カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.28134

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ワークパーミット申請に必要な書類について

こっこ (オセアニア) 2013-03-11 17:28:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

LMOが許可され、これからワークパーミットの申請(申請主は主人です)をします。
必要な書類を揃えているところなんですが、いくつか疑問が出てきました。
CICのドキュメントチェックリストの中に残高証明があったのですが、具体的な金額は書かれておらず、ネットで検索してみても明確な答えはありませんでした。
むしろ、残高証明は必要ないと書かれているところもあり、少し混乱しています。
CICの必要書類リストに含まれているので、残高証明は提出するつもりですが、具体的な金額について分かる方いらっしゃいますか?

あと、警察(無犯罪)証明ですが、6ヶ月以上の滞在予定の場合は提出しなきゃいけないという理解で合ってますよね?
有効期限についても、CICでは3ヶ月以内に発行されたものとあったり、申請予定のビザオフィスのページでは6ヶ月以内とあったりで、わかりづらくて困っています。。。

上記について分かる方、経験者の方からのアドバイスいただけたらと思います。

返信‐1 ワーク (トロント) 2013-03-13 16:11

私は、ワークパーミットの申請で残高証明も警察証明も出したこともありませんし、提出を指示されたこともありませんでした。(過去4回。2012年度も)
ただ、申請書に残高を書く欄があるのでそこには書かなければいけませんよね。
$15000ほどでいいんじゃないんでしょうか?もちろんそれ以上お持ちでしたらそのほうがいいです。

ナイアガラのイミグレーションで、たしか残高が$10000以上なければいけないって書いてありました。もしかしたら$15000だったかな・・・。

不足の書類があった場合、ガバメントから連絡があるので追加で送ればいいと思います。書類不足で落とされることはないように思います。

私は、申請のお金を振り込む書類を間違えてしまいました。そのときは、連絡が入りました。

返信‐2 こっこ (オセアニア) 2013-03-13 16:49

ワークさん、返信ありがとうございます。

残高証明も警察証明も提出された事ないんですね。。。
残高証明はCICのサイトのドキュメントリストに書かれていたので、今は必要なんだと思います。。。多分。。。

警察証明はもしかするとビザオフィスによって提出書類が違うのかもしれません。
これは取得するのに時間がかかるので、念のため、近いうちに最寄の領事館に行って申請しておこうと思います。

追加で質問なんですが、Birth certificate(戸籍抄(謄)本)は必要ないのでしょうか?
なぜか、これだけは必須書類だと思い込んでいたのですが、必要書類の中にはみつけられませんでした。
という事は提出しなくてもいいんでしょうか。

それと、日本人は一時滞在ビザは通常必要ないですよね?
という事は、私の一時滞在ビザは主人のワークと一緒に申請する必要がないのでしょうか?
色々検索している時に、そういう内容のブログを見つけたのですが・・・。

私の住んでいるところからだと、時差の関係でCICに電話も思うようにかけられず。
CICのサイトとガイドがもう少し分かりやすければいいのに・・・と悪戦苦闘の毎日です(涙

返信‐3 ワーク (トロント) 2013-03-14 12:48

残高証明は、リストに載っているのは知っていましたが提出したことはありませんでした。

一時滞在ビザ(ビジタービザ)は、日本人は申請しなくて大丈夫です。観光ビザで6ヶ月おります。
カナダに来てすぐに働く予定がないのであれば、ご主人様と一緒に申請しなくてもいいんじゃないんでしょうか?
働きたい場合のみ、申請すればオープンワークがとれます。

オープンワークをとる場合、結婚証明書・戸籍抄本(謄本)が必要です。(結婚を証明できるもの)

書類をビザオフィスに送ると 時間がかかるので空港(カナダ)で申請するとすぐ、その場でもらえますよ。

返信‐4 (カルガリー) 2013-03-14 13:23

ワークビザの申請書に同行する家族のリストを書くところが有ると思うのですが、
そこにトピ主さんの名前も書けば
自動的にご主人のワークビザと同じ期間のビジター、もしくはオープンワーク(ご主人の職種による)が貰えます。
家族の分のパスポートのコピーなどの添付書類は増えたと思います。(確認してください)

返信‐5 こっこ (オセアニア) 2013-03-14 14:43

ワークさん、再度の返信ありがとうございます。

リストに載っているのに、残高証明出さなくてもOKだったんですね!!
書類不備で受け付けてもらえないのかと思ってました。

一時滞在ビザは私の分は申請しなくてよさそうですね!
念のためした方がいいのか・・・と思っていたんですが、それで書類不備(というのかわからないですが)になるのも時間がかかりますもんね。

空港で申請した方が手続きも簡単に済む可能性がある、と聞いたことがあるのですが、
子連れでの移動になるため、念には念を入れてビザ(をもらえる為の手紙?)を貰ってからにしようと思っています。
いざ行ってみて、空港で却下されたりすると路頭に迷う事になるので・・・(笑)

でも、アドバイスありがとうございます!

返信‐6 こっこ (オセアニア) 2013-03-14 14:52

かさん、返信ありがとうございます!

