カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.27973

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダ移住について

AIKO (日本) 2013-02-19 20:10:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

東京在住40代のシングルマザー(工学部修士課程修了)です。今度高校生になる娘を連れてカナダへ移住したいですが、移住方法に関する情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2013-02-19 20:14

http://www.cic.gc.ca/english/index-can.asp

これが必要です。

返信‐2 Kenta (トロント) 2013-02-19 22:03

http://www.e-maple.net/immigration.html
上のサイトを参考にし、
点数が67点以上なら移住できる可能性があるのではないでしょうか?


プロセスの待ち時間が3年ぐらいかかります。

返信‐3 (トロント) 2013-02-19 22:26

丸投げ。。。道は険しく長いぞ

返信‐4 応援してます (ナイアガラ) 2013-02-19 22:44

真剣に考えていらっしゃるのでしたら移民コンサルタントさんにご相談されるのがよろしいかと思います。
もしご自身の力でということでしたら上のサイトをご覧ください。

返信‐5 (トロント) 2013-02-19 22:49

3年もかかるのが嫌・手間がかかるのが嫌ということでしたら、結婚移民は如何ですか。楽で早いみたいですよ。私は違う(結婚移民ではない)のでこれしかアドバイスできませんが。

返信‐6 (トロント) 2013-02-19 23:24

確かに結婚移民は他の移民方法に比べて早いかもしれません。

ですが、最近は偽装結婚による移民に対してとても厳しくなっていますし
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/index.asp

申請書類の処理速度も以前に比べると遅くなっているようです。

永住権欲しさに結婚、と考えないほうがいいと思います。(トピ主さんはそんな愚かな考えの方ではないと思いますが…)


返信‐7 (トロント) 2013-02-19 23:52

返信3
>丸投げ。。。道は険しく長いぞ


しかも弁護士に相談ではなく掲示板に。

返信‐8 (トロント) 2013-02-20 00:12

この愚かさなら、結婚移民の提案をしてくれる男が一人でも現れたら、さっさと飛びつくのでは。

返信‐9 (トロント) 2013-02-20 00:24

わたしは3年くらいと思って余裕こいてたら、1年もかからなかった上、PRが降りてから入国するまでの期限もあり、急いで支度してこなければなりませんでした・・・

返信‐10 (トロント) 2013-02-20 00:43

他の方も書かれてますが、まずは移民局のサイトをじっくり読んで理解してください。
Skilled Workerの個人移民審査は点数制ですが、修士課程終了されてるのなら加点もあります。
しかし必要な書類などを集めるのに時間もかかるので、とりあえず一通りサイトを読みましょう。
それができなければ、移民コンサルタントが弁護士を雇うことになると思いますが、高くて時間がかかる上、成功するという保証もありません。

私は自分で全部やって2年くらいかかりましたが、それは10年くらい昔の話です。

返信‐11 (トロント) 2013-02-20 00:54

返信10
>私は自分で全部やって2年くらいかかりましたが、それは10年くらい昔の話です。



無理無理、他力本願かつケチ臭い人には。貴方のような方とトピ主さんは違うのです。

返信‐12 (バンクーバー) 2013-02-20 03:13

10年くらい昔は、馬鹿でもチョンでも移民できた。

返信‐13 (トロント) 2013-02-20 04:08

は?
いろんな改正があるもののここ20年、大差ないですよ。
てか、10年前のほうが難しかったくらいだけど。
40年前になるとかなり楽だったけど。

返信‐14 (トロント) 2013-02-20 04:12

は? のホームレスのおばはん、

お前、バンクーバーだろ!

嘘つくなよ。

返信‐15 (トロント) 2013-02-20 04:14

は?ですが
てか、誰かわらひと結婚してよ!

