カナダ掲示板 (留学) - No.28135

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カナダの無料エージェントと語学学校について

ともこ (日本) 2013-03-11 21:35:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダへワーホリで行こうと考えています。

ビザは、自分で申請手続きをする予定ですが、語学学校の入学手続きなどは、エージェントを使った方が手っ取り早いかと思っているのですが、カナダの無料留学エージェントでこの対応やカウンセラーは、オススメ!!とかここは、辞めておいた方がいい!!など、エージェント情報を教えて下さい!

語学学校は、ケンブリッジとIELTSを検討しています。
これらのコースを勉強するならこの学校がオススメ!!など情報があれば教えて下さい。

日本からバンクーバで入国しようかと思っていますので学校は、バンクーバかビクトリアかと考えています。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-03-11 22:29

目的が遊学か真剣に勉強するかによって違いますが、バンクーバーは楽しく一年過ごすには適していますが、勉強や英語環境での仕事を探すにはトロントが良いと思います。

エージェントは無料と言っていますが、本当に料金を取らないとボランティアになってしまうので、気がつかないうちに取られているますから、割高ですよ。消費税こみの価格のように知らないうちに割高になっています。実際、エージェントを通しての申し込みより自分で申し込んだ方が遥かに安かったと言う方も多いです。特に住む場所は家主がエージェントにお金を支払うので、エージェントを通した人の家賃がその分高くなります。貴方には、他の人が普通に契約するより高い値段とは説明しないで、これが正規の値段です、私は無料でサービスしていますと言いますが、完全に嘘ですので気をつけて下さい。(本当に無料ならエージェントは生活できません)

テスト勉強の為の学校と、英語を身につける為の学校は完全に別物です。テストでいい点取りたい場合、極端な話カナダに来る必要はありません、日本でテスト専門の学校行った方が勉強に集中できるし、日本語での授業の方がテストの為の勉強には適しています。(バンクーバーですと誘惑が多く、集中しにくいかと思われます)

英語力をつけるには、大学付属の学校が良いと思われます。その学校卒の先生が基本的に教えています。安い学校だと先生というより、ただの英語が出来る外人しかいない所も多いです。また、アカデミックな英語の勉強は一般の学校では教えていない所も多いので、気をつけて下さい。(教えていても質がよくない)

最後に、この掲示板はエージェントが多くいますので、掲示板でこのエージェントがいい?なんて意見を聞いてもあまり参考になりません。バイアスがかかっていますから、彼らに都合のいい事しか書き込まれません
そもそも英語を勉強するのに、英語でやるのはいやだから、日本語でエージェントに頼むという姿勢が英語の上達を妨げていると思います。カナダに来る前にある程度の基本は勉強して、自分で探す方がいいと思います。語学学校の人は、いつも下手な英語に接しているので、相当英語が出来ない人でもどうにかコミュニケーションできます。そうやって実践で勉強するのが生の英語の勉強です。日本人に日本語で全部お膳立てしてもらって、教室で勉強するだけなら、カナダに来る必要はないとも言えますので、ここは思い切って自分で試行錯誤してみるのが良いと思います。

(この後にエージェントが、自分たちを擁護する書き込みが入りますが、自分たちの利益しか考えていませんのでご注意ください。)

返信‐2 (トロント) 2013-03-11 23:25

学校は無料トライアルを何度も受けて自分で探す方がいいよ
悪い学校や先生にあたってもすぐに移れるなら別だけど、エージェントの場合は無理な場合が多いから
手続きなんてすげー簡単、自分で語学学校行って(メールでもオーケー)トライアル受けて、良ければ書類にサインしてお金払うだけ、大きな学校には日本語できる人もいるよ、正直これが出来ない人は、英語が出来ないのではなく社会生活が出来ない人だけ

返信‐3 (トロント) 2013-03-12 15:15

トピ主、日本語の文章もこの程度の書き方で、英語の勉強ですか?

返信‐4 ともこ (日本) 2013-03-12 15:47

あさん
立て続けに3件の返信ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

返信‐5 (トロント) 2013-03-12 21:25

この掲示板では匿名で投稿する場合、あを使うので、あさんだからって同じ人とは限らないよ
それと、無料と有料のエージェントがいるけど、無料というのは嘘だよね
本当なら全員無料のエージェントを使うから有料エージェントなんて人は倒産しちゃう
同じ語学学校を紹介してもらって、エージェントあさんは100ドル、エージェントいさんは無料
これで100ドル払う馬鹿は絶対にいない
そもそもエージェント自体が詐欺に近いと思うよ、だって自分で語学学校に行くかメールを出せば、「紹介料」なんて料金は発生しないんだから

