カナダ掲示板 (生活) - No.27993

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ロンドン 生活

バンクーバーからロンドン(ON)への移住

わかめ (バンクーバー) 2013-02-21 03:55:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

バンクーバー在住の夫婦です。
主人の家族が住んでいるロンドン(ON)への移住を検討しています。
理由は、今後我々に家族が増えた場合、主人の家族の近くにいた方がよい環境であろうということです。

ロンドンは数回訪れたことがあります。
主人の家族はとても親しみやすく協力的で、かといって干渉的ではなく、素敵な家族です。
ロンドンでの主人の仕事のチャンスはみえています。

気にかかっていることは、
子育てをするには良い環境かもしれませんが、
私にとってロンドン生活は不便でつまらなすぎるのではないかということです。

バンクーバー生活では家族との直接的な交流や協力を得ることはできませんが、
生活は便利で日本食材も容易に手に入りますし、日本語で受けられるサービスや娯楽があるので安心感があります。

ロンドンには知り合いがいない、車の運転が必要、などの不安もありますが、こういったことはしょうがないと受けとめられそうです。

ロンドン在住の方、ロンドンでの生活の実感や実態を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信‐1 LONDON (LONDON) 2013-02-21 09:54

正直、つまらないです。 バンクーバーから来られるならとくにそうでしょう。 が、このゆっくりとした環境はなれていしまいますよ。 ご家族で住むにはいいところです。もしトピ主さんがアジア料理いつも作られるなら中国系や韓国系のスーパーもあり、アジア食品にも困りませんしね。ただ、IKEAがないので、あったらいいなぁとたまにおもいます。日本語のサービスを受ける必要がいままでなかったのであるかはわかりません。
私はロンドン オンタリオ好きですよ。

返信‐2 (トロント) 2013-02-21 11:41

日本製品やサービスのコンタクトがカナダで一番取りやすい
バンクーバーからいらっしゃったら、オンタリオの日本要素
は明らかにダウングレードです。

移住してしまうのは決定なようなので、アドバイスとして
ロンドンートロント間はそれほどひどく遠いところではありません。(2時間)
月に一回ぐらいはトロントに遊びに出てしまえばよいのではないでしょうか?
特にカナダが長いなら2時間ほどの運転はそれほど長距離とは感じないと
思うのですが如何ですか?バスもありますし。

トロントでは一応一通り手に入りますしレストランや美容院、
その他サービスもバンクーバーほどでは無いですが
そこそこ揃っています。街自体はバンクーバーよりも大きいので
娯楽と言う意味ではどっこいどっこいなのではと思います。

ロンドンの情報ではありませんが、過去キングストンに住んでいた経験から
のアドバイスです。(やはりトロントから2時間半ぐらい離れた街)

返信‐3 わかめ (バンクーバー) 2013-02-22 03:17

トピ主です。
ご回答ありがとうございます。

やはり、不便でつまらないところですよね...。

私自身は田舎出身ですが、故郷は不便で気候も悪く、小さな世間で日々聞きたくもない噂話ばかりであることに嫌気がさして、高校卒業とともに実家を離れて以降大きな街での生活を楽しんできました。

それゆえ、いろいろな不安要素があるなかでもとくに、ロンドンという地域そのものになじめるのかということが大きな関心事になっています。

主人も気にかけてくれていて、私が首を縦に振れば転職準備を積極的に進める模様です。

LONDON さん
やはり家族で住むにはいいところなんですね。参考になりました。
子どもがいたら悩み方も違うかと思うのですが、現在は、近未来のめどすら不透明で、拠り所がないまま考えています。元来は、どうにかなるでしょう、と捉えられる性分なのですが。。

あ さん
そうですね。トロントにでかけてショッピングや気分転換をする、というのが最も現実的な対応策に思えます。

引き続き経験を共有してくださる方がいらっしゃればご回答お待ちしております。

返信‐4 元ロンドン (元LONDON) 2013-02-22 19:21

旦那さんは特別なスキルをお持ちですか。
ロンドンは本当に仕事が少ないですよ。うちの旦那はスキルはありましたが、
数年間はお給料が中々安定しませんでしたし、そして私自身、他の州でもある程度の仕事をしていましたが、再就職口もなかったので専業主婦でした。