私の分の一時滞在者ビザの申請書は必要なく、主人のワーク申請書に含めてもらえばいいんですね!
小さな子供がいるため、カナダに行ってしばらくは仕事をする予定はないのですが、必要になれば後からいつでもオープンワーク申請出来るという考えでいいんでしょうか?
その時はもちろん主人のビザの残り期間にもよるのかもしれないですけど。。。

返信‐7 (カルガリー) 2013-03-15 01:33

ワーク申請の時、帯同家族(になるのかな?)を書く欄があり、一緒に行く家族の全員を書かなくてはいけません。
もし同行する家族がいない場合は、サインが求められていたような?
なので、「同行する家族がいない」ということでサインをしたのに、トピ主さんが一緒に入国するのはモメる素かもしれません。

私は夫のビザの途中に結婚→オープンワークビザを申請、という経験がありますが、これは問題無く出来ました。
たぶん「来ないつもりだったけど、結局一緒に来た」とか説明が出来れば大丈夫だと思いますが、万が一という事もあるので。

オープン・ワークパーミットは、スキルドワーカーの配偶者、もしくは学生ビザ(学校と通う年数などに制限あり)の配偶者に出ます。
期間はご主人のワークの期限と同じです。

なので、トピ主さんご主人の職種によっては、そもそもビジタービザしか出ないかもしれません。
判断するのはCICで、仮にオープンワークビザがもらえても働かなくて全然問題無いし申請の期間もかかるので、とりあえず申請するのが良いとは思います。
一応、CICのサイトでのその辺の説明について抜粋しました。↓

Typically, your spouse’s eligibility for an open work permit depends on the skill level of your job. If the job you are doing is listed as a National Occupational Classification (NOC) 0, A or B, your spouse or common-law partner could be eligible for an open work permit. You must also be authorized to work in Canada for a period of at least six months.

If you are working in an occupation that requires a lower level of formal training, your spouse may also be eligible for an open work permit through an active pilot project. Find out more.

In addition, your dependent children may be eligible for an open work permit through an active pilot project. Find out more.

Accompanying family members must always apply for their own work permits. They should apply for one at the same time as you, before entering Canada. Should the decision to work occur only after their arrival in Canada, they can apply once they are in this country.

返信‐8 こっこ (オセアニア) 2013-03-15 10:03

かさん、再度の返信ありがとうございます!

主人の職種はNOCリストのBになるので、オープンワークはもらえると思うのですが、
子供がまだ小さく、しばらくは仕事を予定がないので、私のワークは必要になってから・・と思っています。
同行家族の記入は、Family Infomationフォームを主人のワーク申請書と一緒に出せばいいんですよね。
そのフォームに私と子供の名前を含めてもらえば、(ビザ免除国籍なので)一時滞在者ビザを申請する必要はなく、主人のワークと同じ期間カナダに滞在できるって事ですよね?

CICのサイトを見ながら、説明がもう少し丁寧ならいいのに、、、とため息がでます(苦笑)
なので、経験者の方からのアドバイスすごく助かります!!

返信‐9 (トロント) 2013-03-15 12:00

オセアニアから郵送でワークを申請して入手してから入国されるんですか?
LMO持って入国してくればいいだけなのに。
入国はご一緒にされますよね?

旦那さんの職種がスキルド枠なら奥様にも同じ期間のオープンが出ます。
働く働らかない関係なく、最初からオープンビザを貰ってしまった方が
後で色々やるより、楽なのではないでしょうか。

返信‐10 (カルガリー) 2013-03-15 14:20

最初からオープンワークをとってしまうのが良いと私も思います。
というか、トピ主さんの場合、たぶん勝手にオープンワークが出るはず。
で、トピ主さんもSINをとってもし全く働かなかったらゼロで税金を申告すれば、ご主人のタックス・リターン(確定申告)でちょっと多めに税金が戻ってくるというメリットもあるかも。

返信‐11 こっこ (オセアニア) 2013-03-15 20:03

うさん、返信ありがとうございます。

はい、オーストラリアのビザオフィスで申請して、ビザを取得してから渡加使用と思ってます。
LMOを持って空港で申請できるのは知っているのですが、確実にワークビザがもらえるのでしょうか・・??
こちらでの生活を一旦清算してからカナダに行く事になるので、万が一、却下・・・という事になると一家して路頭に迷うので。。。

私のビザについては、子供がまだ赤ちゃんなので、多分1年くらいは私は仕事をしないだろうな~と思い、次回ワークの更新をするときに(出来ればの話になりますが)、一緒にオープンワークを申請しようかと思っていました。
でも、私のワークを取っておいて困る事もないな~と思えてきました・・・
ちょっと主人と話してみようと思います!

ありがとうございます!!!

返信‐12 こっこ (オセアニア) 2013-03-15 20:11

かさん、またまたありがとうございます!!!

なるほど~、そういうメリットもあるんですね~!
上の方への返信でも書きましたが、オープンワークを取っておいて困る事はなさそうなので、
初めから取っておいてもいいかなと思い始めました。。。
そうなると、必要書類が多少変わってくるのかな?
もう少し調べてみて、主人と決めようと思います!

何度もアドバイスいただけて嬉しいです!
ありがとうございます♪

返信‐13 syan (日本) 2013-03-20 10:27

こっこ様

私もこれからワークパーミットを日本から国外申請するのですが、家族のオープンワークパーミットの申請方法が分からずとても困っていました。

CICのHPも何度も見ましたが申請をする時期や必要な書類などの記載を見つけることができず、CICにメールで問い合わせても返信がなく約2か月間悩んでおりました。

入国時の審査で許可が下りなかったら、と考えるととても不安だったのですが、皆様のアドバイスを見て安心する事ができました。

本当にありがとうございました。

返信‐14 こっこ (オセアニア) 2013-03-20 18:30

Syanさん、なんだかお役に立てたみたいで、良かったです!

CICのサイト、すごく不親切ですよね。
そのくせに、問い合わせしても返事も遅いし、返事が来たとしてもものすごーく簡潔だったり。。
Syanさんは入国時に申請されるんですね!
うちはやっぱり先にビザオフィスに申請して準備を整えてからいこうと思います。
お互い、無事入国できるように頑張りましょうね~!