カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.28030

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

子供の首の周りのしこりについて

心配母 (トロント) 2013-02-25 11:02:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

9歳の息子なのですが3年ほど前から首の周りと脇の下と足の付け根に動くぷよぷよしたしこりがあります。(特に多いのは首の周りです)この3年間の間心配なもので何回か血液検査をし1回エコーもとり結果は問題ありませんでした。、また半年に1回ほど小児科医で触診だけしていてこの小児科医は毎回問題ないだろうということで生検にはまわしてくれていません(というか余り深刻に受け取ってくれません)。
近頃また首の周りのしこりがが増えてきた気がするのと大きくなった気がしてたまりません。皆さんの子供さんで首の周りに家の息子のようなしこりがある方いますか?また増えたり減ったりしこりはしていますか?家の場合は前にあったしこりがなくなって新たにしこりができている感じなのですが・・・・。
これが悪性リンパ腫だったらととても不安に思っているのですがもし悪性の場合は子供だったらすぐ何かしら症状が出るものでしょうかね?息子は食欲も通常通りだし普通に運動してコンピュターをしたりもしています。元気なので問題ないのかな~と思いつつも初めは悪性の病気でも何の症状もないということも聞いたことがあるので・・・・でも普通子供の場合でもどこか調子が悪い場合は症状がでるものですよね?
もししこりとか家の息子のようなしこりがあるかたいたらご意見下さい。どうぞよろしくお願いします。
どなたか

返信‐1 もらえまんぼ (トロント) 2013-02-25 11:12

一体ぷよぷよの正体は何物で、どうして問題ないのか尋ねてみてはいかがでしょうか?

ここで不確かなことを聞いて安心するとかえって危険だと思いますよ。

なんでもないといいですね。

返信‐2 RIN (トロント) 2013-02-25 12:12

ネットで質問してる場合じゃないですよね?心配なら別のドクターのアポイントメント取ったらどうですか?セカンドオピニオンをどうしてもらいにいかないのでしょうか?

私自身、首ではありませんが、腕にしこりができて、急に大きくなったからすぐに取りましたよ。

私のファミリードクターは、すぐに外科医紹介してくれて、診てもらえました。

医者のアポイントメントがすぐに取れないカナダで、ネットでこんな質問している神経がわかりません。親の自覚あるんですか?私ならさっさと別のドクター探して予約しますよ。

返信‐3 みみ (ビクトリア) 2013-02-25 14:07

私自身が小学生の頃、首に一つだけ、ぽよぽよするしこりがありました。なので、1度病院に行きましたが、異常なし。その後は放置して、20年以上が経っています。今、また思い出して触ってみたところ、なくなっているようです!
あと、手のひら側の指の付け根には、かたくてごりごりするしこりが、同じく小学生の頃にできていました。それは、病院は行っていないのですが、自然に消えていきました。
日本での、しかも数十年前のことなので、何も参考にはならないかとは思いますが…。

今、私も原因不明のとある症状とたたかっているのですが、こちらが原因を突き止めたい!と押し続け、やっとで専門医に会うことができました。原因が分かるかどうかは分かりませんが、納得行くまで検査なり何なりをやっていきたいと思います。

なので、トピ主さんも別のクリニックに行くなり、ドクターに納得行くまで話をきくなりされた方が良いかと思います。何もないといいですね。

返信‐4 (トロント) 2013-02-25 18:06

痛みとかあればウイルス性でしょうか。
しかしそれがないとすると、、。
どうしても納得ができなければセカンドオピニオンをお勧めします。

返信‐5 (トロント) 2013-02-25 20:24

私はしこり(こぶ?)が背中にありました。16歳ぐらいの時に気がつきました。痛みは無かったので、そのままにしておいても良かったんですが、19歳の時に手術で取り除いてもらいました。

返信‐6 友人もとってました (トロント) 2013-02-25 23:55

ガングリオンではないですか?

返信‐7 ぐりこ (トロント) 2013-02-26 11:09

医学の問題は掲示板の口コミ情報に頼るよりドクターに尋ねた方がいいと思いますが…
ときどき掲示板に医療に携わっている人から書き込みがあったりもしますが、それさえも
あくまでも「自称」でしかなく、真偽を確かめる術はないんですよね…

上の方がおっしゃっている通り、ズバッと「リンパ腫の疑いはないですか」「リンパ腫で
ないとしたら何だと思いますか」って聞いてみたらどうでしょう。セカンドオピニオンで
別の小児科医に会うのもいいと思います。

3年間も悪化していない(大きくなってきたような気がする程度)ことと、発熱や体重減少
といった他の症状が書かれていないことから、悪性腫瘍ではないような印象を受けますが
私は所詮素人ですし、子供さんに直接会ったわけでも患部を見たわけでもないので
信頼できるアドバイスではありません。自分は脇腹の皮膚の下に悪性のグリグリができたこと
があるんですが、1ヶ月でグリーンピース大からマッシュルーム大に育ちましたよ。それから
悪性の場合、現われたり消えたりということはなく、出来たら増大の一方というのが
私の理解です。

ともあれ場所が場所だけに(首の周り、わきの下、足のつけね)心配ですよね。納得いくまで
質問して、「単なる脂肪の塊」とかであることを心より祈っております。

組織検査については、組織検査をすることで組織に傷がつき、後年その傷が悪性腫瘍の原因に
ならないとは限らないので、必要ないならするべきでないのかもしれませんよ。手術だって
全身麻酔とか医療エラーとか、実はかなりリスクが大きい処置ですから、害のないしこりで
あれば取ることを勧めないドクターもいますよね。