カナダ掲示板 (生活) - No.27939

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

葉酸の過剰摂取について。

妊婦 (トロント) 2013-02-16 00:50:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。
妊娠7ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
葉酸について教えて下さい。
日本では、1日480MGの葉酸が必要とされているようですが。。。
こちらで、飲んでいるMaternaには1つぶ1000MGの葉酸が入っているようです。
しかし、ネットなどで見てみると1日1000MG以上は取らない方が良いとかいてありました。
Maternaは毎日飲んでいる上に、3食の食事からも多少なりとも葉酸を取っていると思います。
特に、アボカドなんかには多く含まれているようですね。
今まで、毎日1000MG以上の葉酸を取っていることになります。

そこで、過剰摂取が気になりました。
食事で全く取らない訳にはいかないですし。。。
皆さんはどうされましたか?
そんなに気にすることはないのでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。

返信‐1 8ヶ月 (トロント) 2013-02-16 02:27

何度か血液検査してると思いますが、足りてなかったり、過剰の場合は
医師の指示があったと思うのですがなかったですか?
私は、prenatal multivitaminのほかに医師の指示で
ビタミンB12とビタミンD、甲状腺の薬を飲んでます。

日本ではサプリメントを採るようにいわれることはあまりないみたいだし、
妊婦さんによって、体調も足りないものも違うだろうから
ここで聞くよりも産婦人科医に聞いたほうがいいかと思うのですが・・・

返信‐2 妊婦 (トロント) 2013-02-16 02:43

8ヶ月さん

早速の返信ありがとうございます。
確かに、おっしゃるとおりです。
Drに聞いた方が確実とは思ったのですが、以前、他の薬の事で質問した時に「日本ではこうなんですが。。。」と聞いたら。。。
「日本ではそうかもしれないけど。。。」と言われました。

国によっての違いを皆さんはどうされてるのかな?と思って質問させて頂きました。
欧米人と日本人では体格も違うので、カナダで言われている摂取量より日本の方に従った方がいいのかな?と勝手に心配してしまいました。
でも、そうですよね。血液検査では何も言われなかったので大丈夫ということですよね。
情報、感謝します。

返信‐3 新米 (カルガリー) 2013-02-16 05:33

妊娠中は 色々不安になりますよねぇ。
葉酸について 数日前にグローバル ニュースで取り上げられていたんですが 近年 Autism(自閉症)の出生率が高く 母体の葉酸摂取の重要性が分かっているが はっきりとは 効果がある摂取量は分かっていないとの事でした。
お医者様に聞く際に "にほんでは。。。"ではなく
"こんなアーティクルを読んだんだけれど。。。"と云う様に
話されては如何でしょうか?
妊婦さんのサポート グループやクラスなど 探すのも良いと思いますよ。
私も主人と妊娠・出産・産後のクラスを取ったりして 他の妊婦さんと話したり
講師(ベテラン ナース)の方に フっとした日常の不安など気軽に聞けて とても良かったですよ。
少しでも参考になれば^_^

返信‐4 Q (カルガリー) 2013-02-16 05:36

葉酸は水溶性ビタミンなので、過剰に摂取しても尿中に排出されるため、問題はありません。

返信‐5 妊婦 (トロント) 2013-02-16 06:07

新米さん

そうですね。
有難うございます。
「日本では~」って聞かれても、Drは困ってしまいますよね(><)
PrenatalClassには通っているのですが、国際色豊かで、意見が様々で面白いです。
次回のクラスで、聞いてみようと思います。
情報、有難うございます。

返信‐6 妊婦 (トロント) 2013-02-16 06:14

Qさん

有難うございます。
私も、ネットで過剰摂取しても葉酸は水溶性なので問題はありません。とも見たのですが。。。
他の所で、多少の過剰摂取は大丈夫でも、多くなると危険があるともと読んだので心配になってしまいました。
専門家でも、意見がわかれてます!!とも書いてあったので、沢山ある情報から自分で何を信用するか?なのかも知れませんね。
情報、有難うございます。

返信‐7 Ikuy (トロント) 2013-02-16 06:53

どんなに健康に良い物であっても過剰摂取すれば全て毒になります。

返信‐8 妊婦 (トロント) 2013-02-16 07:04

Ikuyさん

そうですよね。
なので、心配になってしまいました。
日本では480MGカナダでは1000MG?
すでに、倍以上の量を摂取している事になるので。。。
これが多少なのか、多すぎなのか?
難しいですね。
勿論、その方の体質などにもよると思いますし。。。
Drや専門家でも、意見が違うとなるとはっきりした答えがまだないのかもしれませんね。
情報、有難うございます。