結局トロント近郊に家を購入しあちらで再就職。
そういうご家庭も多いみたい。少し離れたTOYOTA関係で仕事とか、week dayはトロント
で仕事の為週末だけ旦那さんが戻ってくるとか。

私もトピ主さんと同じような条件でロンドンにきました。離れてたときは
義家族との関係も良かったんですけどね・・・近くにきたらもう大変でした。
私の場合ですが、義家族との関係や、旦那の仕事、私の仕事や学校、生活環境ひっくるめて
ロンドンを出てよかったと思っています。

自然も多くて、環境はいい方だと思いますが、そして退屈な街でした。
ちなみに車は必須です。冬は雪が多いので、運転は避けてましたので
買い物とか移動が面倒だったり・・・中華系や韓国系のスーパーはあります。
日本人経営のレストランは、1件あったかな。
ムスリム(?)の人たちがとても多い街です。

子供ができれば、週末の日本人学校もあります。レベルに関しては何とも言えませんが。
移民家族、駐在家族とはっきり分かれます。
移民家族自体かなり少ないです。というより日本人自体が少ないので、ロンドンまで広範囲で日本人学校まで通ってきてます。
子供が居なければ日本人と関わることもあまりないかな。

私も知り合いもいませんでしたが、その辺は心配しなくても大丈夫かと思いますよ。

返信‐5 わかめ (バンクーバー) 2013-02-23 13:21

トピ主です。

そうですね、主人の仕事が決まることが移住の前提になります。
義理家族との関係も煩わしくなる可能性はありますね。

ロンドンを離れてよかったという意見、参考になりました。
退屈であることにプラスされる個々の状況次第、となりましょうか。

返信‐6 レス4 (元LONDON) 2013-02-23 15:19

レス4です。

私達も西海岸からきまして、ロンドンを出たのはこの1年位ことですよ。
義家族がいるのでたまにきます。

ちなみに日本語のサービスはないと思っていた方が。
バンクーバーは色んなサービスなど含めて本当に住みやすかった・・・

仕事ですが、こちらに定住されている人など古い方達が
抜けないのが原因かなと思います。
旦那のご両親は、義母は親類のコネで仕事のオファーを頂きロンドンに来たそうですが、
高スキルドの義父はこの街にきたころ、仕事が中々見つからない、地元のリファレンスが取れないなど苦戦していた模様です。
実際私の旦那もロンドンで生まれ育ったとはいえ、進学就職が西側だった為
義父と同じでした。

義家族は、親の代の移民ですか?それともかなり昔の移民。
それらによっても、関係は変わるかなぁと思います。

それぞれの家庭の事情もおありだと思いますが、
義両親の老後や、私達の子育ても考慮して、思い切って越してきましたが、
関係は元々良かったとはいえ、少しだけ距離があった方が、お付き合いしやすい
というのが私達の経験です。

返信‐7 あけ (ロンドン) 2013-02-23 15:25

>私自身は田舎出身ですが、故郷は不便で気候も悪く、小さな世間で日々聞きたくもない噂話ばかりであることに嫌気がさして

ロンドンはまさにその通りの町です。来たばかりの頃、たまたま出会った日本人の
年配さんに、特に日本人のネットワークは小さいから、気をつけなさいね。
と言われました。

返信‐8 (トロント) 2013-02-24 07:21

>特に日本人のネットワークは小さいから、気をつけなさいね。と言われました。
わかるわかる

返信‐9 わかめ (バンクーバー) 2013-02-24 11:08

トピ主です。

元ロンドン さん
別の日本語フォーラムになりますが、オンタリオでは縁故採用が多いため努力して資格試験を突破したけれどフルタイムで就業できるまでに数年かかった、という書き込みを読んだことがあります。
地域性があるようですね。事前に覚悟しておくべきことの一つだと捉えます。

それから、移住して義両親の老後に関わるにあたっては、カナダでの高齢者福祉・医療の現状について私は知識が不足しているということに気づかされました。新たな関心ができました。

あけ さん
その予感はしていましたが、やはりそうなんですね。
私も世間を経験してきましたので、うまく対処できるとよいのですが。

このように文章化することで私の頭の中が片付いてきました。
ご回答いただいたみなさまには大変感謝いたします。