トロント掲示板 (金融・税金) - No.28072

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

家賃収入の税申告

疑問 (トロント) 2013-03-03 05:04:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、親戚の集まりで義兄(夫の兄です)とタックスリターンについて話していて、彼と彼の奥さん(義姉)が、今住んでいるコンドを人に貸して、自分たちはその家賃収入を充てにして、一軒家を購入すると聞きました。その際、コンドの家賃収入を確定申告の際に申告すると、税金がかなり取られるので、under the tableでしようと思っていると言う話題になりました。また、コンドを売る際に、貸していたとなると、キャピタルゲインにさらに税金が課せられると言うことで、申告しても良いこと無し、と言っていました。

そこで疑問に思ったのですが、これって早い話脱税=犯罪ではないのでしょうか?まわりにいた人たちも「そうだよねぇ」と言う感じで当たり前みたいにうなずいていたり、実際に自宅のベースメントを改造してアパート状態にして貸している義叔父が「うちも申請してないよ、いちいちしてたらモーゲージ返す足しになりっこない」と話していて、「それって脱税じゃないですか」と言えるような雰囲気ではありませんでした。

ここの掲示板でも、ベースメントを借りていても大家が家賃を申告していないためレシートをくれない、と言う苦情を見かけますが、こういうことは日常によくあることなんでしょうか。また、テナントがタックスリターンをする際、家賃や大家の名前を書く箇所があったと思うのですが、これで国税庁(CRA?)に簡単にばれるものではないのでしょうか?みんな脱税という意識がない程日常化していることなのでしょうか?主人と話しても、さぁ?と言う感じです。とても疑問に思ったのと、すっきりしないので、詳しい方がいらしたら、と思い投稿してみました。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-03-03 06:43

テナントと合意の上であれば問題ないですね。
そうでなければテナントも申告しますので。
勝手にレシートなしで申告もしないというだけだと、テナントが申請してるのにオーナーが申請してない、ということでバレる可能性があります。そうするとペナルティーを取られます。

私が昔部屋を借りていた時は、私が申告した場合としなかった場合の差額を大家さんが払う、ということで合意してそうしていました。
これはある程度信頼できる大家さんでないと厳しいですが、そういう約束で借りたとして、あとでなんだかんだ言って払ってくれそうになければ自分で勝手に申告すればいいので(というかその権利がありますので)借りる方には特に問題ではないですね。ただ、レシートがなくてもちゃんと証拠が残るようにチェックで払うというのが大切です。

ですから、トピとは少しずれるかもしれませんが、レシートを発行してくれない大家だったら、関係なく申告する、あるいは届け出る、くらいはするといいですね。

返信‐2 SENGOKU (トロント) 2013-03-03 07:40

>テナントと合意の上であれば問題ないですね。
テナントと合意なら脱税しても問題ないの?信じられん感覚だ。

返信‐3 マルサ (トロント) 2013-03-03 07:53

脱税にあたりますよね。
私の借りているコンドの大家も怪しいです。毎年propaty taxのレターが私の住んでいる住所宛に送られてきますから。
家賃はchequeで支払っていますが、メモ欄に「RENT、部屋No.、月」を明記して渡しています。レシートはもらっていません。
Tax returnにはもちろん申告していますよ。

返信1さんのように大家と借主が合意の上で割引きがあるならまあ目を瞑りますが、相場の家賃を取られてはいい気分はしませんね。今回officeに確認/通報してみようかなと思っています。

返信‐4 プラン (トロント) 2013-03-03 08:00

>テナントと合意の上であれば問題ないですね。

この言い方だと語弊があるのではないでしょうか。
ばれないだろうというだけで、脱税していると言う問題に違いは無いと思います。最初は合意していても、何かの不満からテナントが申告するようになるかもしれませんし、そうなれば税務署の手入れが入るかもしれないと言う事になると思います。

世の中には節税とごまかすを同じに考えている人はけっこういるのではないでしょうか。税金はごまかして当たり前というお国柄からの移民などもいると思いますので、トロントでこのような脱税をしている人は少なくないとはおもいますが。

一時的な数十ドルの少額であればともかく、アパートやコンドの賃貸であれば、月に数百ドルから千ドル以上でしょう。その12か月分となるとかなり大きな金額ですよね。けっこうな確信犯的な脱税と言えるのではないでしょうか。この手の脱税で、かなりの追徴金を取られたという人の話を税理士から聞いたことがありますよ。

私としては脱税しないと割に合わないプランなら、最初から無理があると思うべきだと思います。

返信‐5 (トロント) 2013-03-03 08:38

てか、まともに申告してる大家なんて1割にも満たないはずだけど。
(数年前に読んだので今何%くらいかは知らないけど)

