モントリオール掲示板 (金融・税金) - No.27961

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 金融・税金

Tax report について

まさこ (日本) 2013-02-19 07:55:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

去年2012年12月末にケベックでカナダ人の彼と結婚しました。今国外申請で日本からビザの申請の為書類を集めている最中です。
旦那から、カナダでのtax reportの申請の為に、妻である私の日本での収入金額の提示が必要と言われたのですが、カナダで働いたことがない私の収入が必要になるのでしょうか。まだ日本では会社に入っていますので、会社が今年の三月末までに確定申告をしてくれると思うのですが…
どなたか同じような案件があった方、教えていただければ幸いです。

返信‐1 (トロント) 2013-02-19 08:21

ケベックは税法上でも取り扱いでも他のカナダ地域と違います。
ここで質問してもケベックの人は少ないので回答があつまらなければ、専門家(H&R Block)
等できいてみてください。オンタリオの人が回答しても正しい答えかはわかりません。

返信‐2 にゃにゃにゃ (モントリオール) 2013-02-19 10:32

ご結婚おめでとうございます。

私は国内申請中(ケベック在住)です。申請時には夫の分も私の分も収入金額については提示していません。
提出する書類等に若干違いがありますので、CICのサイトの国外申請用ガイドを見てみました。

トピ主さんまたはご主人さんに連れ子はいますか?いないと仮定しますね。また現時点ではCSQは取得されていないものとして、以下書きますね。

スポンサー(ご主人)がケベック在住の場合は、国外申請をする時点では収入の証明書を送る必要がありません。また、トピ主さん自身の収入を証明する書類を送る必要もありません。

国外申請書類を提出後、しばらくしたらCICからスポンサー宛てに、ケベックのMICCに書類を送るようメールで指示が来ます。このMICCに書類を提出する時点でも収入を証明する必要はありません。

現時点では私はこの時点までの状態なので、今後過去の収入を証明するよう求められるかどうかわかりませんが…。

ご主人さんがスポンサーとして十分な収入があるかを聞かれることがあっても、トピ主さんの収入を聞かれることはないと思いますが…。
ちなみにMICCのガイドによると、一人スポンサーするのに必要な過去12か月のincomeはCS$21906です。


もう一度、ご主人さんに確認されてみてはいかがですか?またトピ主さんご自身もCICのガイドを熟読してみてください。
提出するまで、いろいろ大変ですけど頑張ってくださいね。

返信‐3 まさこ (日本) 2013-02-19 19:07

あ様
ご返信ありがとうございます。
もう一度旦那と確認してみます。

返信‐4 まさこ (日本) 2013-02-19 19:12

にゃにゃにゃ様
お返事ありがとうございます。
にゃにゃにゃ様は国内申請中なのですね。
すみません、私の書き方が悪かったのですが、結婚証明書をもらうには、タックスリターンの申請をしてからでないともらえない…とのことで。その際に私の日本での収入も必要とのことでした。日本で働いているので、カナダとは関係ないのではないかと思い、質問させていただきました。
もう一度旦那に聞いてみます!
ケベックでの申請方法の手順も参考になりました。ありがとうございます。お互いに無事に申請がおりるといいですね!

返信‐5 にゃにゃにゃ (モントリオール) 2013-02-19 21:16

トピ主様

ケベックで結婚なさったのですよね?裁判所での式なのか教会での式なのかわかりませんが・・・。

私は裁判所でしました。婚姻してから結婚証明書を得ることができるまでに数週間要しましたが、いざ証明書を取得申請したときは「accelerated processing」のほうで要請したので、申請した翌日に届きました。(昨年11月下旬です。)

こちら↓に証明書取得について書いてあるので、読んでみてください。
http://www.etatcivil.gouv.qc.ca/en/certificate-copy-act.html

結婚証明書の取得申請は、ご主人さんが行うことになると思います。夫に確認しましたが、特にタックスリターンは関係なかったです。

本当にお互い、スムーズに事が進むといいですね。

返信‐6 にゃにゃにゃ (モントリオール) 2013-02-19 21:54

補足です。

裁判所で婚姻された場合ですが…
式後に「Declaration of Marriage」の緑色の紙と証明書取得についての案内書1枚を渡されました。

約1か月後に「Confirmation of your marriage or civil union registration in Quebec's register of civil status」という手紙が郵送で届きました。

その手紙には、結婚証明書をオンライン申請するのに必要なアクセスナンバー(RSAN)が記載されています。このRSANは90日間のみ有効とも書いてあります。申請時にはRSANを入れて、必要な書類を選んで(Marriage certificateとCopy of an act of marriageがあるのでMarriage certificateを選んでください。)、あとは郵送方法を選んでオンラインで支払うだけでした。
http://www.etatcivil.gouv.qc.ca/en/default.html

教会等で結婚した場合でも、司祭が婚姻宣言書をDirecteur de l’état civilに送付すると思うので、この手紙がご主人さんの元へ届くと思います。

12月末にご結婚されたということなので、もう届いていると思うのですが…。

返信‐7 まさこ (日本) 2013-02-20 07:52

にゃにゃにゃ様
お返事ありがとうございます。
私達はnotaryを旦那の実家によんで結婚式をあげました。
何故tax returnの手続きが結婚証明書をもらう為に必要なのかはよく分からないのですが、旦那が手配進めてくれているようです。
また何かありましたら質問させてください。
色々とありがとうございます。助かりました!