返信‐6 カルガリー (カルガリー) 2013-03-18 12:21

私はカルガリーなので参考にならないと思いますが、
よっぽど心配性な方でなければエージェントなんて必要ないと思います。他の方もおっしゃるとおりに無料エージェントと言っていても蓋を開ければ最低100ドルは「~手数料」として明細に記載されています。私もそうでした。ん?なんだこれは??と疑問に思いましたが知識もないのでそのまま支払いましたが現地に来てみて、あーなんだかんだで、手数料=エージェントさんへのチップの様なものだということに気付けました(笑)
この学校にどうしても行きたい!!という気持ちがないならば現地に行って実際見学して自分が気に入るところに行くことを強くお薦めします。
決して安い料金ではないので、本当に合う合わないが、あると思います。

現地に来てから全くエージェントさんに頼りたい状況になってないからこう考えているのかもしれません。。サクセスカ〇ダさんがカルガリーではほとんどの方が利用されていると聞きますよ。私は違いますが

返信‐7 (トロント) 2013-03-18 12:33

エージェントとかカッコいい名前で呼ばれているけど
単に何も知らない人からお金を巻きあげているだけだよね
学校や家探しだって日本語だけでも出来るし
こっちで英語上達させようと思ったら自分で契約した
方が色々勉強になる
失敗してもそれがいい経験なんだけどね

返信‐8 くみ (トロント) 2013-04-05 10:26

私はラーメンを自分で作れるけど、ラーメン屋に食べに行きます。手間隙かければ出来るけど、ラーメン屋で$10払って洗い物もしなくてすむので楽チンです。

留学エージェントも、知らない人が書き込みしてるけど、手数料まったく無料のエージェントもありますょ。

返信‐9 (トロント) 2013-04-19 23:14

ラーメンに払う金額と、エージェントに渡す金額は桁が違うでしょ
そもそもレストランと、留学エージェントを比較はできない
手数料無料と言ってますが、実際は貴方が学校や大家に支払った料金から手数料を受け取っています。
じゃないと彼らは生活できません。ですから、間接的に払っています。

実際に、同じ場所に住んでいる人が料金が違うので大家さんに聞いたら、エージェントに払った手数料を家賃にのせているので、エージェントを通した人の家賃は高いと言っていました。
これでも無料でしょうか?
エージェントを通すと家賃が高くなります(それはエージェントに支払われています)。
確かに貴方は直接エージェントにお金を渡していないので、料金が無料と勘違いしてしまいます。
しかし、これは一種の詐欺ではないでしょうか? まあ、商売でやっているのに、無料と言って信じる方も信じる方ですけど、少なくても法治国家では、騙される方が悪いという論理は通じないはずです。

返信‐10 (トロント) 2013-04-19 23:32

エージェントにもよると思うけど。
俺が以前住んでたとこでは、エージェントを通しても通さなくても同じ値段だった。
日本から初めてくる人とか、その場所をよく知らない人はエージェント必要かも。
エージェントだって仕事でやってるから、手数料取って当たり前だし。

返信‐11 (トロント) 2013-04-20 02:25

だよね。
手数料とらなきゃ、仕事にならないし。
私が前に学校を紹介してもらったときは、割引があって、学校のサイトに出ていた正規の金額より少し安く行けたし。それでも学校側が手数料を払うから学生は払わなくていいと言っていたし。語学学校なんかは、手数料払ってでも生徒集めたいところが多いんだろうね。
エージェントの手数料がすべて学生からだとは言えないでしょ。
要は、エージェントをどう見極めるかか、だし、うまく利用すればいいだけじゃん?

返信‐12 (トロント) 2013-04-21 11:42

エージェントが手数料取るのは問題ないけど、無料と言って騙して実は料金を取るのは駄目でしょ
どっちにしても、家探しや学校探しは、イーメイプルを使えば簡単に誰でも日本語でできるよね
まあ、親から出るお金だから無駄に使ってもいいって考えの人は、どんどんエージェントを使ってください

返信‐13 (トロント) 2013-04-21 12:13

>家探しや学校探しは、イーメイプルを使えば簡単に誰でも日本語でできるよね

それが出来ないし、自分でやりたくない人がエージェント使うんでしょ?

こう言うトピになると、エージェントは詐欺だとか非難する人が必ず出るよねー。
同じ人が何度もレスしたりして。他人がエージェント使おうが関係ないじゃん。
どしてそこまで粘着するの?

