カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.28015

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ビジタービザ延長オンライン申請

M子 (トロント) 2013-02-23 17:30:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、ビジタービザの延長をオンラインで考えています。

申請理由を、「カナダ人と婚姻し、移民申請の準備のため時間が必要」

と書くつもりだったのですが、

欄が少なくて書ききれなくなってしまいました。

ここは、シンプルに「移民申請の準備」と書けばいいのでしょうか?

つまらない質問ですが、経験者の方教えて頂けるととても助かります。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-02-23 22:58

結婚と移民申請の為。ではダメですか。

返信‐2 (トロント) 2013-02-24 01:07

そんな厳密な決まりは無いから、その人の表現でいいんですよ。
審査する側も機械じゃなくて人間が読むのですから。
言葉足らずだと思ったらワードで詳しい状況の説明を打って添付書類にすればいいんです。

返信‐3 M子 (トロント) 2013-02-24 02:55

レスして下さってありがとうございます。

「結婚」もしっかり付け足そうと思います。

そこ重要なのに抜けていました。ご指摘ありがとうございました。

返信‐4 M子 (トロント) 2013-02-24 02:59

返信2さん

レスして下さってありがとうございます。

いざとなれば添付書類も付けてもいいんですね。

なんだか枠内に収めることばかり考えて頭が固くなっていました。

アドバイスありがとうございました。

返信‐5 (トロント) 2013-02-24 03:20

すでに結婚なされているのでしたら移民申請すればいいだけですよね
まだしていなくて、結婚まで時間があるのでビザが必要なのですか?
その場合、結婚予定日などを書いておく方がいいと思います
いつ結婚するか分からないけど、ビザだけ下さい。というのは難しいと思います。
もしそれが通るなら、いつ結婚するか分からないけど、カナダ人と結婚する気がある人なら無制限にビザが延長できる事になります。(私の知る限りそれは不可能です)

すでに結婚なされているのに、移民申請しないで、ビザだけ延長するというのは、審査官が理解してくれないかもしれません。こういうのは全て審査官次第です。移民申請は私は自分でしましたが、書類がそろっていれば素人でも数日でできます。申請の準備に何週間もかかるとは思えないと審査官が思えば、貴方に不信感を持つかもしれません。
そもそもビザを延長しなければならないほど何の準備をなさるのでしょうか? 
素人の私でも、準備に時間がかかるのではなく、なんだかだと理由を付けてカナダに滞在したいだけなのかも?
と不審に思います。どのような準備にどれくらいの時間がかかるのか、その期間分のビザを下さい。と書けば確実だと思います。

返信‐6 M子 (トロント) 2013-02-24 03:49

返信5さん

はい、すでに結婚はしています。
お恥ずかしい話ですが、のんびりしていたら時間だけすぎていってしまった感じです。
今は、移民申請のため犯罪証明書を取り寄せていて、その期間にビジタービザが切れてしまうので延長しようと思っています。
皆さんのアドバイスを元に、延長理由はこれからの計画を自分なりに詳しく書こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

返信‐7 (トロント) 2013-02-24 04:05

すみません。横で申し訳ないですが、教えてください。
オンライン申請でもそのような添付書類を付けることができるのですか?
(私は、郵送でしか申請をしたことがないので…)

もし、他の書類も添付できるのでしたら、
例えばマリッジサーティフィケートもスキャンして添付すれば、
すでに結婚していることも証明できてより説得力が増すのではないかと思います。

