カナダ掲示板 (留学) - No.27957

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ESL・条件付き学部入学の場合の学生ビザについて

てくてく (日本) 2013-02-18 12:12:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
私は約8カ月間留学をする予定なのですが、最初の1セメスターを大学付属のESLに、次の1セメスターをその大学の学部に出願し、現在入学許可証の発行を待っているところです。

学部のほうは英語力不足のため条件付き入学なのですが、この場合学生ビザをESL・学部条件付入学の両方で申請することは可能でしょうか。

それともやはり条件付入学許可証は確実なものではないので、ESLの入学許可証の分だけで申請し、向こうで正規の入学許可を得てからビザの延長を申請するべきなのでしょうか。

どなたがご存じの方、経験のある方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-02-18 12:23

もし許可が出なかったり、ESLで落第したら大学行けないわけだよね
大学に行かないかもしれないのに、大学に行きたいのでその分のビザを下さいって常識で考えても無理でしょ
こっちでESLから大学に行きたい人がいっぱいいるけど、ESLの時に大学の分の学生ビザなんて申請している人はいないと思うよ

貴方が現在日本の大学の学生とかで、こっちの大学と提携していて、入学や授業取るのは許可するけどESLに四ヶ月行ってくれとか言われている場合は全く別ですが、一般的に大学に入れる保証のないESLの学生が、将来行くかもしれないので大学の分のビザを下さいってのは絶対に無理。

返信‐2 今は働いています (トロント) 2013-02-18 12:33

私も同じ条件で大学に入学しました。その時はオープンチケットの往復航空券を購入し観光ビザで入国してしまいましたよ。入学が確定した段階で学生ビザの申請をして、問題ありませんでした。私の場合ESLが3ヶ月だけだったので、最初に学生ビザを申請する必要もなかったです。

返信‐3 てくてく (日本) 2013-02-18 12:34

返信ありがとうございました。
やはりそうですよね(汗)無知な質問ですみませんでした。

返信‐4 てくてく (日本) 2013-02-18 12:48

今は働いています さん

そうなんですね!現在観光ビザで入国するとカナダ国内での新たなビザ申請ができないようなので申請しておこうと思い、お聞きしました。(変更されたのでしょうかね...?)

返信ありがとうございました。

返信‐5 今は働いています (トロント) 2013-02-18 12:54

学校に相談されるのが一番よいかと思います。

返信‐6 (トロント) 2013-02-19 19:45

>最初の1セメスターを大学付属のESLに、次の1セメスターをその大学の学部に出願し、現在入学許可証の発行を待っているところです。

ESL学生を大学に入学させてしまうのですか?
ということはその大学は粒そろいのESLばかりということでしょうか。
大学付属語学学校は多いですが、大学入学にはそれ相当のレベルを終了しないと入学できないし。1セメだけESLでその後学部に入学なんてあるんですか?
カナダの大学はそれなりの定評があるし、現地学生も一生懸命勉強して成績とって入学しているのにESLやりながら大学入学?

返信‐7 (日本) 2013-02-21 10:01

私はESLに3ヶ月申し込んで、学生ビザ申請の時に3ヶ月後は英語力次第で学校を変わるかもしれないけれど、トータルで1年滞在予定と伝えました。1年オープンの往復の飛行機のチケットを買っていたのが良かったのか、交渉の末、8ヶ月のビザが出ました。あとは、学校が変わるなり状況によって変更か延長するようにと言われました。カナダなので、担当者次第と思いますが…。カナダでは、結局、4ヶ月ESLに行き、IELTSを受けたのちカレッジへ8ヶ月通いました。トピ主さんも頑張ってくださいね。

返信‐8 (トロント) 2013-02-21 11:33

ある程度英語力があれば、とりあえず学部に入るのにもう少し英語力を補うためにESLにっていうのはあるでしょ。
逆に英語力がなければ1セメでは無理なわけですし。
最終的にはその時点での英語力で判断されます。

私は逆に、たいして英語ができるとかいうレベルでもなかったのに、Toeflの点数が高かったため、それだけで入ることができ、入ってからかなり苦労しました。。。(汗)

返信‐9 (トロント) 2013-02-21 11:35

1セメで大学に入れるかっていうより、8ヶ月の留学予定で最初の1セメはESLで残りの4ヶ月が学部だとすると、大学入学ではないよね・・・?
4ヶ月学部に行ってどうすんの?
そっちが気になるwww

返信‐10 てくてく (日本) 2013-02-22 01:46

1年間学部の授業を受けられたらよかったのですが、
出願・出発のタイミング等々でESLに1セメスター、学部に1セメスターの予定です。
皆さんのおっしゃる通り、自分の英語力次第なのですが、、、
1セメスターでも学部の授業を受けられるよう頑張ります。
経験談やアドバイス等、ありがとうございました。

返信‐11 (トロント) 2013-02-22 03:58

それで、日本で「カナダの大学に行った」とかいうんだよね。
あ~、勘違い

返信‐12 (バンクーバー) 2013-03-01 10:30

バンクーバー郊外だとESL粒ぞろい大学あるよ。
何とかリバーという大学だ。現地学生は入学しないだろう。
入案内にもしっかりESL通学しながら学部入学できると書いてある。
卒業できるかどうかわからないがほとんどが英語ができない連中だから大学も押し出しちゃうんだろうな。
カナダの大学はほとんどが日本では無名だから、堂々とカナダの大卒って言えるわけさ。