カナダ掲示板 (金融・税金) - No.28142

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

タックスリターン

TAX (トロント) 2013-03-12 12:06:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在バイトをしていて給料が現金手渡しなんですがそれでもタックスリターンをすることでお金が返ってくることはあるんですか?
現金手渡し等関係なく働いている限りタックスリターンをおこなわなければいけないんですか?

返信‐1 (トロント) 2013-03-12 13:46

現金であってもT4は出さなければですし、収入がある以上確定申告も必要です。
ただ、その現金からタックスが引かれていないようでしたら、金額によっては払わなければならない可能性もあります。収入が低ければ、その他で返ってくる可能性もあります。

返信‐2 (トロント) 2013-03-12 13:46

>現金手渡し等関係なく働いている限りタックスリターンをおこなわなければいけないんですか?


当然です。

返信‐3 (トロント) 2013-03-12 14:34

現金で支払いされている時に給与明細は貰っていますか?明細を見れば、毎回の給与から
税金等が差し引かれているかわかるのですが。きちんと税金が引かれているのであれば
雇用主が2月末までにT4という書類を発行して手渡しもしくは郵送してくる筈です。
タックスリターンには、そのT4という書類が必要です。

もし、明細を貰ったことがなくてT4もくれないのであれば、トピ主さんの雇用主は
税金を差し引かずに給与を支払っている可能性が大きいです。つまり雇用主が
税法に違反しているということです。税金が引かれていないのなら、タックスリターンで
税が戻ってくることもありません。逆に未納の税金を払う必要がでてくるでしょう。

返信‐4 l (トロント) 2013-03-12 15:04

まだT4をもらってないのですがいつくらいまでに送られてくるんでしょう?

返信‐5 OKです (トロント) 2013-03-12 21:27

>もし、明細を貰ったことがなくてT4もくれないのであれば、トピ主さんの雇用主は
>税金を差し引かずに給与を支払っている可能性が大きいです。つまり雇用主が
>税法に違反しているということです。

雇用主が税金を引かずに報酬を支払ったからと言って税法に違反してるわけではありません。
私は、以前、コントラクト(契約)で仕事をしていて、私自身はSelf Employeeとして、
もらった報酬の中から税金を払っていました。当然T4もありませんでした。

返信‐6 (トロント) 2013-03-12 21:50

>もし、明細を貰ったことがなくてT4もくれないのであれば、トピ主さんの雇用主は税金を差し引かずに給与を支払っている可能性が大きいです。つまり雇用主が
税法に違反しているということです。

いやいや、self-employedの場合は税金を差し引かずに給与を払いますし、その場合は当然T4は出ませんよ。T4ってすでに税金が雇用主から払われていますよって政府にお知らせする書類です。
で、T4がない場合は税金を払ってないので、自分から申告&支払いをしないといけません。それをやらなければ脱税です。

返信‐7 (トロント) 2013-03-13 03:31

T4は雇用主が2月末までに発行する義務があります。
もらってない場合は雇用者に問い合わせてください。

返信‐8 (トロント) 2013-03-13 05:12

トピ主さんが何の仕事をしているかによるんじゃないですか?
レストランのサーバーとか小売店の販売員とかの仕事をしていて、それで給与現金払いの
明細なしだったら、オーナーが税法違反していそうだね。そういうオーナーに限って
self-employedなら税金を引かずに支払っても合法だって言い訳したりする。
でも、どういう仕事がemployee(雇用)で、どういう仕事がself-employed(自営、フリー
ランス)にあたるのかも法で基準が決められている。サーバー、販売員という類の仕事内容だと
self-employedの基準を満たさないから、税引きしない、明細やT4を出さないは違法になる。

トピ主さんの状況がよくわからないから、はっきりしたことは言えないけどね。
いろいろ情報が書き込まれてよけい混乱しなけりゃいいんだけど。

返信‐9 TAX (トロント) 2013-03-13 06:00

自分はディッシュウォッシャーです!

返信‐10 (トロント) 2013-03-13 07:11

ディッシュウォッシャーで最低賃金がちゃんと払われているのなら、もらうのは税金を引かれていない金額でしょうし、申請しても戻ってくるどころか、徴収されます。
ただ、申請することで、HSTやその他諸々の返還がありますので、それと計りにかけてどちらがお得か、ですね。
というか、申告しないのは違法なので、そのリスクも計算してのことですが。