返信‐8 (トロント) 2013-02-24 08:58

5です
ビザを延長なさる際にその事を明記して、(取り寄せにかかる時間も明記して下さい)いつぐらいに申請するのかも明記した方がいいと思います。私も計算して半年延長を願い出たのですが、来たビザはなんと一年分でした。審査官がもし何かの手違いで遅れた場合半年では間に合わないと判断して、こちらの要求以上のビザを出したようです。審査官は状況を全て理解した上で、十分に必要な分のビザを出してくれます。審査官が厳しいのは、不正や嘘を申告する人に対してです。間違っても期間を多く得る為に嘘は言わないで下さい。嘘は後でばれた場合、移民が完了した後でも取り消しになります。審査官は移民に以上に時間がかかる事を分かっていますから、正直に全部書けば、必要な期間のビザを何度でもらえます。ただし、貴方が移民としてふさわしくない(スポンサーが不適格も含め)と判断された場合はビザをもらえない可能性はありますのでご注意ください。付け加えますが代理人は使わない方がいいです。

実際のケースとして、代理人が不正な移民を申請したため、そのクライアント全員が調べられ多くが数倍の時間がかかったり、保留状態、リジェクトになったケースがあります。代理人の顧客ファイルが押収され、その代理人が他のクライアントの申請でも不正をしたのではないのかと疑われたケースです。一人に不正をやったら当然他にもやっていると思うのが普通なので、当然、その代理人の顧客は全員もういちど詳しくチェックが入ります(インタビューや追加資料など)そして、再調査の時に審査官を納得させられなかった人で、移民が終わって数年経ったのに、取り消された人がいます。
代理人を使っても申請は早くなりません。逆に不正な申請はプロがやる場合が非常に多いので、審査官はチェックを厳しくするかもしれません。常識で考えても、素人がイミグレに不正な申請をするのは難しいでしょう。詐欺でもスリでも、やるのはプロです。自分でやればミスがあるかもしれませんが、私もいっぱいミスをして、書き直して送り直そうかと思いましたが、全部みのがしてくれました。審査官は誤字脱字があるから申請をリジェクトするなんて事はしません。不正や嘘がある場合だけです。もし代理人が申請を通りやすくするコツを知っていて、それにあう様に申請した場合、これは審査官が嘘だと判断すれば、貴方は国外退去になります。一生の事を他人に任せるのは危険です。代理人は貴方の一生を台無しにしても保証してくれません。(料金は返してくれるかもしれませんけど)貴方の親や親友が代理人で貴方の一生を任せてもいいと思うならいいですが、そうでない場合は他人に一生を任せるのはおすすめしません。

返信‐9 (トロント) 2013-02-24 10:54

2ですが、私の時はオンライン申請の最後のほうのページで
添付ファイルをアップロードするところがありましたよ。
今もきっと同じ仕様だと思いますが。

これから移民申請をされるとお分かりになると思いますが、
申請書のフォームの文字数や行数が足りなくて書ききれない
ことはよくあると思います。その時は私は全部「別紙参照」
にしてワードで表を作り直して添付しました。ご参考まで。

返信‐10 (トロント) 2013-02-24 10:57

返信7です。
2&9さん、ありがとうございました。トピ主さん、お邪魔しました。

返信‐11 M子 (トロント) 2013-02-24 13:18

返信7さん

私はなんのお役にもたてませんでしたが疑問が解決されたようで良かったです。

マリッジサーティフィケイトは手元にあるのでスキャンするつもりです。

アドバイスありがとうございました。

返信‐12 M子 (トロント) 2013-02-24 13:59

返信5さん

さらに詳しく教えてくださりありがとうございます。
かなり具体的に書く方がいいのですね。
1年もらえると延長をもう1度しなくていいので助かりますね。
私たちは、金銭的に代理人を立てる予定はなかったのですが、お話しを聞いて勉強になりました。確かに代理人が不正なことを1人に対してしていたとしても、審査官からすると芋づる式に怪しいと思いますよね。
私のように英語が得意ではなく、なくなく代理人をたててその様なことに巻き込まれた方々がとても気の毒です。
私たちは、ゆっくりでも確実に手続きしていこうと思いました。
本当にありがとうございました。

返信‐13 M子 (トロント) 2013-02-24 14:03

返信2さん

移民申請のところでも同じようなところがあるのですね。
教えて下さってありがとうございます。