返信‐16 カナダ歴20年 (トロント) 2013-02-20 04:24

まずカナダの移住希望地域において、治安、医療、衣食住、保険、交通、人種、教育、気候などなど、いろんなことについてどの程度ご存じなのでしょうか。もしもあまりご存じなければ何度か来て色々見て回り、聞いて回り、調べてみるのが良いと思います。(日系団体や企業などもありますので、聞けそうな所はあります)

その上で手続きについて詳しく調べて、計画を立てられるのがよろしいかと思います。
(手続きについては、カナダ、移民、CIC、などで検索するとけっこう情報があると思います。そのうえで不明な所をさらに質問するなどすれば理解につながると思います。)

移民は日々が知らない事の中での生活となりますので他人の力を借り助けをうけるにしても、まずは一から自力で調べ初めて切り開くっという姿勢が大事となります。

日本ではかなり積極的な人でも、カナダに来て凹んでしまう人もいると思います。

返信‐17 (日本) 2013-02-20 20:17

最低!!!

返信‐18 (トロント) 2013-02-20 22:12

ですよねー、このトピ主最低ですよ。。。。こんなに安易にしか移民システムについて考えていないんですから。

返信‐19 (トロント) 2013-02-21 01:57

>は? のホームレスのおばはん、
>お前、バンクーバーだろ!
>嘘つくなよ。

トロントのおじさん(おじいさん?)ですが。
自分が間違ったののを指摘されたからって、言いがかりですか。
まさしく最近の若者ですね。

返信‐20 (トロント) 2013-02-21 02:26

>は?
いろんな改正があるもののここ20年、大差ないですよ。
てか、10年前のほうが難しかったくらいだけど。
40年前になるとかなり楽だったけど。



『は?』 とか、『てか、』 とか
最近のおじいさんは、若者の物言いをまねなさるのがお上手ですねw

返信‐21 若者 (トロント) 2013-02-21 02:33

は?→え?何ですって?

てか→というか、


おじいさん、言葉遣いはどうか正確にお願い致します。
若者に笑われますよ。

返信‐22 (トロント) 2013-02-21 02:48

↑こいつ、自分が反論できないもんだから、今度は言葉遣いにケチつけ始めたwww
年寄りがどんな言葉使っても関係ないじゃんw

俺の周りでも、50代のおばさんが「ちょー」とか使うけどね。

っていうか、「てか」っておじいさんでも話し言葉で使うと思うんだけど。
「は?」にいたっては、若者言葉でさえないだろwww

だいたい、若者は日本語間違えてよくて年寄りは綺麗な言葉でなきゃ、ってどんな理屈だよw
自分の間違いを指摘されて反論できなくなってイヤミしか書けないのは、例のキチガイと同じゃん。
最悪。

返信‐23 (トロント) 2013-02-21 02:57

うざいヤツはスルーすればいいじゃん。

そうやって構ってやっから調子にのるんじゃね?

返信‐24 (トロント) 2013-02-21 02:59

22に禿同
「おじさん(おじいさん?)」って書いてるんだから、その中間くらいだろうし、いいとこ50~60代くらいでしょ。
それだと、そのくらいの言葉当たり前だと思うけど・・・

てか(笑)、関係ないとこにケチつけるしかない人、哀れだね・・・
やっぱいつもの人かな・・・

返信‐25 (トロント) 2013-02-21 02:59

ニートノヒマジン多し乙

返信‐26 (トロント) 2013-02-21 03:02

>ニートノヒマジン多し乙

ほんとだ。
こいつ、まともな反論できなくてイヤミしか書いてない。
例のキチガイ確定っぽいね。

返信‐27 (トロント) 2013-02-21 03:05


25に、はけどw
俺も超暇


返信‐28 koffee (バンクーバー) 2013-02-21 03:07

ほんとだ!
例の基地外だ!www

返信‐29 隣の親父 (トロント) 2013-02-21 03:11

すみません、、、。

例のキチガイって誰のことですか???

