ビクトリア掲示板 (ワーホリ) - No.27969

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア ワーホリ

シェアハウスでのトラブル

UNI (ビクトリア) 2013-02-19 12:16:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初投稿です。
ルームシェアをしているマレーシア人の女性と言った言わないの口論になって困っています。

2月の上旬に「もしかしたら3月か4月にこの家を出て行くかも知れない、今はまだ決まってないんだけど」と私が彼女に話をしたのですが、その時彼女に「分かった。じゃあ4月分は払うの?」と聞かれたのです。
そこで、私は「多分、でも今はまだ決まっていない」と回答しました。

後日、結局私は3月いっぱいでこのシェアハウスを出ることを決め、彼女に「3月で出て行くから4月分は払わない」と言ったところ、彼女に「そんな話は聞いていない、あなたは確かに4月分も支払うといった」と言った言わないの口論になってしまいました。
実際航空券も取ってしまったので、確実に4月にシェアハウスにいるということは
ありえない状況。
居もしないのに、4月分を支払うなんてありえないと思っているのですが、「あなたは4月で出て行くと確実に言った、だから4月分は払え」の一点張りで私の意見を聞き入れる様子は全くありません。

実際、口頭で言っただけで書面も何もないただの口約束は無効になるのでしょうか?
それと、3月中に出て行くのに次の月も支払わないといけない法律などでもあるのでしょうか?
因みにシェアハウスの契約は1ヶ月ごとになっております。
ご存知の方、宜しければお力をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2013-02-19 12:34

外国人とシェアするとこうなる場合が多いね
契約は必ず大家とすること
サブやっている人でも大家と直接契約してないと
大家に追い出されても文句は言えないです
全ては大家と契約次第です

返信‐2 UNI (ビクトリア) 2013-02-19 12:51

返信ありがとうございます。
追い出されるのは構わないのですが、確か追い出された場合、家主は2ヶ月前の申告になりますよね?
確かそういう法律が2004年に出来ていたはず。
しかもデポジットとかも金額が変わってきたはずなのですが、もし詳しいお話ご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

返信‐3 (トロント) 2013-02-20 01:02

なに言ってんの?
契約しないで、他人の家に勝手に住んでいる貴方は、不法侵入として警察呼ばれる可能性がありますよ
大家が警察よんで、わけのわからない人が勝手に家にいるんだけど捕まえて下さい
っていいだしたらどうするの? 領収書があったとしても、しっかり何日から何日までのレントで、レントの場所は今住んでいる所だと書かれていないと(そんな領収書があるか分かりませんが)、何の領収書か分からないので家賃を払って住む権利があるとは認められませんよ。(基本的に契約書が必要です。領収書は契約書の代わりにはなりません)

良い大家さんなら追い出すだけですが、警察よばれて損害賠償請求する人もいるかもしれませんね
大家と契約しているなら、全ては契約通りです。していないなら、大家が貴方が不法に住んでいると訴えた場合、貴方は100%負けます。

返信‐4 (トロント) 2013-02-20 01:11

契約したらそれを一方が一方的に解除はできません。
二ヶ月前に告知すれば解約できるのは、一ヶ月契約の場合だけです。
一ヶ月契約(更新)の場合のみ、二ヶ月前の告知で追い出すまたは出て行く事が合法的にできます。
トピさんが大家さんと直接契約なされた場合で、契約が一ヶ月更新の場合、二ヶ月前に出たい日を伝えれば、出る事ができます。
なお、トピ主さんが大家さんと契約しないでお住まいの場合は、トピ主さんがその家に住む権利があるとは認められませんので、当然、支払いの義務もありませんし、契約を更新や解除する事も必要がありません。今日家を出ても一年後に出ても問題ないと思われます。

返信‐5 現地重視 (トロント) 2013-02-20 08:03

基本的に返信4の方の言われるとおりだと思います。ただ実際には貸部屋の場合やオーナーとのシエアーでは必ずしもそうとは言えないようです。

またトロントとバンクーバーでは賃貸に関する法律に違いがあるようです。したがってトロントとヴィクトリアでも違いがあると思います。

他の都市の人であってもヴィクトリアの法に付いてご存じの方、またはヴィクトリア在住の方などのお返事があると良いですね。もしくはヴィクトリアの方がよく見るサイトに投稿するか、町の知り合いの方(学校とか留学エイジェントや旅行会社などでも良いかもしれませんね)にお訊ねするのも良いのではないでしょうか。

返信‐6 (トロント) 2013-02-23 05:46

揉めることないと思います。
思い切ってそのルームメイトがいない間にさっさと出ていってしまいましょう。
一番困るのは無駄にお金を払わされることではないでしょうか?
私も黙って出たことがあるし、友人も家出同然で出ましたが、それぞれ理由があってのことで、その後トラブルにはなってません。

ただの口論なんてなんの意味もありません。
嫌な思いをするなら、離れた方がいいと思います。

返信‐7 (トロント) 2013-02-23 06:27

賛成、黙っていなくなりましょう、後のことはどうでもいいのです。電話番号を知られているなら変更又は解約

返信‐8 (トロント) 2013-02-23 08:28

その人が大家さんと契約していたらもっとやっかいですよ
大家さんに嘘をいって貴方が勝手に家に入り込んで来たなどと吹き込んだ場合
大家さんに貴方は訴えられる可能性があります
大家さんと契約しない限り、本来貴方は住む事はできません
もちろん、ちゃんと契約しないで住んでいる人は多いですが、一度トラブルが起きると大問題になります
サブレット、テイクオーバーでも契約は大家さんとする事をお勧めします
ちなみに、契約書や領収書を出さない所には行かない方がいいです、そういう大家さんとは必ずトラブルが起きます、起きても貴方は住む権利を証明できませんので大家さんには勝てません
今の状況を考えると、一日も早く家を出るべきですね

返信‐9 (トロント) 2013-02-23 08:32

ルームシェアの一人が突然いなくなるなんて、こっちではよくある話です。