だから、広告出すときに「legal」とわざわざ書く人もいるくらいだし。

返信‐6 (トロント) 2013-03-03 08:39

CRAとトロント市に見つかれば。。。。。
400%の脱税額への課税。
それに最大30-40%の利息。
それだけのリスクを負えるならいいんじゃないですか。

今はパキや中国人がターゲットだけど、市も国もプロビンスも税に飢えていますから。
それとテナントが税を申告して還付を受ければ直ぐばれますしね。

ちなみにチップもCRAのテーマに登るときもあるし、TTCのクレジットがターゲットの年もあります。医療費も欲狙われますね。

国を敵にするなら覚悟して、馬鹿なふりが上手なカナダですが、限度を越えれば本気やりますよ。

返信‐7 (トロント) 2013-03-03 09:42

返信5さんの1割に満たないというコメントに納得しました。まともに申請している人が少ないから、申請していない旨を堂々と人に話しているんですよね。どこで(新聞、ネットなど)読まれたか覚えていらっしゃいますか?

返信‐8 (トロント) 2013-03-03 09:52

てか、うちの大家は絶対家賃収入を申告していないんだけど(レシートはくれないとかなんとか、入居時に言われた)自分はレントをタックスリターンの時にクレームしてるよ。それでも大丈夫みたいだけど、なんで???

返信‐9 度胸あるよね (トロント) 2013-03-03 10:18

> 私が昔部屋を借りていた時は、私が申告した場合としなかった場合の差額を大家さんが払う、ということで合意してそうしていました。
これはある程度信頼できる大家さんでないと厳しいですが

大家側こそ、信頼できるテナントを探さないと厳しいと思いますよ。それこそ親、兄弟、親戚あたりまでが限度ではないですかね? でも親、兄弟、親戚に相場並みの家賃請求できますかね?
脱税している大家さんは通報、追加徴税覚悟の上でやっていることでしょう。

返信‐10 (トロント) 2013-03-03 10:23

大丈夫だよ、ほとんど、ただ毎年捕まる人がいて、捕まる人は完全に証拠をすべて揃えられていて、過去の分まで遡及されて、100万から1000万単位の請求書がくるだけ。

そのときはタックスコートで争おうが、弁護士を雇おうがまず勝てない。
他の見せしめにされるから、かわいそうだけど誰も救いようがないね。

カナダってそんな感じ、GoトレインやTTCに無賃乗車しても捕まる人は誰も知らない。
ただつかまったときはあきらめるしかない。

それがわかっていてやってんだから相当金持ちなんでしょう。

返信‐11 (トロント) 2013-03-03 10:31

悪運宝くじってかんじ?

返信‐12 (トロント) 2013-03-03 11:48

国というか税務署は、正義ではなく、利益の為に働いている組織と言う事が大事
脱税をしても5000ドル程度しか取り立てられない場合、明らかに取り立てのコストが上回るから
絶対に取り立てない
レントの収入が年10000ドルとして、経費やモーゲッジの利息などを引いて行くと、
利益はどんなに多くても3000ドル、多分1000ドルとかの人も多いと思う。
もちろんモーゲッジの利息や正当な経費の引いた利益なので、実際の利益はあるけど、税金で支払う利益は少ない
3000ドルの利益を申告しないという事は、所得税を50%としても1500ドル程度しか取り立てられない。
だから、脱税の証拠を税務署に送っても、それを使って取り立てる経費>脱税による収入だから
見逃されるというか、正義の為に取り立て額より多くの経費を使って取り立てはしない
警察と違って税務署は悪人を捕まえるのではなく、税金をより多く集めるのが仕事だからね
つうか、その程度の脱税なら、信号無視して歩道わたったり、道にゴミを捨てるのと同じレベル
貴方は信号無視して歩道を渡っている人をみたら911に電話をかけますか?
通報された警察だって来ませんよ、税務署も同じです

返信‐13 (トロント) 2013-03-03 11:54

だから4年、運悪ければそれ以上さかのぼってぐうの音もでないようにして、凄い金額になってからお迎えが来ます。
1500ドルに400% 金利の課税がくれば。。。。。。。。。。。。。。

家主では400%はしらないけどレストランに勤めていてチップを申告しなかった人が
家を買った瞬間、お迎えが来ました。

破産しか道はなかったですよ。

家主では100%とマックスの金利をさかのぼられてやられたりするのが多いです。
金利とペナルティで総額10000超えるとちょっと危ないですね。

返信‐14 (トロント) 2013-03-03 21:29

取り立てが難しいもなにも、レント払っている人が申請して、その大家が申請していないことくらい、CRA側でパソコン/システムに名前と住所を入れるだけでわかりそうなものなのに、変ですね。現在1割しか申請していないとしたら、せめて5割でも追徴課税できたら、かなりの額になると思うのですが。