トロント新参者なので、教えて下さい。

返信‐30 (トロント) 2013-02-21 03:18

20,21のことだろ。
おそらく25もだと思うが。

いつもいつも間違った情報を堂々とのせて、間違いだの嘘だの指摘されると、反論できないもんだから関係ないイヤミでしか応酬できなくなって、しかもどれだけ叩かれても嘘とイヤミで粘るおばはん。

返信‐31 (トロント) 2013-02-21 03:23

ほかにもいろいろいるけどね。
今言ってるキチガイはそれだろうね。

最後には自分もこっちのふりしたりするんだよね。
叩かれてるのが自分であっても、自分も叩く方に回ることで自分は悪くないと思いたいのかも。
投稿者わかる人が見たら、おそらく27か28あたりもそいつかも。
ほんまもんのキチガイ。

返信‐32 (トロント) 2013-02-21 03:23

いつものことだが、キチガイはそろそろ無視の方向で。

返信‐33 (トロント) 2013-02-21 03:27

すまん、俺の嫁wwwww

返信‐34 (トロント) 2013-02-21 03:28

嫁じゃなくて、お前だろ・・・
何男のふりしてんの
しかもおもしろくもない・・・

返信‐35 (トロント) 2013-02-21 03:29

だからキチガイはムシムシ

返信‐36 (トロント) 2013-02-21 03:29

>最後には自分もこっちのふりしたりするんだよね。
叩かれてるのが自分であっても、自分も叩く方に回ることで自分は悪くないと思いたいのかも。


あほかいなw
ただの暇つぶしやんけw
サーセンw

返信‐37 (トロント) 2013-02-21 03:33

禿げかけは黙っとれ!
ええ育毛剤送ったろか?

返信‐38 (トロント) 2013-02-21 06:01

>あほかいなw
>ただの暇つぶしやんけw

てことは、それをしてるのを自分で認めえてるってことだ。
暇つぶしって書いとけば体面は保てるもんね。
かわいそ。

返信‐39 (トロント) 2013-02-21 07:09

永住権、のどから手が出るほど欲しいけど入手できなくて、他の人が移住する話を聞くといちゃもんつけなきゃ気が済まない人がいるみたいだね。
まるで負け犬の遠吠え。

返信‐40 (トロント) 2013-02-21 07:42

???
いつものキチガイがわけわかんないこと言ってるから叩かれてるだけでしょ・・・

返信‐41 (トロント) 2013-02-21 07:45

今度は負け犬の遠吠えときたwww
しかもまったくもって唐突にw
よっぽど人のことバカにしないと自分を保てないんだろうね。
コンプレックスの塊なんだろうけど。
自分のキチガイぶりをどんどん晒してるだけだってことがわかんないのかねぇ・・・
ま、いつもイヤミしかかけなくなってきたら、脈絡も理論もなにもなく書けば書くほどバカを晒してるのはいつものことだけど。

返信‐42 (トロント) 2013-02-21 09:41

こういうトピに書き込みしてる人って、自力で移住した人たちなの?

返信‐43 (トロント) 2013-02-21 09:46

えーっと、すっごい初めの方の返信した者ですけど、自力ですね。

返信‐44 (トロント) 2013-02-21 11:26

私も自分で移民です。

でも、それが何か関係あるんですか?

返信‐45 (トロント) 2013-02-21 11:29

>でも、それが何か関係あるんですか?

うん
関係ないw
バカを叩くのに移民である必要はないし。
いつものおバカちゃんの嫌味なんだろうけど、俺も自分で移民したw
イヤミが嫌味にさえなってないのもいつものこと。
ほっとけほっとけ。

返信‐46 (トロント) 2013-02-22 17:08

返信14
>は? のホームレスのおばはん、
お前、バンクーバーだろ!
嘘つくなよ。


バンクーバーのホームレスおばはんって40代半ば〜後半のぽっちゃりで、以前ベースメントに住んでて、ビザのためパティシエか何かの専門学校に通ったりしていた人?

返信‐47 (トロント) 2013-02-22 17:13

>永住権、のどから手が出るほど欲しいけど入手できなくて、他の人が移住する話を聞くといちゃもんつけなきゃ気が済まない人がいるみたいだね。
まるで負け犬の遠吠え。



いくら工学修士でも、40代にもなってこんなところにこのレベルの質問をするトピ主が簡単に移住できるとは思わない。弁護し使って運良くできたとしても、その後カナダでまともに暮らして行けないだろう。カルガリーの詐欺事件を思い出したわ。

返信‐48 (トロント) 2013-02-24 14:01

> 移住方法に関する情報をご存じの方

この聞き方であなたのレベルが分かります。。。まず自分で調べてから具体的な質問をしたらどうでしょう。

あと、いくら「工学部修士課程修了」でも、こちらでプロフェッショナルの仕事をしたければ資格を取り直すことになりますよ。その覚悟はありますか?

