モントリオール掲示板 (生活) - No.28141

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 生活

アパートの暖房が止められてしまいました。

じじ (モントリオール) 2013-03-12 08:42:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

長文ですみません。アパートに主人と暮らしており、家賃はヒーター代込み。温度調節は各部屋ではできずスイッチもありません。1ヶ月ほど前から毎週末暖房が切れ、管理人さんに連絡して2日後には戻る、というのを繰り返していたのですが、先週末からはとうとう暖房がつかなくなってしまいました。

管理人さんの様子では、多分オーナーが暖房費をケチっていて、私達の苦情の間に挟まっているのだと思います。最初は故障と言われ、修理の人が来るかもと言われたり、翌週は気温が0度以上になると止まってしまうシステムと言われ、とうとう先週末にはオーナーのオフィスに苦情を出すように言われました。

0度を下回っても暖房が復活しない、0度を上回っても平日は止まらなかった、他の住人からは一切苦情がない為、うちが故障しているのか止められているのかも定かではない状態です。

気温もあがってきているので出来る限り着こんで我慢しているのですが…現在リビングは16度、寝室は14度。週末にかけてまた気温が少し下がるので、主人は苦情を出すと言いますが、もう少しで春だし、我慢すべきでしょうか?

管理人さんはすごくいい人なのですが、オーナーはお世辞にも良い人という感じではありません。結露チェックの為に、他部屋と続くバルコニーからうちの部屋に来て中を覗いていた事もあり、なるべくトラブルは避けたい相手です。

皆さんのお宅は室温どのくらいでしょうか?モントリオールの春は初めてなのですが、このまま暖房がなくても夏まで乗り切れる感じでしょうか?よろしくお願いします。

返信‐1 ケベックは寒いんだよ (モントリオール) 2013-03-12 09:01

http://www.rdl.gouv.qc.ca/en/publications/chauffage.asp

苦情を出すべきです。上のリンクを参照して必要なら役所に問い合わせて下さい。

返信‐2 ジジ (モントリオール) 2013-03-13 01:35

ケベックは寒いんだよさん

アドバイスいただきありがとうございました。やはり苦情を出すべき事なのですね。迷っていましたが、あまりにも住み心地が悪くなってしまい、心が決まりました。

教えていただいたリンク先を読んで、まずは室温と気温の記録を始めました。昨晩主人に話したところ、急に弱腰。オーナーの人の悪さを痛感しているらしく、闘いモードにならなきゃいけないなどと言っていましたが…(階下の住人と立ち話をした際に、以前は古い窓できのこが生える程湿気がひどく、新しい窓に替えてもらう為に方々に問い合わせ2年もかかったという話を聞いたらしい…)

実はこのアパート、室内に一切の換気扇がないんです。オーブンを使ったり炒め物をすると警報機がなるので、窓を全開にして1人が雑誌で仰いで料理しています。浴室の窓は天井付きの中庭のようなところになっていて、ヒーターがない状態ではバスタオルも一切かわかず、トイレに水滴がついて床にしたたるようになってしまいました。

ここ2日間湿気がひどく、ヒーターもないのに長時間換気しなければならず、手洗いした下着も2日間で乾かなかったです。このまま暮らすのは難しそう…まずはオフィスに苦情を出そうと思います。

愚痴まで書いてしまい長くなりました。ありがとうございました。

返信‐3 ビッグヘルプ (NA) 2013-03-13 13:13

大きなお世話かもしれないですが、引越しをご検討なさった方が良いのでは? 今後も問題があった場合、もめそうですし、うちに帰ってきてまで、精神的に大変なのでは、からだももちませんよ。