返信‐14 (トロント) 2013-04-21 13:37

うんうん。
11みたいに、完全に無料のところだっていくらでもあるし、そういったところのほうが普通なのに、やたらと自分の意見に固執して非難する人いるよね。
そういう人ってさ~、実際使ったこともないのに、要は他人を非難することで満足してるんだよね。
怖い怖い。

返信‐15 (トロント) 2013-04-21 14:14

完全無料ならどうやって暮らしてんの?
エージェントって金持ちのボランティアなのかな?
エージェントが自己弁護で書きこんでるが
ちゃんとまともな仕事を探したほうがいい
いつまでも他人の無知を利用した商売はいかんよ

返信‐16 (トロント) 2013-04-21 14:33

エージェントを使っている人達は、自分たちにとってマイナスがないのであればそれでいいと思っていて、それをもってして無料と認識しているし、各種サービスも便利に活用している。
学校側からインセンティブがエージェントに行っていようと気にしないし、そんなことは解っている。
エージェントを利用しない人ばかりが、無料の意味を殊更に気にして、エージェントを利用しない人ばかりがエージェントのサービスに文句を言う。いつも通りのまるでおかしな構図。

返信‐17 (トロント) 2013-04-22 00:22

語学学校は自分で体験で探すのが一番かと。

UofTはアカデミックで宿題が半端なく、
そして授業料は恐ろしく高いです。
そのお金があるなら、たとえばこちらで探した
ESLある程度とって 大学の英語以外の授業を取ると
かなり英語力上がりますよ。

たとえばSenecaやGeorgeBrownなどのContinuing education
などの趣味のコースなどカナディアンと机を並べてとる。
ESLの英語よりずっと生きた英語だし、
課目によっては必死に勉強しないといけません。
でも、とってもいい勉強になるのでお勧めです。

返信‐18 (トロント) 2013-04-22 00:33

ここでいつもエージェントの悪口言ってる人って、以前エージェンシーをクビになった人じゃないの?個人的恨みを感じるよ。

返信‐19 (トロント) 2013-04-22 06:04

語学学校の手続きとか、名前などの個人情報を書いてお金払うだけでしょ。
手っ取り早いも何も、雇う必要あるのかね

おすすめの学校の情報とか聞くのはヤバいよ
聞いた話では、いい学校ではなく、キックバックが多い学校をすすめるらしい
そういう学校は多くのお金をエージェントに払うため
生徒や先生ににかけるお金が少ないから、明らかに生徒には悪い学校
つまり、エージェントを通すと裏もらえる手数料が高いか安いかで学校を紹介する事もあるので、通さない方が安全

返信‐20 (トロント) 2013-04-22 07:30

エージェントが特定の学校しか薦めないと思ってそうだけど、さすがに専門にやってるだけあってトロント市内の大抵の学校の情報をエージェントは持っていて、色んな学校のこと教えてくれるよ。予め下調べしておいて、こっちから積極的に聞けば尚更。

もちろん、あえてプッシュするならこの学校っていうのはあると思われるけど、それは沢山ある情報の中から利用者が判断すればいいだけ。

例えば返信>19は、エージェントがおすすめするところはダメな学校だと思っているのなら、それを考慮した上で話を聞けばいいだけです。ある程度自分で調べたり考えたりする頭があるのなら、情報がまとまっていて便利な場所だよ。

返信‐21 (トロント) 2013-04-22 09:46

常識で考えて一人紹介して一万もらえる所と
十万もらえる所があったら、 一万しかもらえないところより
十万もらえる所をオススメするよね
エージェントに大金払えばその分サービスは落とすしかない
から、損するのはいつも学生だよね

返信‐22 (トロント) 2013-04-22 09:53

エージェントが薦めるところに入学しなければならないわけでもなんでもないですから、その理屈は違いますね。

返信‐23 (トロント) 2013-04-22 19:14

エージェントがいい学校を知っていても、
手数料が入らない学校なら、紹介なんてしないだろw
本当にボランティアなら別だけど(大笑

商売でやっているからお金をとって当然??? 手数料が入らない所は良くても紹介しないんだから
悪く言えば詐欺、よく言っても良心的ではないよね

そういった学校の情報を与えない、あるいはそこはやめた方がみたいな事はいうよ、そうやって操作すれば、いくらでも出来る、とても良心的ではないね

返信‐24 (トロント) 2013-04-22 23:05

誰もエージェントがボランティアでやってるなんて思って無いじゃん。

俺が以前お願いしたエージェント、ある学校の事を聞いたら、「うちはそこと契約していないので、その学校に行くならご自分で学校に行かれるか、○○さん(他のエージェント名)に」って言われたぞ。無理にどこか特定の学校を勧めもしなかったし。