今の状況じゃうちの悪徳大家をCRAにちくっても、大家は痛くもかゆくもないってことですよね。あーあ。

返信‐15 (トロント) 2013-03-03 22:44

返信5
>てか、まともに申告してる大家なんて1割にも満たないはずだけど。
(数年前に読んだので今何%くらいかは知らないけど)


私が以前知人の妹さんのところに暫くの間居候(最低限の、格安で)させてもらってた時は手書きでレシートくれてたし、居間で書類広げて確定申告している時も、ちゃんと申告しているの見たよ。別にちくるような人が周りにいたわけじゃないけど。

返信‐16 (トロント) 2013-03-03 23:18

人権費高いし日本でも同じだけある一定額いかないと税務署もしらんぷり。
でもあんまりチョンボしている人が多いのでプロパティタックスをはうなぎのぼり、それにランドトランスファータックスなんてできて、悪い人もいい人も負担させられるわけよ。
社会主義カナダ、なんか納得いかないんだよね。

返信‐17 (トロント) 2013-03-04 01:23

>レント払っている人が申請して、その大家が申請していないことくらい、CRA側でパソコン/システムに名前と住所を>入れるだけでわかりそうなものなのに、変ですね。

全く変じゃないですよ。貴方は誰かが、この人は脱税していると領収書を持って来たら、その人をすぐ捕まえられると思っているのですか? もし偽の領収書だった場合、担当したオフィサーは懲戒や下手すりゃ首ですよ。当然、本当かどうか詳しくチェックして国家がえん罪をしないように最新の注意が払われます。そもそも、レントを払ってますよと嘘の申請をする人もいるんじゃないですか? さらに大家がむかつくから嘘の申告をしようと言う人もいるでしょう。そんな中で一方的な申告を信じたら、えん罪が山ほど出てしまいます。ですから、どんなケースでも時間とお金をかけて調べます、その価値がない物は調べません。

返信‐18 (トロント) 2013-03-04 02:08

領収書なんていくらでも偽造可能だからそれだけで犯罪行為を立証なんて無理ですね
そもそも、小さい事を言い出したら、お客様以外の使用禁止のトイレを使う、必要以上にコーヒーショップのナプキンを持ってかえる、なんて事も犯罪と言えば犯罪になってしまいますね
他人がお金を得ていると邪魔したくなりますが、自分の利益の場合は多少の事は気にならないのは人間の常ですね

ただ、まともな所はちゃんと領収書だしています。トラブルを避けたい場合はちゃんと法律を守っている所と契約しましょう。小額だから脱税してもいいなんて大家はテナントの扱いも酷いと思いますよ。

返信‐19 (トロント) 2013-03-05 05:12

多くの皆さんがおっしゃっている通り、ごまかしが聞かないようなシステムになってます。所得関係なく、査察は突然やってきます。当時、超低所得であったにも関わらずやってきました。

家賃でレシートをくれないとよく見かけますが、現金で払うより、チェックやマネーオーダーを使えば、payeeの記録が残るので、レシートが無くても大丈夫なのにと思います。

返信‐20 あら (トロント) 2013-05-01 12:03

>>当時、超低所得であったにも関わらずやってきました。

横ですみませんが、よければ、詳しいお話をお聞きしたいです。

返信‐21 太陽 (トロント) 2013-05-02 01:33

私のの義両親のところにも数年前突然やってきて追加徴税を払う羽目になりました。ベースメントを一室500ドル程度で留学生に貸していただけです。義両親の世帯収入はそれほど高くありません。

また旦那のいとこは別れた彼女の申告ミスでいとこに追加徴税がきました。申告ミスだということを証明する書類をいとこが提出するはめになっていました。その書類を揃えるのに多少なりともお金かかっていて潔白だというのにかわいそうでした。申告ミスした元彼女にはなんのお咎めもなかったそうです。このての話よく聞きます。

返信‐22 太陽 (トロント) 2013-05-02 01:36

返信21です。

ちなみに義両親のとりたて金額というのは3000ドルにも満たない金額でした。

返信‐23 (トロント) 2013-05-02 02:06

今年からタックススニッチラインができて匿名で脱税の情報を集める部署ができます。
いままで領収書を出していなかった人、税務申告をしていなかった人はしっかりとするようにしましょう。
他のCRAのも大幅な人員削減ですが、タックスチーターの部署は大増員です。
海外の銀行口座があって多額の利子、配当を受け取ってる人、CRAから連絡があってからでは遅いです。
今年からはしっかり申告しましょうね。