返信‐9 (トロント) 2013-02-16 08:50

1000μgね・・・

バイタミンは日本でカナダほどとる人いないし、とらないからどうってわけでもないし。
葉酸自体が新しい考え方であることや、妊娠前に飲むのが一番という結果もあるし。
10年前はまだ葉酸なんて気にする人もいなかったし、知ってる人もいなかったし。
まぁ、普通の薬なんかも日本人には強すぎると言われるので、気になるなら飲まなければいいし、飲んでも特に大きな問題ではないですよ。
私は日本でもどちらかというと小さい方ですが、普通に毎日飲んでました。(量まで気づかなかったので・・・)
でも、私はもともと普段からマルチバイタミンとか摂る人ではないので、今考えると別に飲まなくても良かったかな、という感じです。
ま~、とりあえず子供は元気です。
気にしすぎることないですよ。

返信‐10 葉子 (トロント) 2013-02-16 09:41

まず最初に、細かいことで恐縮ですがmg(ミリグラム)ではなくて
mcgもしくはμg(マイクログラム)です。

日本とカナダで推奨している葉酸の摂取量が大きく異なるのではなく
1000mcgは、体に有害にならない範囲で摂取できる上限値ということなのです。

http://ods.od.nih.gov/factsheets/Folate-HealthProfessional/

↑こちらはアメリカの国立衛生研究所のファクトシートです。詳細に説明されており
信頼のおける情報ソースだと思います。NIHが推奨している妊娠中の葉酸摂取量
は、600mcg DFEです。DFE(dietary folate equivalents)は
食品に含まれる葉酸は1:1、葉酸強化食品は1:0.6、葉酸サプリは1:0.5で
補正計算された量です。というのはサプリの葉酸の方が吸収率が良いからです。
それを考慮すると、日本で推奨している480mcgと大差ない筈です。
スクロールダウンすると、下の方にサプリとして摂取する場合の上限値の
表があり、こちらは1000mcgです。

妊婦用に限らず、ビタミンのサプリメントは安全範囲内で上限ぎりぎりの量を
含んでいることが多いです。葉酸だけでなく、他のビタミン、ミネラルも同様です。
なので、1日一粒と指定されていたら一粒だけにして、2つ飲んだらもっと体に
いいかもしれない、などとは考えない方がいいです。たとえ体に害にならないとしても
余分な分は排出されてしまうのならお金の無駄です。

葉酸の恩恵は、特に妊娠の直前と妊娠初期(14週未満)に大きいので、7ヶ月目に入った
トピ主さんが毎日1000mcg必要なのかどうかは、なんとも言えません。最終的には
個人の判断によるのではないでしょうか。ドクターは、他の妊婦さんにも同じものを
勧めていて別に問題もおきていない、血液検査の結果も正常である、ということで
あれば特に問題視しないのではないでしょうか。

マルチバイタミンの場合、葉酸が多すぎるからといって半分に割って飲んだら
他のビタミンの量も半分になってしまうので、調節は難しいような気がします。

返信‐11 materniry (トロント) 2013-02-16 09:49

妊娠後期になると、葉酸を多くとるのは逆に悪影響という記事を読んだことがあります。
将来子供が喘息になる可能性が大きくなるということで、確か2009年か2010年のオーストラリア アデレード大学による研究でしたので、興味があれば調べてみてください。

返信‐12 妊婦 (トロント) 2013-02-16 23:31

あさん

そうですね、MGだとミリグラムですね。
失礼致しました。
確かに、気になって調べ始めたのですが。。。
気にしすぎは、かえって良くないかもですね。
コメント、有難うございます。

返信‐13 妊婦 (トロント) 2013-02-16 23:36

葉子さん

ご指摘、有難うございます。
そうですね、MGだとミリグラムで勘違いさせてしまいますね。
失礼致しました。
そして、詳しい情報有難うございます。
沢山とびかっている情報の中から、私自身で判断する必要がありますね。
情報、助かりました。

返信‐14 妊婦 (トロント) 2013-02-16 23:38

maternityさん

情報、有難うございます。
調べてみたいと思います。
有難うございます。