カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.27989

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

子供について

はる (トロント) 2013-02-20 12:38:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人の知人が子供をポンと叩くだけでも
体罰になって子供を警察につれていかれると
言っていたのですが、これは本当なのでしょうか?

知人によるとカナダはそのあたりがとても厳しく
日本人の考えだと思いもしないような
ちょっとしたことでも警察に子供が引き取られるようなことを
言っていたのですが、実際どのようなケースが
あるものでしょうか?
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-02-20 13:33

本当です。
もし子供本人や近所の人に通報されたら、想像もしないような
深刻な事態に発展する事も。(子供家に置きっぱなしも注意)

ココはカナダ。カナダのルールと常識をリスペクトして
自分も子供の時尻ぐらいならペンペンされていましたし、
自分の子供にもそのぐらい、、、と思う気持ちもありますが
ぐっと我慢しましょう。

ただし、手をポンとたたいただけで、通報しちゃう子供も
近所の人も”よほど”な事は日本もカナダも同じです。
通報って結構大事なんですよ?それを躊躇なくできるのは、う~んですね。
余程その家庭に普段から疑わしい事があったりで無いと、、、

昔、家の近所に子供の泣き声が聞こえると、速攻で警察に虐待通報する
変人おばさんがいました。彼女は警察公認の迷惑おなさんなので
彼女に通報されてもなにも思いませんでした。子供も日本だって
子供が警察に通報することは可能ですが、普通の子はしませんよね汗

ですがこれだけルールが厳しいのは裏を返せば
それだけ親が子供の扱いが大味なのです。(虐待など本物の犯罪は除く)
実際のふたを開ければ日本よりもやり過ぎな子育て多いと思いますよ。
虐待も深刻な社会問題ですし。それだけ社会がピリピリしてるって
事です。

いけない事をして手をパチンとか、子供を車に起きっぱ(時々みかけます)
日本よりかは批判される風潮ですが家庭によってはぶっちゃけやってる家も
あると思います。違うのは通報後の深刻度合いが日本よりもシリアスな事。
(日本は説明したら大抵おしまい)

基本はきちんとした家庭でまともな子育てをしていたら、後ろめたい
事は無いはずなので、ちょっとめんどくさい事になっても堂々としていれば
良いんです。ビクビクする事はありません。

返信‐2 (トロント) 2013-02-21 02:04

〈子供からの通報〉に限りません。
前に韓国人の父親が子供が悪いことをしたのを殴って(これはあきらかに殴ったレベルですが)
そのときに学校の担任が子供にどうしたのか尋ねたところ、子供は自分が悪いことをしたから叩かれたのだ、と答えました。
子供も自分が悪かったのを納得してたし、訴える気も何もなかったのですが、父親は逮捕され有罪となった事件がありました。

例えば外で冗談で子供を叩いたとして、そばに警察がいたら、その場で逮捕されることもあります。(そのへんは警察の裁量にもよりますが、結構やばいです)

子供だけでなく夫婦間でも同じです。(もちろん他人でも)
夫婦間の場合は普通はお互いが通報するのですが。日本人はちょっと叩いたくらいで夫婦間で警察は呼びませんが、カナダ人はちょっと手があたっても通報する人もいます。