一生懸命エージェントを落す人(同一人物だよね?)、キモイ。

返信‐25 (トロント) 2013-04-22 23:10

私の知り合いはエージェントに手数料を払っていないので、エージェントからの紹介で来る人はゼロです
つまり、エージェントは手数料払わない場所は紹介しないか、推薦していないのは明らかです
手数料を払わない理由は、そんなお金があれば良い先生を集めるのにお金を払ったり、生徒の為に無料PCを買ったりするそうです
それでも生徒は一杯になるので、結局は良い学校はエージェントを雇って手数料払わなくてもちゃんと生徒は来るという事です

エージェントを雇わないと人が集まらない学校に行くか行かないかはご自由ですが、こういった商売は良心的な商売とはとても言えないと思います

これは賃貸物件も同じだと思います、友達がエージェントを雇って紹介された物件に入った所、大家さんがかんしゃく持ちのような感じで、突然分けも無く怒鳴られ、滞在できなくなってしまいました。エージェントが言うには貴方が悪い事をしないのに怒るわけがない、何か悪い事をやったのか? といわれたそうです。エージェントなら大家さんに問題があるかないかぐらい調べるべきだし。問題が起きたら対応すべきです。しかしながら、多くのエージェントは契約する前は何でも対応する、ホームステイの交換も出来ると言いますが、実際は色々理由を付けてそれをやりません。注意した方がいいと思います。

何でも自分でネットなどの調べた方が安上がりで安全です。人に頼んで探してもらうというのは、単にお金を払うだけでなく、相手が本当に貴方の為に親身に探してくれるか確証、保証がないかぎり、雇ってはいけません。酷い場所を紹介される可能性があります。

返信‐26 (トロント) 2013-04-23 01:56

↑同じ人が同じ事の繰り返しwww

この人、あちこちのトピで上から目線で説教たれてるよね?
掲示板の荒れる原因にもなるんだよな。本人は分かってないと思うけど。

返信‐27 (トロント) 2013-04-23 02:18

>つまり、エージェントは手数料払わない場所は紹介しないか

当たり前じゃん・・・
紹介する方からお金取るから、紹介される方は無料なわけなんだから・・・
なんかひたすらエージェントを非難したいみたいだけど、どんどんおかしなこと言い出してるよ・・・

返信‐28 (トロント) 2013-04-23 02:20

同じ内容のエージェント批判を繰り返している人は根本的な勘違いをしている。
自分たちが考える程度のことを、他の他人が考えない、考えが及ばないとでも思っているのでしょうか?そんなことはありません。
それでもエージェントを利用している人達がいます。
それはどういうことなのでしょうか?自分で考えてみて下さい。

返信‐29 (トロント) 2013-04-23 06:42

何人もの人が指摘していますが。。。

手数料を払ってでもエージェントを使う人がいるんですよ。
それは個人の選択。それでお終い。

返信‐30 さと (トロント) 2013-04-25 10:56

実際、善し悪しはエージェントによるんだと思います。

カウンセリングと言う名目の営業をしてくる
利益$利益な雰囲気が伝わってくるエージェントもあれば
希望をじっくり聞いて何回もトライアルレッスンを
受けさせてくれるエージェントもありました。

僕は結局3社、現地エージェントで学校相談をしましたが
最後はスタッフが全員日本人と思われる所にしました。
名前を言うとエージェントの差し金だとか
言われるのでここには書きませんが、探せばいいとこもあります!
頑張ってください!

返信‐31 (モントリオール) 2013-04-25 12:51

良いカウンセラーなら何度もトライアルに行かせないでも、
自分に合う学校を話しをきいて”経験”を元に絞り出せるはずでしょう。
トライアル行かせるなんて経験要らない。

トライアル行かせるのは、学生=客が自分で決めた=文句言うなよ
という構図を作り出すため。

繰り返す、良いカウンセラーは何校もトライアルへいかせない!

所詮その程度のカウンセラーとその程度の学生で成り立っている業界だろに。
割引とTTCパスもらうためにエージェント使えばいいんだよ。
気楽に行こうぜ

返信‐32 (トロント) 2013-04-25 20:35

>良いカウンセラーは何校もトライアルへいかせない!

たしかに(笑
お客の時間を無駄にしているね、情報から一発で良い場所を探すのがプロでしょ
そもそも、そうやって誘導して手数料が高い所に誘導している可能では高いです

例えば、あまり良くない所を数件紹介します。当然、お客は選ばない。
つぎに、そこそこだけど手数料が高い所を紹介します。
お客はもっと良い場所があるのに、今までずーっと酷かったら、良い場所だと勘違い
すかさず、ここはトロントで一番いいという噂の学校ですとか言えば、手数料がっぽりは確定

これは典型的なエージェントの手口ですよ。 詐欺かどうかは裁判してみないと分かりませんが
お客は100%騙されて、良心的なエージェントを勘違いしているので、裁判にはなりませんけどね(笑