トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.27970

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

Work PermitとOHIPについて

ネコ (トロント) 2013-02-19 12:21:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はこの3月末でWork Permitが切れてしまうので、現在延長申請中です。オンラインで申請したのですが、先日CICよりOff-Campus work Permit用の質問が送られてきました。(どこの学校に行っているのか?・・・とか。)単純に彼らのミスだとは思うのですが、CICにも繋がりません。そこで質問なのですがOff-Campus Work PermitはStudy Permitを持っている人が前提なのでしょうか?
ビザを急いでいる理由として妻が妊娠中で、定期的に通院する必要があります。それに付随してですが、延長申請期間は4カ月しかないのですが、この場合でもOHIPの延長は認められますか?(今、現在OHIPは持っています。)あと、OHIPの延長期間が過ぎて再申請する場合でも即日仮OHIPは発行されるのでしょうか?ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

返信‐1 うし (トロント) 2013-02-19 15:28

>Off Campus Work PermitはStudy Permitを持っている人が前提なのでしょうか?
もちろんあたりまえです。

奥様にもOHIPが与えられているということは、正規留学かスキルド枠での
ワークパーミットですよね。
確か6ヶ月の残りがないと取れなかったと記憶してますが特例が効くか、確実な答えを求めるならOHIPのオフィスに問い合わせてみたらいかがですか?
今何週目かわかりませんが、飛行機搭乗拒否(確か35週まで)されてしまう前に、日本へ先に戻ってもらうことは考えていないのですか?
http://www.health.gov.on.ca/en/public/publications/ohip/ohip_eligibility.aspx

返信‐2 ねこ (トロント) 2013-02-19 16:01

うしさん、返信ありがとうございます。
なるほど、ではCICの間違えの可能性が高いわけですね。自分はStudy Permitを持っていないので。

OHIPのこのホームページも見たんですが、これが新規申請だけに適応されるのか、それとも更新の際にも適応されるのかが自分の疑問なんです。OHIPの更新のお知らせの手紙には単にfull-timeのWork Permitとしか書かれていなかったものですから…。

もちろん、日本へ帰国してもらうことも考えています。

返信‐3 とら (トロント) 2013-02-19 18:09

4ヶ月だけワークの延長ってそれでLMOが下りてるんですか?ずいぶんと寛大な雇用主ですね。それともLMOのいらないスキルドワーカーですか?どちらにしろCICに問い合わせした方が良さそうですね。
OHIPは新規とか更新とか関係なく、6ヶ月の残りが必要ですよ。うしさんも書いてましたが
これも問い合わせ必要ですね。

返信‐4 ねこ (トロント) 2013-02-20 07:37

とらさん、ありがとうございます。スキルドワーカーです。本日、CIC、Service Ontarioに
問い合わせました。CIC曰く、それはこちらのミスなのでそのままにということでした。Service OntarioはOHIPは延長なので有効なWork Permitを持っていれば更新できるとのことでした。ただし、窓口、もしくは電話でのやりとりは信用できないという事情もあり、何か情報をお持ちの方が居られれば、教えて頂ければ幸いです。
引き続き、宜しくお願い致します。