トロント掲示板 (金融・税金) - No.28036

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

Self-employed Tax Return

税金イマイチわからん (トロント) 2013-02-26 10:49:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2012年分のタックスリターンを申請しようとしている者です。カナダへ来て1年未満で分からないことばかりなので、とても基本的な質問をさせてください。

昨年4月に日本からトロントに引っ越しました。カナダでのステータスは「永住者」で、籍を移しました。

6月から10月まで、日本の知り合いの会社のために、ある仕事(ネットを通じて納品)をして、報酬として200万円ぐらいいただきました。その際は、こちらから請求書を送り、日本にある銀行口座へ振り込んでもらいました。お金は日本に置いたままで、当分はカナダへ移さないつもりです。

そこで本当に初歩的な質問ですが、この収入はどのように申告すればいいのでしょうか? こちらの「T4」に相当する証明書が日本にもありますか?(日本の会社の人に聞いてもイマイチわからないので困っています)

無知で大変申し訳ありません。。。お分かりの方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

返信‐1 外国です (トロント) 2013-02-26 10:56

日本での収入はカナダに申告する必要はありません。
トピ主さんのケースは、日本での収入のようなので、無視でOKです。

カナダでのタックスリターンはカナダへの確定申告、そしておさめた税が
場合によっては一部返却されます。カナダに納めて無い税は帰ってきません。

逆に日本できちんと確定申告してください。脱税になります。

返信‐2 私もSelf-employed (トロント) 2013-02-26 12:06

トピ主さんが2012年12月31日に住んでいた場所はどこですか?
カナダ国内なら、カナダでTax fileを行うことになります。
収入の発生した場所、あるいは振込先は関係なく、12月31日の居住地によって決定します。

日本の、源泉徴収票を元に、Worldwide Incomeとして申請をします。
CRAのウェブサイトに、円からカナダドルへの為替レートの表があると思うので、日本円での収入をカナダドルに替えて申請します。
収入はビジネスインカムになるので、そこから諸経費を差し引くことができます。
経費には家賃なども、一部含めることができます。
一度、会計士に相談する方が良いです。
Self-employedの場合、CRAのAssessmentが入る確率が高くなるようです(Employment incomeの人に比べて脱税が簡単なため)。このときに不備があったり、未報告になると、想像を絶する額のペナルティとなります・・・永住と言うことならなおさら、今後の人生についてまわることですので、専門家に相談した方がいいです。

返信‐3 バカ正直 (カルガリー) 2013-02-26 12:08

いやいや、申告の必要がありますよ。カナダでも。
カナダの確定申告は、海外での収入も含みます。
もし、税金などが既に引かれている場合、それも合わせて申告すればカナダでも2重どりされることはありませんが。

で、本題ですが、自営のT4はありません。
顧客とのやり取りでインボイスや領収書を出してますよね?そのコピーでokです。
作業時間に応じてネットの利用料金、パソコンソフト、などなど経費も申告できますよ。
CRAのサイトに無料のタックス計算ソフトへのリンクがあります。
それを使うと簡単だと思います。

もし収入が給与計算されていて、税金が引かれている場合は源泉徴収票が交付されると思います。でも、トピ主さんはこれじゃないですよね。

200万円の収入であれば、一般的にはTAXを更に支払う事になると思います。(奥さんが無職、トピ主さんに他に収入が無い、と言う場合を除き)
なので、支払いを低く抑えるためにRRSP(3月1日購入のものまで申告できます!)を買うとか、経費をきっちり計上して利益をなるべく落とすとか、いろいろ節税やってます。

返信‐4 (トロント) 2013-02-26 16:35

カナダは総合課税ですので海外での収入もすべて申告しなければなりません。
私も自営でありますが日本での家賃収入、銀行預貯金のタックス、株などの配当、すべてカナダでタックスリターンをしています。すべて会計士に任せています。

返信‐5 税金イマイチわからん (トロント) 2013-03-01 12:38

トぴ主です。 皆さん、ご丁寧なお返事ありがとうございました!また、ご返信が遅くなり申し訳ありません。

こちらに来てまだ日が浅いので何が分からないのかも分からない状態でした(まだいろいろ不明点がありますが・・・)

私は12月31日にはカナダにいたので、カナダで申告をします。源泉徴収票は受け取っていませんが、自分が発行したインボイスのコピーはあります。経費も一応計算してあります。

Self-employedとしての収入が3万ドル以下であれば、CRAから問い合わせがないと聞きましたが、どうでしょうか?

やはり会計士に相談したほうがいいですね。

返信‐6 元Self (トロント) 2013-03-01 13:36

2000年から2006年まで、Self でした。
大変でしたが、大して稼いでいたわけではないので、自分でTAXをやっていました。
家で仕事をすることもあったので、家の家賃の一部、光熱費の一部、
電話、インターネット代の一部や、コンピューターやプリンターの原価償却、
たまに、車も使ったりしたので、ガス代なども経費に入れていました。

ここが参考になるかと思います。
http://www.cra-arc.gc.ca/E/pub/tg/t4002/t4002-e.html

TAXもですが、CPPの支払いは結構痛いですよ!