返信‐49 (トロント) 2013-02-24 15:25

まるで、「釣り」レベルの投稿内容。

返信‐50 Ph.D. (トロント) 2013-02-24 16:48

>>あと、いくら「工学部修士課程修了」でも、こちらでプロフェッショナルの仕事をしたければ資格を取り直すことになりますよ。その覚悟はありますか?

制度や法律上資格が無いとできない一部の仕事以外は資格は必要ないです。必要なのは実力ですよ。

返信‐51 (トロント) 2013-02-24 17:23



engineeringの場合ピンキーリングがあると優位でしょう。

返信‐52 P.Eng (トロント) 2013-02-24 22:38

>>あと、いくら「工学部修士課程修了」でも、こちらでプロフェッショナルの仕事をしたければ資格を取り直すことになりますよ。その覚悟はありますか?

> 制度や法律上資格が無いとできない一部の仕事以外は資格は必要ないです。必要なのは実力ですよ。

最近こちらのエンジニアの資格(P.Eng)を取得したものですが、
私も日本の工学部修士卒(女)です。
こちらでは、資格を取る前に資格者の下で働くことが出来ます。

日本では特に資格は要りませんでしたが、P.Engがあるとこちらでは有利です。
この資格を取る条件の中に4年以上のEngineering経験、うち1年がカナダでとあります。
なので誰もが最初は資格無しで働いていることになります。
私のように海外での3年以上経験者はカナダで1年以上、経験がない人は4年以上資格無しです。

返信‐48さんがP.Engの勉強をされたことがあるのか分かりませんが、資格試験は
私にとって一番難しかったのは英語で表現することで、あとはすごく簡単でしたよ。

オンタリオの場合ですが、こちらがエンジニア協会のサイトです。
http://www.peo.on.ca/

日本でエンジニアとして働いていらっしゃれば移民してしまえば仕事を見つけることは
難しくないと思いますが、ビザ無しで見つけるのがちょっと難しいかもしれません。
私も学生(ESL)ビザから観光ビザへの切り替え時に職を探していましたが、
なかなか面接にたどり着けませんでした。
でも、日本でやっていたのを同じ職種から面接していただき、そのときの経験を
買って頂いてこちらの企業で働きだすことが出来ました。
(もちろんLMOなどのプロセスを経て、就労ビザを取得しました)
私の場合は学生ビザ→観光ビザ→就労ビザ→移民です。

私の場合はとてもラッキーだったのかもしれませんが、
絶対無理なことってないと思うので、まずはこちらに移住するにはどんな方法があるか
こちらの皆さんの意見や他のサイトの情報を集めて検討されてはいかがでしょうか?

返信‐53 P.Eng (トロント) 2013-02-24 23:17

> engineeringの場合ピンキーリングがあると優位でしょう。

確かに小指(利き手の小指)につけるのですが、Iron Ringと呼ばれています。
昔あったEngineeringの不備が元になって壊れた橋についての教訓を
忘れないようにということから基本的にはカナダの工学部系の学部をでると
もらえるそうです。詳しくは、こちらのサイトもしくはGoogleしてみてください。
http://ironring.ca/

Iron RingをしているからといってP.Eng(Professional Engineer)であるとは限りません。

先のコメントに書いたように、P.Eng取得前の4年のEIT(Engineer in Training)
の期間があるので、その期間中なのかもしれませんし、
私の友人でIron Ringをしているが、Engineeringからちょっと
離れた仕事をしていて、P.Engを目指す予定のない方もいらっしゃいます。

反対に海外の大学を卒業してIron Ringをしていないが、
P.Engの資格所持者である場合もたくさんあります。