カナダ掲示板 (生活) - No.27996

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

至急,日本の運転免許証の更新の仕方について、教えてください。

運転免許証 (エドモントン) 2013-02-21 13:16:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

至急、日本の運転免許証の更新の仕方について、ご存知の方がいましたら
教えてください。
すっかり有効期限のチェックを忘れてしまい、期限が6日後に迫っていることに
今気がつき、慌てています。
どなたか、海外で日本の免許証の更新をされた方がいましたら、
どんなことでもかまいませんので、教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。



返信‐1 免許 (トロント) 2013-02-21 13:25

日本国外では更新できませんよ。
http://www.unten-menkyo.com/2009/02/post_90.html

期限が過ぎても、帰国後1ヶ月以内にパスポートを持って、海外に居たため、やむを得ず更新出来なかったと言えば、期限が切れた後、3年以内であれば更新出来る筈です。ただ、ゴールドだったとしても、ブルーに格下げになり、更新時の講習もゴールドの人より長かったです。

http://www.menkyo.car-u.co.jp/kigengire.html

返信‐2 (トロント) 2013-02-21 13:25

日本の運転免許の更新は、日本でしか行えません。
でも、期限が切れても1年以内(海外赴任などの場合は3年)に再発行ができます。

返信‐3 (トロント) 2013-02-21 13:30

日本に帰国した時に更新できなかった理由が警察署でちゃんと認められれば免許とりなおさなくても大
丈夫!私は留学中だったので、免許こうしんのために帰国
したかったけど、できなかったので、それをちゃんと証めいできたら取り消しにはならなかった。
ただのこうしんしわすれは、取消になると思う。友達はこうしん忘れてたたけだったから
また試験を受けてたよ

返信‐4 (トロント) 2013-02-21 13:34

更新の為に帰国したくてもできない理由、たとえば、ビザをこうしんしていて
まだ手元にない場合とかなら学生ビザを申請中だったこととか証明すれば、ゴールドもきーぷできるよ
ただし、、帰国できたのに、忘れてただけならどうだろ

返信‐5 (トロント) 2013-02-21 13:36

普通はそのために帰国とかしないから、それは大丈夫です。
でも、3年過ぎるとアウトですが。

返信‐6 めんきょ (カルガリー) 2013-02-23 11:15

期限が切れてから3年以内に帰国して免許センターで「期限切れ更新」を行います。パスポートを持っていって、帰国しなかったので更新できなかったことを証明します。
違反者用の講習を受けますので、フツウのより長いです。しかも他のみなさんがおっしゃるとおり、初心者免許証に後戻りです・・・(泣)