です。

音は静かだし、環境にも良いし、ブレーキやアクセルの感じが独特なので
自分は好きですけど。

返信‐6 プリウスV (モントリオール) 2013-03-15 12:13

ハイブリットに乗っていますが、夏から冬を通して10000kmでリッター18.1km(5.5l/100km)でした。
通勤に使っていますが、ほぼ高速道路/カナダの極寒でこの燃費ならいいのではないでしょうか。カタログ値は届きませんが。
トロントのような都会であれば、もう少し燃費良くなると思います。
他の日本車に比べても燃費はいいと思います。
5さんのようにブレーキ/アクセル操作は私も好きです。

同じような話を同僚からも聞きましたが、反論しておきました。

返信‐7 GAZ (トロント) 2013-03-15 13:06

確かに普通のガソリン車に比べるとだいぶ燃費がいいですね。

年間10,000 kmだとガソリン消費量が552 L。例えばうちの最近買った極めて普通のガソリン車は平均で10 km/L なので 消費量が 1000 Lですから、それと比べると448 L節約しています。1L = $1.30 とすると約$580 の節約です。

環境には優しいという利点を別とすると、確かに初期投資の元をとるには相当走るか長期間使い続ける必要がありますね。